SSブログ

房総タンタンメン・ドライブ [drive/touring]

冬晴れの休日。
クルマ仲間のzenさんshimaさんと、千葉県の勝浦までタンタンメンを喰いに行ってきました。
館山自動車道/君津ICを出発し富津中央ICでアウト、K88で房総半島中央部を南下し、安房グリーンラインを快走/往復。
K296東行→K186&R410北行→K34&K181&R128東行→K82北東行→「はらだ」で勝浦式タンタンメン。
R297北行→R465&K32西行→K145北行→圏央道/木更津東ICから東京湾アクアライン経由で首都高湾岸線/大井南PA、解散。

本日の走行距離は、343km。
走行時間は5時間14分、平均速度は65.6km/hでした。
詳しくは、zenさん/shimaさんのBlogをどうぞ!

・・・って、こんな記事でいいのか?(汗)


nice?(0)  コメント(16) 

nice? 0

コメント 16

やつた

すいません、あの坦々麺の味はどうなんでしょうか?
凄く気になります。
なんか皆さん美味しそうに食べているというより、無理して食べているように見えるのは私だけでしょうか?
あのスープの色合いからすると、かなりの激辛・・・?
by やつた (2011-01-11 22:59) 

wata

やつたさん、こんにちは。

「勝浦式タンタンメン」は、すんごく簡単に言ってしまうと「ラー油ラーメン」です。
なのでこの店のタンタンメンも辛いのですが、旨いんですよ。
最初は普通にすすったために全員ムセましたが、結局3人とも完食。
うち2名はスープも全飲みでした。
やつたさんもドライブがてら是非一度お出かけいただき、喰ってみてください(笑)。

by wata (2011-01-11 23:17) 

zdm1929

こんにちは(^^)
ワタシも9日に君津PA→富津中央IC→K182と行って来ました。全く期待してなかったんですが、結構楽しかったですK182♪ 1台沼津ナンバーのB3Sを見たような気がしたんですが・・・(^^;

それにしても、このタンタンメン、ものすごい色ですね(汗)
翌日の朝を考えるとなんとも言えない気分になります(笑)
ラー油ラーメンですかぁ、怖いけど興味ありますね~(^^)
by zdm1929 (2011-01-12 09:44) 

zen

先日はありがとうございました。
千葉にも楽しい道が結構あることに驚きました。
いやあ、走ってみないとわからないもんですねえ。

ところで、坦々麺、いやラー油ラーメンを食してから、胃の調子が良いのだか悪いのだかわからん変な感じが2日ほど続きました。

でも、癖になりそうな味ですよね。次回は江ざわにチャレンジしたくなりましたよ(笑)。

動画ありがとうございます。また、仕事仲間と拝見させていただきたく(伏)
by zen (2011-01-12 21:03) 

root-t

あーっ!新年早々またやっちゃった!
 木更津東で降りて、内陸部を似たように走り、グリーンラインを楽しんで西へ。
冨浦から乗って岐路。途中の内陸は部分凍結していて、セドリックがスリップして前部を破損、JAF呼んでました。 千葉も早朝は凍結して危ないですね。
ニアミス第一弾。 今年も宜しくお願いいたします。
 B6はオルタネーターの不良で入庫しましたが、ついでにエンジンフルO/Hすることにしました。暖かくなるまで帰ってきません。→まだ乗る気?
by root-t (2011-01-12 21:47) 

アル☆

お久しぶりでございます。
今年も、宜しくお願い致します。

楽しそうな動画・・・・四回見させて頂きました。
いいですね~「もう帰るか~」って・・・帰る訳はないですよね(笑

ロムだけは、ずーっとさせて頂いてます。

私のB3Sは、あまり走らせてやっていません。
その代わりに、リフレッシュ計画進行中です。

今年の車検をなんとか乗り切らないと・・・
水回り、オルタネータ、プーリー、ベルトなど一通りリフレッシュしました。

足回り、ブレーキも・・・あとは、ブレーキホースとかパワステホース交換かな ?

今悩んでいるのが、ボディダンパーです。

もう少し落ち着いたら、またブログ再開致しますので、その時は宜しくお願い致します。

PS ラー油ラーメン・・・食べられるか不安です。
by アル☆ (2011-01-12 22:26) 

wata

zdm1929さん、こんにちは。

なんと、1日違いだったんですねぇ・・・。
今回は走りませんでしたが、K182は通称「もみじロード」と呼ばれており、紅葉の季節はなかなかの景観を見せてくれますよ。
ちなみに並行するK88はもうちょっとタフですので、次回はそちらもどうぞ(笑)。

翌日、戦々恐々としながら個室に入ったのですが、意外なことにタンタンメンの影響はゼロでした。
なんだか不思議な気もしましたけど、きっと大丈夫ですよ!(←無責任)

by wata (2011-01-12 23:26) 

wata

zenさん、こんにちは。

どうもおつかれさまでした。
で、タンタンメンは少なからずお体にインパクトがあったようですねぇ・・・。
いずれにせよお互いもう若くは無いのですから、調子こいて激辛ラーメンとか極盛りうどんなどを喰ったりしちゃダメなんですよね(←喰ってるし、また喰うけど)。

