SSブログ

お盆の箱根ドライブ [drive/touring]

お盆の真っ只中に、敢えて走りに出る企画。
昨年は仲間とともに茨城県を縦走しまくりましたが、今年は箱根への軽~い単独行となりました。

P1050749.jpg
P1050750.jpg
porsche.jpg
日曜日の早朝、首都高速道路3号線と続く東名高速道路には、西へと向かうクルマの群れ。
うーん、こりゃもう間もなく大渋滞が始まるぞ・・・とほくそ笑みつつ、厚木ICから小田原厚木道路に乗りました。
東伊豆方面に出る早川ICから先は既に渋滞しているとのことでしたが、小田原西ICではスムーズにアウト。
そのままTOYO TIRES ターンパイクへと向かい早川料金所をETCでチェック、スバル・インプレッサWRX STIを追って箱根外輪山を駆け上がっていきます。
途中、御所ノ入駐車場にて朝食タイム。
蝉の啼くパーキングの前を快音残して走り去るクルマやバイクを眺めつつ、コンビニのおにぎりを頬張りました。
腹も落ち着いて再び上り始めたターンパイク、ポルシェ・911ターボ&ケイマンのペアについて標高を稼ぐうちに、辺りは深い霧に覆われ始めます。
で、山頂の大観山は真っ白けの濃霧。
景色ゼロってのは残念でしたが、霧のおかげで気温が上がらず、下界の暑さがウソのような冷涼感を楽しむことができました。

P1050754.jpg
P1050761.jpg
P1050768.jpg
P1050769.jpg
P1050770.jpg
霧雨に滲むフェラーリ・458イタリアのテール・ランプを眺めながら元箱根まで下り、霧も晴れた木漏れ日のK75を仙石原まで走ります。
この道はほぼ全線追い越し禁止なのですが、この時は他にクルマは見当たらず、大変気持ちよくB3を走らせることができました。
R138を乙女峠へ向かうと見せかけて、K736で長尾峠方面へ。
1.5-2車線の2速屈曲路は伸び放題の夏草で更に視界が狭められており、ヘッド・ライトとクラクションでブラインド・コーナーをひとつひとつ探っていきます。
久しぶりにやってきた長尾峠は、閉鎖された茶屋が静かに残る静岡県境。
エンジンを切り、すっかりぬるくなったペットボトルのお茶を飲み干しました。

P1050774.jpg
P1050782.jpg
P1050783.jpg
遂道を抜けてK401を下ります。
これまたクネックネのタフなワインディング・ロード、今日は軽~く走るのだと決めていたにも関わらず、いつの間にやらタイヤが啼いておりました(汗)。
R138で乙女峠を経由し、再び箱根入り。
仙石原まで戻って、今度は芦ノ湖スカイラインを走ります。
しかしながら尾根まで上ると再び霧が湧いてきて、眼前に拡がるはずの景色はまったく見えません。
いや、それどころか目の前の道も判別が難しいほどの濃霧となってきたため、大幅なペース・ダウンを余儀なくされる始末です。
こんなときは前にセイフティ・カーがいれば安心なのですが、せっかく見つけたポルシェ・911カレラには速攻で道を譲られてしまい、再び独りで霧の海を泳いでいくこととなりました(涙)。
辿り着いたレスト・ハウスの駐車場、いわゆる「ヤギさんコーナー」にもクルマは数えるほどしか見当たらず、お盆休みはクルマ好きも休みなのかな・・・と思わされました。

P1050785.jpg
しかし再び立ち寄ってみた大観山のパーキングには、クルマもバイクもずいぶん集まっていました。
さすがに夏休みとあってか一般の家族連れも多数訪れており、レスト・ハウスは大変な賑わいです。
そんな喧騒から離れて裏手のベンチに独り腰掛け、霞む芦ノ湖を眺めながら浅漬けのキュウリを齧る45歳。
このままここで昼寝したら気持ちいいだろうな~などと思いつつ、しばらく根が生えたかのように寛ぐのでありました。
が、あんまりグダグダしていると混雑~渋滞の憂き目に遭ってしまいます。
そろそろ、撤収と致しましょう。

P1050787.jpg
帰路は交通量が多いもののまずまず流れていましたが、それだけに小田原厚木道路ではお巡りがやりたい放題。
トヨタ・クラウンの覆面パトカーを抜いたら私の直後に入ってきたため、不快になって左車線へと移ってやり過ごしました。
で、覆面の前にいたクルマも気づいて左に入ったら、その前のSUVが敢えなく捕獲・・・。
それを見た周囲のクルマが次々にブレーキを踏み始めたため、付近の流れは一気に悪化してしまいました。
この後にも、路肩でワンボックス・カーや軽自動車を得意気に捕まえているピカピカの覆面パトカーを2台ほど見かけています。

