SSブログ

妙義・奥多野ドライブ [drive/touring]

日曜日、朝7時前。
予想以上に混雑している関越道を走って嵐山PAに入ると、そこには本日一緒に走ってくれる4名の方々が既にスタンバっていました。
取り敢えず次の集合場所を決め、本線へと飛び出していきます。

P1070381.jpg
松井田妙義ICで上信越道を降り、道の駅「みょうぎ」で再集合した5台。
本日の布陣は、以下の通りです。
■はじぱぱさん:BMW ALPINA B10 3.3/白
■Milouさん:BMW M3セダン/赤
■root-tさん:BMW ALPINA ロードスターS/青
■M郎さん:BMW ALPINA B3S/青
■wata:BMW ALPINA B3 3.3/青
それじゃぁ妙義山を走りましょうと言うことで、K196を駆け上がっていきました。

P1070385.jpg
晩秋のワインディングにはところどころ落ち葉が溜まってはいるものの、アスファルトは完全ドライで交通量も僅少。
例によってパイロット役の私は後ろを振り向く余裕もありませんでしたが(汗)、皆さんそれぞれ楽しく走った模様です。
陽が射し始めて気温も上がってきた広い展望駐車場で、暫し歓談タイムとなりました。

P1070386.jpg
これまでに何度かBlogへコメントしていただいていたはじぱぱさん、お会いするのは今日が初めてです。
はじぱぱさんのB10は、E4/7型3.3Lエンジンを積むモデル。
私のB3のE4/6型エンジンと実質的には同じであり、ブロックに刻まれたシリアル・ナンバーも100番ほどしか違っていませんでした。

P1070387.jpg
同じく初対面のMilouさんのクルマは、メルボルン・レッドのE90型M3。
赤のセダン、右ハンドルに6MTと言う滅多に見かけない仕様の一台です。
19インチのBBSを履かせたグラマラスなボディは、文句無くカッコいい。
アクラポビッチ製のチタン・エグゾーストから放たれたV8サウンドが、妙義の山中に轟いていました。

P1070388.jpg
つい先日大黒PAでお会いしたものの一緒に走るのは約1年ぶり、前回はB6 2.7に乗ってきてくれたroot-tさん。
ALPINAロードスターSには機械式LSDやオーリンズ製の特注サスペンションが組み込まれており、オーナー・ドライバーのハードな走りをガッチリと支えています。
そしてB3Sに乗るM郎さんは、東北や九州などへ独りで旅に出ちゃうグランド・ツアラー。
何度か一緒に走ってもらっており、特に北関東方面へのドライブではいつも一番乗りで集合場所に来ていただいていますので、静岡県在住であることをつい忘れそうになります(汗)。

P1070389.jpg
ここからK196で山を下り、温泉へと向かうことにします。
K51→R254と結び、K45で長いトンネルをくぐって奥多野エリアに出ました。
で、K124で浜平温泉へと向かう最中にすれ違ったE36ベース、グリーンのALPINAリムジン・モデル。
Uターンして我々の後から温泉の駐車場に入ってきたのでビックリしていたら、運転席からクルマ仲間のsuite-spiralさんが降りてきて二度ビックリ。
ハルトゲH330やALPINA B3 3.2に乗っているのは知っていましたが、このB8 4.6も所有していると聞いて三度ビックリです(汗)。

P1070395.jpg
P1070392.jpg
前回同様、寝坊したにも関わらず合流できた6人目のメンバー(笑)とともに、「しおじの湯」で温泉に浸かりました。
冬枯れの山を眺めつつ冷たい空気の中で入る露天風呂は最高で、素っ裸でのクルマ談義にも花が咲きます。
風呂から上がれば、お腹がグー。
「峠のうどん屋 藤屋」は本日も休みだったので、昼飯は上野村の「JAマート焼肉センター」で喰いました。
ここを訪れるのは約1年ぶり・二度目なのですが、名産のイノブタ焼肉(特にバラ肉)が私は大好きです。
ちなみに今の季節は規格外の巨大シイタケがメニューに載っており、M郎さんが迷わずオーダー。
シイタケ嫌いの私を除く皆さんで、旨そうに食べていました(涙)。

