SSブログ

房総ラーメン・ドライブ [drive/touring]

クルマ仲間のshimaさんから「走りに行きましょう」との誘いを受け、二つ返事でOK。
今回は千葉の山奥でラーメンを喰おうということになり、日曜日の朝に東京湾アクアラインで海を渡りました。

P1070426.jpg
P1070427.jpg
集合場所、館山自動車道/君津PAの空は快晴、すんごい青空にビックリ仰天。
昨日の冷たい雨はどこへやら、12月の朝とは思えないほどの暖かさで、ドライブ日和にも程があります(笑)。
例によって静岡県から一番乗りでやってきたM郎さんのALPINA B3Sを始め、言いだしっぺのshimaさんのロードスター、クラッチ・ディスクを交換したばかりのzenさんのB10 3.2、そして私のB3の計4台でスタートしました。

P1070429.jpg
富津中央ICでアウト、個人的に房総定番ルートとしているK88で半島中央部を南下していきます。
この日はアクアラインも館山道も朝から交通量が多かったのですが、この山間ワインディング・ロードは相変わらず殆ど誰も走っていません。
荒れ気味のアスファルトはほぼドライ、ところどころ濡れていて滑ったりするものの、マイペースで走り続けることができます。
暖かな南風を受けながら路肩でのんびり休憩したり、路上に出てきた二匹の鹿をクラクションで追い払ったりしながら、4台は楽しく走っていきました。

uvs111205-001.jpg
P1070431.jpg
P1070432.jpg
P1070435.jpg
館山付近からは、安房グリーンラインに突入します。
昨年12月、クルマ仲間のMTさんに初めて連れてきてもらってから何度と無く走っているこの広域農道。
開通から1年半が経過し、当初よりもバイクやクルマの姿を目にするようになりましたが、4速⇔3速の快速ドライブはやっぱり最高です。
パーキングで休憩すれば空は青く高く、ポカポカ陽気で実にいい気持ち。
あれこれとクルマ談義に花を咲かせ、shimaさんともう一本往復するなどして、小一時間ほども寛いでしまいました(笑)。

P1070452.jpg
P1070447.jpg
P1070462.jpg
P1070450.jpg
腹も減ってきましたので、そろそろラーメン屋に向かうとします。
海沿いは混んでいるだろうとの判断で、北→東→北→東・・・と山間路を走っていくことにしました。
と言うことでまずは安房グリーンラインを戻り、K296を東進してK186を北上。
この明るいワインディングは人もクルマも皆無でとても楽しいんですけど、先頭の私がいくら頑張っても、B3のルーム・ミラーには後続のB10が放つ冷たいキセノン・ヘッドライトの光が映ったままでした(汗)。
引き続きR410を北上、K34→K181と東に進み、安房天津からはK81/清澄養老ラインで再び山の中を北に向かいます。
この道は途中からリアル1車線になるのですが、今日は紅葉目当てらしきクルマやバイクがたくさん走っており、離合のために何度も停止を余儀なくされました。
七里川温泉からR465、その先を北上するK81も普段はガラガラなのに、この日はビックリするほどの交通量。
特に紅葉の名所・養老渓谷付近では対向車線が大渋滞となっており、そりゃもう気の毒なぐらいです(涙)。
そんなエリアから脱出すべくK172で東へ、K173→K171で北に走るのですが、これがまたうって変わって誰もいないワインディング・ロード。
R297を経てK148で東に走り、山内ダム方面の脇道を入って目的のラーメン屋に到着しました。

P1070468.jpg
P1070471.jpg
P1070474.jpg
アリランラーメン八平
ずいぶん前にWeb上で見つけて以来、いつか喰いに行きたいねぇ・・・なんてshimaさんと話をしていた店です。
こんなところにラーメン屋があるのかっ!つーところにあるラーメン屋ですが、我々が到着した13時過ぎでもまだ満席状態でした。
15分ほど待って入店し、「アリランチャーシュウ」を注文します。
このラーメン、タマネギやニラ、そして乱切りゴロゴロ状態のニンニクがタップリと入ったピリカラのスープが中太麺に絡まり、実に旨いんですねぇ。
味濃い目に作られたチャーシューも文句無しで、極めて満足度の高い一杯です。
汗を拭き拭き大盛りを平らげたM郎さん、こりゃ静岡から来た甲斐があったと大喜びでした(笑)。

P1070482.jpg
ここから帰路に向かうべく、K168で西に向かいます。
この道もまた楽しいカントリー・ロードで、午後の陽射しに輝く高滝湖を渡り、静かな山間をマイペースで走り抜けて行きました。
木更津北ICからハイウェイに乗り、アクアラインで東京湾を渡る4台。
川崎-横浜方面に向かうM郎さんのB3S&zenさんのB10に手を振り、オープンのまま気持ち良さそうに走るshimaさんのロードスターと首都高で別れ、埼玉の自宅へと帰投しました。

