SSブログ

房総ドライブ [drive/touring]

1月の三連休最終日、房総半島へふらりと走りに行きました。
ちょうどひと月前にも仲間と走っているのですが、その際は途中でマフラーが爆音化してしまいましたので(汗)、改めて走り直しに行った次第です。

P1070833.jpg
東京湾アクアラインを経由して館山自動車道に入り、富津中央ICでアウト。
R465からK182へと結び、内陸部を南下していきます。
温暖なイメージのある房総半島ですが、この付近の気温はマイナス2℃ほどで、自宅のある埼玉県東部よりも寒いほど。
他にクルマもバイクも見当たらず、走り放題ではあるものの、路面状況を慮って「安心レベル」でのドライビングを続けます。
それでも早朝のカントリー・ロードは静かで大変気持ち良く、毎度のことながら早起きして良かったと思わせるものがありました。

P1070867.jpg
P1070850.jpg
いつもなら沿岸部を極力避ける、房総ドライブ。
ですが、今日はまだ時間も早いので海を見に行きました。
クルマ仲間のsakoさんが素晴らしい写真を撮っていたことを思い出し、K34でその保田海岸に出ます。
目の前の東京湾にはうっすらと靄がかかり、パキッとした視程は得られませんでしたが、海はベタ凪状態で風もありません。
山の端から徐々に射してくる朝日を背に受けていると、暖かさすら感じられるほど。
いや~、何とも穏やかでイイ感じです。
ジイサンのようにこのままずーっとここで日向ぼっこしていたい気もしましたが(笑)、思い直してリスタートしました。

P1070875.jpg
P1070882.jpg
R127で少し下ってから、K184で再び内陸部へと向かうB3。
初めて走るこの道は進むに連れて2車線から1.5車線へと狭くなる、房総半島によくあるタイプのローカル県道です。
脇道の少し先にある佐久間ダム、その周辺はどうやら水仙がたくさん咲く名所となっている模様。
満開はもう少し先のようですが、朝から数組の観光客が散策していました。

P1070900.jpg
P1070910.jpg
K88で更に南下し、房総ドライブのハイライトである広域農道/安房グリーンラインへ突入。
気温も十分に上がってきたためマイペース+αでB3を走らせると、良質のアスファルトをガッチリと捉え続けるヨコハマ・アドバン ネオバ AD08のグリップ感はやはり頼もしく思えます。
荒れた舗装や路面の継ぎ目などでは硬いだけでなく跳ねる感じすらあるAD08ですが、このようなフラットな路面を威勢よくターッと走らせると、そんなネガティブな一面を忘れそうになるんですよねぇ(笑)。
脇道での休憩を挟みつつ4速⇔3速でエンジンを回し、胸のすくようなドライビングを往復でタップリと楽しみました。

P1070920.jpg
P1070923.jpg
ここからは、細かく道を繋いで北東方向に走ります。
K296東行:2車線に満たない、のほほんとした田舎道
K186北行:ダムサイドを2車線で走る、楽しいワインディング・ロード
R410北行:未改良の狭隘区間、対向車に注意しながら走る
K34東行:移動と割り切って他のクルマと一緒に走る幹線道路
R128東行:輝く海を右手に見ながらのんびりと
K82北行:タイトなワインディングだがクルマ多し
K177北行:初めて走る明るい2車線路、交通量皆無でアクセル・オン!
K81北行:養老渓谷の旅館街を抜けてゆく
K172東行:山間の集落を結ぶ静かな道
K173北行:小さな川に沿って走る、ローカルな1.5車線路
それぞれの距離は決して長くは無いのですが、これらを組み合わせることにより、変化に富んだディープなドライビング・ルートが完成するのです(笑)。

P1070929.jpg
P1070927.jpg
高滝湖のほとりに建つ、高滝神社に参拝。
初詣は地元の神社で済ませていたのですが、賽銭を投げ入れ二礼二拍手一礼を以って、「今年も皆で事故らず壊さず捕まらず」と改めて祈願しました。
で、引いたおみくじは、末吉・・・。
どうにも微妙な感じですが、数日前の初詣で引いたときもやはり末吉でしたので、今年は末吉な一年なのだと思われます。
しかし、「何事も進んですることはいけません」と書いてあるのですが、今年一年そんなんでいいのか?(汗)

