SSブログ

箱根・御殿場ドライブ [drive/touring]

クルマ仲間のこだまさんから、箱根でのんびり朝飯でも喰いましょうとのお誘いをいただきました。
で、日曜の朝6時過ぎに東名高速道路/下り線/海老名SAで待っていると、何やら妙に車高の低いクルマがこちらへと向かってくるではあーりませんか(汗)。

P1040378.jpg
P1040381.jpg
アウディR8 4.2FSIクアトロ。
ドライサンプ化された4.2リッターのV8エンジンをオール・アルミ・ボディの中央後方部に積んで4輪を駆動する、アウディが誇るツーシーターズ・スポーツです。
こだまさんが買ったと言う話は聞いていましたが、実車を目の前にして改めてビックリしました。
で、もう一人のメンバーであるKLUMさんが乗ってきたのは、真っ赤なALPINA B3Sクーペ。
いつも驚くほどピカピカなのですが、フロントのナンバー・プレートには蟲が多数こびりついており、カッ飛ばしているのがバレバレです(笑)。

P1040389.jpg
P10403830.jpg
P1040403.jpg
P1040404.jpg
淡いブルーのR8を先頭に、続く赤と青のB3。
小田原厚木道路を西へ、気持ちの良いペースでクルージングしていきます。
終着からは、そのままTOYO TIRESターンパイクへ。
ゲートを抜けると何を血迷ったか青いB3のドライバー、イケるところまでイッたれや!とばかりに肚を括り、R8を全力で追いかけてみることにしました(汗)。
後方から見るR8は文字通り路面に貼りついているかの如く、極めて安定した姿勢でロング・コーナーを回っていきます。
アスファルトのギャップやゼブラ舗装にボディが影響されるような挙動も全く見せず、やはり固いだけのサスペンション・セッティングでは無いことが容易に窺えました。
それに引きかえ後続のB3、回転計の針は幾度と無くレッド・ゾーンに飛び込むわ、深いロールと共にタイヤはコーナーで啼き続けるわ、もう大変。
大観山のパーキングで「7-8割ぐらいのペースで走ったよ~」と笑うこだまさん、次回は5割程度でよろしくお願いします(伏)。

P1040406.jpg
P1040408.jpg
冷や汗が引いてからK75で芦ノ湖へと下り、こだまさんのアテンドで箱根ホテルにて朝食です。
ビュッフェ・スタイルのモーニング・セットは少々値が張りますが、目の前に芦ノ湖を、その向こうの外輪山越しに富士山を望むことのできるロケーションはなるほど抜群です。
クルマ談義に花を咲かせつつ、のんびりと朝食を摂るオッサン・トリオ。
いや~、たまにはこういうのもいいもんですね。
ドライブの朝飯と言えばコンビニのおにぎり・・・と決まっていた私にとっては、カルチャー・ショックに等しいものがありました(←そんなにか?)。

P1040410.jpg
P1040411.jpg
P1040421.jpg
食後は場所を芦ノ湖スカイラインに移し、R8に同乗させてもらいました。
助手席に乗ってまず驚いたのは、その快適さ。
スーパー・スポーツたるプロファイルから想像されるような「我慢」を強いられることは全く無く、NVHが上手に抑えられた実に文化的な乗り心地にビックリです。
で、Uターンのために入ったパーキングでR8から降り、私に運転してみろと言うこだまさん。
お言葉に甘えてドライバーズ・シートに身を沈めますが、ドライビング・ポジションはごく自然で、後方を除けば得られる視界も良好です。
そろそろと発進したこのR8、トランスミッションは「Rトロニック」と呼ばれる2ペダルMT。
ATモードでスタートし、途中からパドル・シフターを引いて変速操作を試みましたが、案の定リズムが掴めません(汗)。
当然ながら速度を上げることはできませんでしたが、緊張しまくりでR8を走らせているうちに、加減速や旋回時の感覚が実にソリッドかつダイレクトである印象を強く受けました。
実速度が低いときでも、スロットルを開けたときの「速さ」を明確に予感させる、そのフィーリングもまた「スポーツ」なのだと思います。

