SSブログ

GT2011北海道[11]:開陳 [drive/touring]

長々と書いてきた「グランド・ツーリング2011北海道」も、これが最終のエントリーとなりました。
最後の最後に大変恐縮ですが、道中撮影していた動画をムービーに編集しましたので、恥を忍んでここに開陳させていただきます。
前編と後編、併せて1時間を超える720pHDムービーは、オッサンのしょーもない言動が満載です。
皆様におかれましてはどうか、どうか北海道のような広~く大きな心を以ってご覧いただきたく、お願いを申し上げる次第です(伏)。


前編


後編


nice?(3)  コメント(22) 

nice? 3

コメント 22

sako

こんばんは♪
いや~、1時間ちょいで北海道1周の気分を味わさせてもらいました♪

普通の人の10分の走行ビデオだったら途中で飽きちゃうんですが、流石wataさんの動画ですねぇ~ 最後まで一気に見てしまいましたww
細川たかしの場面の編集もwwだし
ありがとうございました!d(⌒o⌒)b♪

by sako (2011-10-20 21:54) 

M郎

編集、お疲れ様でした。
ただ今、ダウンロード終了しました。
東北、九州・四国に行ったので、来年は北海道ですかね。
まだ10ヶ月あるので、ツーリングマップル北海道を買って、動画を観ながらのんびりと悩みます。(笑)
by M郎 (2011-10-20 22:34) 

wata

sakoさん、こんにちは。

しょーもないムービーを最後までご覧いただき、どうもありがとうございました。
帰宅してムービー・クリップをPCに取り込んだら全部で4時間以上もあることに仰天し、ズバズバと切っちゃー捨てまくり。
それでもまだ1時間もあるのですが、要約能力に限界を感じ、短縮作業にも疲れて見切り発車となりました(笑)。
なお、細川たかしの熱唱シーン、ファンの方に怒られるんじゃないかと心配しています(汗)。

by wata (2011-10-20 23:03) 

wata

M郎さん、こんにちは。

ツーリングマップルを買ってしまうと、間違いなく行くことになるんですよね(笑)。
九州や四国と違って「船で海を渡る」と言うハードルがありますが、上陸しちゃえばこっちのもの。
走り放題でございます。
ただ、このムービーを観て北海道のイメージが悪くならなきゃいいのですが・・・(汗)。

by wata (2011-10-20 23:03) 

パンサー

wataさんこんばんは。

いや~最後まで見ちゃいましたよ。
カニのオブジェは何でこんなところにって思いませんでしたか?
結局最後までお付き合いさせていただきました。お疲れ様です。
ツーリングマップルで以前ライターを募集していましたよ(笑)無理!
来年こそはと私も強く思う次第でした・・・
本当にGT&編集お疲れ様でした。ゆっくり休んでください。

wataさんの声は個人的に以外でした。。。



by パンサー (2011-10-21 00:19) 

wata

パンサーさん、こんにちは。

ご覧いただき、ありがとうございました。
紋別の巨大蟹爪は、そのデカさとロケーションにビックリ仰天でした。
まったく意味不明ではありますが、だからと言って細かく調べたりはしておりません。
謎は謎のままで、いいと思うんです(笑)。

自分の声って、録音して聞いてみると自分じゃないように思えますよね。
私も、意外でした(汗)。

by wata (2011-10-21 20:18) 

nikukyu-

wataさん、こんばんは。
もちろん、全編拝見しましたよ(汗)
ただ、自分の登場シーンだけ3回も見ちゃいました(笑)


生まれも育ちも北海道の私より、いろんな所に行ってますね(汗)。
せっかく北海道にいるのだから、私ももっと走りに出かけようと思わせていただきました。

今回の動画の個人的ツボは細川たかし像と言いたいところですが、wataさんのB3にとまっていたハエでした(笑)。

潮の匂いがしたんですかねぇー(笑)。

ワールドデビューさせていただき、ありがとうございますm(__)m
by nikukyu- (2011-10-21 20:25) 

wata

nikukyu-さん、こんにちは。

1時間以上のムービーにおつきあいいただき、ありがとうございました。
まぁ私は単なる観光客なので、道内在住の方も行ったことがないようなところへ行っちゃったりするんですよね。
ムービーでも「ひぇ~」とか「うひょ~」とか言ってますが(汗)、走っていて本当に気持ちよかったです。
ハエには、肚立ちましたけどね(涙)。

