SSブログ

西伊豆ドライブ [drive/touring]

夜中、ちょっと小腹の空いた時などにサラサラッとかっ込むお茶漬けの旨さったらありません。
しかしその晩、永谷園の「お茶漬け海苔」を切らしていることに愕然とした45歳。
肚が立ったので、翌朝の夜明け前に独り家を飛び出しました。
B3を駆り、伊豆半島へ、お茶漬けを喰らいに行くのです(←ネタじゃないのか?)。

P1030793.jpg
P1030802.jpg
東名高速を沼津ICで降り、R414を南下。
駿河湾に沿う広狭混在のワインディング・ロード、K17を2速⇔3速で走ります。
気温は氷点を少し上回る程度ですが風も強いため、放射冷却による路面の凍結や降霜の心配はありません。
先行車/対向車ともに殆ど見当たらず、DSCを一段落としてアクセルを開け、マイペースでのドライビングを心ゆくまで楽しむことができます。
ただしこの寒さではやはりタイヤにも熱が入らないようで、不用意なアクセルやブレーキでグリップを喪うこともしばしばでした。
途中のパーキングで一息入れようとB3を停めれば、湾の向こうに富士の山。
一足先に朝陽を浴びて輝いてはいましたが、激しいブリザードに因るものか、その姿を覆い隠す不気味な雲の蠢いている様がここからでも観て取れました。

P1030906.jpg
P1030918.jpg
P1030922.jpg
土肥からは、白波の立つ碧い海を右手に観ながらR136をのんびりと南へ。
西伊豆の幹線道路ではありますが、クルマも少なくストレス・フリーで走ることができました。
が、のほほんと走っているうちに、やはり曲がりくねった山ん中を己に鞭打ち走りたいと思うようになるのが人の常(←そうか?)。
そこで松崎から内陸へと舵を切り、K121で蛇石峠へのアプローチに突入しました。
この峠道はネーミングの通り、蛇のように激しくのたくる急坂の1-1.5車線路。
風光明媚な伊豆半島の雰囲気に全くそぐわない極めてタフなルートであり、B3をイメージ通り走らせることがなかなか難しいのですが、それでもこの道はやっぱり楽しいと思います。
で、峠区間を抜けてから西海岸に出ようとしましたが、K119は路面に枝葉や落石が散乱して荒れ気味の様相。
止むを得ず少々引き返し、一色に出てからR136を北上して行きました。

100_0011.jpg
P1030934.jpg
松崎まで戻り、K15→K115と再び内陸に入って大沢温泉に到着。
「大沢荘山の家」の露天風呂は個人的に大変気に入っており、もう何度も訪れています。
寒風に震えながら素っ裸になって適温の湯に浸かれば、縮みきっていた袋も一気に弛緩。
底からボッコンボッコン湧き上がるキレイな湯は風呂の淵からドバドバと溢れまくり、掛け流しにも程があります。
タイミング良く客は私独りで、のんびりゆったりと寛ぐことができました。
いやはや、極楽です。
身体も芯から温まり、この冬一番の寒さだっつーのに、浴後Tシャツ1枚で温泉を後にするのでありました(笑)。

P1030941.jpg
P1030937.jpg
さ、目的のお茶漬けを喰うことにしましょう。
松崎にある海鮮食事処「さくら」に入り、あじまご茶定食を注文します。
食べ放題のところてんを酢醤油や黒蜜きな粉などでツルツルッと喰っているうちに、おひたしやサラダ、明日葉/玉葱の天ぷらと共に鯵のタタキが運ばれてきました。
にんにく醤油で味をつけ、小さな釜で炊かれたアツアツのご飯と一緒に頬張ると、これがビックリするほど旨いんですねぇ。
最後はタタキ載せごはんにダシをタップリとかけてもらい、「鯵のまご茶漬け」が完成。
米粒ひとつ残さずサラサラッと平らげ、目的を果たしたオッサンはこれ以上無いほどに大満足です。
うむ、4時起きでやってきた甲斐がありました。

P1030945.jpg
P1030953.jpg
P1030971.jpg
ここから帰路に就くのですが、沼津ICまでの経路を思案した挙句、山中/稜線ルートを行くことに決定。
凍結/積雪が心配ではあったものの、ダメなら引き返せばいいや的なポジティブ・シンキングを以ってK59へと向かいます。
山岳区間に入り、時折やってくる対向車との離合に後退を余儀なくされることもありましたが、それはつまり通り抜け可能であることの証左ですからむしろ吉。
幾多のコーナーをグリグリと回り、陽光射す西天城高原へと飛び出しました。
稜線を行く超快走路であるK411→K127/西伊豆スカイラインは、あちこちに凍結防止剤の撒かれた跡があったものの、バカみたいにアクセル開けたりしなきゃ大丈夫です。
空と山と海、そしてアスファルトとが織り成す絶景の中、氷のように冷たく美しい空気を吸ったE4/6型3.3L直列6気筒エンジンはどこまでもクリアに回り続け、吹き荒れる強風を切り裂いてB3は走りました。
最上級のクルージング、堪能です。