P1070933.jpg
P1070936.jpg
昼飯は、前回に引き続き「アリランラーメン八平」で喰いました。
R297→K148で店に着いたのが12時半頃、並んでいる人数は数名でしたので、私もベンチで待つことにします。
しかしそれから店内に入り、ラーメンを喰い始めるまで1時間もかかりました(涙)。
厨房のおばあちゃんが一度に作れる数(6-7杯?)だけしか注文を取らないので、混雑時には席についてからオーダーするまでの時間もかなりかかるのです。
やはり前回のように、空いている13時以降に来るべきでしたね・・・。
それでもやっと出てきた「アリランチャーシュウ」は変わらぬ旨さで、懲りずにまた来ようと思ってしまいました(笑)。
食後はこれまたローカルな県道のK168を快調に走り、木更津東ICからアクアラインを経由して帰宅の途に就きました。

本日の走行距離は、385km。
走行時間は5時間52分、平均速度は65.6km/hでした。

P1070839.jpg

おかげさまで、新年一発目のドライブも楽しく走ることができました。
今年もまたあちこちで、B3をふにゃら~と走らせたいと思います。
皆さんも、どうぞ良いドライブを!

nice?(11)  コメント(32) 

nice? 11

コメント 32

zdm1929

こんにちは
房総って暖かいイメージがありますが、結構冷えるんですね(>_<)
それでもウチのあたりよりは暖かそうですが。
保田海岸、確かワタシも行ったことがあったような・・・(^^;
おっしゃるとおり、AD08のようなタイヤは状態のいい路面ってのがある意味前提なのかもしれませんね。
by zdm1929 (2012-01-12 10:24) 

root-t

wataさん、こんにちは。
この時期は、やはり房総ですね。安房グリーンラインをメインに・・・。

って、同じ日、木更津東-k160-81-178-82-R128-k34-88-安房グリーンラインを往復して富浦から館山道で帰ってきました。
 ほぼ逆トレースのルートですが、お会いしませんでしたね。12時前には、富浦にいました。
 B6では引きが弱いのかな? それとも、邂逅の予告か?

by root-t (2012-01-12 12:11) 

tetsu

こんにちは!
二回目のコメントになります(^^;)

新年から、素敵なB3の写真が見れて胸が高鳴ります。

これだけ走らせてあげられると、、B3も喜んでいるでしょうね。
世の中には車庫に入りっぱなしの個体もありますから.....

また、写真、、楽しみにしています。
今年はどこかでお会いできるといいです。

今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m


by tetsu (2012-01-12 13:43) 

つくばの松

ん~!感動しました…(泣)

そこでwataさんにご質問なんですが、以前登場した坦々麺とアラランラーメンとまずどちらを先にチャレンジすべきでしょうか?また1日に両方食べるルートは無理がありますか?(結構マジ…笑)
by つくばの松 (2012-01-12 18:52) 

Milou

Wataさん、

何時もブログを楽しんで読んでいます!
房総ドライブいいですねー!私もたまに行ってます。
最近では裏筑波当たりを走りましたが、夕方だったせいか、峠道でドリフト族に押されながら走りました(汗)
なにも私の後ろに走らなくてもと思いました...

そして、数日前ですが、浜松に向かうべく、東名高速を快適に走行していた時ですが、前にいたトラックから2発の飛び石を食らいました!このままでは車検通らない+修理は難しいとの事でガラス交換が濃厚です...また入院か?orz

どうでも言い話しですが(最初からですが)赤Mのホイールを純正の18インチにしました!19のBBSも素晴らしいですが、やっぱりゴムが多いほうが良い!と思い変えてみました。
グリップ感もそうですが、乗り心地も改善して、以外に純正の18インチは侮れないと実感した次第です。

どうでも良い事を述べてすいません...

by Milou (2012-01-12 19:23) 

acatsuki-studio

毎度美しい写真で楽しませていただいております。

「事故らず壊さず捕まらず」って素晴しいフレーズですね!これから私も神社仏閣ではそう唱えることにします!今年もよろしくお願いいたします。
by acatsuki-studio (2012-01-12 21:57) 

よっちゃき

こんなに短期間でグルメなwataさんが2度もいらっしゃるアリランラーメン八平とは。。。ゴクリ
江ざわも行ってみたいし、これは上でつくばの松さんが仰っているように、ハシゴですかね!

