SSブログ

GT2011北海道[0]:延期 [drive/touring]

今から7-8年前の話ですが、仕事の関係で2年間ほど北海道/札幌市に住んでいたことがあります。

DSC02921.jpg
当時は内地から持ってきたE36型BMW M3Cで、休みのたびに道内のあちこちを走り回っていました。
それより前にも、M3Bメルセデス190E2.3-16とで一度ずつ上陸してロング・ツーリングを楽しんでいますし、学生の頃には友人の日産・ラングレーで男3人の北海道貧乏旅を二週間ほど続けたこともありました。

が、これまでのどのクルマよりも乗っているB3を、実は北海道の地ではあまり走らせていないのです。
2005年の秋に一度だけ上陸したことがあるのですが、これは仕事仲間から誘われたゴルフ・コンペに参加するためであり、必ずしも「走り」を目的としたものではありませんでした。
そんな中途半端なことやってるから、十勝のド真ん中でレーダー搭載パトカーに捕まったりするんです(涙)。

そして、2011年9月。
改めてB3を走らせるべく、北海道へグランド・ツーリングに出ることにしました。
しかしながら北海道は遠く、広く、大きいため、工面した一週間程度の休暇では到底その全域を楽しむことは不可能です。
従ってある程度エリアを絞り込まなきゃなりませんし、それに伴って北海道上陸地点も変わってきますので、予め大まかなプランを立てておく必要があると考えました。
ま、そんな「旅の準備」ってのが、また楽しいんですけどね(笑)。

---

北海道でB3を走らせるには、フェリーによる航送が必須です。
で、走るエリアを鑑みて往きは太平洋を、帰りは日本海を、それぞれ長距離フェリーで移動することとしました。
往路は、商船三井フェリー
9月3日(土)の18:30に茨城県の大洗港を出航、翌日の13:30に苫小牧港に着岸する便です。
復路は、新日本海フェリー
9月10日(土)朝10:30に小樽港を出航し、翌朝06:00に新潟港へ到着する予定です。
いずれも17時間前後の船旅ですから、のんびりとクルージングを楽しみたいと思っています。

今回、フェリー泊を除く道内での宿泊は6泊。
ツーリングマップル北海道版などでルート&ポイントをザックリと考えてから、「じゃらんnet」や「楽天トラベル」などで各日の宿をサーチしました。
予約無しのいきあたりばったり旅も何となく男前な感じがして楽しいのだろうと思いますが、私にとっては「宿」も旅の重要なファクターなので、可能な限り事前に予約するようにしています。
とは言え、高級旅館やゴージャスなホテルに泊まるつもりもカネもまったくありませんので、今回も食事や温泉、ロケーションなど、安価ながらも一芸に秀でているような宿を選びました。

---

さて、北海道ツーリングと聞いて思わず想起してしまうのが、ケーサツによる取り締まり(汗)。
やってくるドライバーから見えないようにレーダー搭載パトカーを隠して狙い撃ち、しかもそれを保護すべき歩行者もいない郊外の閑散路でやったりするのですからたまりません。
更には一般道でも多くの覆面パトカーが暗躍しているなど、内地に較べて奴らの活動は極めて活発です。
恥ずかしながら私も過去に道内で2回ほどヤラれており、もうその同じ轍を踏むわけにはいかないのです。
そんなわけで、インターネットなどで仕入れた情報を元にPCで取り締まりポイント・データを作成、B3に積んでいるカーナビ/アルパイン・VIE-X077にインポートすることにしました。

mapping.jpg
1)ゼンリンのWebサービス「いつもNAVI」で北海道の地図を開き、取り締まりポイントをひとつひとつマッピング
2)入力が完了したら、poix形式で全件ダウンロード
3)カーナビ地点データ編集用のフリーウェア「inaviPoix」でpoixファイルをcsvに変換、Excel上でマークやサウンドを一括編集
4)「inaviPoix」でcsvからpoixに書き戻し、SDカードにコピーしてカーナビにインポート

さらにパナソニック製カーナビ用に公開されている取り締まりポイント・データもダウンロード、csvに変換⇒編集⇒poixに変換してX077に書き込みます。
敢えてスクリーニングもせず複数のソースを叩き込んでいるために重複しているデータもあるのでしょうが、そのポイント数は合計200ヶ所以上・・・。
北海道のカーナビ・マップは、マークだらけとなりました。
こんなんで、マトモに走れるのでしょうか(涙)。

Special thanks to,
WINDY EXCURSION (取り締まりポイント情報)
inaviPoix (カーナビ地点編集ソフトウェア)
オービスガイド (パナソニック製カーナビ用取り締まりポイント・データ)

いずれも素晴らしい情報やソフトウェアを無償で提供していただき、本当に感謝しています。
遠慮なく使わせていただきますので、後はもう私の注意力と運次第ってことですね(汗)。