P1070402.jpg
P1070403.jpg
P1070399.jpg
P1070398.jpg
食後は帰路に就くべく、R299→R462と東へ快走。
神流町万場からは、K71で山の中へと突入していきます。
久しぶりの土坂峠越えは上りも下りもめちゃめちゃ楽しくて、年甲斐も無く精一杯B3を走らせてしまいました(笑)。
山を下りたところで一休み、再び山の中へ向かうと言うsuite-spiralさんと別れて関越道/花園ICへと向かう5台。
嵐山PAにて再集結し、再会を誓って解散となりました。

本日の走行距離は、351km。
走行時間は5時間09分、平均速度は68.2km/hでした。

---------

朝早くから同道いただいた皆さん、おつかれさまでした。
一緒に走ってもらったおかげで、晩秋のワインディング・ラン&温泉&昼飯をバッチリと楽しむことができました。
本当にありがとうございました。
いずれまたお声がけしますので、タイミングが合えば次回も是非一緒に走って下さいね!

nice?(1)  コメント(18) 

nice? 1

コメント 18

M郎

昨日は、ありがとうございました。
クルマ談義に花を咲かせ、楽しいツーリングでした。
一人だとガツガツと走るだけなので、まったりとした時間を楽しむことが出来ました。

今回の走行距離は620Kmでしたが、なかなかwataさんの16万Kmに追いつけません。
なんとか2万Kmの差を挽回し、先に20万Kmを達成したいと思っています。
by M郎 (2011-11-28 23:16) 

はじぱぱ

wataさん&参加のみなさん 有難うございました。
とても楽しい一日が過ごせました。
参加すると表明したものの、嵐山Pでwataさんに最初に声をかけて頂くまでは結構緊張していましたが、みなさん気さくな方ばかりですぐに緊張もほぐれました。B10を購入して初めて本格的に山道を走りましたが、まだまだ、走り込みが足りないと実感しました。
みなさんと同じペースでは走れませんが、また機会がありましたら参加させてください。

by はじぱぱ (2011-11-28 23:35) 

つくばの松

楽しそうですね~

やっぱり、きまぐれなお店は閉まっていたんですね。でも、イノブタもとってもおいしそうです・・今度是非連れてってください。
当日、箱根も久々の好天で雲海の上でしたよ~

しかし、あの方はB8 4.6も・・凄! 私も見てみたいです。



by つくばの松 (2011-11-29 05:47) 

zdm1929

こんにちは(^^)
うーむ、いいですねぇ♪
ワタシは土日ともバタバタと落ち着かずネットも見れずで・・・(涙)
妙義山、しばらくいってないなぁ。
んが、最も興味あるのはやはり“焼肉センター”ですね(笑)
素晴らしいネーミングに脱帽です。
by zdm1929 (2011-11-29 15:02) 

wata

M郎さん、こんにちは。

今回も同道いただき、ありがとうございました。
独りで好き勝手に走るのももちろん楽しいのですが、休憩や温泉、食事などで皆さんとあーだこーだ話しながら走るのも面白いですよね。
いろいろと勉強させていただくことも多く、走りに深みとコクが出ます(←出るか?)。

M郎さんのB3S、もう14万kmですか・・・。
私のB3は16万kmですが、ウカウカしてるとマジで追いつかれそうなので、頑張って走らせますよ!(笑)

by wata (2011-11-29 20:57) 

wata

はじぱぱさん、こんにちは。

こちらこそ、どうもありがとうございました!
確かにお互い初対面ですから緊張するのは当然ですが、「クルマ好き」の共通項と皆さんの気さくなキャラクターとで、緊張の壁は木っ端微塵に砕け散りますよね(笑)。