そりゃ確かに、あのSUVはスピード違反だったのかもしれません。
が、全体が制限速度+αで流れている中、前車との車間距離を十分に取って安全におとなしく走っているSUVを捕まえる必要性はまったく理解できませんでした。
抑止力のあるパトカーを走らせるのならともかく、コソコソ隠れて違反するのを待ってから捕まえる覆面パトカーやネズミ捕りなどの薄汚い手口には、本当に肚が立ちます。
せめてパッシングやクラクションで周囲に注意を喚起すべきだったなと悔やみつつ、普段よりむしろアクセルを開けて東名厚木ICへと向かったのでした。

本日の走行距離は、356km。
走行時間は5時間58分、平均速度は59.6km/hでした。

nice?(1)  コメント(20) 

nice? 1

コメント 20

しんのすけ

wataさん初めまして.栃木県在住の、しんのすけと申します。いつも貴殿の文章、とても楽しく拝見させて頂いております。さて、14日私は友人と西伊豆スカイラインから、芦ノ湖スカイラインとツーリングしていました。芦ノ湖スカイライン途中のパーキングエリアで一服しておりましたが、9時過ぎでしたか丁度目の前を、青のアルピナがタイアを鳴らしながら大観山方面に走り去って行きました。あれはwataさんだったのでしょうか。友人と二人、攻撃的な走りに感心し、「僕らも負けてられんな。」なんて事を言っておりました。機会ありましたら、一緒にツーリングお願いいたします。
by しんのすけ (2011-08-16 22:09) 

wata

しんのすけさん、はじめまして。

コメントをいただき、どうもありがとうございます。
こんな感じでもう6年間も無為に続けているBlogではありますが、よろしければこれからもどうぞお立ち寄り下さい。
もちろん、機会があればドライブもご一緒させて下さいね!

で、青いALPINAをご覧になりましたか・・・。
「14日の9時過ぎに芦ノ湖スカイラインを大観山方面に走っていた」とのことですので、それは私のB3かもしれないと思いました。
ちなみに私、同じ頃に対向車線側のパーキングに停まっている白系と黒系の2台と、そのドライバーの方と思われるお二人を見ています。
なるほど、これはどうやら間違いない・・・と思ったのですが、よく読んでみるとやはり違うようです。
「攻撃的な走り」なんてできませんから、私(汗)。

by wata (2011-08-16 23:19) 

MT

こんにちは。なんかニアミスだったようで。日曜日は私も箱根に行ってました。バイクでしたが、ターンパイクから芦ノ湖経由で芦ノ湖スカイライン、箱根峠を抜けて、長尾峠を走って御殿場へ。私はそのまま富士山スカイライン方面へ向かって朝霧から河口湖へ。昼食を湖畔のレストランで食べて御坂峠の旧道を通って中央道から帰路につきました。
なんかルートがだぶっていて笑ってしまいました。
by MT (2011-08-17 07:17) 

K

お盆は帰省しておりましたが、往路は事故渋滞を避けての一般道、復路も渋滞を避けての山道、という具合に、時間のかかる道中となりました。
この時期の箱根は、特に東名高速の渋滞がひどいので、
wataさんのように、早めの撤収が正解かと思います。

しかし、458、911、Caymanのテールを拝みながらの箱根ドライブ、
実にオツなものです(→尻フェチとしてはたまりませんね)。

暦は立秋を過ぎておりますが、まだまだ暑い夏が続きますので、
早朝の箱根で涼む機会がありましたら、是非お声がけ下さい。
by K (2011-08-17 08:29) 

s_saigo

wataさん、こんにちは。
箱根はずいぶんと良い車が多いんですね。
写真の霧の状態で思い切り踏むのは無理ですね。
臆病な右足…。
覆面反対は全くもって賛成です!!
それだったら、パンダを走らせといたら、
みんな安全運転すると思うのですが。
by s_saigo (2011-08-17 08:33) 

しんのすけ

うーん、その白黒2台は私たちに間違いありません。wataさんの走り、とてもアグレッシブでした。
まっこと世間は広いようで狭いものですね。
by しんのすけ (2011-08-17 16:56) 

wata

MTさん、こんにちは。

おっと、似たようなところを走っていたんですねぇ。
相変わらず「同じ穴の狢」な感じで、ご同慶の至りです(笑)。
私も御殿場から富士山方面へ行こうかとも考えたのですが、ヘタすると観光地渋滞に巻き込まれるんじゃないかと思って今回は見送りました。
その点、バイクは渋滞に強いからいいですよねぇ。
御坂峠の旧道とかずいぶん走っていませんが、楽しそうなので是非連れてってください(笑)。

by wata (2011-08-17 18:57) 

wata

Kさん、こんにちは。

お盆の帰省、おつかれさまでした。
今年もあちこちで、阿鼻叫喚の大渋滞が繰り広げられていましたねぇ・・・。
「1,000円高速」が終了しても、結局のところ渋滞するんですよね、やっぱり(涙)。