房総半島、県道レベルでは楽しい道がそこそこあるのですが、いずれも短いのが玉に瑕。
なので、間に街や国道を挟みつつ、いかにうまく繋ぐかがポイントだと思ってます。
ただし「走り優先」でルートを組むと、今回のように「房総なのに海をちょっとしか見ていない」ことになるんですよね(涙)。

by wata (2011-01-12 23:27) 

wata

root-tさん、こんにちは。

・・・って、松が取れるや否や早くもニアミスでしたか(汗)。
この調子だと、今年もまた山ん中や高速道路などでバッタリお会いすることになりそうですねぇ。
ドライブ中は常に四方警戒怠りなく、ブルーのALPINAロードスターSを先に見つけるように精進して参る所存です(←何の所存だ?)。

B6 2.7、さんざん手を入れたとお聞きしていましたが、ついにC2/2型エンジンのオーバー・ホールに踏み切りますか・・・。
いやはや、そこまでやる人ってあまりいないと思いますし、外装云々よりも走行系のリニューアルを徹底するその姿勢は、さすがroot-tさんだなぁと思いました。
仕上がりが今から楽しみですね!

by wata (2011-01-12 23:27) 

wata

アルさん、こんにちは。

こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いします!
新年早々、おちゃらけドライブ・ムービーを4回もご覧いただきありがとうございました(笑)。
今回は私独りではなく、zenさん/shimaさんにも出てもらっていますので、大いに観て頂きたいと思っております。
・・・アップロードしたら、何故か映像と音声がズレちゃいましたけどね(涙)。

アルさんのB3Sも、リフレッシュ中なんですね。
気に入ったクルマを永く乗ると言うスタンスはとてもカッコいいと思いますし、私もできればそうありたいと思っている一人です。
正直カネもかかりますが、リフレッシュ/メンテナンスをやっただけの見返りは必ずありますからね。
是非とも参考にさせていただきたいので、Blogの再開をお待ちしております。
再開一発目の記事は、「B3Sでラー油ラーメンを喰いに行く」でキマリですね!(←キマリか?)

by wata (2011-01-12 23:28) 

shima

wataさん
先日はお疲れ様でした。個人的にははらだよりも江ざわなのですがどちらもインパクトのある坦々麺でしたね。ビデオ編集もよく撮れていますね。。
しかしあーいう風にして撮ってるとはおもいませんでした。足でハンドル操りながら・・・(←ホントか?)
千葉。侮れないですね。。。。
by shima (2011-01-13 19:20) 

wata

shimaさん、こんにちは。

どうもおつかれさまでした。
私も「江ざわ」の方が好みですが、「はらだ」も旨かったと思いますよ。
両店とも、いずれ再訪する予感がしています(笑)。

動画撮影にご協力いただき、ありがとうございました。
ラーメン屋でカメラを向けるといいタイミングでムセていただけましたので、演出も不要。
「クレーター・バンカー」もそうですが、ネタでは無く素(す)でやってくれているところが、素晴らし過ぎるのです(涙)。
http://alpina-b3.blog.so-net.ne.jp/2010-02-07

by wata (2011-01-13 20:25) 

masarun318

動画、楽しく拝見させていただきました。
ホント、素晴らしいカメラテクですね!
どうやって撮影されているのか謎は深まるばかりです…。

それにしても楽しそうなドライブですね!

by masarun318 (2011-01-17 01:46) 

MO~

あけましておめでとうございます
(寒中見舞いです)

今更ながらの遅レスでスミマセン(汗)
これは、晴天 but 強風&激寒の祝日ですね!?

自分も、その日 房総半島 に行っていました!
長柄町役場にB3を放置し、
自転車で、
御宿、勝浦 方面にサイクリングですw

そのうち、どこかでお会いできるかもしれませんね(笑)
ブルーのフレームの自転車&赤いのヘルメットのオヤジを見つけたら、スピードダウンでお願いします!

by MO~ (2011-01-17 17:40) 

wata

masarun318さん、こんにちは。

仰るとおり、たいへん楽しいドライブでしたよ。
そんなおちゃらけムービー、ご覧いただきありがとうございます。
動画は気が向いたときに撮ったりしているのですが、今回はそこそこの尺を撮りましたので開陳してみました。
撮影はカメラ任せなので何てこと無いのですが、編集の方が大変なんですよねぇ・・・。
自分の古いPCはマシン・パワー的に動画編集はギリギリのスペックなもんですから、今回も編集中に何度も落ちているんですよ(涙)。

by wata (2011-01-17 19:31) 

wata

MO~さん、こんにちは。
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いします!

そうそう、天気は素晴らしく良かったのですが、強い北風が吹きまくって強烈に寒い一日でしたよねぇ。
しかしそんな中をチャリンコで走り回るとは、若いにも程があると思います(涙)。
そう言えば山間の県道で、道幅一杯に広がって爆走するピッチリ・ウェアのチャリンコ軍団に追いつきました。
クラクションを鳴らすのも大人気ないので後ろについていましたが、なかなか気づいてくれないもんですねぇ・・・。
チャリンコもクルマも、お互いに安全運転で参りましょう(伏)。

by wata (2011-01-17 19:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。