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ホンダ・インサイト [arround My B3]

事故で入庫中のB3の代車として、ホンダ・インサイトがやってきました。

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本来はもっと早く借りても良かったんですけど、福島でのドライビング・イベント用にニッサン・R33/スカイラインGTS25をレンタルしていたこともあり、事故から3週間以上経ってからの利用開始です。
他にも各種コンパクト・カーから選べたのですが、どうせなら自分が最も買いそうに無いクルマを・・・と思い、ハイブリッド・カーのインサイトをチョイスしてみました。
予備知識ゼロだったのでちょいと調べてみたところ、このインサイトは1.3リッター直列4気筒エンジンにモーターを組み合わせ、合わせて100psぐらいのパワーを出すとの由。
ま、私ゃスペックや他人の評価だけでクルマについて騙れる・・・いや、語れるような超能力の持ち主ではありませんので(笑)、翌朝から用も無いのにとりあえず走らせてみることにしました。

最寄のランプから空いている首都高速道路に乗り、都心方面へと向かいます。
もっと静かで乗り心地優先のクルマかと思いきや、路面の継ぎ目や舗装の変わり目も正直に伝えてくるちょっと固めのフィーリング。
アクセルを開け速度を上げるとロード・ノイズとエンジン・サウンドが勇ましく、一生懸命走ってる感じがします(笑)。
トルコン式だと勝手に思いこんでいたオートマチック・トランスミッションはどうやらCVTのようですが、変速の具合に特段の不満は覚えませんでした。
東名高速道路に入り、第二車線を巡航。
追い抜きのためにアクセルを床まで踏み込んで右に出ますが、もうちょっと加速してくれるとありがたいなぁって感じです。
・・・と思ってシフト・インジケータを見ると、「D」の次に「S」の文字。
なるほど、DからSにブッこんで全開にすれば、インサイトはしっかりと加速してくれるんですね。
個人的に、インサイトでのハイウェイ・クルーズは120km/hレベルがちょうどいいかな~と思いつつ、御殿場ICまで楽しく走らせました。

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前日の冷たい雨にすっかり散ってしまった都心とは違い、御殿場の辺りでは桜がちょうどイイ感じに咲き誇っていました。
公園のパーキングにインサイトを駐め、「三脚おじさん」や中国人団体観光客の間を縫ってブラブラと歩いてみます。
周辺は雲、或いは霧に覆われていたのですが、それも少しずつ晴れてきて、やがて秋のような青空と共に真っ白な富士山が望めるようになりました。
一等地に陣取った三脚おじさんたちは、ここぞとばかりにすんごいレンズを着けたすんごいカメラのシャッターをすんごい勢いで切りまくり、中国人の皆さんもビデオ・カメラを片手に楽しそうに騒いでいます。
桜と富士山、ニッポンの誉れですね(笑)。

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そうこうしているうちに、富士山は再び雲隠れ。
人も多くなってきたので、撤収して山道を走ってみることにしました。
神奈川県境の足柄峠へと上るK78は、タイトな1-1.5車線路。
シフト・セレクターをSモードに叩き込み、ハロゲン・ヘッドライトを点けて濡れ落ち葉のワインディングへと突入です。
ダル&ソフトな印象のステアリングはイメージよりも多く回す必要がありますが、そもそも絶対速度の低い屈曲路ですから、パワー不足を感じることはありません。
1.3Lエンジン+モーター+CVTの組み合わせは、5ナンバー・サイズのインサイトを思いのほかキビキビと走らせてくれました。
もちろん、ロール・センターや旋回軸はB3とまったく違うのですが、その違和感は慣れが解決してくれるでしょう。
ダウン・ヒルでのブレーキも十分で、弁えて走ればまったく問題ありませんでした。
帰りの首都高もまだ空いていたため、「できるだけ速く走るテスト」を実施。
システム全体のパフォーマンスを下げて燃費を稼ぐ「ECON」モードを解除、CVTはSモードを多用しアクセル・ペダルを踏んづけて、流れをリードし続けました。
いや~、なかなか良く走るやんインサイト(笑)。

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で、帰宅前にガソリン・スタンドで給油です。
走行距離は300kmほどですが、燃料計の針は半分も動いておらず、飲み込んだレギュラー・ガソリンは16L・・・。
たった16L?と思いオンボード・コンピュータで燃料消費量を表示させたところ、確かに18.7km/Lと出るではあーりませんか。
山坂道や首都高でそれなりにアクセル踏んで18.7km/Lって燃費良すぎるだろ、メーター壊れてんじゃないのかこのクルマ・・・と思って調べてみたら、カタログ上ではリッターあたり30km近くも走ると知ってビックリ仰天。
すげー、なんじゃそりゃ・・・(汗)。

最近のクルマ事情に疎い私でも、「ハイブリッド・カーは燃費がいい」ってことぐらいは知っていたつもりです。
しかし実際に体感してみると、その低燃費っぷりに改めて驚かされることとなりました。
これだけ燃費がいいんだから、もっとアクセル踏んで走らせてやらなきゃもったいない!
・・・つくづくそう思わされた、ホンダ・インサイトでのショート・ドライブでありました。

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s_saigo

最近のエコカーはよくできてますよね。
レンタカーを満タン返しする時に、セルフのスタンドであまりのガスの入らなささに毎回あれっ??となります。
by s_saigo (2012-04-20 16:16) 

tom

wataさん、こんばんは。

市街地ウロウロ用でR2、出張用でLTを使っていますが、例によって例の如くガマンできないので10/15値の半分いきゃあ良いほうです。
最近は「燃費が悪いクルマほど楽しい」みたいな体内基準になってしまっていて、もはや反社会的な因子になりつつあります。(笑)