朝飯前グリーンライン→11時開店と同時にアリラン→腹ごなしにひとっ走りして、おやつに江ざわみたいな。笑
by よっちゃき (2012-01-12 22:29) 

wata

zdm1929さん、こんにちは。

温暖な房総半島と言えども、早朝の内陸ルートはやはり冷え込みます。
それでも凍結することは稀ですし、この時期にワインディング・ランが楽しめるだけでもありがたいと思っています。
保田海岸はクルマと海との間に遮るものが無く、とても気持ちのいい場所ですね。
砂浜に駐めてんのか?的な画が撮れる、ナイスなポイントだと思いました(笑)。

AD08は、やはりサーキットを中心としたスポーツ走行にフォーカスしたタイヤなんですよね。
そう考えれば路面状況にシビアであることも頷けますし、「猫に小判」或いは「wataに08」と言われるのも当然だと思われます(涙)。

by wata (2012-01-13 00:32) 

wata

root-tさん、こんにちは。

いやはや・・・またもやニアミスだったんですねぇ・・・(汗)。
地図を開き、双方のルートを確認してみましたが、確かにどこですれ違っていても不思議では無いと思います。
互いに並行する別の道を選んでいることもありましたので、山を隔てて北行/南行、なんてシーンがあったのかもしれませんね。

これまでもroot-tさんとはPAや高速道路上、或いは奥利根の山道などで邂逅しているんですよね。
もはや「同じ穴の狢」では無く、「同じ狢」ではないかと思われます(震)。

by wata (2012-01-13 00:33) 

wata

tetsuさん、こんにちは。

新年早々、拙いBlogをご覧いただき恐縮です(伏)。
写真はいろいろと撮ってみるのですが、ピンボケや手ブレでボツになるモノも少なくありません。
更に、同じオッサンが同じカメラで同じクルマを撮り続けているので、結局は同じような写真ばかりになってしまうのが悩みのタネなんです(涙)。

こちらこそ、機会があれば是非一度お会いいただければと思います。
ちなみに私もB3をそれなりに走らせているつもりですが、喜んでいるのはクルマでは無く、ドライバーのオッサンのほうだと思いますよ(笑)。

by wata (2012-01-13 00:34) 

wata

つくばの松さん、こんにちは。

「ん~!感動しました…(泣)」とのことで、自分が書いた記事を何度も読み返してみたのですが、感動に値する記述は全く見当たりません。
とりあえず、感動していただき何よりです(←何よりなのか?)。

今回の「八平ルート」と以前の「江ざわ」ルートを組み合わせてみたところ、常磐道/三郷IC起点で360km前後と出ました。
もちろん、安房グリーンライン往復や房総の山間ワインディングを含んだルートですから、走りもラーメンも大満足。
と言うことで、1日で両店を周ることは十分に可能です。
それでは、行ってらっしゃい!(笑)

by wata (2012-01-13 00:34) 

wata

Milouさん、こんにちは。

この時期の房総半島は、空いていて気持ちよく走れるんですよね。
私も何度となく走っていますし、これからも走りに行くと思います。
筑波山は凍結も心配ですが、自分が速いクルマの進路妨害をしてしまうことも大いに心配です(汗)。

インチ・アップ/ダウンにはそれぞれメリットとデメリットがあるのでしょうけれど、敢えて18インチに落としたMilouさんを私は強く支持します。
つい先日も、下げていた車高を上げたzdm1929さんを支持したばかりで、乗り心地も含めて「走り」を優先させる人を支持しまくってます(笑)。
http://zdm-life.blog.so-net.ne.jp/2012-01-06

by wata (2012-01-13 00:35) 

wata

acatsuki-studioさん、こんにちは。

「事故らず壊さず捕まらず(三無い宣言)」は、2006年秋の九州グランド・ツーリング辺りから、私が勝手に言ってるだけのフレーズです(汗)。
http://alpina-b3.blog.so-net.ne.jp/2006-09-29