P1040431.jpg
P1040426.jpg
P1040438.jpg
戻った駐車場には、こだまさんの仲間の方々が集まっていました。
皆さんロータスにお乗りのようですが、中でも「公道も走れるレーシング・カー」の2イレブンにはビックリです。
屋根や幌はおろか、窓もドアも無いのにナンバーはついているんですねぇ・・・(汗)。
また、何度かお会いしたことのあるEVA Titerさんのエリーゼは強烈なアイソトープ・グリーンの光を放っており、周囲のクルマがどれも地味に見えてしまいました(笑)。
こだまさんはここからロータスな皆さんと富士スピードウェイへ向かい、KLUMさんは帰宅されるとの由。
時刻は11時前、今から改めて走りに出るのもどうかと思い、私は御殿場方面へ桜でも探しに行くことにしました。
再会を誓い、これにて解散です。

P1040440.jpg
芦ノ湖スカイラインから箱根スカイラインへと、調子こいて走る青いB3。
サイド・ウィンドウを開け放つと、まだ冷たさの残る春の風がキャビン内に渦を巻き、実に爽快です。
長尾峠からは、K401で御殿場方面へと下っていきました。
この道は恐らく初めて走るのですが、2車線幅は確保されているものの、「右コーナーを曲がりきらないうちにもう左コーナーかと思ったらまた右かよ!」的な超絶屈曲路に大笑いです。
ネクセン・N8000はギャンギャン悲鳴を上げ続け、コレでまた寿命が縮まったことは想像に難くありません(汗)。

P1040446.jpg
で、御殿場を抜けて桜の名所である冨士霊園へと向かいましたが、園内はめちゃめちゃ盛況で数珠繋ぎの大渋滞。
満開の桜並木は確かに圧巻なんですけど、もはやクルマを駐める気にもなりません。
渋滞に揉みしだかれながら霊園を脱出したものの、周辺の道路もまたクルマの列が続いており、県道に出るまでにもエラい時間がかかりました。
んもー、来るんじゃなかった(涙)。

P1040463.jpg
P1040467.jpg
P10404509.jpg
・・・忘れかけていましたが、桜は何も特別な場所だけで咲いているモノでは無いんですよね。
霊園渋滞から逃げ出し、K78で足柄峠を越えて東へと向かいましたが、その道すがらにあちこちで花開く桜を目にすることができました。
B3を停め、小さな川に沿って植えられたソメイヨシノや、峠道にひっそりと咲くヤマザクラなどを独り静かに眺めていると、自分にはこれくらいがちょうどいいや・・・と思えてきます。
今日見た桜は、もう来週には散り果てていることでしょう。
この一期一会感が、桜の魅力のひとつなのだと思います。

P1040482.jpg
P1040477.jpg
P1040488.jpg
P1040486.jpg
南足柄広域農道を3速メインで走り、大雄山最乗寺参道の山門にてご休憩。
この辺りの桜は既に散っていましたが、山門にB3を入れ(←いいのか?)、石段に腰掛けて芽吹いてきた新緑を眺めていると、何とも心安らぐ気持ちになりつつお腹がグー(汗)。
久しぶりに旨い蕎麦が喰いたくなり、ケータイで近くの蕎麦屋を検索、ヒットした「あしがら翁」へと向かいました。
住宅地の中にある普通の家にしか見えない店構えは隠れ家的にも程がありますが(笑)、広い吹き抜けが印象的な明るい店内は実に居心地良し。
出てきた細打ちの蕎麦はシャキッとして喉越しも良く、辛味大根おろしをブチ込んだ甘めのツユでツルツルッと平らげてしまいました。
ここは「量より質」のちょっと高めな上品系蕎麦屋ですが、なかなかポイント高いと思われます。
いい気分で店を出て大井松田ICから東名に乗り、順調に走って15時過ぎに埼玉の家に帰着しました。

本日の走行距離は、319km。
走行時間は5時間07分、平均速度は62.5km/hでした。

------

こだまさん、KLUMさん、どうもありがとうございました。
天気にも恵まれて、楽しい休日を過ごすことができました。
久しぶりの箱根でしたが、普通の観光客の姿はあまり見られませんでしたねぇ・・・。
しかし、ターンパイクや芦ノ湖スカイラインにはたくさんの「クルマバカ(←KLUMさん談)」が戻ってきており、ちょっと安心しました。
これから季節もどんどん良くなりますので、機会を作ってまた一緒に走りましょう!

