SSブログ

BMW ALPINA D5 BITURBO [about ALPINA]

東京モーターショー、今年は行ってみようかなぁ・・・と思っていましたが、実際に足を運ぶまでには至りませんでした。
一番興味があったのはトヨタ・86とスバル・BRZだったので、わざわざモーターショーに行かなくてもどこかで観れるだろ・・・と言うワケです(笑)。

ALPINAはB6ビターボ・クーペとB3 GT3、2台のワールド・プレミアをトーキョーでお披露目してくれたらしいですね。
前回、BMWを含む殆どの輸入車メーカーがキャンセルした東京モーターショーにも出展していたALPINA社。
軽めながら硬派なスポーツ・チューニングが施されたB3 GT3も、全世界限定99台のうち日本に30台を割り当てるとのことですから、本当に日本のマーケットを重視していることが良くわかります。
が、個人的にはこの2台のリリースよりも遥かにビックリするニュースを目にしました。
プレス・カンファレンスの席上で、ALPINA社の社長がD5ビターボの日本導入を発表したのだそうです。

----------

■ディーゼル「D5」を導入予定
ところで今回、ボーフェンジーペン社長から2つの重大な発表があった。1つはハイブリッドに関すること。「EVやハイブリッドに関して調査したところ、日本以外ではハイブリッドの要望は低いという結果が出た」ということで、年産1200台規模のアルピナとしては当面、こういった環境対応技術は導入しない。ガソリンとディーゼルエンジンでユーザーの期待に応えていくという。
2つ目は、「BMW 5シリーズ」ベースのディーゼルモデル「D5」を日本にも導入する予定があること。これは、同社にとって日本初のディーゼルとなった「D3」の成功を受けたもので(2009年と2010年合わせて180台を販売したという)、2012年末までに日本スペシャル仕様を発売する予定とのことだ。
webCG第42回東京モーターショー2011特集記事より引用)

----------

・・・いやー、素晴らしいです。
D3ビターボ正規輸入の際もやってくれたなぁ!と思いましたが、まさかD5ビターボを入れてくるとは、予想外にも程があります。
現在D5ビターボがクリアしている排出ガス規制は「ユーロ5」なので、それよりも厳しい「ポスト新長期規制」を敷く日本には持ってこれないハズなのです。
従ってボーフェンジーペン社長の言う「日本スペシャル仕様」とは、日本へ輸出するためだけにD5ビターボに更なるエミッション・コントロールを加え、ポスト新長期規制をもクリアさせると言うことなのでしょう。
ALPINA社のような小規模のメイクスがそこまでやることに驚きを禁じ得ませんが、逆を言えば、いかにもALPINAらしい決断だとも思えます。

ALPINA_D5_BITURBO.jpg
そもそもベースとなるBMW535dの3Lターボ・ディーゼル・エンジンがすんごい高性能であるため、D5ビターボへと「ALPINA化」しても極端なパワー・アップをしていないのは、BMW123dのエンジンをチューンして載せたD3ビターボと同様ですね。
それでもD5ビターボの最大出力は350psもあり、現時点で何故か非公表の最大トルクは535dの64.2kgm(!)の10%増し、つまり70kgmレベルに達するんじゃないかと思われます。
だとすると、トルク・ウェイト・レシオはB5ビターボを軽~く上回るっつーことですね・・・(汗)。
当然、最大値だけでなくパワーやトルクの「出方」までチューンしてあるのでしょう、素晴らしい走りが楽しめるスーパー・リムジンであることは想像に難くありません。

例によって私は買えませんが(涙)、D5ビターボが日本の路上に降り立つ日を今から楽しみにしています。
・・・で、どなたか買ったら助手席に乗せてください。
いや、もちろん後席でも構いませんので(伏)。

nice?(2)  コメント(18) 

nice? 2

コメント 18

こだま

欲しいなぁ・・・
by こだま (2011-12-12 07:43) 

Kenbo

D5ビターボ...
 
