SSブログ

1シリーズMクーペ、日本導入見送りか? [a view]

今年の春にドイツ本国やアメリカなどで発売が予定されているBMW・1シリーズMクーペが、日本に導入されない・・・との話を聞きました。
現時点では未確定だとのことですが、BMW専門店・スタディの鈴木社長のBlogを始め、あちこちに情報が出ています。
なんだか、残念です・・・。

1Mcoupe.jpg

Mモデルなのにエンジンが既存の車種(Z4 sDrive35is)と同じ・・・ってところが未だに理解できない、1シリーズMクーペ。
その点はともかく、ハイパワー・エンジンやド迫力ワイド・トレッド、Mの手になるシャシー・セッティングで、めちゃめちゃ楽しいクルマであることは間違いないと思います。
トランスミッションが今どき珍しく「クラッチ付きMT」しか無いってところも実に潔く、こういうクルマを出してくるBMWはさすがだなって思っていました。
・・・ただ哀しいかな、もはやニッポンでは2ペダルじゃないと数は売れないんですよねぇ(涙)。

以前BMWディーラーの方にお話を聞いたところ、現行型のM3で売れているのは、セダン/クーペ共にMTよりもM-DCT仕様車だとの由。
ポルシェ・911カレラに至っては、今や日本での3ペダルMTの新車販売構成比はわずか1割程度なのだそうです。
そんな市場に今さらクラッチ付きの1Mクーペを持ってきても大して売れないだろう・・・ってな判断が、インポーターの中であったのだろうと思ってます。
レギュレーションの問題で輸入販売ができないんじゃないか的な話も聞こえてきますが、何十年も昔の話じゃありませんし、万が一日本の制度に合わない箇所があってもそれは直せばいいだけのことですからね。
私はこのクルマの購入を検討しているわけではありませんが、どんな理由にせよ、輸入しないと判断したのであればその姿勢が残念でなりません。

ま、こんな話が全て大誤報であり、1シリーズMクーペが正規輸入されてくれることを陰ながら願っています。
よしんばBMWジャパンが導入を見送ったとしても、魅力的なクルマであることに変わりはありませんから、心ある業者さんが直ちに並行輸入してくれることでしょう。
その方が、希少価値が出てイイかもしれませんしね(笑)。

nice?(0)  コメント(10) 

nice? 0

コメント 10

KLUM

絶滅危惧種保存委員会のひとりとして、ひとこと言わせてもらいます(←そんなのあるか?)。

なんとなく、そんな予感はしていました。たぶん日本の保安基準に適合しないというのは、言い訳だと思います。
理由はズバリ”商売ならないから”でしょう。
現在は車両価格を本国に比べて大幅に上乗せできないし、少量販売だと採算がとれないと判断したのだと思います。
「欲しい!」「乗りたい!」「日本に導入してくれ!」と言ったところで、その中の何人が買いますか?実際に買うヒトがいないと、インポーターは商売ですから正規輸入してくれませんよ。

デモデスネ、日本に左ハンドルMTを好むヒト達は確実に存在しています。その証拠にD3は約3割が左MTだそうです。
左MTの選択肢を残してくれたNicoleはホントに漢だと思いますし、買ったヒトもエライですね(←ダレ?;笑)。







by KLUM (2011-01-31 21:47) 

masarun318

今はATに乗ってますが、私、3ペダルのMTが好きです。
実際、当初はMTで探していたので!
おまけに、どんどん巨大化していくBMWの中でちょうどいいボディサイズも魅力の一つですね!

もっとも正規輸入されても、金銭的に100%買えませんが…(悲)

by masarun318 (2011-01-31 22:18) 

wata

KLUMさん、こんにちは。

3ペダル・マニュアルは、もはやレッド・リストに載ってる感がありますよねぇ・・・。
135iと同様、このクルマにも2ペダル車と3ペダル車があれば、トータルでの販売台数が見込めるためバリエーションとして双方を輸入したかもしれません。
3ペダルだけでは「数字」にならないから輸入しないってのは、ビジネスとしては至極当然であるとは思いますけどね・・・。
1シリーズMクーペは台数限定生産って話もありましたから、だとすればE90/320siと同様、正規導入しない可能性がますます強くなりますよね。

そう考えると、BMWジャパンが輸入しないディーゼル・モデルをAT/MT揃えて売ったニコルは本当に立派だと思います。
もちろん、D3/MTを買ったヒトも立派だと思いますよ(笑)。

by wata (2011-01-31 22:56) 

wata

masarun318さん、こんにちは。

はい、私もクラッチ付きのMT車が好きでして、現有のB3を含め3ペダル車以外は所有したことがございません。
クルマ好きでない一般のヒトからはコレが少々奇異に感じられるようで、MT車に乗ってると言っただけで即座に「走り屋」扱いです(汗)。