が、いつの間にかクセになってしまい、神社仏閣への参拝時はもちろん、ドライブ/ツーリングへの出立時には必ず三無い宣言を唱えながらイグニッションを捻るようになってしまいました・・・。
そんな私でも、差し支えなければ本年もどうぞよろしくお願い致します(伏)。

by wata (2012-01-13 00:36) 

wata

よっちゃきさん、こんにちは。

「江ざわ」の坦々麺も「八平」のアリランラーメンも、私は旨いと思います。
しかしいずれもかなりの個性派ですので、好き嫌いが分かれる味だろうとも思われます。
よっちゃきさんのようなリアル・ラーメン・グルメな方々には、邪道と言われてしまうかもしれませんね・・・。

いずれにせよ、松さんへのコメントでも述べた通り「房総ワインディング&ダブル・ラーメン」は十分に可能です。
と言うことで、ハシゴ願います(伏)。

by wata (2012-01-13 00:39) 

Milou

Wataさん、

ご支持頂き大変光栄です!
そうですね、インチダウンには唯一のデメリットとしてあるのは見た目ですかね。
けどそれは主観的な部分であって、私は元々現行M3の18インチが結構好きです。BBSに比べれば若干重いのかも知れませんが、やはりM社で総合的に脚周りのバランスが考えられている、と思うと買い換える事に決めました。
ホイールの軽量化は大いに賛成ですが、そうなると脚周りの見直しを必要になるように感じました。

以前乗っていたRS4でホイール変更+ローダウンを実施しましたが結果として見た目は◎でしたが、乗り心地とバランスを崩してしまいました。その前に乗っていたE46/M3も同様の過ちをしています...個人的な意見ですが足回りを変えるのなら、ダウンサスではなく、車高調付きの本格的なものが必須ですね。

よって、過去の経験から今回は少なくとも脚は純正のままにします。十分良い脚ですし、サーキットでタイムを争う訳でもないので良しとします:)
そして、WataさんのB3の乗り方を見ていくうちに開発者の意図と努力(コスト面の努力を含めて)を尊重すべく極力純正のよさを堪能しようと思い直しました。


by Milou (2012-01-13 13:40) 

amataro

wataさん こんにちは

そういえばずいぶんと水仙が咲いているなぁと思ったのは、そじょだったんですね
ナビが付いているのに前回行った時は道に迷っておりました。。。

wataさんのブログを見ると無性にそこに行きたくなるんですよねぇ
平日の昼に見ちゃいかんですね。。。。
by amataro (2012-01-13 13:46) 

wata

Milouさん

いや、私が支持してもMilouさんには何の得にもなりませんから(汗)。
しかしホイール交換は楽しい反面、カネもかかるし走行性能にも関わりますから大変そうですねぇ・・・。
私はB3の前にE36/M3を2台乗り継ぎましたが、純正ホイールからの換装は考えたことすらありませんでした。

なお社外品のサスペンションは一度だけ、M3Bにビルシュタイン製のハードなショック・アブソーバを入れたことがありました。
すると荒れた路面でクルマが跳ねるようになり、山坂道での走行性能がむしろ低下した覚えがあります(涙)。

by wata (2012-01-13 20:52) 

wata

amataroさん、こんにちは。

初めての県道を走っていたら「水仙まつり」的な看板があったので、休憩がてら寄ってみました。
佐久間ダム周辺には水仙がたくさん植えられており、臨時駐車場なども整備されていたので、満開時には結構な賑わいになるんじゃないかと思ってます。
まぁ観光ルートから外れた山ん中ですから、amataroさんが迷い込んだのもわかるような気がします(笑)。
平日昼間に見ていただいたのも何かの縁、今週末辺りは満開となりそうですから、是非とも「水仙まつり」にお出かけ下さい!(←鋸南町観光協会か?)