本日の走行距離は、356km。
走行時間は5時間57分、平均速度は59.6km/hでした。

----------

房総MAP.jpg

発起人のshimaさん、そしてM郎さん&zenさん、どうもありがとうございました。
素晴らしい天気の下で一緒に走らせてもらい、旨いラーメンも喰えて大満足です。
養老渓谷周辺の紅葉渋滞にはビックリしましたが、房総半島には探せばまだまだ楽しい道がたくさんあることを再確認できました。
オフ・シーズンに今回と同じルートをもう一度走り、再びアリランラーメンを喰らうのもまた、吝かではございません(笑)。

P1070445.jpg

nice?(1)  コメント(18) 

nice? 1

コメント 18

M郎

幹線道路はそれなりに混んでいるものの、一歩山間道路に分け入れば、そこは走り放題にも程がある痛快きわまりないルートの数々。
知り尽くしているwataさんには、本当に恐れ入りました。
アリランチャーシュー麺も絶品で、こんなラーメンは初めて食べましたよ。
4時には無事帰宅し、11時間に及ぶツーリングの余韻を、ニンニクの口臭と共に楽しみました。
前回の江ざわの担々麺では、次の朝トイレで余韻を楽しみましたが。(笑)
楽しい1日をありがとうございました。
by M郎 (2011-12-05 23:20) 

shima

地図を見て、はじめてこんなルートを走ったんだと今更実感しております。(人任せ過ぎだろ。。。)それにしてもアリランチャーシュー麺恐るべしでした。月曜のこの時間になって(宴会後帰宅)また食べたくなっております。。。。。
千葉はまだまだ未開だとおもっておりましたが、あの渋滞(反対車線)にはびっくりでしたね。それと千葉にも野生のシカがいたんだぁというのがびっくりでした。。。
今年も今回でほぼ走り収めになるとおもますが(私は)
また是非行きたいルートです。その際はよろしくお願いします。

by shima (2011-12-05 23:44) 

いずみ

いやぁやはり素晴らしい写真です。
またご一緒させてください。
by いずみ (2011-12-06 19:54) 

wata

M郎さん、こんにちは。

今回も、面白かったですねぇ(笑)。
もともと房総はあまり走るイメージが無かったのですが、何度か訪れているうちに「走り放題にも程がある」道が点在していることに気がつきました。
しかし「知り尽くしている」だなんてとんでもございません、今回も養老渓谷から先は初めて走る道でしたよ。
皆さんのおかげで、新たな快走ルートを開拓できた次第です(笑)。

アリランラーメンは、私も一発で好きになりました。
味はもちろん、楽しいドライブの先にある店のロケーションも最高です。
静岡からご足労をおかけして大変恐縮ですが(汗)、いずれまたこのルートで喰いに行きましょう!

by wata (2011-12-06 20:13) 

wata

shimaさん、こんにちは。

大満足&大笑いのドライブ企画にお誘いいただき、ありがとうございました。
違道迷男(ちがうみち・まよお)さん・・・いや(汗)、shimaさんに不慣れな房総半島での先導をお願いするのは大変危険・・・いや(汗)、失礼かと思い、僭越ながらパイロット役を勤めさせていただきました(伏)。

アリランラーメン八平、是非また行きましょう。
ちなみにこの店、「日本で一番行きにくい場所にあるラーメン屋だ」とか「場所がわからなくてさんざん迷った」とか「並び始めから食べ終わりまで2時間かかった」とか、ネットを見るとすんごいレポートがいくつもあるんですよね・・・。
そう考えると、迷わず一発で店に到着し、さほど待たずに喰うことができた我々は、かなりラッキーだったのかもしれません(笑)。

by wata (2011-12-06 20:14) 

wata

いずみさん、こんにちは。

写真はともかく(汗)、とてもいい一日でした。
ビックリするほど暖かくて、後半は窓を開けて走ってましたよ。
機会があれば、是非一緒に走らせてくださいね!

by wata (2011-12-06 20:15) 

zen

またまた楽しい時間をありがとうございました。

誰が千葉は走る道がない!って言ったのでしょう。

いやいや僕自身も千葉はどこも走れないと思っていたのですが、考えを改めなければいけませんね。

こんなに「走れる」道があって美味いラーメン屋もあれば文句なしって感じです。

今回も色々ルートを検索していただき感謝です。

wataさんにおかれては毎度毎度先導をしていただき申し訳ないですが、引き続き、いやずーっとよろしくお願いしますです、ハイ(伏)。
by zen (2011-12-06 22:06) 

taro46

wataさん、こんばんは!
先ほどはコメントありがとうございました☆

いや~毎回wataさんのブログを拝見する度にツーリングに出かけたくなりますし不思議と私もwataさん達とツーリングしたかのような錯覚にも陥ります^^;ほんと皆さん楽しそうです♪

これからも宜しくお願いいたします(^^ゞ
by taro46 (2011-12-06 22:25) 

よっちゃき

こんばんは、初めてコメントします。
実は以前からこちらを楽しく拝見しておりまして、我慢できなくなって先日念願の安房グリーンラインを走って参りました。3往復しましたが。笑
私は千葉の北東部在住で南部は疎いのですが、楽しい道ばかりでして、皆さんが感じている喜びを同じように体験できました。感謝しております。

