アフター・サービス:福島ドライビング・デイ [drive/touring]
ふくしまスカイパークでのドライビング・イベントでは、その一部を動画で記録していました。
それを4分ほどのムービーにまとめ、ここに謹んで開陳させていただきますので、よろしければご覧下さい。
今回はコース脇に立ってのパッシング・バイ撮影と、カメラ・カーによる追走/並走撮影を行いました。
本当はもっといろいろなスタイル/アングルでたくさん撮ろうと企んでいたのですが、結果的にこれら二つの方法で合計78カットほどしか収録していません。
撮影だけに専念してりゃー良かったのかもしれませんけど、一応はスタッフとして働いたり、ドライバーとしてアクセル踏んづけたりしてましたから、まぁ「三足のワラジは履けない」ってことですかね(涙)。
吹雪で撮影を中断せざるを得なかったことなどもあり、全ての参加車両を均等に撮れていない点についてもご容赦いただければと思います。
・・・ま、エクスキューズはこれぐらいにしておきましょう(←逃げるのか?)。
0-400mのパッシング・バイは、思わずビビってしまうほどの迫力がありました。
もちろん安全な距離を取って撮影してはいましたが、全開で加速する複数のクルマが、ガードレールもフェンスも無い目の前を百数十km/hでカッ飛んで行くのです(汗)。
あまりに速すぎて望遠系のレンズではクルマを捉え続けることができず、殆ど広角レンズでの撮影となりました。
が、それが却って「広大な滑走路でのカッ飛び感」を良く演出してくれたような気がします。
またエキゾースト・ノート、特に2-3台が同時に眼前から遠くの山へと消えてゆく際のハーモニーは本当に素晴らしく、それは動画でも十分に再現できていると思います。
なお、興奮を抑えながら撮り続けていたにもかかわらず、「ひぃ」と小さく叫んだ悲鳴が収録されていたカットもありました(汗)。
パイロン・スラロームでもコース脇での手持ち撮影を行っていますが、こちらは速度がそれほどでも無いため、広角レンズに加えて標準レンズも積極的に使用しています。
ガンガンに降りしきる雪にピントを喰われてしまうことも何度かありましたが、高鳴るエンジン・サウンドも含めて皆さんの走りを収めることができました。
カメラ・カーによる撮影は、予想通り苦労しました・・・。
そもそも車載カメラで別のクルマの走行シーンを撮ろうと思ったら、カメラ・カーは被写体と同等かそれ以上に速く、かつ自在に走る必要があります。
もちろん、当初の予定ではB3にカメラをセットして撮りまくる予定だったのですが、事故による欠場でレンタカーでの参加を余儀なくされてしまいました。
しかしながら参加車両の一覧を見てみると、エントリー・クラスのレンタカーではとても太刀打ちできないことは火を見るよりも明らかです。
と言うことで、「レンタカー特約」で支払われる保険金の範囲で探し出したのが、R33型のニッサン・スカイラインGTS25。
2.5リッター直列6気筒DOHCエンジンは190ps/23.5kgmのアウトプットがありますが、1997年式の現役レンタカーなんて見たことも聞いたこともありません(笑)。
さすがに0-400m加速では皆さんにブッちぎられて並走撮影は殆どできませんでしたが、スラロームではなんとか各車に喰らいついてその画を撮ることができています。
風切音ばかりでサウンドはまったく録れていないんですけど、被写体をフレームから外さないようにカメラの液晶モニターを見ながら頑張って走りました。
渾身のカメラ・ワーク、ご堪能下さい(←渾身か?)。
ムービーはご覧の通り、単なるカット&ペーストだけで作りました。
内容はリアルに「走ってるだけ」、個々のクリップのデュレーションも全て揃えており、シンプルにも程がある構成です(笑)。
クリップは多少ランダムに配してみたのですが、スカッと晴れたシーンあり、降りまくる雪のシーンありで、これ本当に同じ日に同じ場所で撮ったのか?って感じですね・・・。
いずれにせよ、現場の空気や皆さんの走りっぷりが少しでも伝わってくれれば幸いです。
最後に、改めて24名のエントラントをご紹介します(敬称略・五十音順)。
しかしまぁ、良く遊びましたねぇ(笑)。
いずれまた、復活したB3と一緒に走ってもらえる日を楽しみにしています。
どうもありがとうございました!