カメラを向けると、嬉しそうに身悶えしていたnikukyu-さん。
予想通り、ご自身の登場シーンに喜んでいただき何よりです。
・・・ま、このムービーは今のところYouTube側からは観られない「限定公開」にしているので、ワールド・デビューには程遠いんですけどね(笑)。

by wata (2011-10-21 22:19) 

しんのすけ

wataさん、こんにちわ。映像ドキュメンタリーワクワクしながら拝見致しました。毎度のことながら、観るものを飽きさせないアップテンポのストーリー展開、微笑みあり、リラックスあり、涙ありの旅行記録、素晴らしいです。私も6月に北海道へ行きましたが、愛憎の霧で、宗谷丘陵やエサヌカ線があのような絶景とは思いもよりませんでした。来年もぜひ行ってみようと考えております。
エンディングの、路上に置いたカメラからの愛車の撮影、エサヌカ線でしょうか?最後まで手抜きが見られぬ制作、すんばらしいです!
by しんのすけ (2011-10-22 15:50) 

chon2

皆さん同様、私も楽しいGTの記録を充分堪能させていただきました!
いい音させて駆け抜けていくラストシーン。このblogの読者なら誰もが、「うわっ、気持ちよさそう〜」と唸ったことでしょう。自分も走って見たいですね。ただ、あの感動のシーンを撮影するためにせっせとカメラをセッティングして、爆走して、Uターンして、カメラ回収して、映像チェックして、場合によっては再度爆走して、Uターン(以下略)…しているwataさんの姿を想像すると結構笑えるような気がします。ちなみに私もこういうこと大好きです。
by chon2 (2011-10-22 18:41) 

ブラン

いつも楽しませてもらっています。

『オッサンのムービー』、少し拝見しました。

登場するB3の、汚れ具合から、走りの本気度を
垣間見ました。あれは勲章みたいなものですので
あまりきれいになさらない方が良いかもしれません。

パッド粉まみれのホイールとか、飛び石だらけの
ボンネットとか、見るの大好きです。




by ブラン (2011-10-22 20:52) 

wata

しんのすけさん、こんにちは。

いやはや、ご覧いただき恐縮です(汗)。
実際のところ、ダダ撮りした映像を削って絞って繋いだだけのムービーですので、開陳を逡巡したりもしていました。
しかもファイル・サイズが大きく時間も長いためか、YouTubeへのアップロードも何度となく失敗しています。
それでもこうして皆さんからコメントをいただけると、公開して良かったなぁ・・・と、思わず調子に乗ってしまうのです(汗)。

ラスト・カットは、仰るとおりエサヌカ線でのシーンです。
アホみたいに真っ直ぐ走るだけでしたので、手抜きをする必要性すら感じませんでした(笑)。
宗谷丘陵もエサヌカ線も感動の光景が拡がっていますので、しんのすけさんも是非再訪してくださいね!

by wata (2011-10-23 17:08) 

wata

chon2さん、こんにちは。

ご覧いただき、どうもありがとうございます。
誰もいないエサヌカ線に三脚を据えて走り行くB3を撮ってみましたが、帰宅後にPCで再生してみて「イイ音させてるな~」と思い、ラスト・シーンに採用です。
自分のクルマが走り抜けていく姿や音って、見たり聞いたりする機会が殆ど無いんですよね(笑)。

ムービーではフェード・アウトしていますが、エサヌカ線は本当に真っ直ぐ&真っ平らなので、ゴマ粒のようになりながらもB3がずーっと映っているんです。
Uターンするためのブレーキ・ランプが映ったらカッコ悪いと思い、カメラを放置したまますんごい先まで走り続けましたよ(涙)。

by wata (2011-10-23 17:09) 

wata

ブランさん、こんにちは。

少しご覧いただき、ありがとうございました(笑)。
今回のグランド・ツーリングでは確かに、B3は汚れまくっていた時間が長かったと思います。
ただ、それは雨の中や雨上がりを走っていたからなので「走りの本気度」とはあまり関係なく、ましてや「勲章」をいただけるようなモノではございません(汗)。