本日の走行距離は、548km。
走行時間は8時間34分、平均速度は64.0km/hでした。

---------

いや~、楽しかった。
房総半島と同様、伊豆もまた真冬でも走れる貴重なドライビング・エリアですが、その恩恵を十二分に堪能できた一日となりました。
晴天にも係わらず全般的に交通量は少なく走り放題、更に気持ちの良い温泉と旨い飯。
寒さ厳しい冬の休日、家で暖かくしているのもイイですが、私にゃやっぱりこんな過ごし方が性に合っているのだなぁ・・・と改めて気づかされた次第です(笑)。

P1030865.jpg

nice?(1)  コメント(18) 

nice? 1

コメント 18

bpo

いつも楽しく拝読しています。

私も数日前に伊豆を走ってきました。K17→R136を自分のペースで下田まで行き、R414→K59→伊豆スカでぐるっと周ってきただけですが、本当に久し振りに思う存分のドライブを楽しみました。本当はwataさんの以前の記事を参考にK127やK411も堪能したかったのですが、久し振りのRS4の走りを楽しんでいたら、いつのまにやら「下田」・・・次の機会まで楽しみを残しておこうと思います。天気も良く、どの道も走り放題、エンジンも廻し放題で、久々に良いクルマ孝行ができました。


by bpo (2011-01-17 22:12) 

shima

最後の写真望遠つかいましたね。こういう写真好きです。
っつーか、毎週毎週東奔西走ご苦労様です。この4字熟語はwataさんのために作った4字熟語っすかね。。意味はちがいますが。文字的に・・・。
by shima (2011-01-17 23:08) 

tak

一杯のお茶漬けのために、彼方へ快走する姿、粋ですねえ。
私も年末、思い立ったその日に高知まで行きましたが、何のためだったか未だにわかりません。だって高速道路が続いているんだもん。(←確信犯)

そういえば、奥様のお使いのためにとおーくに行かれた方もいらっしゃったような…
by tak (2011-01-17 23:26) 

wata

bpoさん、はじめまして。

しょうもないBlogで恐縮ですが(汗)、いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
よろしければ、これからも是非お立ち寄り下さい。

アウディ・RS4での西伊豆-中伊豆ドライブ、めちゃめちゃ楽しそうですねぇ。
伊豆は観光車輌が多いのですが、タイミング良く走り続けることさえできれば、山あり海ありの素晴らしいドライビングが楽しめるエリアですよね。
しかし、ハイ・パフォーマーのRS4で「走り放題」「エンジン廻し放題」とは、心より畏れ入ります(震)。
私ももっと「クルマ孝行」をしてやらにゃならんと、決意を新たにさせていただきました(笑)。

by wata (2011-01-17 23:28) 

masarun318

ホントにwataさんの記事を読んでると走りたくなりますね~!
伊豆は大好きです。いろんな意味で。

大沢温泉!
まだ混浴ですか?
昔、よく行きました!


by masarun318 (2011-01-17 23:35) 

wata

shimaさん、こんにちは。

最後の写真、海の向こうの富士山をググッと引き寄せるべく、換算230mmで撮っていました。
冷たい強風に手が震えて画がブレたり、ずーっと後ろに下がって構図を決めてシュートしようとしたその瞬間にオッサンがB3の脇に軽トラを停めたり、苦労して撮った涙の一枚なのです(←涙か?)。

ちなみに【東奔西走】は「あちこち忙しく走りまわること」の意。
私、ちっとも「忙しく走りまわ」ってはいませんので、やっぱり意味が違うと思います(笑)。

by wata (2011-01-17 23:42) 

wata

takさん、こんにちは。

永谷園の「お茶漬け海苔」が切れたから・・・と言うのはもちろんネタですが(汗)、まご茶漬けを喰いたいと思い立って伊豆に向かったのは事実です。
極盛りうどんを喰いに群馬の山奥まで行くとか、激辛ラーメンを喰いに房総半島まで行くとか、何だかバカバカしいんですけど好きなんですよそういうの(笑)。
しかしtakさんもいきなり高知まで行ってしまう辺り、やはり常人とは思えませんね・・・。
いや、そんなん私にゃ不可能です、ええ決して(汗)。

by wata (2011-01-17 23:52) 

wata

masarun318さん、こんにちは。

大沢温泉、masarun318さんも行かれていたんですね!
私が最初に訪れた時には既に男女別となっていましたが、昔はその仕切りの長さが半分ほどで、半混浴状態だったと聞きました。
実はこの日、平六地蔵露天風呂や沢田公園露天風呂にも立ち寄ったのですが、いずれも入浴不可。
大沢温泉は安定して営業していますので、そこんとこもポイント高いと思っています。
また行きますよ、きっと(笑)。

by wata (2011-01-18 00:06) 

s_saigo

いやぁ、相変わらずの走りっぷり、すごいです。
私はイラついて一人家を出ても、
近くのBookOFFで立ち読みするくらいです。

いつもながら、載せられている写真に感心するのですが、
両手でハンドル持ってる写真は
どうやってとっているんでしょうか?
こないだの動画でも、同じ疑問を抱いたのですが…。
by s_saigo (2011-01-18 09:41) 

zdm1929

こんにちは(^^)

お茶漬け海苔がない!それは4時に起きます。ハイ!
あじまご茶定食、すご~くウマそ~ですね(^^)
にんにく醤油とアツアツのご飯、そしてたっぷりの出汁、是非とも食べたい!

