SSブログ

冬の小鹿野・奥多野・妙義山ドライブ [drive/touring]

クルマ仲間のzenさんから、ALPINA B10 3.2のリペア作業が完了したのでどこかへ走りに行こう・・・とのメール。
私、週末は凍結覚悟で独り奥多野エリアを走ろうと考えていましたので、そのままzenさんのお誘いに乗っかることとしました(笑)。

朝7時過ぎの関越自動車道/嵐山PAは、氷点下3℃。
ALPINA B3Sで静岡からやってきたM郎さん、ALPINAロードスターのshimaさんとともに出発です。
花園ICから皆野を抜けて小鹿野方面へと向かうのですが、最後尾のshimaさんが間に入った他のクルマの後について途中で左折してしまい、いきなり行方不明に。
連絡を取り、見晴らしの良い広域農道脇のパーキングにクルマを停めてしばらく待っていると、やってきた白いロードスターは我々が大きく手を振るその目の前を、すんごい勢いで駆け抜けて行くではあーりませんか(汗)。
遠ざかるエキゾースト・ノートはやがて冬の青空高く消えてゆき、山村には再び静寂が戻ってきました。
・・・いやもう、信じられません(涙)。

P1080139.jpg
P1080145.jpg
P1080148.jpg
P1080152.jpg
再び連絡がついてUターンしてきたshimaさんと大笑いで合流、小鹿野からR299を西に走ります。
国道が山間部に入る手前で左に折れ、尾ノ内渓谷に立ち寄ってみました。
駐車場から5分ほど歩くと、つい先日のテレビ東京系「出没!アド街ック天国」でも紹介されていた尾ノ内百景氷柱に到着。
滝の周りに水を撒いて造ったというその冷たく青白い光景は、ビックリするほど見事です。
夜はキャンドルと投光器とでライトアップされる模様、めちゃめちゃ寒いでしょうけれど、キレイなんでしょうねぇ。
遊歩道には地元の方々による出店が軒を連ねており、お客さんを迎える準備で大わらわ。
サービスの甘酒と焚き火とで暖まり、めちゃくちゃ旨い小イモの田楽をつついたり、こういうのって楽しいんですよね(笑)。

P1080159.jpg
100_0003.jpg
次々とやって来る観光客で混雑し始めた尾ノ内渓谷を後にし、R299で志賀坂峠へと上っていきます。
このルートはバイクや自転車が多いので走ることはあまり無いのですが、さすがに今日は交通量ゼロ。
周囲は雪景色ながら路面はクリア、もちろんカッ飛ばすワケにはいきませんけど、予想以上に走ることができました。
峠を越えて群馬県入り、先頭のshimaさんに続いてR299を神流川沿いに快走。
K124はところどころ氷雪状態となっていたものの、浜平温泉「しおじの湯」に無事到着です。
強烈に寒い青空の下で浸かる露天風呂はいつにも増して気持ち良く、もうサイコー!
いつもより長湯をしてしまい、ロビーではTシャツ一枚でいられるほど、体の芯からポカポカとなりました。

P1080165.jpg
P1080167.jpg
P1080169.jpg
昼飯は、久しぶりに「峠のうどん屋 藤屋」で喰うことができました。
店が休みのことも多く、開いていても大人気で売り切れ必至の素朴なうどん屋さん。
やはり雪の影響なのでしょうか、今日は空いていてコタツでゆっくりと寛ぐことができます。
私はここで恐らく10回以上同じ野菜天ぷらうどんを喰っているのですが、店のおじいちゃんが「わりぃねぇ~」と言いながら運んできたうどんのデカさに、今回もまたビックリしてしまいました(汗)。
汗をかきつつ極太うどんや巨大かきあげを平らげ、3名ともツユまで含めて完食。
静岡から喰いに来た甲斐があった・・・と、M郎さんもご満悦のご様子です(笑)。

P1080172.jpg
P1080175.jpg
P1080181.jpg
P1080191.jpg
峠の下をブチ抜く長いトンネルを抜けてK45で下仁田まで出たら、R254→K51と繋ぎK196で妙義山を上ります。
タイトなワインディングには滑り止めの砂が大量に撒かれており、日陰は凍っている箇所もあるため油断は禁物。
それでもスタックしたりスピンしたりすることもなく、のんびり走って無事に中之岳駐車場に到着しました。
風が強くて寒いのですが、峻険な妙義の山々を間近に望む広々としたパーキングは、いつ来ても気持ちがいいもんです。
引き続き砂煙を上げながら下山、道の駅「みょうぎ」に立ち寄って泥付きの下仁田ねぎや小粒のメイクイーンをお買い上げ。
空いている上信越自動車道を快適に走り、藤岡PA併設のショッピング・モールで上州麦豚や手作り唐辛子味噌などを仕入れて、本日のお買い物は終了です(笑)。
これを以って解散とし、関越道経由でそれぞれ家路に就きました。

