SSブログ

東北GT2012春[6]・5月6日:旅の終わり~あとがき [drive/touring]

5月6日の日曜日、今日も早起きしてのんびりと風呂に入り、旨い朝食をたらふく喰ってチェック・アウト。
福島県/天栄村の岩瀬湯本温泉を出発し、R118を東に戻ります。

P1090226.jpg
グランド・ツーリング最終日の今日は、ゴールデン・ウィークの最終日。
各地の高速道路は、昼前から夜半にかけて激しいUターン・ラッシュが見込まれています。
今日は朝から天気も良く、もうひとっ走りしたいところですが、欲を出して渋滞に引っかかっては元も子もありません。
この5日間でもう十分走りまくったことですし、もはやどこにも寄らずまっすぐ帰ることに決定です。
が、インサイトの燃料タンクにはあまりガソリンが残っておらず、羽鳥湖付近でチェックしたオンボード・コンピュータによれば、ガス欠まであと48km・・・。
ガソリン・スタンドがあると思われる白河の市街地まで25km、ECONスイッチをONにして、K37をゆるゆると下っていきました。
走行可能距離18km、つまりガソリン約1Lを残してスタンドに飛び込み、満タンにしてから東北道へ。
ロング・ストレートでインサイトの最高速度を確認したりなんかしながら(汗)、ノン・ストップ&ハイペースで走り続けて10時過ぎに埼玉の自宅に帰着しました。
ちなみにこの日の午後は関東で猛烈な低気圧が発生し、渋滞中の高速道路でもあちこちで豪雨に見舞われたのだそうです。
いや~、早く帰ってきて良かった(汗)。

本日の走行距離は、212km。
平均燃費は、16.4km/Lでした。

----------

GT2012GWmap.jpgと言うことで、今年のゴールデン・ウィークは代車のホンダ・インサイトで東北6県を巡ってきました。
おかげさまで事故らず(←重要)・壊さず・捕まらず、今回も渋滞ゼロの快走グランド・ツーリングです。
5泊6日の総走行距離は、2,296km。
平均燃費は17.2km/L、平均速度は63.4km/hでした。

改めてこの数値を見てみると、その距離やペースはB3で行くGTとあまり変わらないような気がします。
実際、今回のGTを企画するに当たって「インサイトだから無理のない旅程で・・・」みたいな考え方は一切していませんでした。
最初はちょっと不安もありましたが、高速道路も山坂道も、インサイトはイメージ以上に良く走ってくれたと思います。
あまり出番は無かったものの、このGTのためにレーダー探知機を装備しておいて正解だったと思ってますし(笑)、このクルマは掛け値なしにロング・ツーリングも十分に楽しめる一台だと感じました。
カタログより10km/L以上悪い値となった平均燃費も、あれだけ走らせてこの結果ならば大満足。
ホンダ・インサイト、街乗り&エコ走行だけじゃもったいないですよ!(笑)

本文中で何度も申し述べている通り、この時期の東北は本当にお勧めです。
今年は例年に無い大雪で春の訪れが遅れていると聞いていましたが、それでもあちこちで満開の桜や萌え始めた新緑に出会いましたし、一方で雪の回廊を爽快に走ることもできました。
積雪による通行止めでUターンを強いられたことも多々あったものの、それもまた春の東北のお約束ですからね(笑)。
迂回路を探しながら走るのも、また楽しいもんです。
更に、出発の数日前にパパッと予約した宿泊先は、いずれもリーズナブルながら良い宿ばかり。
みちのくの料理と温泉を、存分に堪能することができました。

ただ今回のGTで心残りなのは、三陸沿岸を予定通り走れなかったこと。
そもそも過去の東北ツーリングでも走るのは内陸部ばかりで、日本海側に出ることはあっても太平洋を目にすることは殆どありませんでした。
そこで今回は津波の被害に遭った三陸を巡り、できればそれぞれの街で飯を喰ったり土産物を買ったりしようと目論んでいたのです。
が、結局は悪天候のために計画を大幅に縮小してしまいました・・・。
未完のままとなっているこのミッション、いつか必ず完遂しようと思っています。

いろいろありましたけれど、今回もまた、自由なクルマの旅を存分に楽しむことができました。
もちろん、B3とインサイトとは全く違うクルマですが、その違いを云々する以前に、そもそも私は「クルマで旅をすること」が好きなのだと思います。
そのことに改めて気づかされた、春のグランド・ツーリングとなりました。