ブリザードに煙る富士山も雄大で素晴らしいですし、大沢温泉の風呂も風情があっていい感じ。やはり伊豆エリアは魅力満載ですね~(^^)
by zdm1929 (2011-01-18 16:34) 

wata

s_saigoさん、こんにちは。

楽しく走って参りましたが、とどのつまり、単にお茶漬けを喰いに行っただけですから凄くも何ともございません。
それよりも、フェラーリやポルシェで近所のブック・オフにガッと乗りつけて立ち読みするs_saigoさんに男気を感じるのは、私一人では無いはずです(震)。

ちなみにコクピット・ビューの画はですね、後部座席にウデのいい専属カメラマンを乗せて広角レンズで激写
・・・では無く、単にカメラを固定して撮っただけですよ(笑)。

by wata (2011-01-18 19:05) 

wata

zdm1929さん、こんにちは。

いやいや、お茶漬け海苔を切らしたぐらいで朝4時に起きたりしてはいけません(汗)。
しかしですね、この日の昼飯は本当に満足度が高かったですよ~。
鯵のタタキはもちろんですが、食い放題の地場産ところてんがいきなり旨く、副菜の明日葉&玉葱の天ぷらも揚げたてでサックサク。
ご飯は注文を受けてから一人前用の釜を火にかけているそうで、リアル炊きたて状態で出てきました。
次回は旬の時期に鰹のまご茶定食をイッてみようと、今から楽しみにしている次第です。
「走り」に加えて「メシ・景色・温泉」が全て揃う西伊豆へ、zdm1929さんも是非一度お出かけ下さい!(←観光協会か?)

by wata (2011-01-18 19:07) 

MO~

ケロリン桶・・・

こう寒い日が続くと、温泉が恋しくなります。
それも、山奥の露天・源泉掛け流しがイイですねw
暖かくなって観光客が出てくる前に行ってみたいと思います!
by MO~ (2011-01-19 09:11) 

Skoll

wataさん、こんばんわ。
遅いコメント、失礼します・・。

お出掛けになる際の理由(今回は茶漬けが切れてた?)、男前にも程がありますよね。(笑)

いつも感心させれるのですが、ホントに綺麗なボディですよね。写真の構図云々を超越したボディの美しさに見入ってしまいました。

関東は温泉が多いので、各所へのツーリングもその分楽しみが増えるのでしょうね。
それに、鯵もところてんもとても旨そうです。全く羨ましい限りですね~。
by Skoll (2011-01-19 21:04) 

wata

MO~さん、こんにちは。

大沢温泉露天風呂、一昨年の春にご一緒しましたよね。
http://alpina-b3.blog.so-net.ne.jp/2009-04-13
伊豆半島には全域に温泉地がありますが、有名どころを避けて山の中や海辺に沸く小さな露天風呂にゆったりと浸かるのがイチバンです。
ちなみに温泉情緒満点のケロリン桶、写真に収めるべく両足の指でグッとつまんでいたら、足が思いっきり攣りそうになりました(汗)。


by wata (2011-01-19 21:42) 

wata

Skollさん、こんにちは。

いやいや、「お茶漬けが切れていたから」と言うのはネタでして、「お茶漬けを喰いたくなったから」伊豆へと向かったのです(汗)。
まぁ理由はともあれ、おかげさまで大変楽しいデイ・トリップとなりました。
東京や埼玉から見る伊豆半島は、距離や立ち位置を考えると、神戸や大阪から行く紀伊半島ってなところでしょうか。
ずいぶんご無沙汰してますが、素晴らしい道も山も海も温泉も旨い食い物もある紀伊半島、いずれまたお邪魔することになると思ってます。

写真で見るとキレイな感じのするB3のボディですが、この日も結構ホコリをかぶっていましたよ。
前の週に房総半島を走ってから、寒くて洗っていませんでしたから(汗)。

by wata (2011-01-19 21:57) 

amataro

wataさん こんにちは

この時期にこのエリアが走れるとは知りませんでした
西伊豆の方は山を超えなければいけるんですね!

温泉に新鮮な鯵のたたきを乗せてお茶漬け くーたまりません

今からでも行きたいところです@仕事中&現実逃避中。。。
by amataro (2011-01-20 08:58) 

wata

amataroさん、こんにちは。

この日の朝、沼津市内の交通情報掲示板に「東部山間部はチェーン規制」とありましたので、箱根方面からのアプローチは厳しかったと思われます。
しかし沼津ICからのルートであればまったく問題ありませんし、この時期は空いててむしろ快適に走れますよ。
富士山もキレイですし、温泉も鯵タタもサイコーです。
冬の伊豆は、現実逃避にゃもってこいだと思いますよ(笑)。

by wata (2011-01-20 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。