本日の走行距離は、354km。
走行時間は4時間52分、平均速度は72.7km/hでした。

------

いやー、楽しかったです!
さすがにマジで積雪している山へは行かないものの、「凍ってたら引き返しゃいい」ぐらいの感覚で冬に山間部へと走りに行くことはままあります。
今回も大過なく走ることができましたが、凍結路面や滑り止めの砂に足を取られることも少なくありませんでした。
しかしながら、そうやって辿りついた「しおじの湯」の露天風呂や「藤屋」のうどんはまた格別。
本当に来て良かった・・・と、つくづく思いました。
お声掛けいただいたzenさん、一緒に走ってくれたM郎さん&shimaさん、どうもありがとうございました!

・・・って、結局zenさんはお仕事で来れなかったんですけどね(涙)。



nice?(10)  コメント(20) 

nice? 10

コメント 20

つくばの松

お3方、あっぱれです!

私は週末は山は諦め、全日本アルピナ会会長のご指示を遂行すべく、海へ行ってました。(スキーならともかく普通は山へ行く週末ではないと・・)
そのブログにある方から・・・こんな時に山へ行ってきました・・とカキコミ!
まさか~と思ってみてみると案の定!すんごいおっさん連中もいたものです(爆)

藤屋さん、開いてるんですね・・・私も食べたいです!今度連れてって下さいね(願)

追記・・房総アドバイスありがとうございました。あの2件、距離的には問題ありませんでした(グリーンラインまで行けませんでしたが・・)しかし、胃の方にはきつかったです(量でなく、激・・・大汗!)

by つくばの松 (2012-01-31 05:49) 

s_saigo

おー、絶景。
こちらはノーマルタイヤでの走破ですか??
私も行ってみたいですが、スタッドレスを持っていません…。
by s_saigo (2012-01-31 08:29) 

zdm1929

こんにちは
ク~(>_<) 動画前半の雪道、シビレますね~(汗)
土坂峠でしょうか?夏場はよくバイクで走りましたが(懐)この季節はバイクもワタシももちません(^^;
神流湖周辺は冬場も比較的走れるんですが、この間の雪で真っ白かと・・・。
ワタシは寒さに負けてすっかり引きこもりです(>_<)
by zdm1929 (2012-01-31 11:21) 

一孤人

あ!うちのテリトリーだ!(@_@。
シッカシ、ムリ!ムリ!
冬に行く所じゃありません。(藁)
若いっすねー!
by 一孤人 (2012-01-31 11:46) 

wata

つくばの松さん、こんにちは。

「全日本アルピナ会会長」がどなたなのかは存じ上げませんが、いずれにせよ房総半島の勝浦タンタンメン「江ざわ」とアリランラーメン「八平」、一日で二食をペロリとは畏れ入りました・・・。
仰るとおりいずれも「発汗系ラーメン」、常人の私でも一杯で汗が滲み出てくるのですから、連食した松さんの汗ダクっぷりは想像だにできません(汗←リアルに汗)。

奥多野は真冬でもあまり雪が降らないエリアですので、過去にも何度か走りに行ってます。
もちろん春~秋と同じペースでは走れませんけど、冬ならではの良さもあって本当に楽しいんですよ。
「藤屋」は冬でも通常通り営業しているようですが、相変わらずの不定休はご容赦下さい。
ちなみにこの日、店のおじいちゃんに「大盛りはやめといたほうがいい」と諭されていたお客さんがいましたが、松さんなら大丈夫ですよね!(笑)

by wata (2012-01-31 21:15) 

wata

s_saigoさん、こんにちは。

特に言及してはいませんが、もちろん3台ともサマー・タイヤでのドライブです。
注意して走れば全く問題ありませんので、「行ってみたい」のであれば是非行ってみて下さい!
ちなみに私、もしもスタッドレス・タイヤを持っていたら、奥多野よりも雪のあるエリアへ積極的に走りに行ってると思いますよ(笑)。

by wata (2012-01-31 21:16) 