いや~、楽しかった!(笑)

P1080948.jpg

nice?(12)  コメント(16) 

nice? 12

コメント 16

たらお

はじめまして、E90/325iに乗ってるたらおと申します。
いつも楽しく見させていただいております。
5泊6日2,296kmのグランド・ツーリング、すごく羨ましいです。
B3で行けなかったことが残念ですね。

インサイト、なかなかいい車ですよね。
北海道で2日間借りて山中を思い切り走り回ってそう思いました。
それなりの速度でコーナーを走っても不安感はないし、乗り心地も良いし、燃費も良かったです。
約400kmの道のりをかなり飛ばしたのに19.8KM/L走ってくれました。
CVTが唯一のマイナス点って思いました。
by たらお (2012-05-20 13:48) 

M郎

東北GTレポート、お疲れさんでした。
まさか代車で出掛けるとは・・・、おかげでB3の走行距離の差が少し縮まりました。(笑)
毎度の事ながら、いずれこの計画で東北に行かせていただきますね。
by M郎 (2012-05-20 16:44) 

wata

たらおさん、はじめまして。

コンタクトしていただき、ありがとうございます!
特に芸もないまま7年目を迎えているBlogですが、おヒマなときにでもまたお立ち寄りいただければ幸甚です。

たらおさんも、インサイトをレンタルしたんですね。
私はあまりすっ飛ばしたりしませんが(汗)、仰るとおりなかなか良く走ってくれるクルマだと思いました。
北海道はB3でも燃費が1割ぐらい伸びましたから、HVであれば更なる低燃費走行が可能なのでしょうかね。
ちなみに変速機については、MTでは無い時点で私にはその良し悪しがわかりません(涙)。

by wata (2012-05-20 21:15) 

wata

M郎さん、こんにちは。

代車っちゃー代車ですが、借りている間は自分のクルマと同じように扱います。
もちろん、B3と同じように扱ってもインサイトから返ってくる答えはまったく異なりますし、B3のようなドライビング・ダイナミクスはありませんけど、とても楽しいクルマでしたよ。
いずれにせよ、累計走行距離がM郎さんのB3Sに抜かされないよう、B3が戻ってきたらせっせと走らせてやる所存です(笑)。

by wata (2012-05-20 21:20) 

Milou

Wataさん、
2,296km...車の返却のとき、レンタカー業者はビックリしますね!次回ご利用の際にはもっと古い車に当たりそうですね(笑)
by Milou (2012-05-20 22:13) 

wata

Milouさん、こんにちは。

いやいや、滅多なことを仰ってはいけません(汗)。
借りてた期間はもっと長く、しかも私は平日は全く乗りませんから、日当たり平均の距離は大したこと無いんですよ。
むしろエンジンが良く回るようになって、感謝されるんじゃないかと思っているぐらいです(←そうか?)。

by wata (2012-05-20 22:46) 

マック

wataさん、超お久しぶりです。昨年4月以来、ご無沙汰しておりました。

blog拝見し、事故に遭われたことを知りました。お怪我がなかったそうで何よりも不幸中の幸いだと思います。お写真を拝見する限りでは、B3相当なダメージのようですね。心中お察し申し上げます。

1年以上もご無沙汰してしまったのは・・
せっかく手に入れたB3アニバーサリーでしたが、程なくして、基準には引っかからないものの事故をしており、また再塗装車の状態であることが判明しました。前オーナーがデコラインを付け、そして外して塗ったらしいのです。

走行が9万㌔を超え、格安でしたので、自分のチェックが甘かったことを深く反省する次第でした。とはいえ、販売店もそれなりの誠意を持って対応はしてくれました。ボンネット交換や、塗装のし直しなど半年かけましたが、板金塗装と本来の塗装とのギャップはいかんともしがたく・・

すったもんだの末、破格の金額で引き取ってもらいました。
ようやく同じアニバーサリー(F6)のサファイアブラックが手元に来たのが5月17日です。3万㌔分の走行と半年の登録年の若返り、メチャ高い買い物になってしまいました。
今度こそ、末永く付き合っていきたいと思っております。

時間が合いましたら、ぜひツーリングなど参加させてくださいね。どうぞ宜しくお願いいたします。

by マック (2012-05-21 00:20) 

wata

マックさん、こんにちは。

お気遣いいただき、ありがとうございます。
マックさんもいろいろあったとのことですが、事故などにはくれぐれもご注意いただき、楽しいクルマ・ライフをお送り下さい。
これからの季節、東北へのツーリングなどお勧めですよ!