夢に出てきそうなほど気に成ります(笑)
 
by Kenbo (2011-12-12 08:53) 

Henry

お久しぶりです。
D5Biturbo、私も欲しいです。
本当に販売までいけばすごい事ですが、ポスト新長期規制に合わせるとなるとお値段も凄いかと。

ALPINA社の「ハイブリッドはやらないい」、は私も妥当だと思います。
ALPINA社への想いがより強くなりました。
by Henry (2011-12-12 09:05) 

KLUM

D5は価格面でB5と差がなくなってしまうので、日本導入は見送られていたそうです。それなのに今回の衝撃発表!どうやら、ボーフェンジーペン社長のフライングだったらしく、一番ビックリしたのは、ニコルサイドだったようです。

これから、アルピナ社との交渉が始まるのではないかと。上手く行って導入されるとイイですね。




by KLUM (2011-12-12 10:13) 

zdm1929

こんにちは
D5が来るとは!(驚)
D3とメルセデスのCDIに乗って、すっかり気に入ってしまったのでALPINAの高性能ディーゼルの日本導入は喜ばしい限りです。
ALPINAの英断に益々欲しくなってしまいます(笑)
BMWも123dとか335dあたりを入れてくれると選択肢が広がるんですが。
by zdm1929 (2011-12-12 11:20) 

HAM@八王子

30台のうちの1台を手にしてしまった以上、D5は明らかに無理です(>_<)というか、東京モーターショーにエントリーし続けていることもちょっとリスペクトしちゃいました。

ただ、今以上に大きな車に興味がないというのが私的な現状ですかね(^。^)
by HAM@八王子 (2011-12-12 12:22) 

shima

私もハイブリッドに対しては懐疑的だったので、ALPINAって私の考えと意見が合ってて改めて見直しました。(どんだけ上から目線かよ)
D5よさそうですね。でも車にはいろいろと用途に応じた使い方があると思うので、お金持ちでD5と他に複数台所有できるのであれば選択肢の一つになるんでしょうね。(そんな金はありませんが)。山道・高速・街乗り・オフロードなどで使い方が変りますもんね。。。どれか1台ってのだったらE46/E36くらいのB3ってのがホントはオールマイティで一番いいんだと思います。で、HAMさんの30台のうち1台を手にしたって、、まさか。。
by shima (2011-12-12 16:46) 

wata

こだまさん、こんにちは。

いや、こだまさんなら買えるハズです。
買ったら、乗せてください(伏)。

by wata (2011-12-12 20:41) 

wata

Kenboさん、こんにちは。

F10/BMW5シリーズ、3つ目のスペシャル・モデルですよね。
M5やB5ビターボと比較しても、直列6気筒エンジンと極太トルクが実に魅力的です。
買ったら、乗せてください(伏・2)。

by wata (2011-12-12 20:42) 

wata

Henryさん、こんにちは。

排ガス規制とその対応策は私にゃややこしすぎて良くわからないのですが(汗)、ポスト新長期規制はユーロ5よりもかなり厳しいんですよね。
で、ちょうど同じようなタイミングで、BMWがX5の3リッター・ディーゼルを日本に導入するとの由。
ALPINA社が単独で小ロットの日本仕様だけに対策を施すのは大変でしょうけど、BMWと一緒に取り組むことで、コスト・アップもパワー・ダウンも最小限で済むんじゃないかな・・・なんて考えている次第です。

by wata (2011-12-12 20:42) 

wata

KLUMさん、こんにちは。

いやはや、相変わらず内部事情を良くご存知ですねぇ・・・。
KLUMさんが業界関係者じゃないってのが、未だに信じられませんよ(汗)。
それにしてもこのニュースにニコルがビックリしたってことが、ビックリです(笑)。

本国におけるD5ビターボの価格って、B5ビターボよりもむしろB3ビターボに近いんですよね。
ベーシック・モデルの単純比較ですが、B3+120万円=D5、D5+250万円=B5って感じです。
排ガス対策コストや標準装備品にもよるのでしょうけれど、是非「B3寄り」の戦略的な価格を設定してもらいたいもんですね。

by wata (2011-12-12 20:44) 

wata

zdm1929さん、こんにちは。

D5ビターボが本国で発表された時には、E39ベースのスーパー・ディーゼル:D10ビターボの再来だ!・・・なんてちょっと喜んじゃいました。
メルセデス・AMGにもアウディ・S/RSにも無いチューンド・ディーゼルをラインナップする、そんなALPINA社の心意気が好きです。
で、今度はそのD5が日本に入ってくるんですから、そりゃーサプライズにも程があるってもんです(笑)。

