SSブログ

筑波山ドライブ⇒入庫 [drive/touring]

日曜日、ちょろっと早起きして紅葉でも見てこようと思い立ちました。
常磐自動車道に乗り、自宅から最も近い山である茨城県の筑波山を目指します。

P1070240.jpg
が、朝日を受ける筑波の山はイマイチ紅葉っぽくありません。
時期が早いのか、はたまた植生が向いていないのかよくわかりませんが、いずれにせよ紅葉を楽しむって感じでは無かったため、B3の走りを楽しむことにしました。
何度か走っているK236/表筑波スカイラインは、3速⇔2速のテクニカルなワインディング・ロード。
エスケープ・ゾーンはほぼ皆無、トリッキーなコーナーやアップダウンが連続し、センターにはキャッツ・アイが打ち込まれている手強い道です。
・・・手強いので、ゆっくり走りました(汗)。

P1070245.jpg
通称「子授け地蔵駐車場」には、既にひとっ走りしたと思われるクルマたちが羽を休めていました。
今日はフレンチなクルマが多いなぁなんて思いつつB3を乗り入れると、青いプジョー・307SWのドライバーがこちらに手を振りながら私の名前を呼んでいるではあーりませんか。
鳩豆状態に陥った私、咄嗟には気づかなかったのですが、彼は同じ会社の後輩社員だったのです(汗)。
とは言え、十数年以上も前に近くの部署で仕事をして以来のことですから、こうして話をすること自体が超久しぶり。
しかも東京のオフィスじゃなく早朝の筑波山で合うなんてビックリ仰天ですが、これぞお互いにクルマ好きの証左ってコトなんでしょうね(笑)。

ん?待てよ・・・。
このB3を見ただけで、どうしてすぐにオレだってわかったんだ?

「wataさんのBlog、いつも見てますよ。そのうちに筑波で会えるんじゃないかと思ってました」
「ゑ?なんで知ってるの?(汗)Blog書いてること、会社では誰にも言ってないのに・・・」
「いえいえ、結構知られてますよ。私だって同じ部署の人から教えてもらったんですから」
「うへぇ、マジかよ~(涙)」

いやはや、全く以って油断も隙もありゃしませんねぇ・・・。
まぁ悪事を働いているワケでは無いので社内に知られても別に構わないのですが、どれだけ知られているのかわからないってところが少々不安です。
>社内で知ってる人、会社のアドレスにメールください(汗)。

P1070252.jpg
P1070257.jpg
P1070270.jpg
P1070273.jpg
P1070280.jpg
P1070291.jpg
プリキュアの映画を観に行くために(?)山を下りる後輩を見送ってから、筑波山周辺をあちこち走ってみました。
風返峠から下る筑波裏ルートは、2速メインのタイト&タフな屈曲路。
ゴリゴリと楽しく往復したら表筑波スカイラインを戻り、途中の不動峠から交差するK138へと下りていきます。
トレーニング中と思しきロード・レーサーに注意を払いながら、森の中の1.5車線路をのんびりと辿っていきました。
麓で筑波山を眺めながら一休みしたところでK41を北上、湯袋峠越えのK150と上曽峠越えのK7を走ってみます。
いずれも峠道としてはなかなか面白いのですが、それなりに交通量があったので、用も無いのに走るべき道ではないと思いました。
再び裏筑波から駆け上がり、表筑波を気持ち良く走って朝日峠の駐車場で小休止。
どこかで昼飯でも喰って帰ろうと思うのですが、今日は蕎麦などのさっぱり系では無く、コッテリとしたラーメン系統が喰いたい気分です。

P1070295.jpg
そこで、クルマ仲間のつくばの松さんが書くGT[グルメ・ツーリング]Blogにアクセス!
近郊のコッテリ・ラーメン屋を教えていただき、カーナビをセットしてリスタートです。
つくば市郊外の「麺や 武蒼」に開店前に到着、予想以上の極太麺&濃厚ギトギト・スープのつけ麺を平らげました。
食後は桜土浦ICから常磐道に乗り、カッ飛ばして帰路に就きます。
・・・が、家には戻らずそのまま最寄のBMWディーラーへと向かいました。



一ヶ月ほど前から、アイドリング時にB3のエンジン・ルームから時々「キュンキュンキュンキュン」と音が聞こえるようになりました。
その音は冷間時/温間時に関わらず出たり出なかったり、ゆっくり走った後でもすっ飛ばして走った後でも出たり出なかったり、発生条件が良くわかりません。
発生時にボンネットを開けてみると、どうやらベルトやプーリーの付近から聞こえてくるような感じであり、エンジン本体からの音では無さそうです。
特に不具合を感じているわけでは無いのですが、だからと言って放置しておくワケにもいきません。
今回も筑波山で音が出たりしましたので、ディーラーへ診断/対処を依頼することにしたのです。