私、走ることを第一義としてはいるものの、ホイールはキレイなほうがイイですし、飛び石キズもこれ以上増えてほしくないと思っています。
そんなわけで、ブランさんの趣味嗜好には必ずしも沿うことができませんこと、ご了承いただければと思います(伏)。

by wata (2011-10-23 17:10) 

mitton

壮大なスケールのロードムービーですね!
企画力と段取りに高い次元を感じました☆
ちょっとしたことでもカメラワークに気を使われていたり、
とても見ごたえのある前編でした^^
お車の音もいいし、後編も楽しませていただきますね♪

あっ、せっかくお越し頂いたのに天気が悪くて申し訳ございません・・・
by mitton (2011-10-28 16:15) 

wata

mittonさん、はじめまして。

・・・いや、正確には「はじめまして」じゃないんです。
私、ずいぶん以前にmittonさんのBlogでカッチョいいムービーを拝見し、「nice!」をクリックしたことがありました。
そんなわけで、改めてよろしくお願いします!

で、長々と前編をご覧いただき恐縮です・・・。
このムービーは、4時間のダダ撮りクリップをタイムラインに並べて1時間にカット編集した単なる「記録」ですので、ムービー制作をやってる方に観ていただくのはもうお恥ずかしい限りなのです(汗)。
しかしさすがは北海道、曇や雨でも内地じゃ撮れないビックリ景色を多数収めることができました。
また行きますよ!(笑)

by wata (2011-10-28 20:43) 

Maruhiro

Wataさん

まちに待った動画、最高です。
ビール飲みながら、今から鑑賞します。
by Maruhiro (2011-10-30 00:20) 

wata

Maruhiroさん、こんにちは。

ご覧いただけて、大変嬉しく思います。
しかしながらせっかくの週末の夜、こんなムービーでよろしいのでしょうか・・・(汗)。

by wata (2011-10-30 16:53) 

threetroy

はじめまして(^-^)ゝ
素晴らしく楽しいツーリングムービーでした。
wataさんの沢村一樹のようなイイ声と軽快な語り口が、まるで地方局の旅行番組のようでした。(これ褒めてます(^-^;)
ボクも一応BMWに乗ってます。
また拝見しますのでよろしくお願いします。
by threetroy (2012-01-31 22:40) 

wata

threetroyさん、はじめまして。

コンタクトいただき、ありがとうございます!
ムービーをご覧いただいたのも大変嬉しいのですが、男前の沢村一樹とは正反対、呟いているのは単なるクルマ好きのオッサンであることに十分留意願います(涙)。

それにしても、threetroyさんのHPは素晴らしいですね!
改めてじっくり拝見したいと思ってますが、Z4 Mロードスターで北海道から九州まで日本中を走りまくる行動力や、その記憶を美しい写真と丁寧な構成でカタチにする力量は、もはや常人のモノとは思えません(←これ褒めてます・笑)。
これからの旅も大いに期待しています。
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いします!

by wata (2012-02-01 00:11) 

toriton

いや~素晴らしいツーリングですね。
珈琲を飲みながらじっくり楽しませていただきました(伏)
北の大地を駆け抜けたのは、もう10数年前のことです。
BMで走ったら…なんて妄想に今、耽ってます・。
by toriton (2012-03-11 17:54) 

wata

toritonさん、こんにちは。

ご覧いただき、どうもありがとうございました。
合計1時間以上もあって大変恐縮ですが、GTそのものは10日間もありましたので、これ以上短くまとめることができなかったのです(涙)。

北海道でのドライブは飛行機&レンタカーが普通だと思いますけど、クルマ好きならやっぱり自分のクルマを走らせたいですよね。
toritonさんも、その妄想を是非実現させてください!

by wata (2012-03-11 18:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。