それを4分ほどのムービーにまとめ、ここに謹んで開陳させていただきますので、よろしければご覧下さい。
今回はコース脇に立ってのパッシング・バイ撮影と、カメラ・カーによる追走/並走撮影を行いました。
本当はもっといろいろなスタイル/アングルでたくさん撮ろうと企んでいたのですが、結果的にこれら二つの方法で合計78カットほどしか収録していません。
撮影だけに専念してりゃー良かったのかもしれませんけど、一応はスタッフとして働いたり、ドライバーとしてアクセル踏んづけたりしてましたから、まぁ「三足のワラジは履けない」ってことですかね(涙)。
吹雪で撮影を中断せざるを得なかったことなどもあり、全ての参加車両を均等に撮れていない点についてもご容赦いただければと思います。
・・・ま、エクスキューズはこれぐらいにしておきましょう(←逃げるのか?)。
0-400mのパッシング・バイは、思わずビビってしまうほどの迫力がありました。
もちろん安全な距離を取って撮影してはいましたが、全開で加速する複数のクルマが、ガードレールもフェンスも無い目の前を百数十km/hでカッ飛んで行くのです(汗)。
あまりに速すぎて望遠系のレンズではクルマを捉え続けることができず、殆ど広角レンズでの撮影となりました。
が、それが却って「広大な滑走路でのカッ飛び感」を良く演出してくれたような気がします。
またエキゾースト・ノート、特に2-3台が同時に眼前から遠くの山へと消えてゆく際のハーモニーは本当に素晴らしく、それは動画でも十分に再現できていると思います。
なお、興奮を抑えながら撮り続けていたにもかかわらず、「ひぃ」と小さく叫んだ悲鳴が収録されていたカットもありました(汗)。
パイロン・スラロームでもコース脇での手持ち撮影を行っていますが、こちらは速度がそれほどでも無いため、広角レンズに加えて標準レンズも積極的に使用しています。
ガンガンに降りしきる雪にピントを喰われてしまうことも何度かありましたが、高鳴るエンジン・サウンドも含めて皆さんの走りを収めることができました。
カメラ・カーによる撮影は、予想通り苦労しました・・・。
そもそも車載カメラで別のクルマの走行シーンを撮ろうと思ったら、カメラ・カーは被写体と同等かそれ以上に速く、かつ自在に走る必要があります。
もちろん、当初の予定ではB3にカメラをセットして撮りまくる予定だったのですが、事故による欠場でレンタカーでの参加を余儀なくされてしまいました。
しかしながら参加車両の一覧を見てみると、エントリー・クラスのレンタカーではとても太刀打ちできないことは火を見るよりも明らかです。
と言うことで、「レンタカー特約」で支払われる保険金の範囲で探し出したのが、R33型のニッサン・スカイラインGTS25。
2.5リッター直列6気筒DOHCエンジンは190ps/23.5kgmのアウトプットがありますが、1997年式の現役レンタカーなんて見たことも聞いたこともありません(笑)。
さすがに0-400m加速では皆さんにブッちぎられて並走撮影は殆どできませんでしたが、スラロームではなんとか各車に喰らいついてその画を撮ることができています。
風切音ばかりでサウンドはまったく録れていないんですけど、被写体をフレームから外さないようにカメラの液晶モニターを見ながら頑張って走りました。
渾身のカメラ・ワーク、ご堪能下さい(←渾身か?)。
ムービーはご覧の通り、単なるカット&ペーストだけで作りました。
内容はリアルに「走ってるだけ」、個々のクリップのデュレーションも全て揃えており、シンプルにも程がある構成です(笑)。
クリップは多少ランダムに配してみたのですが、スカッと晴れたシーンあり、降りまくる雪のシーンありで、これ本当に同じ日に同じ場所で撮ったのか?って感じですね・・・。
いずれにせよ、現場の空気や皆さんの走りっぷりが少しでも伝わってくれれば幸いです。
最後に、改めて24名のエントラントをご紹介します(敬称略・五十音順)。
amataro | BMW M3 (E92) |