P1040435.jpg

nice?(2)  コメント(28) 

nice? 2

コメント 28

K

疲れた身体に、最終カット・・・
いや、素晴らしいクルマの数々が効きました。

by K (2011-04-19 00:47) 

Kama

稀少な8乗りがWataさんの周囲に複数人いらっしゃるとは!!流石!!
是非、ご紹介下さい!!!(笑)
by Kama (2011-04-19 03:11) 

yone

はじめましてwataさん。いつも楽しくブログ拝見してます。

日曜日、私も箱根を走ってました。
芦ノ湖スカイラインのレストハウスに青のB3が駐車してました。
もしかして・・・wataさん?と思いながらも今回は連れもいたのでそのまま行ってしまいました。そうだったのかなー?話したかったのに残念。

いつもドライブコース参考にさせてもらってます。これからも楽しい記事宜しくお願いします。
by yone (2011-04-19 09:59) 

KLUM

富士山、芦ノ湖がキレイに見えて、楽しかったですねぇ。
やっぱり箱根は日本一の観光地のようです。ココに人が戻ってこないと、日本の復興にならないと思います。でも、そうなるとクルマバカオヤジの肩身は狭く…微妙ですね…

第三の腕がびょょ~~んと伸びてくるのを目の当たりにして、思わず蛇行してしまいました(汗)。中国雑技団もビックリですね!




by KLUM (2011-04-19 12:02) 

falconB3

何を血迷ったか、という説明が面白いですしよく分かります。
道具は道具なりの楽しみがあるもんですね。
B3はほど良き道具也です。
桜は何も特別な場所だけ・・・、に同感する
私もマイナーなところまで桜を見に走ってきました。
最後の写真は、また特別いいえすね~。
by falconB3 (2011-04-19 13:32) 

mtm

そうですか~~♪
この美女があの車の助手席に。。。

綺麗だなぁ~~~(萌)
by mtm (2011-04-19 13:51) 

EVA Titer

どうもです。

今度は走りもご一緒させてください。

#御御足綺麗ですね〜

by EVA Titer (2011-04-19 14:29) 

こだま

先日はどうも~~

天気に恵まれ楽しかったですね~~

しかし、B3でターンパイクをあのペースで登られては困ってしまう人がたくさんいることと推察します(笑)。

素敵な写真もありがとうございました。

予断ですが、最後の見事な御御足は東京モーターショーに行けば生で見れるそうです・・・
by こだま (2011-04-19 16:24) 

wata

Kさん、こんにちは。

最終カットはですね、佇むR8の表情を正面から捉えようとパナソニックDMC-G2にキヤノンNewFD85mm1.2Lをセットしてマニュアル・フォーカスでピントを追い込みいざシャッターを切ろうとしたその瞬間にキレイなおねいさんがR8の前に立ってしまったと言いつつおねいさんのふくらはぎにジャスピンなのは、なぜ?(汗)

by wata (2011-04-19 20:22) 

wata

kamaさん、こんにちは。

「流石!!」って言われましてもですね、私ゃR8のオーナーじゃありませんから・・・。
いや、そもそもkamaさんが「希少な8乗り」の一人じゃないですか(汗)。
もちろん喜んでこだまさんとお引き合わせしますが、その際は「MT vs Rトロニック、どちらが速いかR8ガチンコ・バトル!」を開催させていただきます。
予め、ご了承下さい(伏)。

by wata (2011-04-19 20:23) 

wata

yoneさん、はじめまして。

コンタクトいただき、どうもありがとうございます。
役にも立たない記事を書き殴っているだけのBlogではありますが(汗)、そんなんでもよろしければ引き続きおつきあいいただけると幸いです。

芦ノ湖スカイラインにいたのは、日曜日の10時頃だったと思います。
その時間帯に駐車していたのなら私のB3だったかもしれませんが、ま、B3は青いボディ・カラーが一般的ですから、別の人のだったかもしれませんね(笑)。
いつかお会いすることもあると思いますので、その際はいろいろとお話しさせてください。
今後ともどうぞよろしくお願いします!