どうもプリウスを試乗した時の印象が強くて「どうせエコカーなんてつまんねえんだろ」と思っていましたが、ホンダは違うのでしょうか?
ラインナップがミニバンばかりなので、あまりホンダ車とは縁がない私ですが、軽のサイズでアクアみたいなクルマが出てきたら、ちょっと心がグラツキそうですなあ。
レガシィ売っちゃおうか・・・いやいや、それはないな。

しっかし、wataさんにインサイト・・・似合わないですねぇ。(ゴメンナサイ/笑)
by tom (2012-04-20 19:25) 

wata

s_saigoさん、こんにちは。

ガソリン・タンクの容量を知らなかったため、20L以上は入るだろうと思っていたのでビックリしました。
HVはこんだけ燃費がいいんだからみんなもっとアクセル踏んで走りゃいいのに、追越車線でタラタラと列を作ってたりするんですよね(涙)。

by wata (2012-04-21 08:02) 

wata

tomさん、こんにちは。

クルマがたくさんあってイイですねぇ。
「R2」ってのはスバル・R2、「LT」はシボレー・カマロLTですよね(←そうか?)。

トヨタ・プリウスには乗ったことが無いのでわかりませんが、まぁおもしろいかつまらないかってーのは100%個人の感覚ですからねぇ・・・。
クルマが楽しいかどうかっつーのも大事ですけど、「自分がクルマを楽しく走らせられるかどうか」っつーのが重要なんですよ、オッサンは(笑)。

ちなみに私、インサイトはおろかB3が自分に似合ってるかどうかもわかりません・・・。
tomさんはどうですか?

by wata (2012-04-21 08:53) 

amataro

たまにこういう縁もゆかりもない車に乗ると、いろいろな発見がありますね
その後自分の車に乗ると、また違った面が見れたりして面白かったりします

一度レンタカーでfitのHVを借りた事がありますが、思った以上にしっかりとしていて、こりゃ普通に乗るなら十分だぁと思いました

それぞれのクルマなりに運転の楽しみってありますね

by amataro (2012-04-21 10:58) 

wata

amataroさん、こんにちは。

インサイトは実用車の部類に入るクルマだと思いますが、アベレージを超えて走らせるとおもしろいですよ。
アクセルを踏んづけ、小さなエンジンをブン回して走る楽しさを久しぶりに味わったような気がします。
ブン回しても実用加速/車速に至らないようではツラいですけど、やはりモーターによるアシストのおかげか、1.3Lでも不足なく走ってくれました。
はい、私もB3とインサイトとを同じモノサシで測るほどアホではありませんので(笑)、このクルマなりの走りを楽しんでいこうと思っています。

by wata (2012-04-21 13:03) 

つくばの松

wataさん、こんばんは~

先日、仕事でプリウスのレンタカーを借りました・・

①エンジンのかけ方がわからない・・
②エンジンがかかっているかわからない・・
③メーター類の意味がわからない・・・
④ブレーキが弱い?止まらない・・怖い・・
⑤ドアンダー・・?怖い・・・

私には乗りこなせません・・・(汗!)


by つくばの松 (2012-04-21 18:41) 

tom

wataさん、こんばんは。
連投失礼します。

仕事用のクルマが複数どうしても必要なだけで、B3で全て賄えるのであればコレほど幸せなことはないんですけどねぇ。
そうすりゃ、その分B3にお金掛けてあげられますからね。
でも、B3で仕事したら間違いなく嫌な顔されますので無理です。(涙)

>>「自分がクルマを楽しく走らせられるかどうか」

なるほど、分かる気がします。
なんたって勢いだけで腕がないですからね。
きっとクルマに乗せられているのでしょう。
自分はまだオヤジ入りたて(?)なのでペーペーみたいなモンですから、10年後くらいにはそう思えるのでしょうか。

楽しいってのは、飛ばしても怖くなくて・・・いえ、怖いんですけど脳内物質は出まくり・・・みたいな、そんな感覚ですかねぇ。
んー、うまいこと説明できないです。(涙)
まあ、結局のところ自分が楽しけりゃいいじゃんってコトなんですよね。
人のことなんかどうでもよくて。

>>ちなみに私、インサイトはおろかB3が自分に似合ってるかどうかもわかりません・・・。

wataさんとB3は、最早似合う似合わないの次元を超えて、シンクロしているレベルにあると思いますよ。
・・・そもそもwataさん、そんなこと気にしないでしょ。(笑)
by tom (2012-04-21 19:06) 

wata

つくばの松さん、こんにちは。

プリウスは、モーターだけでも走るんでしたっけ?
だったら、エンジンかかってなくてもいいんですかねぇ。
ブレーキが弱いとかドアンダーとかって、それは松さんが飛ばしすぎなのだと思います(笑)。
しかし、インサイトのメーターも走ってると色が変わったりしてワケわかんないですよ・・・。
イマドキのクルマって、みんなこんな感じなんですかね(汗)。

by wata (2012-04-21 19:16) 

wata

tomさん

いずれにせよ現時点で私の手元にあるのはB3ではなく代車のインサイトですから、そのインサイトをどれだけ楽しめるかが焦点なんです。
HVのオーナーさんの中には、いろいろと工夫して更なる低燃費記録を目指している人もいるようで、それもクルマの楽しみ方のひとつなのだろうと思います。
私ゃやっぱり、それなりにアクセル踏んで走る方が楽しいんですけどね(笑)。

ちなみにB3はただ単に永く乗ってるだけで、自分に似合うかどうかなんて考えたこともありませんねぇ・・・。
ま、似合っていようと無かろうと、知ったこっちゃありません(笑)。

by wata (2012-04-21 19:45) 

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