E39ベースのB10、これまでに3.2/3.3/V8/V8Sの各オーナーさんと話をしたり一緒に走ったりしましたが、皆さんとても気に入っているようですし、はじぱぱさんもB10に大変満足しておられるようで私も嬉しく思いました。
B3と同様、B10もやはり走らせて楽しいクルマなのだと思います。
これからもどんどん走っていただき、タイミングが合えば是非またご同道下さい!

by wata (2011-11-29 20:59) 

wata

つくばの松さん、こんにちは。

はい、おかげさまで楽しいドライブ&温泉&焼肉を満喫させていただきました。
「藤屋」はやっぱり閉まっていましたが、それは再訪へのモチベーションとなりますし、今回もメンバー全員でリベンジを誓うこととなりましたよ(笑)。
イノブタ焼肉はチープなB級グルメって感じですが、「肉&脂キャラ(?)」の松さんにも是非一度ご賞味いただきたいと思っています。

松さんの「みんカラ」は毎日チェックしていますので、もちろん箱根の記事も拝見させていただきました。
皆さんと楽しく、かつハードに(汗)走られていたようで何よりです!

by wata (2011-11-29 21:01) 

wata

zdm1929さん、こんにちは。

妙義山、私はほぼ1年ぶりです。
前回はウェット・コンディションに溝なしタイヤで、最後尾を観光バス並みのスロー・ペースで走ったことを思い出しました(涙)。
今回はDSCを落としてスロットルを開け、妙義の楽しさを再認識することができた次第です。

「焼肉センター」で検索すると、全国で何軒かの焼肉屋がヒットします。
しかしここはいわゆる焼肉屋のような風情は無く、建屋も古く食器類は全てプラッチック製でチープさ炸裂。
でも他に無いイノブタ焼肉と抜群のロケーションがありますので、「センター」として認定することと致しましょう(←誰?)。

by wata (2011-11-29 21:03) 

suite-spiral

wataさん、日曜日はありがとうございました。楽しかったですね、奥多野。

お約束でも何でもなく、リアルに寝坊したのですが、嵐山PAは諦めて、名栗→秩父→合角ダム→土坂峠と繋いで、万葉の里に着いたのが8:30過ぎでした。

7:00嵐山集合なら、たぶんこっちが早く着いたのだろうからと30-40分待ってみたのですが、皆さんが一向に現れないので、奥多野ではないエリアに向かったか、定峰峠経由の奥多野かな、と思い直し、念のため、しおじの湯と藤屋を見てみて、会えなければぶどう峠越えや奥武蔵の方を走って帰ろうかと思っていたところでした。

でも、しおじの湯に向かうK124で、あんなに飛ば(※諸般の状況に鑑みて以下略) ・・・あの短い距離なのに既に後続車が見えない状況で擦れ違ったので、以外にも誰も来なくてwataさん、ソロツーリングなの、とミスリードしそうになったくらいです(笑)

あの時間帯の土坂峠で、あんなに飛ば(同略) ・・・先頭のwataさんとすれ違ったZRX乗りのライダーの方に、「1台で終わらずにまだ続くの?」とも読み取れる表情を見た気がして、私はついアクセルを緩めたのです、ほんの気休め程度ですが(笑)

AD08のグリップのいい部分の大半を北の大地で使われたwataさんでしたが、土坂峠での切れのある走りで、AD08の横グリップの凄さを体感されたのではないでしょうか。こちらのインプレも楽しみにしています。

by suite-spiral (2011-11-29 23:35) 

wata

suite-spiralさん、こんにちは。

いやはや、お会いできて何よりでした(笑)。
例によってルートはその都度決めているのですが、確かに奥多野は当初から頭の中にありました。
とは言え、榛名や赤城へ行く可能性もあったワケですから、suite-spiralさんの読みは素晴らしいと思います。
と言うより、どうか寝坊せずに集合場所へお越し下さい(伏)。
B8についても、いずれゆっくりとお聞かせいただければと思います。