私は必ずしも「尻フェチ」ではありませんが(汗)、フェラーリやポルシェが目の前を走ってるのを観るのは、やはり楽しいです。
朝の箱根は下界よりもはるかに涼しいので、近いうちに「早朝集合⇒箱根をひとっ走り⇒朝食⇒撤収」でもやりましょう!

by wata (2011-08-17 18:59) 

wata

s_saigoさん、こんにちは。

「良いクルマ」かどうかは判りかねますが、この日も「高いクルマ」を良く見かけました。
まぁ見るだけなら大黒PAにでも行けばいいんでしょうけれど、それじゃ走れませんからね(笑)。
ただ仰るとおり、芦ノ湖スカイラインではかなりの霧に視界を遮られまくっていました。
にもかかわらず、スモール・ライトさえ点けずに走ってるアホがいるんですよねぇ・・・。

ちなみに警察の仕事は捕まえることであり、「違反を未然に防ぐこと」では無いんですよね。
なので、パトカーを走らせたりして誰も違反しなくなったら、彼らは仕事が無くなっちゃうんですよ(涙)。

by wata (2011-08-17 19:00) 

wata

しんのすけさん

白と黒の2台はですね、なぜかとても印象に残っていたんです。
あぁ、この人たちも走りに来てるんだな・・・って思いましたよ。
しかしですね、そのALPINAがアグレッシブな走りをしていたのなら、やっぱり私では無いと思います。
アグレッシブな走りなど私にゃ不可能ですから、もう堪忍して下さい(伏)。

by wata (2011-08-17 19:02) 

Shima

アグレッシブな走りのwataさんこんにちは。
お誘いいただいたのに行けずですんません。夏のこの時期は箱根のあたりは霧がよくでるんですよね。。ゴルフに行ったとき打った瞬間ボールが判らなくなって何をしに来たのかわからない状況のときがありました。
小田原厚木はいつも覆面いっぱいいますよね。そのうち覆面が覆面を間違って捕まえないかなぁと期待しているのですが。。。。
そういえば運転中携帯はNGなのですが、カメラってどうなんすかね?
もちろんwataさんのカメラは車に固定されていてボイスリモコンを使って撮影なので・・以下略(笑)
by Shima (2011-08-17 19:21) 

wata

Shimaさん、こんにちは。

「アグレッシブな走りのwataさん」とか言うのは、事実に大きく反しますのでおやめ下さい(汗)。
箱根の霧はある程度覚悟の上ですが、景色抜群で有料の芦ノ湖スカイラインが全線ガスっているのは哀しいものがありますねぇ・・・。
それにしても、小田原厚木道路はホントに覆面パトカーだらけですよね。
覆面が間違えて覆面を捕まえる様を想像し、思わず笑ってしまいました。
どうせなら、覆面同士で事故った拍子に両車の天井からヒョコッと赤灯が飛び出してくれると面白(以下略)

ちなみに、カメラは罰則対象に入っていないようです。
が、罰則があろうが無かろうが安全運転の妨げになるようであれば使うべきではありませんし、それは例えばカーナビの操作とて同じことだと思いますが・・・。

・・・あの、この手の話はカンベンしてもらえませんか、Shimaさん(汗)。

by wata (2011-08-17 20:08) 

つくばの松

wataさんこんばんは・・

箱根ですね・・・ 私は一つ前の週に行ってました!
天候はgooでしたよ~
箱根の天気は下界と違うことが多いですから、特に夏はガスは覚悟ですね。私も長年通って不思議なのは混みそうな時とガスが出るときはピタッと常連さんが来ないんですよ・・私はその域ではないんですが・・

いつかお会いできそうですね!(最近Mさん見かけないな~)
by つくばの松 (2011-08-17 20:54) 

wata

つくばの松さん、こんにちは。

って、「つくばの松さん」なのに、相変わらず箱根がシマなんですよねぇ(笑)。
仰る通り、下が晴れてても上は霧・・・なんてことは良くありますよね。
まぁあまり気にせず走りに行くのですが、冬場は路面状況を確認するため、事前にライブカメラでチェックしたりもしています。
霧はいいんですけど、雪は願い下げですから(汗)。