a-tsu | HONDA S2000 |
Bi申 | BMW ALPINA B3 BiTurbo Coupe |
CoCo-G | BMW ALPINA B3S Coupe |
DeepBlue | BMW ALPINA D3 BiTurbo |
J3 | AUDI A3 3.2 Quattro |
Jimmy | BMW ALPINA B10 V8S |
JUNYA | PORSCHE Boxter |
K | PORSCHE 911 Carrera |
kami | BMW ALPINA B3S |
kazu | TOYOTA MARKⅡ Tourer V |
Milou | BMW M3 (E90) |
miya | MINI COOPER S |
shima | BMW ALPINA ROADSTER |
suite-spiral | TOM'S W123 Prototype |
zen | BMW ALPINA B10 3.2 |
後輩T | RENAULT LUTECIA Renault Sport |
こだま | BMW ALPINA B3S |
ちょも | BMW ALPINA B3 3.3 |
つくばの松 | BMW ALPINA B3 3.3 |
はじぱぱ | BMW ALPINA B10 3.3 |
よっちゃき | BMW M3 (E46) |
リョウスケ | BMW ALPINA B3 3.3 |
wata | NISSAN SKYLINE GTS25 |
しかしまぁ、良く遊びましたねぇ(笑)。
いずれまた、復活したB3と一緒に走ってもらえる日を楽しみにしています。
どうもありがとうございました!
2012-04-13 22:53
nice?(11)
コメント(32)
一番乗りで失礼します。
某有名な英国の自動車番組見かな?と思いました。
いやー素晴らしい動画っす。音楽もいいです。
本当にお疲れ様でした!
by Milou (2012-04-14 01:08)
今回は、幹事、ツアコン、撮影、監督、編集、そして旗降りまで
八面六臂のご活躍で大変お疲れさまでした。
所用の為、午前中のみの参加でしたが、
Gメン75のような気分で滑走路のど真ん中を走れ、とても楽しかったです。
ちなみに、当日は××才の誕生日でした...
誕生日とかクリスマスとか、一緒にいる事が多くて笑えます(汗)
by K (2012-04-14 01:30)
やはりwataさん、映像関係の…
前回ジェレミーの説明が足りてなくてすみません。
でも、動画に彼がでてきそうでした。
by s_saigo (2012-04-14 12:43)
Milouさん、こんにちは。
そんなこと言ったら、BBC「Top Gear」に怒られますって(汗)。
しかし撮影/編集は素人丸出しですが、登場するクルマやFSPのロケーション、そして皆さんの走りっぷりは本当に素晴らしいと思いますよ。
音楽は、今回もクリエイティブ・コモンズ・ライセンス(BY-NC)が付与されている楽曲をお借りしました。
あくまでBGMなので、リズム・セクションを中心に編集して使用しています。
・・・って、何言ってるのか不明ですが(汗)、ご覧いただきありがとうございました!
by wata (2012-04-14 13:20)
Kさん、こんにちは。
どうもおつかれさまでした!
時間が無いのにもかかわらず福島まで来ていただき、とても嬉しかったですよ。
八面六臂だか五臓六腑だか良くわかりませんけど(汗)、午前中だけでも楽しんでいただけたのなら幸いです。
で、Kさんのポルシェ・911カレラ、撮影した動画を全てチェックしてみたのですが、ワン・カットしか写っていませんでした・・・。
次回は是非ともフル参戦していただき、撮られまくって下さいね!
遅くなりましたが、46歳の・・・あ、いや、××歳の誕生日、おめでとうございます(汗)。
こんなバースデイでいいのか?と思われたかもしれませんが、いいんです!(←本当にいいのか?)