M郎

奥多野方面路面状況調査、お疲れ様でした。
無謀に思えたドライブも、少し危険な箇所もありましたが、交通量の少なさが幸いし楽しく走ることが出来ました。
結論は、いつでも走ることが出来ると言うことですね。
唐辛子味噌・上州豚・下仁田ネギには家族も大満足で、奥からまた買ってこい指令が出ましたので、次回は大手を振って行けそうです。

AM4:00に出発、PM4:00に無事帰着。12時間に及ぶ至福の旅。
楽しいにも程があり、北関東遠征はやめられませんね。(笑)
by M郎 (2012-01-31 21:47) 

wata

zdm1929さん、こんにちは。

今回、土坂峠は往路/復路ともに使わず、志賀坂峠から奥多野に入って下仁田へと出ています。
先週始めの雪はこのエリアにもかなり降ったようですが、十石峠を除くR299やR462はオール・クリア。
主要な県道もほぼドライ・コンディションで、日陰にところどころ雪が残っているだけでした。
と言うことで何の問題も無く走れましたが、やはりバイクは一台も見かけませんでしたねぇ・・・。
ライダーの皆さんには申し訳無いのですが、ぬくぬくと暖房を効かせたクルマなら寒くもなんともありませんので、冬でも引きこもらずに走りましょうよ(笑)。

by wata (2012-01-31 21:51) 

wata

一孤人さん、こんにちは。

いやはや、断りも無く勝手にシマを荒らしてしまって申し訳ございません(伏)。
しかしこの辺りは緑が豊かで道も良く、クルマを走らせると気持ちイイんですよね~。
真冬でも降雪/積雪時以外であれば大丈夫ですので、一孤人さんもALPINAロードスターSを発進させてみて下さい。
その際はお供させていただきますので、不束者ではございますが、是非ともお声がけいただければと思います。
ちなみに我々3名は若くもなんとも無い、単なるクルマ好きのオッサンです(涙)。

by wata (2012-01-31 21:57) 

shima

wataさん
お疲れ様でした。それにしてもあのすり減ったタイヤで冬の奥多野に行こうという発想が信じられません。私だったらFRのくせに前輪にもチェーンが必要だと思われます。まぁ何事もなく楽しめてよかったですね。
また行きましょう。
by shima (2012-01-31 22:14) 

wata

M郎さん、こんにちは。

どうもおつかれさまでした!
「結論は、いつでも走ることが出来ると言うことですね」←はい、全くその通りだと思います。
奥多野エリアでは観光車両を殆ど見かけませんでしたので、やはり雪のイメージで皆さん敬遠したのでしょう。
そんな時にこそ走りに行くべきだってことが、改めてよーくわかりました(笑)。

静岡にも旨いものはたくさんあるのでしょうけれど、ご家族のために往復12時間もかけて群馬まで買出しに行くとは素晴らしすぎます(←買出しなのか?)。
ちなみに下仁田ねぎはブツ切りにしてグラタン皿に並べ、塩・胡椒してからオリーブ・オイルをたっぷりと回しかけてオーブンで焼きました。
甘みと旨みが炸裂し、トロットロの食感がもう最高です!(涙)

by wata (2012-01-31 22:16) 

wata

shimaさん、こんにちは。

昨日はどうもありがとうございました。
11,000kmを超えたネオバAD08はそれなりに・・・まぁ、確かにかなりすり減っているような気がしないでも無いような気がしなくもありません(汗)。
でも凍結していたら、ミゾがあろうが無かろうが、サマー・タイヤじゃどうしようも無いんですよね。
そんなワケで、タイヤのことはあまり気にせず奥多野を走ろうと思った次第です(笑)。

・・・いや、そもそも3年前にはshimaさんに誘われて真冬の奥多野を走ってるんですよ。
その時もさんざん滑りましたが、とても楽しかった記憶があります。
要するに、「同じ穴の狢」ってコトですな(笑)。
http://alpina-b3.blog.so-net.ne.jp/2008-12-21-1

by wata (2012-01-31 22:33) 

はじぱぱ

見ているだけで、寒さが伝わってきました、ゆえに、冬の温泉、気持よさそうですね!! 
明日から、またひと月ほど出張にでます。南国でブログ拝見させていただきます。

by はじぱぱ (2012-01-31 23:56) 

wata

はじぱぱさん、こんにちは。

奥多野から妙義山へは、昨年の晩秋にご一緒いただいたのとちょうど逆ルートを辿りました。
http://alpina-b3.blog.so-net.ne.jp/2011-11-28
しかし気温は格段に低く、下仁田に下りるまでは昼でも氷点下でしたよ。
その分、温泉で長湯をしてしまいました(笑)。