231.png
ディーラーでサービス担当の方に状況を説明、その場でエンジンをかけましたが、予想通り音は出ません(笑)。
個人的には、新車時から無交換の補機用プーリー類が怪しいと思っていますし、サービス担当の方もこれらのパーツは長期消耗品とでも呼ぶべきモノであるとの見解です。
と言うことで、これを機にプーリー類を全交換してもらうことにしました。
異音の原因は他にあるのかもしれませんが、いずれにせよ16万kmも使ったのですから、そろそろリフレッシュしておいてもいいでしょう。
ちなみにB3のプーリー類はALPINA専用品などでは無く、恐らくはベース・エンジンのS52B32用と同じもの。
これはE36型やE46型BMWの殆どのモデルに適合するパーツのハズですから、価格や供給にも不安はありません。
併せて24ヶ月点検もオーダーし、久しぶりにプロの目でB3をしっかりチェックしてもらいます。
・・・他にヘンな不具合が出てこなきゃいいんですけどね(汗)。

nice?(1)  コメント(14) 

nice? 1

コメント 14

つくばの松

おつかれさまでした~

しかし、wataさんの行動力たるや、油断も隙もあったもんではありませんね~。私はこの前某人のブログに触発され、無理やり?北海道へ出張いってきましたよ(笑)
まあwataさんの10分の一も楽しめませんでしたが、しっかり1泊2日8食の出張をしてきました(汗)
先週末は日本縦断出張兼GTでダウン。久々に今週末走るぞ!と思ったらまた雨予報・・泣
最近私のブログはすっかり食べログ化してます(笑)

ps 最近20番のパーツ換えました。プーリーに次いで消耗する定番交換のテンショナーですよ~
by つくばの松 (2011-11-16 22:19) 

wata

つくばの松さん、こんにちは。

松さんの「GTブログ」のおかげで、濃厚つけ麺にありつくことができました。
メンテ情報と同様、喰いモノ情報は重要ですもんねぇ(笑)。
北海道GTの記事も、楽しく拝見しておりました。
「みんカラ」は読むだけなので大変恐縮なのですが、心の中では「喰い過ぎにも程がありますよ・・・」とコメントを入れております(笑)。

記事をアップした後にメンテナンス・ログを開いてみたら、プーリーやテンショナー類は納車時(2.5万km)に交換した履歴がありました。
その際、20番は耐久性に難ありとされていた機械式から、対策品の油圧式テンショナーに交換されているようです。
機械式のままだったら、とっくにイッてたかもしれませんね(汗)。

by wata (2011-11-16 23:09) 

mitton

どの写真も素晴らしいです☆☆☆
あぁ、ボクのが安っぽく感じます・・・・
3枚目なんか特にキュ~っとなりますよ^^
by mitton (2011-11-17 07:39) 

zdm1929

こんにちは
関東の平野部はまだ少し紅葉には早いみたいですね。
ウチの近くももう少しかかりそうです。
筑波山、実は一度も足を踏み入れたことがありません(^^; 筑波サーキットは何度も行ってますが、アソコはぜんぜん“筑波”ではないようで(汗)

・・・ところで、会社のアドレスへのメールの具合はいかがでしょうか?(笑)
by zdm1929 (2011-11-17 15:51) 

MO~

こんにちは
関東の山でも深まりゆく秋を感じてもよさそうな時期ですが、おかしな気候ですね。

それにしても、「プーリー類 全交換」早めの対処ができて良かったですね。
私のB3は、プーリー(14)の軸が破損。それをきっかけとして、ベルト切れ。さらに、ベルトが切れたのが、高速走行中だったため、オーバーヒート。「プーリー類を全交換」のみならず、リザーバータンク、ホース類等 水回りもかなり交換する。という憂き目に合いましたから(泣)

ちなみに、拙車には初めから油圧式テンショナーが付いていました。
by MO~ (2011-11-17 18:22) 

wata

mittonさん、こんにちは。

「キュ~っと」がどういう状態なのか不明ですが(汗)、いずれにせよそんなにお褒めいただけるようなモンではございません・・・。
それでもBlogの埋め草として、これからも懲りずに写真を撮っていくと思います。
どうか、暖かく見守ってやって下さい(伏)。

by wata (2011-11-17 23:36) 

wata

zdm1929さん、こんにちは。

確かに筑波サーキットとつくば市街と筑波山は、それぞれ微妙に離れているような気がしますねぇ。
zdm1929さんのお宅からはちょっと距離があるかもしれませんが、関越→外環→常磐で意外にサクッと筑波山まで来れるのではないでしょうか。
紅葉ももう少しでイイ感じになると思われますので、是非一度走ってみて下さい!