読んでいる方の誤解を招くような記述がありますが(汗)、私ゃそんなに速く走れませんってば。
土坂峠では自分なりに精一杯走りましたけど、私が精一杯走ってもタカが知れていますからねぇ・・・。
ただ、今回の妙義と土坂で、初めてAD08のポテンシャルを垣間見たような気がします。
・・・ま、気のせいかもしれませんけどね(汗)。

by wata (2011-11-30 00:02) 

Amataro

wataさん こんにちは

天気にも恵まれたツーリングのようで羨ましい限りです
ペースは違えど、たまに一緒に走られていただくと素直に楽しいんですよね

その頃わたしは都内のコンクリートジャングル(あんまり言いませんね最近。。。)に閉じ込められて働いとりました

またタイミングが合いましたら、ご一緒ください
by Amataro (2011-11-30 10:22) 

goyan

・・・やっぱりB3は「弱走」では無く、「爆走」ですな(汗
壊れていなければ、間近で見られてのになぁ~(笑
by goyan (2011-11-30 13:03) 

root-t

wataさん、こんばんは。

今回も楽しかったですね。ご一緒するのも久しぶりでしたし。
猪豚焼肉、なかなか美味しいですね。うどんは覚悟して行かなければなりませんが、焼き肉の方は量もちょうどいいですし気に入りました。

B6は来週には出来上がるようです。B3のLSDはESSENモーターショーとかで、担当者と連絡がとれず納期未定です(とほほほ~)。
by root-t (2011-11-30 17:26) 

wata

Amataroさん、こんにちは。

この日はまずまずの天気で気温もちょうど良く、走ったり温泉入ったりするのにちょうどいい感じでした。
確かにE92/M3とE46/B3とではペースが違い過ぎますけど(涙)、一緒に走るとやっぱり楽しいんですよね。
次回はコンクリート・ジャングル(死語に近いですね・・・)から抜け出して、共にホンモノの山ん中を走りましょう!

by wata (2011-11-30 19:42) 

wata

goyanさん、こんにちは。

一緒に走ったことが無いのに、イメージだけで「爆走」と言われてしまうのは極めて遺憾です・・・。
次回は何が何でもお越しいただき、B3の走りっぷりを直後から是非その目でご覧下さい。
ビックリしますよ・・・あまりの弱々しい走りに(涙)。

by wata (2011-11-30 19:44) 

wata

root-tさん、こんにちは。

こちらこそ、おかげで楽しいドライブとなりました!
焼肉センターは豪華さゼロですが、温泉上がりにノンアルコール・ビールをキューッとやりながらイノブタ肉を焼く、そのシーケンスがたまりません。
腹痛覚悟で貪り喰らう藤屋のうどんと双璧を成す、奥多野の風物詩だと思ってます(←そうか?)。

ALPINAロードスターで山道を走り回り、B6 2.7のレストアを楽しみに待つ。
それだけでも十分に素晴らしいクルマ・ライフだと思うのですが、更にB3SビターボへLSDを組み込もうとしているとは・・・。
いやはや、「走り」にこだわるにも程があります(汗)。

by wata (2011-11-30 19:46) 

Milou

Wataさん、こんにちは。

赤M、本日入院しました!少し退屈な休日が続きますが、恐らく年内には退院かも??です。
その時また是非ご一緒させて下さい!(もちろん追いつきませんが)

取り急ぎご報告まで!(いらない報告かも知れませんが)
by Milou (2011-11-30 20:27) 

wata

Milouさん、こんにちは。

そうですか、入庫中は寂しいでしょうけれど、完治すればまたガッツリ走れますよね。
私のB3も二度ほど長期入院の経験がありますが、退院後は以前にも増して走りを楽しむようになりました。
M3が復活し、また一緒に走れる日を楽しみにしています!

by wata (2011-11-30 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。