長期出張、おつかれさまです。
帰国後にタイミングが合えば、また走りに行きましょう!

by wata (2012-02-01 00:21) 

Taka

wataさん、こんにちは。

寒さにもめげず、お三方の行動力は素晴らしい!
ガンガン運転して美味しい食事に車談義、最高ですね。

このブログを読ませて戴いていると、自分もこうしたいという希望を貰えるので、
PCをじ~っと見ていると、嫁が覗き込んで、「とてもきれいな写真ね」と。
車の事は分からなくても、絵の良さは分かるようです。

B3云々言っていましたが、それはそれとして気長に探しつつ、
今ある愛機をwataさんや皆さんのように走らせたり、
皆さんの戦闘機を見てみたいですねぇ。

と言いながら、もう3週間エンジンに火が入っていなんですが(汗)

早く暖かくなって、皆様が心置きなくワインディングを走れますように。
by Taka (2012-02-02 16:46) 

wata

Takaさん、こんにちは。

はい、確かに寒かったのですが、それでも大変楽しいドライブとなりました。
空気も澄んでいましたので、とりあえず適当にシャッターを切ればキレイな画が撮れるんじゃないかと思った次第です(笑)。

スノー・ドライブを楽しむのでない限り、冬場は走れるエリアが限られてしまいますよね・・・。
でも個人的には、「ひょっとするとイケるんじゃないか」ぐらいの希望さえあれば、山方面へ行くのはキライじゃありませんいやむしろ好き(汗)。
ビビりながら峠を越えたり、思いっきりの凍結で引き返したり、そんなアドベンチャーなドライブは冬にしかできませんからねぇ。
無理のない範囲で、是非Takaさんも冬のドライブに出かけてみて下さいね!

by wata (2012-02-02 21:13) 

amataro

wataさん こんにちは

この時期でも奥多野って走れるんですね。。。 ダメだったら帰ればいいやって発想素晴らしいっす

言い出しっぺのzenさんはどこに出てくるのかと最後まで動画を拝見しましたが、欠席だったんですねぇ

下仁田ネギ、たまたまお向かいさんからいただきすき焼きで美味しくいただきました
やっぱりそんじょそこいらのネギとは違います

思わず天に掲げるのも分かります(笑)
by amataro (2012-02-03 19:58) 

wata

amataroさん、こんにちは。

さすがにリアル雪道は走りませんが、ところどころ凍結してるってレベルだったら、それもまたおもろいんですよね。
そもそも、どうしても走らなきゃいけないワケじゃー無いもんですから、ダメだったらあっさり引き返せばいいんです(笑)。
そんな適当な感じで走った奥多野ですが、残念ながらzenさんには会えませんでした(涙)。

下仁田ねぎは今が旬でおいしいですよ~と、道の駅のおばちゃんも言ってました。
すき焼きに入れるのも、旨そうですよねぇ・・・(涎)。

by wata (2012-02-03 22:00) 

ダブルK

御無沙汰です♪
Blogはしっかり拝見しておりますよ~(^^)

それにしてもまさかwataさんたちも同じ日に尾ノ内氷柱を観に行ってたとはビックリでした。
我が家は出掛けた時間が8時過ぎだったため、駅伝大会のR299交通規制委に引っ掛かり迂回したため着いたのが11時過ぎ(汗)。
おかげで駐車場渋滞にはまってしまいました。
さらにスタッドレスタイヤなので道中もグニャチンドライブ。
それなのにチャリは先週火曜日の雪の日もノーマルタイヤで走ったりしてましたが(苦笑)。
by ダブルK (2012-02-04 15:55) 

wata

ダブルKさん、こんにちは。

そうですか、当日はR299で規制があったんですね。
我々が尾ノ内渓谷に立ち寄ったのは8時半頃でしたので、幸いなことに規制も渋滞もありませんでした。
私はTVで観て初めて知ったのですが、ここの氷柱は結構有名なんですねぇ。
渓谷を後にする頃には、もう駐車場待ちが始まっていましたよ(汗)。

しかし、スタッドレス・タイヤを履いていればこの時期は安心ですよね。
イチかバチかサマー・タイヤで行ってみる・・・なんて、ダメだと思います、ハイ(汗)。


by wata (2012-02-05 00:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。