幸い、会社のアドレスには本件に関するメールは届いておりません。
どうやら社内には知られていないようで、一安心です(笑)。

by wata (2011-11-17 23:37) 

wata

MO~さん、こんにちは。

そうですね、今年の関東は秋らしい秋って感じではありませんよねぇ。
なんとなく紅葉もパッとしませんが、それでもクルマは楽しんでいきたいと思ってます。

MO~さんのB3がプーリー破損でトラブったのは、2年ほど前のことでしたね・・・。
高速道路上で前兆も無くいきなり破損ってのは本当に恐ろしいことだと思いますが、完治させて今も乗り続けておられることは大変嬉しく思っています。
私も電動ファンの作動不良からB3を1ヵ月半も入院させましたけど、治してからも相変わらず調子こいて走らせています。
あれは「修理」ではなく「リフレッシュ」なのだと、自分に言い聞かせている次第です(笑)。
http://alpina-b3.blog.so-net.ne.jp/2009-07-13

by wata (2011-11-17 23:38) 

Tak

wataさん、ご無沙汰しております。
北海道、お腹いっぱいです(^_^;)

私のも20番油圧式にかえましたが、再発したため、
先日ベルトも含めて交換しました。

音がすると、旧車に乗ってる感いっぱいでした。

筑波はたしかアップルツリーって、B12含むアルピナ2台と
3.0CSLがディスプレイされてるカフェがありますよね??
by Tak (2011-11-18 00:19) 

伊藤パン

その節はお疲れ様でした。
まさにびっくり仰天でしたが、お会いできて光栄でした(笑)

決して走りに行くわけではなく、朝の空気を吸いに散歩感覚で行っているだけですが、やはり楽しいですよね。

またお会いした暁には、また楽しいお話をよろしくお願いします。
by 伊藤パン (2011-11-18 10:29) 

wata

Takさん、こんにちは。

北海道グダグダGT記も読んでいただいたようで、本当にありがとうございます。
今回の異音、最初に出たのは北海道GT/網走付近でのことでした。
その時は一瞬だけで以降は殆ど聞かなくなったのですが、11月初旬のツーリングや今回の筑波で短時間ながら再発し、入庫を決めた次第です。
確かに、この手の音はクルマのプレゼンスを著しく低下させますよね(涙)。

アップルツリーは、旧いBMWやALPINAだけでなく他の貴重なクルマも入れ替わりで展示されているようですよ。
・・・って、私はこの店が開店する時間には既に走り終えて撤収しているため、行ったことが無いんですけどね(汗)。

by wata (2011-11-18 20:32) 

wata

伊藤パンさん、こんにちは。

いやほんと、驚きましたよ・・・。
同じビルに勤務していながらすれ違うことすら無かったのに、休日早朝の山ん中で会うんですからねぇ。
そもそも伊藤パンさんがクルマ好きだとか筑波山に走りに来ているとか、そう言う予備知識はまったくありませんでしたので、インパクトは極大でした(笑)。

仰るとおり、早朝の筑波山は楽しくて気持ちいいですよね。
いずれまたお会いすると思いますので、その際はこちらこそよろしくお願いします(←社内じゃなく筑波山で?)。

by wata (2011-11-18 20:33) 

amataro

wataさん こんにちは

動画の「んーいい天気だ」って気持ち良くわかります。

私もE46だったか36だったかでベルト鳴き出してベルトテンショナー交換した記憶があります。 やはりちょっと弱い所なのかもしれませんね。

しかしこんな山の上で会社の人に会うなんて。。。 悪いことは出来ませんねぇ。



by amataro (2011-11-20 13:20) 

wata

amataroさん、こんにちは。

異音はテキストでは表現できないので、動画に収めておきました。
ディーラーでは再現しなかったので、サービス・アドバイザーさんに動画を見せて症状を確認してもらいましたよ(笑)。
本日引き取ってきたところ、とても静かになっていました。
しばらくの間、耳を澄ませて走ろうと思っています。

街中やメジャーな観光地ならともかく、会社の後輩に筑波山で会いませんよね、普通・・・。
ま、悪事を働いているワケではないので、構わないんですけどね(笑)。

by wata (2011-11-20 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。