SSブログ

ツーリングマップル [arround My B3]

B3のオーナーとなった直後に買った地図、昭文社の「ツーリングマップル 関東甲信越」。
以降6年間、セロテープで補強したりしながら使い倒してきましたが、さすがに情報の旧さが目につくようになってきました。
と言うことで、2011年度版に買い替えです。
引退した2005年度版に代わり、これから大活躍してくれるものと思われます。

P1050731.jpg
P1050734.jpg
個人的に、ツーリングマップルはドライブ/ツーリングに欠かせないアイテムだと思っています。
カーナビよりも、ツーリングマップルです(笑)。
そもそもがライダーをターゲットとした地図なのですが、私のようなドライバーにも大変有用な情報が満載です。
何よりも素晴らしいと思うのは、県道や広域農道レベルに至るまで「おすすめルート」が記されている点。
この本を制作するためにレポーターが全国を実走し、改版時に都度フィードバックしているのだそうです。
私も初めてのエリアでは必ずと言っていいほどおすすめルートを走らせてもらい、「なるほど、こりゃ確かにおすすめじゃわい」と独り大きく頷いています。
他にもガソリン・スタンドやコンビニエンス・ストアがマップ上に表記されていたり、日帰り温泉や食事処なども紹介されていたりして、旅先で本当に重宝しています。

P1050736.jpg
関東甲信越版は単体でかなりの広範囲が収録されているのですが、その外へグランド・ツーリングに出る度に他地域版を購入しています。
で、いつの間にやら、北海道/東北/関東甲信越/中部北陸/関西/中国四国/九州沖縄の7冊全てが揃っていました。
ただし買った時期がバラバラですので、並べてみるとイマイチ統一感がありません(笑)。
とは言え、中身は年度や地域を問わず整合が取れているため、複数冊を持ち出す長旅の際でも安心して使うことができます。
ちなみに中部北陸版は、数年前に山梨県/下部温泉でほうとうを喰った際にその店「かど久」に忘れてきたのですが(涙)、少し前にクルマ仲間のM郎さんから2010年度版を頂戴してしまいました。
ご自身はA5サイズのツーリングマップルよりも見やすいB5サイズの「ツーリングマップルR」に買い換えたとのことで、下げ渡してくださったのです。
いやはや、ありがたいにも程があります(伏)。

そんなツーリングマップルですが、クルマ乗りでも愛用している人は意外に多いんじゃないかと思ってます。
複数台で走る際、「さて、今日のルートは」なんて話になると、皆さん一斉にツーリングマップルを取り出すのでビックリします。
デファクト・スタンダード・・・と言うよりは、「同じ穴の狢」って感じですかね(笑)。

nice?(1)  コメント(16) 

nice? 1

コメント 16

J3

こんばんは。

おぉ、タイムリーな話題です。
現車で4度目の北海道上陸中で、いままさに
「2009年版ツーリングマップルR北海道」を片手に
明日のルートを思案中でした。

ツーリングマップル、値段は高いですが、満足度も高いですね。
阿寒横断道路では「スピード注意!」のとおり、
対向車線でしたが捕獲されている光景を目にしました。

さておき、北海道在住経験のあるwataさん、屈斜路湖以東で
オススメのルートがありましたら是非ご紹介ください!
by J3 (2011-08-08 22:24) 

root-t

wataさん、こんばんは。
 
 全く、仰る通り走ることが趣味である人間にとってはまさにバイブルであります。 走らない人には無用の長物というか、存在すら知らないようです(当たり前か)。
 細い道はそれなりに細く線が引かれていますし、道幅広くとか走りやすいとかの記述もありますがバイクを対象にしているので、時々「アレッ?」と思うところも少なくありません(細井狭男)。もう、泣きそう!
 とは言っても、ありがたいバイブルであることには間違いなく、見ているだけでも楽しい!(ほとんど変態?)
 