私が箱根を走るのは年に数回のレベルですが、行くとやっぱり楽しいんですよね。
いずれお会いすることもあるでしょう、その節はどうぞよろしくお願いします!

by wata (2011-08-17 21:33) 

suite-spiral

乙女峠前から長尾峠に抜けるあのrouteは、確かに夏草がガードレールを超えて覆いかぶさってきていますね。見通しは悪いですが、左側の景観が結構開けていて、以外に気に入っています。

実は私も日曜日、都留~富士道経由で河口湖へ出て、その後MTさんと全く同じrouteを逆走しようと前夜に考えていたのですが、予定よりも大分寝坊してしまい、進路を北に変えました。狢ということでしょうか(笑)

B3のフロントグラスの先に見えるcaymanのテールを拝見して、carrera sのテールを追い駆けた日のことを思い出しました。「911カレラには速攻で道を譲られて」しまうwataさんのgentle且つaggres----なテールをまた拝ませて頂きたく(伏)

今年の夏は想像以上の暑さですから、どうぞ御自愛下さい。

by suite-spiral (2011-08-17 22:07) 

wata

suite-spiralさん、こんにちは。

いやはや、相変わらず走っておられるようで何よりです。
お盆のド真ん中なのに寝坊しても諦めずルートを変更してでも走りに行ってしまうあたり、狢の中の狢と言っても過言では無いでしょう(←意味不明)。

濃霧の道では、同じようなペースで走ってくれる前走車がいると実にありがたいんですよね。
で、911カレラに先導をお願いしようと思いきや、そうは問屋が卸さなかったワケでして・・・。
いわゆる「ヤギさんコーナー」まで、独りでビビりながら走った次第です(涙)。
ちなみにターンパイクではケイマンの前に911ターボが走っていましたが、その前に複数台の一般車輌がいたためノンビリ・ペース。
あの「福島レイニー・ツーリング」とは明らかに違いますので、どうぞご安心下さい(汗)。
http://alpina-b3.blog.so-net.ne.jp/2011-06-27

by wata (2011-08-17 23:24) 

amataro

wataさん こんにちは

お盆の時期に西に向かうのはためらわれますが、時間を選べば問題なさそうですね
霧ばかりは箱根はしょうがないですよねぇ

小田原厚木道路はあの長いまっすぐな道であの制限速度ですから、捕まえる方としては絶好の道路なんでしょうが、走ってるほうはたまりません
周りを気にしながら走ってるのも楽しくないので、私は割り切ってこの道はゆっくり走るようにしてます

ゆっくりもなにも最近クルマにすら乗っておりません バッテリー上がりやしないかとちょっと心配になっております


by amataro (2011-08-18 22:55) 

wata

amataroさん、こんにちは。

「早出&早帰り」は、やはり鉄則ですよね。
早朝の箱根は霧が出ますけれど、霧が晴れるまで待ってたらお盆のラッシュに捕まりますので、早々に撤収しました。
渋滞よりも、霧のほうがマシですから(笑)。
amataroさんも、是非また走りに出てくださいね。

小田原厚木道路って、確か70km/h制限ですもんねぇ・・・。
この日は見ませんでしたが白バイも暗躍しており、正に「ドル箱路線」。
高速道路と違って始点から終点まで同一所轄内ですから、営業実績も独り占めですよね(笑)。
相当なカネを巻き上げているハズなので、そろそろ通行料が無料になってもいいと思いますよ(涙)。

by wata (2011-08-18 23:24) 

M郎

こんばんは。
芦スカは怖くて、地元なのにあまり行ってませんね。
刺さってしまいそうで。タイヤも減るし。
その分ターンパイクは、大好きです。
ゆったり走るのが、B3にピッタリ。

小田厚は、前よりも後ろを観て走っています。
その甲斐あってか、覆面とか白バイには遭遇していません。

wataさん、タイや相当減ってませんか?
ではまた。

by M郎 (2011-08-19 22:26) 

wata

M郎さん、こんにちは。

私はこの日だけで3台も目撃していますので、M郎さんは遭遇していないのではなく気づいていない可能性があると思います(汗)。
ちなみに覆面パトカーは後ろから来られると厄介なので、私はむしろ前や左右を注視して先に見つけてやろうと走っています。

芦ノ湖スカイラインは、アップ・ダウンやテクニカルなコーナーが多いんですよね。
しかしですね、怖いと思うってことは速度出しすぎなんですってば。
私は霧が出ていなくてもゆっくり走ってますので怖くありませんし、もちろんタイヤも減らないのです(頷)。
ちなみに今のタイヤは3ヶ月/5,300kmほど経過していますが、全然減ってませ

・・・あ、フロントのショルダーが(汗)。

by wata (2011-08-19 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。