---

とかなんとかバタバタと準備をしているうちに、南の海上から台風12号がゆっくりと近づいていました。
当初の進路予報ではGTの出発前ギリギリに抜けそうなので油断していたら、あろうことか、8月30日の時点で9月3日の大洗発往路フェリーの欠航が決まってしまったのです(汗)。
慌てて同日の新潟10:30発小樽行きフェリーを予約、半日早まる道内の旅程を調整したものの、台風は日本海側から北海道方面へとやってきそうな勢い。
新潟までの陸路や小樽への航路もヤバそうですし、北海道内で台風の影響を受けることになるかもしれません。
実際、数日前までは晴れマークばかりだった北海道の週間天気予報は一転、雨/曇り基調にガラッと変わってしまいました。
しかしよりによってピンポイントで台風がやってくるとは、アンラッキーにも程があります。
・・・どうなるのよ、オレのGT(涙)。

---

てな状況に加えて仕事の都合などもあり、どうしようかとさんざん悩んだ挙句、出発前々日の夜にGTの延期を決めました。
こんなことは初めてなのですが、まぁ止むを得ませんね・・・。
新しい旅程を9月第三週末からのシルバー・ウィークと定め、フェリーや宿、仕事のリスケジューリングに大わらわです。
で、変更のドサクサに紛れて出発日を一日前倒し、16日(金)からフェリー往復2泊を含めて9泊10日のプランとしました。
実質的に、これまでで最大規模のGTとなりそうです。
ただ、気分的にかなり盛り上がっていた土壇場で「やっぱり今日はダメ♥」的なおあずけを喰らった格好ですので、新たな出発日まで二週間の「焦らしプレイ」にはかなり悶々とさせられましたけどね(汗)。

なお、出発までに時間的余裕ができたことから、GT後に行う予定だったタイヤ交換を実施。
スリップ・サインの出ていたネクセン・N3000から新品のヨコハマ・アドバン ネオバ AD08となり、そのパフォーマンスは未知数ながら、少なくともウェット・コンディションにおける安全性は向上したものと思われます。
併せて実施したフロント・ロア・アームの新品交換は予想外の出費となりましたが、これで安心して北海道を走りまくれるだろうと、ポジティブ・シンキングが全開です(笑)。

------

・・・と、長々と書いてるプロローグ。
実はこの記事、GTへの出発直前にBlogサーバへアップロードし、日付時間指定で自動的に公開しています。
今頃は新潟港から自宅に向けてB3を走らせているハズなのですが、事故らず壊さず捕まらず、無事に北海道から帰ってこれたのだろうか、オレ・・・(汗)。

ともあれ、これからはしばらく「グランド・ツーリング2011北海道」の記事が続きます。
よろしければ、どうぞおつきあい下さい。

nice?(1)  コメント(12) 

nice? 1

コメント 12

koji

おはようございます。
きっと三無いで無事に帰られたことと思います。
それにしても9泊10日とは優雅ですね。
羨ましい限りです。

旅の疲れが抜けるまでは仕事もままならないでしょうから、ブログのアップに励んでくださいねw
by koji (2011-09-25 08:26) 

amataro

GTおつかれさまでした

わたし北海道には仕事で日帰りでしか行ったことがございません。。。 
遥彼方の地というイメージなのですが、フェリーという手があるのですね

しかし希少な4枚ドアのE36 M3C、エストリルブルー
当時憧れの車NO1でありました

こんな風景の中走れたらさぞかし気持ち良いでしょうねー
ってみんな思うから取締ポイントが多いんですね(汗;


by amataro (2011-09-25 14:41) 

K

取り締まりポイントのデータ、どうせなら最初からナビに仕込んでおいて欲しいですが、
やはりお上の手前、メーカーとしても積極的にこの種のサービスを推進するわけにもいかず、
“ユーザーの自由意思”ということにして、うまく逃げているんでしょうね。

しかし、こんなに取り締まりポイントばかりあっては、
北海道に来た意味(→何の?)がありませんね・・・・
by K (2011-09-25 18:48) 

wata

kojiさん、こんにちは。

はい、おかげさまで無事に帰ってくることができました。
明日からまた日常が始まりますが、今日は朝8時半に帰着していますので比較的余裕です。
と言うより、そもそも疲れてないんですけどね(笑)。

優雅と呼べるような旅ではありませんでしたが、風の便りに聞いたところでは、kojiさんは間もなく日本を脱出して海外へ移住されるとのこと。
いやはや、優雅にも限度と言うものがありますよ(涙)。

by wata (2011-09-25 23:19) 

wata

amataroさん、こんにちは。

九州や四国と違って、北海道は本州と橋やトンネルで結ばれていないところがいいのかもしれません。
東北道を700km走って4時間のフェリーでもいいのですが、1泊の船旅は実に便利で快適でしたよ。
今回、天気は今ひとつでしたが、こんな感じの風景の中をひたすら走ってきました。
取り締まられなくて、何よりです(笑)。