 こんなに買い替える地図は初めてです。でも、更新の度じじゃないし、関東甲信越だけだけれど。
 楽しければいいかっ!
 
by root-t (2011-08-08 22:47) 

M郎

喜んでいただいて、恐縮です。
50歳を越えて老眼がかなり進んできたので、B5サイズ位のが発売されたらいいなと思っています。(ムリか)
おかげさまで行動範囲が広がり、地図を見ていると走りに行きたくてウズウズしますよ。
こんな私に誰がした。(笑)
ただ今、九州・沖縄、中国・四国版で妄想中です。
これがメチャクチャ楽しいですね。
by M郎 (2011-08-08 23:27) 

wata

J3さん、こんにちは。

ってことは今現在、北海道ツーリングの真っ最中なんですね!
いやはや、羨ましいですねぇ。
そう、ツーリングマップルに「スピード注意!」って書かれている場所って、速度違反の取締りポイントだったりするんですよね。
はっきり「取締りポイント」って書かないのは、やはりオトナの事情があるのでしょうか・・・(汗)。

私も2年間の札幌生活時には、BMW M3Cで道内をあちこち走り回りました。
が、アウディ・A3 3.2クアトロで何度も北海道を走っているJ3さんにこそ、お奨めルートを教えていただきたいですよ(笑)。
いずれにせよ、道東はどこを走っても気持ちいいですよね。
どうぞ気をつけて、存分に楽しんできてください!

by wata (2011-08-09 00:01) 

wata

root-tさん、こんにちは。

はい、私も2005年の夏に近所の本屋で目にするまでは、その存在すら知りませんでしたよ。
それまでは、超アバウトな全国版の地図帳が頼りでした。
今もガイド本を併用したりしますけれど、基本はやはりツーリングマップル。
軸はブレません(笑)。

ツーリングマップルの良く練りこまれた内容は、「読み物」としても実におもしろいと思います。
私もroot-tさんと同様、走りに行かないときに読んだりすることも多々ありますが、これがまた楽しいんですよねぇ。
地図上でルートをたどり、気になる道やポイントについてインターネットで情報を仕入れたりするうちに、だんだんとイメージが湧いてきます。
そんな「アームチェア・ドライビング」を堪能してからの「リアル・ドライビング」が、また格別なんですよ(頷)。

by wata (2011-08-09 00:02) 

wata

M郎さん、こんにちは。

「ツーリングマップル 中部北陸」、本当にありがとうございました。
能登半島周辺が掲載されているのは中部北陸版だけなのですが、それ以外の中部圏は関東甲信越版と関西版とでほぼ網羅できるので、買いなおしを躊躇していたんですよ。
が、それもM郎さんのご好意で一気に解決しました。
遠慮なく、使い倒させていただく所存です(キッパリ)。

この本を読んでいると、本当に走りに行きたくなってしまうんですよね。
九州や中四国なんてそうそう行けるもんじゃありませんけど、読んでいるうちに何とか頑張って行ってやろうかって気になるんです。
地図上と脳内で西日本を爆走中のM郎さん、その妄想を是非とも現実のモノにして下さいね。
期待していますよ!

by wata (2011-08-09 00:03) 

SHERRY

お久しぶりです。

僕もツーリングマップル(四国版です)を使っていますが、wataさんと同じくとても重宝してます。

走った道にマーカーを引いていますが、そろそろ香川のページが見えにくくなって困り始めてます(苦笑)

あ、走るのやめれば解決するか…(←全くもって効果無し)
by SHERRY (2011-08-09 14:04) 

獅子まる

ツーリングマップル北海道版を先日購入しました。w
レンタカーですが明日から北海道縦走なんで、スピード注意のお守り代わりなんですけど・・・

見所ポイントやお勧め情報など未開の地では必須なのが良く分かります。
願わくば文字が大きく老眼仕様(冊子が大きくなるのは嫌)が希望なんですが、Rなんてやつがあるんですね!

今はナビ依存ですが、ナビでは得られない貴重な情報は助かりますね。
by 獅子まる (2011-08-09 18:23) 

wata

SHERRYさん、こんにちは。

SHERRYさんも愛用しているとは、正にご同慶の至りです。
B3での四国上陸はまだ2回だけですが、いずれもツーリングマップルのおすすめルートを参考に楽しく走らせてもらいました。
いずれまたお邪魔させていただくことになるのは、火を見るよりも明らかです(笑)。

