SSブログ

GT2011GW[6]:あとがき [drive/touring]

グランド・ツーリング2011GW、5日間の総走行距離は、2,181km。
総走行時間は33時間25分、平均速度は65.3km/hでした。

今回はエリアを特定せず、走りたい道や泊まりたい場所を結んだ楽しい旅となりました。
なので、敢えて主だったエリアを表記すると「南信州/遠州/奥三河・紀伊半島・若狭/敦賀・揖斐/飛騨/木曽路ツーリング」ということになります(←なるのか?)。

GT2011GWmap.jpg
奥三河は、かねてより是非一度走ってみたいと思っていたエリア。
地図を見ると怪しげなクネクネ道が縦横無尽にのたくっており、実際に足を踏み入れてみれば期待に違わぬワインディング・ヘブンが拡がっておりました。
続く紀伊半島は何度も訪れている大好きな場所で、今回もダイナミックなドライブを堪能しまくり。
相変わらず未整備の「酷道」が残っているのも、たいへん魅力的です。
若狭や敦賀は海の景観が実に美しく、絶景のシーサイド・クルージングを満喫。
旅の終盤、西から東へと横断した岐阜県の山間ルートでは、豪快なファスト・ランを存分に楽しむことができました。

これらのエリアはそれぞれ「単品」でも十分に深く濃く、ドライビングの楽しさを存分に味わえると思います。
今回は広域ツーリングだったために各エリアの一部を走っただけであり、走り残した道もたくさんあるのですが、それらは今後の楽しみにとっておきましょう(笑)。
雨に降られることもなく、この時期らしい爽やかな空の下で走り続けることができました。
GW期間中ではありましたが、高速道路の渋滞にも引っかからずに走りきれたのも実にラッキーだったと思っています。

初日のトラブルを除けば、B3は今回もまた素晴らしく良く走ってくれました。
ハイウェイをカッ飛ばし、カントリー・ロードを駆け抜け、ワインディングに遊び、酷道を辿る。
胸のすくような加速、頼もしいロード・ホールディング、心躍るコーナリング、気持ちに響くビート&サウンド。
毎度のことながら、ロング・ツーリングに出るとB3の良さが際立ちます。
その走りっぷり、製造から10年&15万kmを迎えるクルマだとはとても思えません。
ツーリングを終えてエンジンの火を落とした瞬間、「しかし良く走るなぁ、このクルマ」と思わず呟いてしまいました(笑)。

P1040729.jpg

オーナー・ドライバーたる自身の本分は、B3を楽しく走らせることにあると考えています。
その本分を連日尽くすことができるグランド・ツーリングは、私のクルマ趣味に於ける最も大きなイベントです。
次回はいつ、どこへ行くのかまったく未定ですが、いずれまたB3を駆ってGTに出ることは間違いありません。
いやはや、今から楽しみです(笑)。

nice?(1)  コメント(14) 

nice? 1

コメント 14

yosi

wataさん、こんばんは。

今年も楽しく読ませていただき本当に有り難うございました。
今回、私の地元あるいは地元ではありませんが私も気に入って走る為だけに訪れるマニア(笑)なエリアをwataさんが駆け抜け、絶賛していただいた(?)事に安堵している次第です(笑)。

しかしその一方で今年のGW中にwataさんにとっても、また皆さまにとっても非常に残念な出来事がせせらぎ街道で起きてしまいました。心地よい風を感じて走る事ができるのはおそらく今夏までとなってしまうかもしれません。(詳しくは(せせらぎ街道 事故)でお願いします。)

これからもwataさんのGTを応援すると同時にいつか御一緒できればと思ってます。

またコチラに走りに来るのであれば一度是非とも濁河温泉を訪れる事をオススメします(笑)。
by yosi (2011-05-21 02:31) 

wata

yosiさん、こんにちは。

長々&ダラダラの旅日記、最後までご覧いただきありがとうございました。
基本的に走ることだけを目的とした旅なのですが、改めて「マニアなエリアを駆け抜けて絶賛する」って言われると、やや変な人なんじゃないかと思われそうで不安です(汗)。
濁河温泉は、ロケーション良さそうですねぇ。
学生の頃に秋神温泉に泊まったことがありますが、このエリアにも今一度走りに来なきゃならんと思っています。