by wata (2012-04-14 13:20)
s_saigoさん、こんにちは。
何度も何度も申し上げるようで大変恐縮ですが、私は映像関係とは無関係のしがないサラリーマンでございます(涙)。
おかげさまで、ジェレミーさんが誰なのか良くわかりました。
52歳のオッサンに負けないよう、頑張ります!(←勝てないって)
by wata (2012-04-14 13:20)
度々です。
Wataさんの動画BGM聴いて、思わずThe Postal ServiceのSuch Great Heightsを連想してしまいました(ちょっと違いますけど)。とあるYou Tubeの動画でAudi RS5とBMW M3が走っているのですが、その曲がBGMで使われています。
by Milou (2012-04-14 20:04)
Milouさん
YouTubeで、それらしいムービーを見つけました。
カッチョいい曲だとは思いますが、これってもちろんプロの楽曲ですよねぇ・・・。
私のような素人投稿者は、ライセンス的にクリアじゃない曲は使えませんし、使わないんですよ(笑)。
by wata (2012-04-14 21:19)
wataさん こんばんは
とても普通の”サラリーマン”の方が作ったとは思えないクオリティーです。 zenさんも言われてましたが、いっそその世界へ。。。
って無責任な事は言えませんね。
動画を拝見して、一週間前の記憶が鮮明に戻ってきました。 めちゃくちゃ臨場感ありますね。
思い返せばカメラカーを申し出れば、一人運転手、カメラマンをせずにも済んだのかと、今更ながらに思いました。
次回B3が戻られて企画される際は、スタッフとしてご用命ください(笑)
by amataro (2012-04-14 22:58)
拝見させて頂きました。
いや、素晴らしいです。福島の青空と、山々、その裾野を駆け抜ける車達・・・
特に、光のあたったアルピナブルーの美しさ・・・・
自分が、アルピナブルーのB3Sに乗っていながら、その美しさに気が付いていなかったコトを思い知らされました。
手前ミソになりますが、特にE46の少し尖ったノーズから、アルピナデコラインが続き、リアのトランクスポイラーに流れるラインに、少しメタリックの輝きを放つアルピナブルーカラー・・・・
とても美しいと思いました。そして、野太いエキゾーストノートを放ちながら疾走するM3・・・・それとは逆に、やや甲高い音のストレートシックス独特のサウンド・・・・
wataさんのご苦労が、見事に昇華されている動画だと感銘を受けました。その場に居られなかったのが、少々悔やまれますが、老齢の私には、この動画だけで充分楽しまさせて頂きました。
有り難うございます。
by アル(aluu) (2012-04-14 23:42)
いきおい3回ほど拝見して確信しました。
ご謙遜なさってらっしゃいますが、素材となる元動画の質の高さに、バッチリ似合ったBGMに合わせたテンポよいカット割り、視聴者の画面内での視点移動を少なくするために焦点となる車の位置をカットごとに合わせていたりと(そうお見受けしました)、細かい気配りが行き届いた素晴らしいムービーです。切った貼ったではこうはなりませんよ。見やすくて見入ってしまって止められません。笑
っと偉そうにご託を並べてしまいましたが、何度も見てあの日を思い出したいと思います!
by よっちゃき (2012-04-15 03:04)
キター!!待ってました・・・
予想通りの素晴らしい出来ですね!しかも春夏秋冬まで4分の中に凝縮するとはサスガです。(1年かけていろいろな季節のカットを集めたようです・・笑)
カッコイイVTRを見終わり、楽しかったな~としみじみ思います、そしてつぎは何時なんだろうと・・・
by つくばの松 (2012-04-15 08:05)
オープニング超カッコイイです^^
1:58のスムーズなカメラワークに驚きです!
まるでクレーン撮影みたい☆☆☆
by mitton (2012-04-15 14:29)
wataさん、こんにちは
待ってましたとばかりに思わず5回見ました。
予定が合えば行きたかったなぁ(泣)
ところでwataさんは映像関係のお仕事されてるんですか?(←何度目だ)
by onip (2012-04-15 17:11)
wataさん。こんにちは。
今回は、非常に楽しい企画、ありがとうございました。
単身赴任中で、年に数回しか車に乗れない貴重な日が、これほど楽しい1日になるとは、夢にも思っていませんでした。
動画も当日の様子がよく分かります。
寒さを思い起こしました(苦笑)
ご準備等、いろいろ、お疲れまでしたm(__)m
また、いつか皆さんで遊べる日が来ることを願っております。
B3が戻ってきたら、今後もガシガシ走り回ってください(笑)
by a-tsu (2012-04-15 19:10)
予想以上に最高のできですね。
E46のM3/B3対決,E92のM3/B3biturbo対決,amataroさんのスラローム、CoCo-Gさんのスラロームなど迫力満点の図柄です。それからツアラーVがいい音してますね!でも最後の3台の0-400の迫力が凄いです。。
今度は荷台つきトラック借りて撮影しましょうか?(←何の為に??)