by wata (2012-01-13 20:54) 

sako

こんばんは♪

保田海岸を思い出していただいて恐縮しますww
千葉は横浜よりも暖かいイメージですが、さすがに山間部はそうはいかないんでしょうね。。。

それにしても、両手が写っていて車外から撮っている走行写真ってどうやって撮っているのでしょうか?(^▽^;) (吸盤を貼り付けているのでしょうかね?)
by sako (2012-01-14 00:07) 

wata

sakoさん、こんにちは。

いやいや、sakoさんが撮ったカッチョいい写真に「千葉 保田海岸にて」とのキャプションがあったからこそ、立ち寄ることができたのです。
これからもナイスなポイントの開拓を、よろしくお願い申し上げます(他力本願)。

「両手が写っていて車外から撮っている走行写真」は、後部座席に乗せた専属カメラマンが撮ったワケではなく、併走する専属カメラ・カーから撮ったワケでもなく、もちろん合成でも念写でもなく、概ねご推察の通りです(汗)。

by wata (2012-01-14 00:21) 

DB (E36/M3C Limousine)

wataさん、こんにちは。

wataさんの以前の安房グリーンラインのBlogを読んで、是非走ってみたいと思っていました。
ちょうど南房方面に行く用事ができたので、この三連休の初日に行ってきました。
ルートは、鋸南富山IC → K184 → K88 → 安房グリーンライン → 房総フラワーライン → 南房パラダイス です。

天気もよかったのでひょっとするとwataさんも走りにきていて、安房グリーンラインで抜かれるかすれ違えるかと密かに期待していましたが、最終日だったのですね。(残念)

その安房グリーンラインですが、予想以上に気持ちのよい道でした。
カーブは地図を見てある程度予想していましたが、意外と高低差もあるのですね。
このアップダウンとカーブの組み合わせがちょうどよくて、さらに未だ新しい道だという事も加わって、予想を超える楽しさに繋がったのかなと思います。

往路を走っている最中から、是非とも反対方向も走ってみたくなったので、帰路も安房グリーンラインを走ってほぼ同じルートで戻ってきました。
安房グリーンラインは、また行ってみたい道の一つになりました。

wataさんのBlogを見て走りに行った道はこれで何個目だったかな…?(笑)

by DB (E36/M3C Limousine) (2012-01-14 07:36) 

wata

DBさん、こんにちは。

そうですか、DBさんも房総方面へ行ってたんですね(笑)。
安房グリーンラインは開通からまだ2年も経っておらず、私もクルマ仲間から教えてもらうまでその存在を全く知りませんでした。
仰るとおり、適度な高低差と曲率がたいへん気持ちいい、房総半島らしからぬ設計の道だと思います。
景色はあまり拓けませんが、マイペースで楽しく走れますよね。

いいかげんなBlogを6年半ほど書いていますが、ドライブ・ルートを参考にしてもらえるのってとても嬉しいです。
関東圏でも知らない道はまだまだたくさんありますので、これからも開拓に努める所存です(笑)。

by wata (2012-01-14 09:29) 

mitton

wataさんへ。
うちのMINIの水漏れの件です。
工場長からメールを頂いたのでそのままコピーしますね。
うざかったら削除してくださいマセ。
ボクはとても勉強になりました☆


クーラントの水量確認ですが、タンクにセンサーはついておりません。
なので量の点検は目視が前提になります。

水温センサーの件ですが、水温センサーが付いているところはエンジン本体になります。タンクの中が空になってもエンジン本体にはクーラントは残っております。

(当然時間がたてば無くなってしまいますが)
エンジンを冷やす為に必要な量を下回れば、水温が高くなりセンサーが検知します。今回はその前に発見できたということです。
これが夏場なら、温風を使うこともないので、ヒーターでの異常に気付かず、エンジン水温で故障に気付いたかもしれませんね。

不幸中の幸いでした。
by mitton (2012-01-14 15:01) 

wata

mittonさん、こんにちは。

MINIには標準では水温計が無いってのは聞いたことがあるのですが、そうですか、冷却水量警告灯も装備されていないんですね。
目視点検、重要ですねぇ。

---

・・・って、皆さんは何のことかわかんないと思いますので(汗)、以下参照下さい。
http://mitton-rx7.blog.so-net.ne.jp/2012-01-09#comments

by wata (2012-01-14 17:25) 