いつかご一緒できて、その凄まじい走りを、後ろから10秒くらいは追いすがって拝めればと思っております!
by よっちゃき (2011-12-06 23:08) 

wata

zenさん、こんにちは。

どうもおつかれさまでした。
クラッチの治ったB10、その走りっぷりを拝見し、絶好調にも程があると思いましたよ(笑)。
房総はやはり海のイメージが強く、「海沿いの道=混んでる=走れません」的な先入観がありました。
伊豆のようなメジャーな観光道路もありませんしねぇ・・・。
でも、地図でアタリをつけて内陸部を走ってみると、なかなか楽しい道がたくさんあるんですよね。
一本一本の距離は短かったりするんですけど、うまく繋げれば走り放題でひぃぃぃ(発射)

ちなみに私、先導は嫌いじゃありません・・・と言うより、もう慣れました。
でも、仲間のクルマが走る姿を後ろから眺めるのも大好きですので、たまには交代して下さい(伏)。

by wata (2011-12-06 23:57) 

wata

taro46さん、こんにちは。

いやいや、勝手にコメントさせていただいただけですから、お礼などとんでもございません(汗)。
私もtaro46さんのようにピンで走るのも大好きですが、前回の妙義・奥多野や今回の房総のように、仲間と走るのもまた格別なんですよね。
走るだけじゃなく、休憩しながらのクルマ談義や皆で喰う昼飯、素っ裸で語らう温泉なども最高です。
ですので、機会があれば是非一緒に走りましょう!

by wata (2011-12-06 23:58) 

wata

よっちゃきさん、はじめまして。

コンタクトいただき、どうもありがとうございます。
いいかげんなBlogなのにも関わらず以前からご覧いただいているとのこと、大変嬉しく思っています。
今後とも、どうぞよろしくお願いします!

しかし、我慢できずに安房グリーンライン3往復とは、のっけからパンチありすぎです(笑)。
何度も書いているように、房総半島は予想外に楽しい道が多いエリアですので、これから走る頻度も増えると思われます。
こちらこそ、是非ともご一緒させてくだ

・・・あの、どうも誤解があるようですが、私ゃ「凄まじい走り」などはやったことがありませんし、やろうと思ってもできません。
ご承知おき下さい(汗)。

by wata (2011-12-07 00:00) 

はじぱぱ

wataさん、こんばんわ。出張先のインドネシアのホテルから楽しく拝見させてもらっています。

空が青くてすばらしい天気だったようですね、みていてすがすがしい気持ちになりました。

千葉在住ですので、今度同じルートたどってラーメンを食べに行ってきたいと思います。
千葉に走りに行くときは是非お誘い下さい。


by はじぱぱ (2011-12-07 01:04) 

antada

いゃ~素晴らしいドライブですね!
これぞ車の楽しみ方だと感じました。
私もチャンスがあれば是非参加させて下さい^^
愛車はアルピナB3 3・3ツーリングです。
by antada (2011-12-07 02:33) 

獅子まる

旨そうなラーメンですね~!
匂いも強烈なんですか~そいつは共有しないと厳しいですね。笑

うどん、蕎麦、ラーメンと麺類と切っても切れないwataさんのツーリング
また、機会を作って参加させてください。
by 獅子まる (2011-12-07 12:49) 

wata

はじぱぱさん、こんにちは。

海外出張、おつかれさまです。
私のBlogがインドネシアでブロックされていないと知り、安心しました(←そうか?)。
記憶色設定全開写真の青空は実際によりも更に青く写っているかもしれませんが、イメージ的にはそれほど違っていないと思います。
いやもう、ビックリするほどの晴天でした。

アリランラーメン、是非一度食べてみて下さい。
いずれまた一緒に走りましょうね!

by wata (2011-12-07 19:28) 

wata

antadaさん、はじめまして。

ようこそお越しくださいました。
ALPINAの・・・と言うより、ドライブやツーリングがすっかりメインとなっているBlogですが(汗)、こんなんでもよろしければ引き続きおつき合い下さい。
どうぞよろしくお願いします。

今回はshimaさんに誘ってもらいましたが、私もたま~にBlog上で同道を呼びかけたりしています。
ご都合が合えば、是非お越し下さい!

by wata (2011-12-07 19:29) 

wata

獅子まるさん、こんにちは。

はい、脇道に入ってラーメン屋が見えてくる辺りから、既に香ばしい匂いが漂ってました(笑)。
でもアリランは極端に「ニンニク臭い!」って感じではありませんし、ギトギト&コッテリでは無く後味は比較的スッキリしている印象があります。
なので、大事な商談やデートの前でも安心して食べられると思いますよ(←ホントか?)。

昼飯は麺類と決めているワケではありませんが、確かにこのパターンが多いですよね・・・。
ま、街中で喰わないことだけは確かだと思います(笑)。
いずれまた、「クロゴルGTI」の走りを見せて下さい!

by wata (2011-12-07 19:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。