クーペならともかく、セダンでこの色っつーのはかなり派手な印象がありました。
ずいぶん前のことですが、湾岸線をカッ飛ぶダカール・イエローのE34/M5を見たときには仰天しましたよ(汗)。

by wata (2011-09-25 23:19) 

wata

Kさん、こんにちは。

いわゆるオービスの設置場所は、パイオニアがカロッツェリア・カーナビ用にデータROMを販売したり、記事のようにアルパインなどがゼンリンを通じてデータを提供したりしていますよね。
が、オービスはどでかい看板があるためアホでもわかるわけで、知りたいのはやはり有人取り締まりのポイントなのです。

今回のGTで実際に何度も取り締まりポイントを通過しましたが、なるほど、いかにもヤッてそうな感じの場所ばかりでした。
まぁ郊外から町への入口などは、ヤッてなくても速度を落としますけどね(頷)。

by wata (2011-09-25 23:26) 

パンサー

wataさん、こんにちは。
北海道お疲れ様でした。実は私もお盆にM5で行く予定でしたが
子供が体調不良でいけなくなりました。楽しみにしていましたが・・・

私も北海道は大好き派で、毎年仲間二人とミツバチ族でした。
やはりテントを持って2週間くらい旅をして全道を回っていましたね。

北海道での取り締まりは、捕まると速度が半端じゃあないから
大変ですよね。大体町の出入り口前後が多いですね。それから
今時期はそうではないと思いますが、夏場は虫がすごい多いですね。
車で行くとフロント回りが虫がぶつかり、ナンバーも見えないくらいです。
手の平くらいの蛾もグリルに張り付いていますしね。
鹿などの動物の飛び出しも恐ろしいですよね。
まあ何はともあれ楽しいけどリスクの多い北海道からの無事の
ご帰宅お疲れ様でした。

香ばしい豚丼が羨ましいです。。。

by パンサー (2011-09-26 08:02) 

s_saigo

北海道の大地にMブルーが映えてますねー。
wataさんの歴代所有車、全部好きです。
てゆーか、最近のナビはそんな情報を
アップロードできるんですね、すごい。
楽しい北海道レポート待っています。
いつも出張対応ばかりなので、マイカーで楽しむことはないです…。
by s_saigo (2011-09-26 11:37) 

wata

パンサーさん、こんにちは。

旅行中止は、残念でしたね・・・。
でも北海道は逃げませんから、次の機会を作って是非ともお出かけ下さい。
M5でカッ飛ぶ北の大地、実に素晴らしい旅になるものと思われます。

仰るとおり、悪質な速度取締りと鹿の飛び出しは北海道ならではのリスクだと思います。
いずれもビビる必要はありませんが、常に意識してクルマを走らせなきゃいけませんよね。
今回も夕刻の国道で、3台前のクルマが飛び出してきた鹿に急制動をかけたのを目の当たりにしました。
リスク・マネジメントを怠らなければ、どこまでも豪快なドライビングを楽しめますし、旨い豚丼にもありつけるってもんですよね(笑)。

by wata (2011-09-26 21:24) 

wata

s_saigoさん、こんにちは。

このエストリル・ブルーが4ドア・セダンに似合っていたかどうかはやや疑問の残るところですが(汗)、アピアランスやスペシャル感は抜群でしたねぇ。
これまでに所有したクルマのカラーとしては、KP61/スターレットのダート・イエローに匹敵する派手さだったと思ってます(笑)。

最新のカーナビは完全通信型だったり、カメラで捉えた映像に情報を重ね合わせて表示したり、すんごい機能が盛りだくさんのようです。
が、私はその辺りにはあまり興味が湧かず、今のカーナビをブッ壊れるまで使い倒す所存です(笑)。

by wata (2011-09-26 21:24) 

DION

無事にお帰りで何よりです。
これから始まるGT北海道
全編ワクワクでございます。

wataさんの真似をしてプチGTをしたのはもう2年前となってしまいました。
取り締まり対策も抜かりなしですね。
私が道東方面を走ったと時も3度ほど遭遇、クリアできて良かったです。

単調な北海道の道、眠気対策も万全だったのでしょうね。
by DION (2011-09-26 22:38) 

wata

DIONさん、こんにちは。

そうですね、リアルなGTは終わってしまいましたが、バーチャルなGTはこれからなんですよね(笑)。
テキストは全てその日の夜にざっくりと書いており、1日分をひとつの記事として2-3日に1回程度のペースでアップしていこうと思っています。

対策が奏功したのか、単にラッキーなだけだったのかわかりませんけど、おかげさまで無事に帰着しています。
道北や道東の果てしない道を延々と走ったりもしていますけど、私は単調とは感じず眠くもなりませんでした。
北海道にしかない道ですから、存分に楽しんで走っていましたよ(笑)。

by wata (2011-09-27 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。