by wata (2011-04-19 20:24) 

wata

KLUMさん、こんにちは。

どうもおつかれさまでした。
当初の天気予報はあまり芳しくありませんでしたが、当日はキレイな景色の中、3台で楽しく走ることができましたね。
大震災以降、箱根を始めとする観光地は人の姿が激減したと聞きますし、この日もそれを肌で感じることとなりました。
その一方で、同輩の「クルマバカ&バイクバカ」がたくさん集っていたのにはビックリです。
観光地の復興は我々が担っているんじゃないだろうか・・・と、半ば本気で考えてしまいました(笑)。
「第三の腕が云々」ってところが良くわかりませんが、中国雑技団に負けぬようにこれからも頑張ります(←何を頑張る?)。

by wata (2011-04-19 20:25) 

wata

falconB3さん、こんにちは。

クルマは走っている姿がイチバンだと思ってますし、それがR8のようなスーパー・スポーツであればなおさらです。
そんなワケで、R8の走る姿を見続けようと決死の覚悟で追走を図ったのですが、実際、かなり決死でした。
クルマ的にもドライバー的にもこんな走りをしちゃイカン・・・と、改めて気づかされた次第です(涙)。

私は渋滞や人ごみを我慢してまで名所で桜を観たいとは思わないのですが、つい油断して冨士霊園に立ち寄ってしまったのは痛恨の極み。
小規模でもマイナーでも、やはり「自分なりの名所」を見つけるべきだとつくづく思いました。
ちなみに最後の写真は既述の通り失敗作なのですが、お気に入りです(←どういうことだ?)。

by wata (2011-04-19 20:27) 

wata

mtmさん、こんにちは。

「この美女」って、誰でしょう?
「あの車」って、どのクルマでしょう?
私には皆目検討がつきませんが、萌えるのもほどほどに(汗)。

by wata (2011-04-19 20:27) 

wata

EVA Titerさん、こんにちは。

日曜日はどうも、でした。
お会いできるとは思っていなかったのですが、蛍光グリーンの物体を周辺視野で捉えた瞬間、EVAさんのエリーゼだ!と確信しましたよ(笑)。
私にゃサーキット走行は不可能ですけど(汗)、軽いツーリングなどは是非ご一緒させてください。
で、最後の写真、被写体はあくまでR8ですのでお間違い無く(←ホントか?)。

by wata (2011-04-19 20:28) 

wata

こだまさん、こんにちは。

日曜日はありがとうございました。
R8は初めてナマで見ましたが、いや~、カッコいいですねぇ。
生涯所有することは無いであろうスーパー・スポーツの運転までさせてもらい、感謝しまくりです。
喉がカラカラになりましたけど(汗)、素晴らしい体験をさせていただきました。
しかしですね、「B3でターンパイクをあのペースで登られては困ってしまう人がたくさん」の意味がサッパリわかりません・・・。
私が走っても誰も困らないことを、今ここで声を大にして言いたいと思います(汗)。

なお、モーターショウ・クラスの脚線は、R8の撮影中に偶然写りこんでしまったのです。
しつこいようですが、あくまで偶然なのです(←しつこい)。

by wata (2011-04-19 20:29) 

shima

ゴルフが無ければ同行させていただいていたのですが、残念。。。
R8は存在感ありありですね。しかし思ったよりもコントロールしやすそうでますます興味湧きました(といっても買えるわけではありませぬ。)
気候といい、場所といい、景色といい最高のツーリングのようでしたね。
関越、常磐、東名ときたらやはり次は東北ですか。。。
by shima (2011-04-19 20:56) 

s_saigo

な、なんとR8。
今回、すごくラインナップ豊かですね。
たのしそーです。
by s_saigo (2011-04-19 21:15) 

wata

shimaさん、こんにちは。

こだまさんによれば、R8はとにかく乗りやすいクルマなのだそうです。
乗りやすいという事はコントロールしやすいってことでしょうし、コントロールの幅が大きければそれだけ速度を上げることができますから、速く楽しく安全に走らせることができるんでしょうね。
パフォーマンスは大きく異なるものの、B3もたいへん乗りやすいクルマであり、そこが魅力のひとつであると感じています。

なるほど、確かに震災後のドライブは関越道、常磐道、そして東名を使いました。
残るは東北道・・・だけでなく、中央道方面もご無沙汰ですので、順次走らにゃいけませんね(笑)。

by wata (2011-04-19 22:58) 

wata

s_saigoさん、こんにちは。

R8にゃビックリしましたよ・・・。
ポルシェやフェラーリなどと較べて圧倒的に見る機会が少なく、私は今回始めてナマで拝見しました。
インテリジェンスの強い、クールなスーパー・スポーツと言った印象でしたよ。
saigoさんも1台いかがですか?(勧)

by wata (2011-04-19 23:02) 

