SSブログ

富士見ドライブ [drive/touring]

夜明け前にアラームで目を醒ますと、何となく軽~い頭痛の感じ。
風邪気味に過ごしてきたこの一週間、ほぼ完治したと思っていたのに、まだ抜けきっていないのでしょうか。
天気がイマイチだったら二度寝しようと思って外を見ると、雲ひとつ無い夜空に星が輝いています。
まぁちょろっと富士山でも拝んで昼飯喰って帰ってこようと言うことで、とりあえず出発することとしました。

P1020923.jpg
海老名SAで朝食を摂り、交通量の多い東名高速道路を西に向かいます。
正面には雪化粧の富士山がどんどん大きくなってくるのですが、やはり体調はイマイチでテンションもあまり上がりません。
山道を走りゃ少しは元気も出るだろうと、大井松田ICでアウト。
K78を経由して、大雄山の先から南足柄広域農道に入りました。
久しぶりに走るこの道、ところどころ朝露に濡れてはいたものの、他にクルマも見当たらず、イイ感じで走れそうな状況。
でもやっぱり「調子に乗る」感覚が訪れなかったため、タイヤを温める程度の走りに終始しました。

P1020929.jpg
K78に復帰し、足柄峠へのヒルクライム・セクションに入ります。
病み上がり感を払拭すべくDSCスイッチを長押しし、ギアを2速に落としてパワー/トルク・バンドをキープ。
左ヘアピン・コーナーのピークでアクセル・ペダルを踏んづけると、クワイフ・ATBヘリカルLSDの軽い唸りと共に255/35/R18サイズのマランゴーニ・ミトスは滑らかにグリップを喪失し、B3のノーズはコーナー出口を向いたと思ったら更にイン側へと向かい始めておいおいおいっ!(汗)
・・・やはり体調が芳しく無いようで、アクセル・ワークもステアリング・ワークもダメダメです(←体調のせいなのか?)。
以降、アクセル・オンのタイミングをコーナー出口へと遅らせて、立ち上がり重視で峠へと登っていきました。
静岡県側に入り、K365でのんびりとダウン・ヒル。
富士山は、ちょうどその裾野にまで朝日が降りてきたところでした。

P1020932.jpg
体調は戻りませんが、せっかくなのでもう少し富士山の近くへ行こうと思います。
小山の街を抜け、K147を駆け上がりますが、明神峠を越えて日陰に入った途端に路面はあちこちで凍結。
暫く前に降ったと思われる雪が路肩や路面に残っており、B3の外気温計も一気に氷点を割りました。
三国峠から先の山梨県側も引き続き素晴らしい天気で、正面に富士山、眼下に山中湖、彼方には南アルプス連峰が一望です。
こういう景色を眺めるのは、やはり冬の朝に限りますね。

・・・しかし、寒い。
山中湖へと下る道、日陰はほぼ凍っており、とある右カーブでは2台のクルマが追突事故のカタチでアウト側の側溝に車輪を落としていました(汗)。
気温はマイナス3℃前後ですが、それだけが原因では無い寒気に襲われてちょっとフラフラし始めた44歳。
人も疎らな湖畔のパーキングにB3を停め、どうしようかと考えました。
せっかくの超好天、白く輝くオール・ヌードの富士山を眺めながらのドライブを続けたかったのですが、体調がこれ以上悪くなったらシャレになりません。
ということで泣く泣く撤収を決意、山中湖ICから東富士五湖道路を経由して中央自動車道で帰路に就きました。
ヘロヘロ状態で一気に帰ろうとしたもののどうにも耐えられず、首都高4号線/永福PAにて30分ほどダウン。
11時前に帰宅するや否や薬を嚥んでベッドに潜り込み、陽が落ちる頃まで昏睡し続けるのでありました。

・・・やはり体調が悪い時には、クルマを走らせたりしちゃダメですね(涙)。

本日の走行距離は、298.8km。
走行時間は3時間51分、平均速度は77.4km/hでした。

P1020926.jpg

nice?(0)  コメント(10) 

nice? 0

コメント 10

zen

三度の飯よりもクルマ好きな男・・・
体調悪くても走る男・・・

これを自分にあてはめると、
三度の飯よりも音楽好きなおっさん
体調悪くてもライブに行くおっさん

お互い若くないんだから・・・

ご自愛下さい。
by zen (2010-12-13 21:26) 