走った道をマーカーで塗っていくのは、なかなか楽しそうですね。
私もやってみようと思ったりしたこともありましたが、ドライブ中にパッと見た際に視線がマーカー済みの道へと行ってしまい、走行ルートを見失いそうなので諦めました(涙)。

by wata (2011-08-09 21:06) 

wata

獅子まるさん、こんにちは。

北海道縦走ドライブ、いいですねぇ!
ちなみに北海道版だけは縮尺が1:200,000となっており、他地域版(全て1:140,000)とは大きく異なる点にご留意下さい。
要するに、「カッ飛ばして走らないとなかなか次のページに行けませんよ」ってことなのだと思います(←そうか?)。

今はレンタカーでもカーナビは標準装備ですよね。
もちろんカーナビは道案内をさせるのには最高のデバイスですが、ルートを計画するなど俯瞰で考えるツールとしては、今も紙の地図がイチバンだと思っています。
ツーリングマップルを併用して、安全に楽しく走ってきてくださいね!

by wata (2011-08-09 21:07) 

taro

いつも楽しくブログを拝見させていただいてます。
実は私、wataさんの影響を受けてツーリングにはまってしまいました^^;
新しい道を見つけてワクワクする気持ちを感じながらワインディングを味わうのは格別ですね^^

本日、wataさんを真似て仕事帰りに本屋で「ツーリングマップル 関東甲信越」版を購入しました。
これからどんな道と出会えるのか楽しみです♪
こんな楽しみを教えてくれたwataさんに感謝です^^v
これからも宜しくお願いします(^^ゞ
by taro (2011-08-09 22:24) 

wata

taroさん、はじめまして(ですよね・・・)。

コメントをいただき、ありがとうございます。
仰るとおり、旅先で走る道が「当たり」だったりするとサイコーに嬉しいんですよね。
ツーリングに出て、クルマを走らせることの楽しさを再認識できる瞬間でもあります。
そもそも、そのために走ってるようなもんですけどね(笑)。

ツーリングマップルを作ってるのは私ではなく昭文社ですから、私に感謝していただく必要は全くございません(汗)。
それでも、私のBlogがtaroさんのクルマ・ライフにほんの少しでもプラスとなっているのであれば、こんなに嬉しいことはありません。
今後とも、どうぞよろしくお願いします!

by wata (2011-08-10 00:02) 

ちゅう

息子は、就職してから東京でライダーになり、さすがにツーリングマップルにお世話になっています。

ワタシといえば、ナビ(それも旧データ)ではよい道を逃してしまうことがわかり、ネット上の情報を頼りとするようになりました。その際行き着いたのが、御ブログです。楽しく参考にさせていただいています(現在進行形)。

昔にもどってマップを入手したくなりました。

by ちゅう (2011-08-12 10:33) 

zen

こんにちは。
僕の関東甲信越版は’06版ですが、使いすぎでボロボロになり、そろそろ買い替えみたいです。

人生で後にも先にもこれほど酷使した地図はないと思いますが、それほど使いやすい地図ということなのでしょうね。

wataさんと出会わなかったら、ツーリングマップルを購入することはなかったと思います。ありがとうございます。

しかし、追加で購入した「関西」、「中部」、「東北」版が新品同様の状態なのはなんでや!?
by zen (2011-08-12 11:06) 

wata

ちゅうさん、こんにちは。

カーナビは道案内や店探し、渋滞チェックなどには大変役立っており、私も積極的に活用しているつもりです。
が、私はカーナビの画面からはどうにも「走るべき道」をイメージできないんですよねぇ・・・。
そんなわけで、プランニングにはツーリングマップルとインターネット。
このコンビが最強です(笑)。

こんなBlogでもお役に立てていただき、本当にありがたいと思っています。
が、私が走ったルートも、ツーリングマップルの「おすすめルート」がベースになっていますからね(笑)。

by wata (2011-08-12 20:14) 

wata

zenさん、こんにちは。

仰るとおり、私も一冊の地図をここまで酷使したのは初めてです。
関東甲信越版は6年使ってボロにはなりましたけど、ページが抜け落ちたりすることも無く、最後まで実用に差し支えはありませんでした。
バイク乗りのための地図ですから、やはりヘビー・デューティ仕様なんですね。

しかし、4冊中3冊が新品同様とはイケませんねぇ・・・。
関東甲信越版と同様、是非ともガンガン使い倒しちゃってください。
お忙しくて現地へ行けないのであれば、ページをめくりながら独り妄想に耽るのも一興かと存じます(←抜くのか?)。

by wata (2011-08-12 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。