このクルマ、アメリカでの販売価格は邦貨換算で400万円を下回るのだそうです。
135iが500万円を軽く超える日本でこのプライスはあり得ませんが、もし売るとすれば、1000万円のM3と135iとの間ぐらいの価格になったのでしょうか。
・・・うーん、そう考えると高すぎるような気もしますねぇ。
いずれにせよ、私もまったく買えませんっ(キッパリ)。

by wata (2011-01-31 23:17) 

zdm1929

こんにちは(^^)
やっぱりそうなんですね・・・。
欧米メーカーの日本市場に対する考えは、全開の東京モーターショーの出展メーカーの数を見ればよくわかりますね。要は魅力がないのかと(涙)
ワタシも330を買うとき、MTも考えたんですがあまりにもタマが少なく、選択肢としては不可能の領域でした。
3ペダル、車を楽しむのには最高のアイテムなんですけどね・・・。

1シリーズMクーペ、確かに魅力的ではありますが、ワタシ的には120のMTなんてかなり楽しいと思うんですけどね。
商売ですので数字的な結果はもちろん必要ですが、他ならぬBMW、もっと楽しい車を日本に入れて欲しいものです。
by zdm1929 (2011-02-01 12:03) 

wata

zdm1929さん、こんにちは。

この記事で述べていることはあくまで推測の域を出ませんが、いずれにせよ日本導入を決めるのはメーカー(ドイツ・BMW)ではなく、インポーター(BMWジャパン)だと思います。
しかし、E46/330iもやっぱりMT車は少ないんですね・・・。
結局のところマニュアル車を欲しがるのはごく一部の好き者だけであり、「ビーエムは高級車なんだから当然オートマでしょ」ってのが、ニッポンのマーケット・マジョリティなのでしょう。
そんな市場ですから、ニッチ狙いならともかく、輸入車ブランドのメイン・ストリームを担うBMWジャパンが「数の見込めないクルマ」を導入しようとしないのも、無理からぬことだと思います。
ごく一部の好き者の一人としては、残念なんですけどね(涙)。

by wata (2011-02-01 20:40) 

amataro

wataさん こんにちは

やはり採算に合わないものは売らないというのはビジネスの鉄則なんでしょうね。。。
ただBMWジャパン程の大きな会社でなければ、こういう採算に見合わないクルマって輸入できないんじゃないかとも思います

ただ利益だけの為でなく、そのブランドイメージやエンジニアリングの結晶を世に広めていくのもインポーターの重要な仕事なんじゃないかと思うんですが。。。

と、言いつつ私はこのクルマに乗る事はないであろうと思っているので、「ほら見ろ」とBMWジャパンに言われてもしょうがないですね
by amataro (2011-02-02 13:56) 

koji

こんばんは。
Mモデルの如き趣味性の高い車には3ペダルもアリだと思うのですが、商業ベースの話になると私にはなんとも言えません。
受注生産(輸入)みたいな形も無理でしょうから、結局wata さんの仰るとおり並行輸入に期待ということになるのでしょうね。

私は2ペダル派なので無関係でしたw
by koji (2011-02-02 18:31) 

wata

amataroさん、こんにちは。

車種ごとに採算を考えて輸入する/しないを判断しているのかどうかはわかりませんが、あまり数が出なくてもブランド・イメージの向上に資するクルマであれば、インポーターも導入するんじゃないかとは思いますよ。
アクティブ・ハイブリッドX6や同7などは、そんな車種の典型だと思います。
しかし1Mクーペは、「インポーターが考える『日本におけるBMWのブランド・イメージ』」とは違うクルマなのかもしれません。
私に言わせりゃ、とってもBMWらしいBMWだと思うんですけどね(涙)。

メルセデス・ベンツ日本やニコル・オートモビルズがディーゼル・モデルを導入したり、フランス車やイタリア車のインポーターがコンパクト&ホットなマニュアル・モデルをラインナップしているのに較べると、BMWジャパンはいかにも保守的な感じがします。
でもそれは結局、ニッポンのマーケットがそうさせているってことなんだと思いますよ。

by wata (2011-02-02 20:32) 

wata

kojiさん、こんにちは。

まぁこの記事の内容はほぼ100%推測に過ぎず、本当のところは全くわかんないんですけどね(笑)。
ただ、このクルマは正式発表されるずいぶん前から焦らしプレイ・・・いや(汗)、ティザー・プロモーションが大々的に行われており、日本導入を心待ちにしていたクルマ好きの人もたくさんいると思います。
もちろんBMWジャパンがそのプロモーションを展開していたワケでは無いのですが、さんざん焦らした挙句に「ハイ、おしまい♡」的な仕打ちを受けたかのような、そんな感じです(←どんな感じだ?)。

by wata (2011-02-02 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。