wata

zenさん、こんにちは。

いやほんと、おとなしく家にいれば良かったと思いましたよ・・・。
若い頃は多少の風邪でも楽しく遊んでりゃ治った気がしたものですが、そのノリで行ってみたら具合が悪くなった次第です。
寄る年波には、勝てませんね(涙)。

by wata (2010-12-13 22:42) 

yosi

wataさん、こんばんは。

せっかくの富士山ドライブ、体調が万全ではなく惜しかったですねぇ。
今は既に全快の事だと思います。
風邪の感冒薬などは飲んだ後は安静が必要な場合が多いですが、「仕事が休めない(泣)」とか、「ドライブが(泣)…」(笑)というような人の為にコンビニに医薬部外品の錠剤が300円程度で売られてるのをご存じですか?
「かぜの発熱などによる疲労回復に…」と表に書かれているのですぐに見つかるはずですが飲んだ事がなければ一度お試し下さい。ドライブ中はお勧めです。
あと、普通に疲れがなかなか抜けない時にはQPコー〇ゴール〇が100円で販売されていますのでこちらも中年を自認する私達には頼りになりますよ。
仕事上、毎日ステアリングを握るので時々お世話になりますが外へ行く時は常備しておくといいですよ。
by yosi (2010-12-14 00:27) 

s_saigo

クルマが元気をくれるかも、と思うときありますよね?
違います??
冬の朝は疾走するには、路面の凍結などが
ちょっと怖い感じもしますが、
それでも走る、そのお姿に感動すら覚えます。
by s_saigo (2010-12-14 11:22) 

zdm1929

こんにちは(^^)

見事な富士山ですね~!
この季節、路面の恐怖に負けてつい出不精になってしまいますが、こんなキレイな富士さん見れるなら朝イチドライブもいいかも(^^)

ところで、お体の具合はその後いかがでしょうか?
師走ということで、色々とお忙しい時期かとは思いますが、無理せずお大事にしてくださいね。
by zdm1929 (2010-12-14 15:49) 

koji

<<・・・やはり体調が芳しく無いようで、アクセル・ワークもステアリング・ワークもダメダメです(←体調のせいなのか?)。>>

明らかに体調のせいです。
御身体ご自愛ください。

次回、『風邪が治ったので雪国へ ~寒さなんてへっちゃら~』を待っとります。
by koji (2010-12-14 19:23) 

wata

yosiさん、こんにちは。

私ゃクルマは100%遊びでしか使いませんので、体調が悪かったら乗らなきゃいいのですが、仕事で乗っている方々は大変ですよね・・・。
たまに道端やパーキングに駐めたクルマの中で営業マンらしき人が爆睡している姿を見かけますけど、寝不足や体調不良で無理に運転仕事を続けるぐらいなら、どうぞゆっくり休んで下さいってな感じです。
そう言えば、最近はコンビニでもドリンク剤や弱めの薬などを売ってるんですよね。
知ってはいたものの、当日はアタマがヘロヘロでそこまで思い至りませんでした(涙)。

by wata (2010-12-14 22:21) 

wata

s_saigoさん、こんにちは。

「病は気から」と言いますが、今回も「楽しく走ってりゃ治るだろ」ぐらいの軽~い気持ちで出発した挙句、悪化して撤収を余儀なくされた次第です(涙)。
山中湖周辺の道は予想通り凍っていましたけど、まぁ部分的な凍結でしたし、注意して走ったので大丈夫でしたよ。
もちろん、サマー・タイヤで雪道へ突入するような暴挙に出たワケではありませんので、念のため(汗)。

by wata (2010-12-14 22:22) 

wata

zdm1929さん、こんにちは。

晴れた冬の朝は空気が澄んでいて景色もバッチリなので、過去にも何度か富士山周辺や奥多摩などに向かっています。
スタッドレス・タイヤじゃないので積雪路の走行は不可能ですが、部分的な凍結路なら気をつけてゆっくり走れば大丈夫ですよ。
おかげさまで体調はほぼ戻りましたが、この日の写真はこれが限界でした・・・。
別の場所でB3にも朝日を当てたかったんですけど、それまで待っていられなかったんです(涙)。

by wata (2010-12-14 22:23) 

wata

kojiさん、こんにちは。

いやはや、体調が悪いとやはり走りにも「ノリ」が出てきませんねぇ。
と言うより、そもそも運転というのは1.5tもの質量を動かす行為ですから、社会的/道義的責任を考えれば体調不良のままステアリングを握ってはいけないことは自明の理。
当面、反省が必要だと思ってますので、雪国へも参りません(汗)。

by wata (2010-12-14 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。