せせらぎ街道、二輪車の重大事故が頻発してるんですね。
事故多発が原因で二輪車通行止めとなっている道はあちこちにありますが、せせらぎ街道も同様なのでしょうか・・・。
その前段階として速度取締りなどが頻繁に行われるようになるのでしょう、いずれにせよ残念なことです。
やはり、安全が第一ですね。

by wata (2011-05-21 09:23) 

リョウスケ

2011 GW GTお疲れ様でした。

ホント、よく走るんですよね、B3。。。
自分のもまもなく10万届きますが、絶好調です!
どっか壊れてもいいんじゃない?って思い、余計なトコを予防交換したくなる程走ってくれてます。
やっぱ、4000rpm超えてからのビートとフィールはALPINA NA(S52B32)しか味わえないですね~~(しみじみ)。

・・で、たどり着くところブレーキかな、って思っています。
ローターは穴が開いてますが、純正パッドだと変わりません(笑)。
なんか、いいパッド知ってますか?

by リョウスケ (2011-05-21 20:04) 

wata

リョウスケさん、こんにちは。

走りますよねぇ、B3。
確かに旧いっちゃー旧いクルマではありますが、ハイウェイだろうが山道だろうがじゃんじゃんイケますし、相変わらず乗り味も抜群です。
ま、旧いが故の予防交換は考え出したらキリがありませんので、最近はあんまりやってないんですけどね(汗)。

ブレーキに関しては、パッドもローターもホースもフルードも、これまでのクルマ人生で純正品以外のモノを使ったことは一度もありません。
そもそも私の場合、すんごいブレーキを使わなきゃならないほどのスピードは出しませんので、ノーマルでいいんです(キッパリ)。

by wata (2011-05-22 00:42) 

つくばの松

お疲れ様でした・・・

雨の週末、走れない分、人のブログでまたタダで長旅をさせてもらいました。(笑)今回山の中ばかりになるのかと思ったら、結構海が多かったですね。
個人的には季節の変わり目の中で、今日は半袖だ、今日は長袖だ・・・と見ながら体感温度を感じてました!
ドライブに行きたくさせるブログという点では日本一だと思います!
by つくばの松 (2011-05-22 17:27) 

wata

つくばの松さん、こんにちは。

せっかくの週末なのに、私めの旅日記などをご覧いただき恐縮です(汗)。
海沿いは交通量が多く街などもありますので、ドライブ/ツーリングはその殆どが山方面なんです。
今回もちょろっと立ち寄ってみるかと言ったレベルで太平洋と日本海に出てみましたが、若狭&敦賀の海の美しさに驚いて走りが疎かになってしまいました(笑)。

ツーリング中は天気に恵まれ、朝は涼しいので長袖で出発→昼頃に暑くなってTシャツ1枚ってな感じでした。
ホント、いい季節ですよね。
こんなBlogをご覧いただいて走りに行きたくなるのであれば、それは本当に嬉しいことです。
ちなみに私も、自分でBlogを書いているうちにいつもドライブ/ツーリングに出たくなります(笑)。

by wata (2011-05-22 21:54) 

amataro

wataさん こんにちは

こうしてルートを拝見すると、走ってるなぁーとつくづく思います。 相棒のB3はトラブルはあったにせよ頼もしいですね
これも日頃のメンテナンスの賜物ですね

たまにはロングドライブに出かけてみたいと、いつもwataさんのGT記を拝見するたびに思います
今年こそ休みを調整して出かけてみたいです
by amataro (2011-05-22 22:36) 

wata

amataroさん、こんにちは。

高速道路をカウントしても1日400kmレベルでしたが、今回も「走った感」はありまくりです。
と言うか、長~く遠~くまで走りゃいいってもんでも無いんですよね。
一泊二日でも、1日2-300km程度でも、自分のペースで楽しくクルマの旅ができればそれでOKだと思ってます。
クルマが趣味でも旅行は飛行機や電車で・・・って人も多いとは思いますが、騙されたと思って(汗)一度「走るだけ」の旅に出てほしいなぁと思います。
自分のクルマのことが、もっとよくわかるようになりますからね。