by shima (2012-04-15 19:34)
wataさん、こんばんは。
素晴らしいムービーで、当日の楽しい記憶が鮮やかに蘇りました。
娘も、自分のMINIがどんな感じだったのか気になっており、一緒にムービーを見せたところ、オープニングからクオリティの高さに驚いていました。
ゼロヨンの様子を見て、「気持ちよさそう。真っ直ぐだったら私も走れるかな。。。」と興味を示していました。
次回はkamiさんに次いで、親子参戦かも・・・・
by miya (2012-04-15 22:49)
amataroさん、こんにちは。
もう1,673回ぐらい言ってますが(←そんなに言ってない)、私ゃ普通の、ごくごく普通のサラリーマンでございます(汗)。
とにかく皆さんが全力でカッチョ良く走ってくれたので、それを撮影して繋いだだけなんですよ。
撮影に集中すると走る時間がなくなってしまいますので、今回その役回りはB3に乗れない私が全部やろうと決めていました。
amataroさんが「最速のカメラ・カー」でお手伝いいただけるのならこんなに心強いことはありませんが、被写体をブッちぎらないようにくれぐれもご注意下さい(汗)。
by wata (2012-04-15 23:29)
アルさん、こんにちは。
ご覧いただき、どうもありがとうございます。
皆さんの楽しい走りっぷりやFSPの素晴らしいロケーションが少しでも伝わったのであれば、これに優る喜びはございません。
制作にあたっても私は大した苦労などしておらず、むしろ楽しみながら切り貼りしていたんですよ(笑)。
ムービーはあくまで「アフター・サービス」なので、実際に参加していただければめちゃくちゃ楽しんでいただけると思います。
次回は是非、美しいアルピナ・ブルーのB3Sでお越し下さい!
by wata (2012-04-15 23:30)
よっちゃきさん、こんにちは。
いやいや、「視聴者の画面内での視点移動を少なくするために焦点となる車の位置をカットごとに合わせていたり」なんて、そんなすんごいことは考えたこともございません。
こんなこと言うと怒られるかもしれませんが、「自分が観たくなるように編集した」だけでございます(伏)。
よっちゃきさんならお気づきかもしれませんが、走行シーンにはフィルム・エフェクトをかけています。
デジタルの映像はキレイに撮れすぎるので、敢えてコダクロームな感じに仕上げました。
これもまた、単なる自分の好みでございます(伏・2)。
by wata (2012-04-15 23:31)
つくばの松さん、こんにちは。
「みんカラ」からわざわざリンクしていただき、大変恐縮です(汗)。
しかし仰る通り、とても一日だけの撮影とは思えませんよねぇ・・・。
ここまで天気が変わりまくるのは生まれて初めての体験でしたので、そういう意味でもいい思い出になりました(笑)。
いずれまたやりたいと思っていますが、いつになるかわからない私のいいかげんな企画を待つ必要はありません。
誰でもできますので、松さんも是非企画してください!(←他力本願)
by wata (2012-04-15 23:32)
mittonさん、こんにちは。
ここだけの話、オープニングの風景はイベントの翌日に撮影したものです。
忘れ物に気づき、ホテルを出てFSPへ立ち寄った際に三脚立てて撮ったんですよ(笑)。
また、1:58の映像はカメラ・カーによる撮影です。
徒歩でこんなにヌメ~ッと移動できるのは、幽霊しかいないと思います(汗)。
by wata (2012-04-15 23:32)
onipさん、こんにちは。
5回も観ていただき、ありがとうございます。
次回は予定をひん曲げてでも、お越しいただければと思います(笑)。
で、私は映像とは全く無関係のデスク・ワークに就くサラリーマンでございます。
ちなみにこれを言うのは、今回で1,674回目となります(←ならない)。
by wata (2012-04-15 23:33)
a-tsuさん、こんにちは。
今回はご参加いただき、どうもありがとうございました!