Shima

一人アリランいったんですね。。
房総の坦々麺は私もまた食べたくなっておりますが、本日ゴルフで南房総まで行ったので帰りによろうかと思ったのですが、終了時間が思ったより遅くなり断念です。
ちなみに私のタイヤはあのあと全くエア漏れがおさまらず(思ったより穴が大きかったようで。。。)結局N8000のリア1本のみ発注し交換いたしました。。(トホホ) 
by Shima (2012-01-14 20:31) 

wata

Shimaさん、こんにちは。

勝浦坦々麺もアリランラーメンも、何だか妙に喰いたくなるんですよねぇ。
旨いラーメン屋は街中にいくらでもありますけど、やっぱり房総くんだりまで喰いに走るのが醍醐味なんだと思います(笑)。
いずれ、また一緒に行きましょう。

リア・タイヤのパンク、修理剤では治まりませんでしたか・・・。
せっかくだから、1本だけマランゴーニ・ミトスを履いてみるってのはどうでしょう(←どうでしょうって言われても・・・)。

by wata (2012-01-14 22:42) 

onip

wataさん、こんにちは。
2回目のコメントになります。
今年もblog楽しみにしてます。
機会がありましたら是非、一緒に走ってみたいと思っています。
若造ですが。。。(伏)

相変わらず綺麗な写真ばかりで凄いなぁの一言なんですが
6枚目の写真はどうやって撮影されてるのですか??
写真を拝見するとwataさんは両手でハンドル握ってますし。。。
ちょっと窓が開いてるのがヒントですかね、、、うーん謎です(汗)
by onip (2012-01-15 23:27) 

wata

onipさん、こんにちは。

はい、タイミングが合えば是非一緒に走りましょう!
オッサンですが・・・(伏)。

写真はですね、相変わらずBlogの埋め草として撮ってるだけですので、とてもお褒めいただくような代物ではございません。
ちなみに6枚目の写真については、sakoさんのコメントにある通り、吸盤を貼り付けて撮っただけです。
タネも仕掛けもありませんので、悩んでいただく必要も無いですよ(笑)。

by wata (2012-01-16 19:42) 

いずみ

こんばんは。
昨日はどうもでした!
前夜に急遽決まった家族ドライブ、まさかwataさんにお会いするとは。
嫁さんがアルピナを見て、「あっ写真の上手な人じゃない?」と言ってたので、「そう。毎週日本全国に走りに行ってる人だよ」と答えておきました。
あの後、日帰り温泉や刺身、そば、ローストビーフの店などに立ち寄りましたが、「楽しかったから月に一度は連れてけ!」とのことです。
嫁が窓から手を出してG2のシャッターを押しまくってましたが、やはりwataさんのような写真が撮れなくて悔しがってました…。
これから、毎週の走りは立ち寄りスポットのリサーチのためということになりそうです^^;
by いずみ (2012-01-16 21:11) 

wata

いずみさん、こんにちは。

記事とはまったく関係ありませんが(汗)、昨日はこちらこそビックリさせられました。
天気がイマイチで寒い日でしたけど、楽しい家族ドライブをされたようで何よりですね。
なお、窓から手を出して写真を撮るのは、大変危険です。
そんな危険な目に遭うのは私独りでたくさんです・・・と、奥様によろしくお伝え下さい(伏)。

by wata (2012-01-16 23:34) 

いずみ

wataさん、こんにちは。

場違いなところにコメントしてしまってすみません^^;
アリランラーメン、ぜひ私も食べてみたいと切に願っております。
今度行かれる際は、お声をかけて頂ければと思います。
by いずみ (2012-01-17 11:46) 

wata

いずみさん

了解です。
いずれ喰いに行きましょう。
が、まっすぐ店には向かわず、かなり遠回りになりますこと、予めご承知おき下さい(笑)。

by wata (2012-01-17 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。