スタビのブラケット破損は想定外にも程がありましたが(涙)、いつもどおりのメンテナンスをやっておけばまず大丈夫です。
amataroさんのE92/M3もメンテばっちりですし、是非ロング・ドライブにお出かけ下さい。
旅日記、今から楽しみにしていますよ(笑)。

by wata (2011-05-23 00:16) 

zdm1929

こんにちは(^^)
GT2011GW、楽しく読ませていただきました。
せせらぎ街道、前回ご一緒した後に迂闊にも旧道に入ってしまい、エライ目にあったニガイ記憶が・・・(涙) ココは2輪の事故多いんですね。前回行った時も数台がすごい勢いで走ってましたが。バイクに乗る身として、気をつけなければいけませんね。
それにしても、開田高原のとうもろこしソフト!!ウマソ~だなぁ、食べたいなぁ・・・(遠い眼)
by zdm1929 (2011-05-23 10:09) 

wata

zdm1929さん、こんにちは。

オッサンの旅日記、ご覧いただきありがとうございました。
R472の旧道は、今やかなり凶悪な「酷道」になったと聞きます。
飛騨美濃道路が有料だった頃は節約のために走るクルマもあったのでしょうけれど、今や利用する理由がありませんからね・・・。
クルマが走らなくなると、道はあっという間に荒れてしまいます(涙)。
快適な新道も事故を起こしちゃ元も子もありませんので、二輪/四輪を問わず、安全第一で走りましょう。

とうもろこしソフトクリームは、相変わらずの旨さでした。
味そのものもさることながら、高原の空気の中で喰うのがイイんですよねぇ。
その点を鑑みても、八ヶ岳/清泉寮のソフトクリームに比肩し得る存在だと思っています(頷)。

by wata (2011-05-23 20:45) 

KeiM.

wataさん、こんばんは。
GT2011GWの記事を楽しく読ませていただきました。とともに、北陸道木之本ICから美濃へ抜ける、wataさん流東海環状道西側ルート?を早速参考にさせていただきました。こちらは、K79に入れなくて南進し、迷った後、K91を北へ爆走したりしてしまいましたが...感謝のご連絡です(笑
by KeiM. (2011-05-23 23:28) 

wata

KeiM.さん、こんにちは。

ツーリング記事をお読みいただいたようで、大変うれしく思っています。
木之本から揖斐/美濃へとブッコ抜けるルートは豪快で大好きなのですが、横山ダムの辺りからは真横(東)へとまっすぐ行ける道が無いんですよね。
徳山ダムの奥からK270を経由すればR418→R256で郡上八幡へと結べるのですが、その目論見はK270の通行止めで脆くも崩れ去った次第です(涙)。

いずれにせよ、私の拙いBlogを参考にしていただけるなんて、光栄にも程があります。
が、参考にならないインチキ記事も多々ありますので、騙されないようにくれぐれもご注意下さい(汗)。

by wata (2011-05-24 00:03) 

ulyssenardin36000

時間をうまく作れない身にとっては羨ましい限りですが、こうした走りが新たなる活力となるのでしょうね!^^
by ulyssenardin36000 (2011-05-25 18:47) 

wata

ulyssenardin36000さん、こんにちは。

年に1-2回だけではありますが、こうした時間をひねり出して走りに出ています。
ハタから見れば「何やってるんだか・・・」と言った感じかもしれませんけど、私にとっては極めて大切な時間なんですよ。
このグランド・ツーリングでリフレッシュして仕事に臨む・・・と言うよりは、次のグランド・ツーリングのために仕事を頑張っているような気もします(笑)。

by wata (2011-05-25 19:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。