・・・と、無理矢理「東北ツーリング」に戻してみましたが、ちょっと不自然ですかね?(←不自然だ)

by wata (2012-05-21 21:30) 

つくばの松

感動しました。最後の写真、過去最高傑作では(そこか・・・爆)

まるでトムクルーズがロープ1本で降りてきたような!

これは応募すれば絶対タイヤもらえます?
by つくばの松 (2012-05-21 21:43) 

wata

つくばの松さん、こんにちは。

拾っていただき、どうもありがとうございます。
秋田県/男鹿半島の入道崎で、他人目を気にしながらセルフ・タイマーによる跳躍写真撮影を敢行。
5テイク目で液晶モニターにこの画が出た瞬間、思わず「やった!」とガッツ・ポーズをしてしまいました。
自画自賛をするようで大変お恥ずかしいのですが、コレは自分が今までに撮ったあらゆる写真の中で最高傑作かもしれない、と思

・・・え?
コレが?(汗)

by wata (2012-05-21 22:46) 

さいたま斜里

初めまして 3E44 納車待ちの斜里です
E36M3C,E39 525に乗っておりますが6月2日から北東北経由にて札幌、知床斜里までのドライブを予定しております。東北大変参考になりありがとうございます
by さいたま斜里 (2012-05-22 22:47) 

wata

さいたま斜里さん、はじめまして。

コメントをいただき、ありがとうございます!
今後とも引き続きコンタクトしていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

「3E44」と言うことは、E46ベースのB3 3.3ですね。
それにしても、北東北を経由して道東までドライブとは羨ましい限りです。
東北や北海道の拙いツーリング記事がほんの少しでもお役に立てるのであれば、それは望外の喜びです。
どうぞ気をつけて、ドライビングを存分に楽しんできてくださいね!

by wata (2012-05-23 20:54) 

zdm1929

こんにちは
最後の写真、ワタシもチョー傑作だとおもいます!
真っ青な空と海に絶妙な姿勢!
でも、コレ撮るの大変そうですね(汗)
インサイトのインプレもとても楽しく読ませていただきました(^^)
どうもイメージで食わず嫌いを決め込みがちのワタシですが、やっぱり体験してみないとわかりませんね~(反省)
by zdm1929 (2012-05-24 10:41) 

wata

zdm1929さん、こんにちは。

これまでの跳躍写真は、カメラ前方の立ち位置をモニターで確認してから真上にジャンプしていました。
が、今回はカメラのすぐ脇に立ち、そこから前方に跳んでみたのです。
従って構図決めもへったくれもなく、どんな画が撮れるのかは見てみないとわからなかったのですが、結果的にこんな写真となりました(汗)。

例によって「インプレ」などと呼べるレベルではありませんけど、今回はインサイトをそれなりに走らせたのでその印象なども記事の中に盛り込んでみました。
・・・ま、相変わらず適当ですので、くれぐれも参考になさらぬよう(伏)。

by wata (2012-05-24 21:49) 

ViaLario

素晴らしいグランドツーリングですね。
この記事を参考に私もこれらのコースを是非走ってみたいと
思いました。
いつも写真の1枚1枚にチカラがあって
写真を見ているだけでもワクワクします。
また早くB3と風景の画像を楽しみにしております。

by ViaLario (2012-05-26 19:39) 

wata

ViaLarioさん、こんにちは。

しょうもない旅日記におつきあいいただき、ありがとうございました。
広大な東北エリアは関東からのアクセスも良く、「走れる道」がたくさんあるんですよね。
景色も素晴らしいので、シャッターを押すだけで好みの車景写真が撮れてしまいます(笑)。
ViaLarioさんもツアラーな方だとお見受けしますので、是非ともお出かけ下さい。
ポルシェ・ボクスターの幌を開け放って初夏の東北を疾走するなんて、もう最高だと思いますよ!

by wata (2012-05-26 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。