amataro

wataさん こんにちは

週末はよいドライブ日和でしたね しかもこんな素晴らしいクルマだらけで、溜息出ました
このR8の色はこれまた素晴らしい色ですね 

確かに考えてみれば桜ってどこでも咲いているなぁと、つくづく思いました
咲いている時期が短いから、咲くまであまり存在感ないのかも知れません

週末は遠くには出かけませんでしたが、自転車で桜吹雪の花びらの中走っていて、地震はあれど日本で良かったなぁとつくづく思った次第です
by amataro (2011-04-19 23:15) 

wata

amataroさん、こんにちは。

こだまさんのR8はグレーがかった淡いブルーで、実に印象深い色だと思いましたよ。
色と言えばKLUMさんのB3Sもハッとするような赤で、自分の青いB3を隣に並べてそのコントラストを密かに堪能しておりました(笑)。

いわゆる名所と呼ばれるところじゃなくても、桜は日常の風景の中で咲きますよね。
1年のうち、その存在を誇示するのはせいぜい1-2週間だけですから、咲いて初めて「ここにも桜があったんだ・・・」と気づくこともしばしばです(笑)。

by wata (2011-04-19 23:54) 

zdm1929

こんにちは(^^)
スゴイですね~、ナマR8!1度ディーラーで見たなぁ。
見た目のスーパーカーな感じとは裏腹に、かなり乗りやすいと聞いたことがありますが、本当なんですね~。

富士霊園、やはり大盛況なんですね(^^;
ワタシも桜は早朝人がいない時に見るようにしてます。奈良漬と同じくらい人ごみがニガテでして・・・。それにさりげなく咲いている桜もまた風情があってよかったりしますし♪
by zdm1929 (2011-04-20 09:48) 

wata

zdm1929さん、こんにちは。

もちろん、初めて乗らせてもらった私には乗りやすさを感じる余裕はゼロでした(汗)。
しかしながら、少なくともドライビング・ポジションや視界に違和感を覚えることはありませんでしたし、これならロング・ツーリングも苦にならないんじゃないかと思いましたよ。

冨士霊園には、参りました・・・。
私は奈良漬はOKなのですが、人ごみや渋滞はシイタケと同じくらい嫌いです(笑)。
まぁこの時期はどうしようもないほど混雑するようですから、桜が散り果てた頃に改めて行こうと思ってます。

・・・って、意味無いか(汗)。

by wata (2011-04-20 20:11) 

つくばの松

こんばんは~

ははは箱根ですね・・しかしwataさんが行く時はいつもgoodコンディションですね!
実は今月は今週行く予定なのですが(月1のルーテインになってます・・・笑)予報が雨でビミョ~です。
先週は北茨城をwataさんに続いて視察してきましたので、今週もwataさんに習って箱根に行ければ良いのですが・・

R8ってリミッターついてないと思います。アルピナってMとちがってリミッターないじゃん!と思っていた時に抜かれたことがあります・・怖!
by つくばの松 (2011-04-20 21:27) 

wata

つくばの松さん、こんにちは。

北茨城パトロール、おつかれさまでした(笑)。
そう言えば3月下旬に松さんが箱根に行ったときは、路面に雪が残っていたんでしたっけ・・・。
今週末は確かに雨模様のようですが、予報外に晴れたりするんじゃないでしょうか?(←無責任)

「アルピナってMとちがってリミッターないじゃん!と思っていた時」って、つまり250km/hオーバーで走っていたってことですよね・・・。
それを抜いていったR8は、確かに凄いです。
が、個人的には松さんのほうが凄いと思います(震)。

by wata (2011-04-20 21:53) 

HAM@八王子

はっはぁ~なるほど、そんな前半戦があったんですね。
実は、わたくしめは悪い体調を押して、富士霊園には見向きも
せずにその先のFSWにおりました。その場でなんとこだまさんと遭遇・・・今、改めてストーリーが理解できました。

要は、下巻から読んでいたのかと(^_^;)
by HAM@八王子 (2011-04-20 23:14) 

wata

HAMさん、こんにちは。

そうですか、HAMさんも富士スピードウェイに来てたんですね。
当日はスタディZ4/GT3のシェイク・ダウンが行われていたようですから、他にもBMWが多数集まったのではないでしょうか。
いずれにせよ、帰りの東名高速で「B5 vs R8:300km/hバトル!」なんてやらかしてないことだけを、心から願う毎日です(汗)。

by wata (2011-04-21 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。