S2000には年に数回しか乗れないとのことですが、その一日を充てていただき本当に嬉しく思います。
晴れたり吹雪いたりとワケのわからないコンディションでしたが(汗)、本当に楽しかったですよね。
私は必要最低限の準備しかしておらず、当日はa-tsuさんを始め皆さんに大変お世話になりました。
次回もこの「手作り感」でやっていきたいと思いますので、これに懲りずに是非お越し下さい(笑)。
by wata (2012-04-15 23:33)
shimaさん、こんにちは。
現場での撮影に関しては、実はやろうと思っていたことの半分もできなかったんです・・・。
が、皆さんの気持ちいい走りを映像で再確認したら、そんなことはどうでも良くなりました(笑)。
0-400m加速は2台での対決スタイルが殆どでしたが、オープニングとエンディングには3台でカッ飛んでいく画を使いました。
やっぱり三重奏は迫力満点ですよね(笑)。
次回は更に迫力を出すために、借りたトラックを西部警察バリに横転・爆発させ(以下略)
by wata (2012-04-15 23:34)
miyaさん、こんにちは。
このムービー、お嬢さんに見せちゃったんですか・・・。
降りしきる雪の中、エンジンをブン回してパイロン・スラロームでお父さんに酷使される愛車を目の当たりにしたお嬢さん、心中いかばかりかとお察し申し上
え?
興味を示していただき、しかも参戦の可能性が?
・・・じゃ、今週末あたりに早速(←おいおい)
by wata (2012-04-15 23:35)
すばらしい動画ですね♪ (^-^)
広大なクローズドで思い切りアクセル踏んで気持ち良さそうです。。。
by キャラハン (2012-04-16 05:31)
キャラハンさん、こんにちは。
はい、めちゃめちゃ気持ちよかったですよ!
古いレンタカーで走った私でさえ楽しかったですし、皆さんの走りをコース・サイドから観ているだけでも面白いんですよねぇ。
ちなみにこのR33スカイラインのレンタカー、往路に較べて復路では明らかにエンジンの吹け上がりが良くなっていたのには思わず笑ってしまいました(笑)。
by wata (2012-04-16 21:42)
2分41秒~42秒にかけてのマジック。
「お見事」としか言いようがありません。
ロープーも唸っておりました(伏)
by zen (2012-04-16 21:56)
zenさん、こんにちは。
細かいところを拾っていただき、ありがとうございます(笑)。
たまたま同じアングルで撮り続けていたもんですから、ちょいとお遊びでやったろかと思ったものの、実際は切り替えポイントをフレーム単位で探したりして結構手間がかかりました(涙)。
しかしいつも思うのですが、ムービーにしろスチルにしろ、ロープーの方にご覧いただくのは大変ありがたいと同時に極めて恥ずかしいんです。
申し上げるまでもなく、こちとら現役バリバリのトーシローでございますので、くれぐれも大目に見ていただくようお取次ぎ願います(伏)。
by wata (2012-04-16 23:23)
wataさん こんばんわ。
映像を家族で何度も拝見させていただきました。
息子はかなり興味を示して、映像のスピード感と音の迫力に喜んでいました、今度は行きたいと言っていました。
嫁も福島まで一泊で何しに行ったのかかなり疑っていましたが、映像を見てある意味安心?していましたね。
素敵な、動画有難うございました、自分の車が映っているのを見つけるとなんだかすごくうれしくなりました。
zenさんご指摘のマジックも改めて見て、なるほど!と改めて感心した次第です。
by はじぱぱ (2012-04-17 00:01)
はじぱぱさん、こんにちは。
ご家族で何度もご覧頂いたとは畏れ入ります(汗)。
映像は特に早回しなどしておらず、音についても生音をそのまんま使っていますので、皆さんの走りはリアリティありまくりなんですよね。
その辺りをわかってもらえたなんて、ご子息は将来のクルマ好きとして大いに見込みアリだと思われます(笑)。
自分のクルマが走っている姿って、なかなか観ることができませんよね。
今回ははじぱぱさんの3.3を始め、zenさんの3.2やJimmyさんのV8Sと、ALPINA B10が3台も走ってくれて嬉しい限りです。
マジメなオッサンの集いとして奥様にも公認していただくよう、お願い申し上げる次第です(伏)。
by wata (2012-04-17 20:47)