BMWはディーゼルの日本導入にあたり、X5と言うある意味わかりやすい車種をパイロットに選びましたよね。
仰るとおり、これを機に1シリーズや3シリーズの「d」も正規輸入してくれるとイイんですけどね~。
ちなみにBMWはX6Mのトライターボ・ディーゼル・バージョンを開発中、との噂もあるようです。
ディーゼルの可能性は、私たちが思っている以上に拡がっていくのかもしれませんね。

by wata (2011-12-12 20:46) 

wata

HAMさん、こんにちは。

E60モデルもかなり大きいと思うのですが、F10は更にデカいんですよねぇ・・・。
いずれにせよ、B10ビターボ以来の「ブッフローエの暴れん坊」B5スーパーチャージドで大暴れのHAMさんには、B5ビターボもD5ビターボも不要かと思われます(汗)。

で、「30台のうちの1台」って何ですか?
そう言えば最近、ライカの124万円もする高級カメラが30台限定で発売され

・・・え?違う?(汗)

by wata (2011-12-12 20:47) 

wata

shimaさん、こんにちは。

そう、どうせならActiveHybrid5をベースにするって手もあったと思います。
しかしそれをせずに、このセグメントで敢えてプレミアム・ディーゼル・サルーンを企画/製造しちゃうALPINA社って、やっぱりおもしろい企業だと思うんですよね。
私も自分が所有して走らせるクルマはE46ぐらいの大きさがベストだと感じていますので、カネがあっても5シリーズ・クラスのクルマは買わないと思います。
しかしながらD5ビターボというクルマの存在は、自分の中でかなり光ってるんですよ。
で、HAMさんが手にした「30台のうちの1台」とは、前述の通りライカの

・・・え?やっぱり違う?(汗)

by wata (2011-12-12 20:48) 

HAM@八王子

やっぱりすぐばれちゃいますねぇ(^_^;)

とうとう、念願の「ライカM9-Pシルバー レッドレザーセット」に手を出しました(-_-;) なんてったってセットには「ライカエルマリートM f2.8/28mm ASPH.シルバー」も付いてるし、レッドレザーだし・・・

って、えぇぜんぜん違いますよっ(>_<)
by HAM@八王子 (2011-12-12 21:06) 

wata

HAMさん

うーむ・・・。
敢えて「ライカの124万円もする高級カメラ」としか書かなかったのに、わかっていながらそのエサに見事に食いついてくれ、それが「ライカM9-Pシルバー レッドレザーセットwithライカエルマリートM f2.8/28mm ASPH.シルバー」であることまで調べ上げた挙句にノリツッコミ。
30台限定に相応しい、その素晴らしいレスポンスに感動です。

・・・で、ライカの写りはいかがですか?(←違うって)

by wata (2011-12-12 21:19) 

amataro

wataさん こんにちは

アルピナというメーカーは面白いことをやってくれますね
家電みたいな車作ってるメーカーに爪の垢でも煎じて。。。 (以下略)

5シリーズはちょいと自分には大きすぎますが、大人になったらこういう車でゆったりツーリングもいいなーとか思ったりします

オトナになる方が敷居が高そうですが。。

同じくどなたか買われたら隣にのせてください(願)
by amataro (2011-12-13 08:00) 

wata

amataroさん、こんにちは。

世代が新しくなるにつれてベース・モデルとの差が小さくなってはいますが、それでもやはりALPINAは面白いクルマを出してくるなぁと思います。
ALPINAがディーゼル・チューニングを拡大してきたのは、欧州市場ではそれだけディーゼルが認められていると言うことの証左なのでしょう。
本家BMWも、今後ますますディーゼルに注力していきそうですよね。

ちなみに私にも、5シリーズ・サイズのクルマは大きすぎます。
次のモデル・チェンジでは、是非とも3シリーズ並みにダウン・サイジングを(←しない)

by wata (2011-12-13 19:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。