SSブログ

富士山ドライブ [drive/touring]

10月の三連休、初日と二日目は雨模様。
そもそも走る気は無かったものの、雨続きで何だかな~と思っていたら、二日目の夕刻から天気は急速に回復していきました。
西の空にかかる三日月を眺めているうちに、明朝は富士山辺りからご来光でも拝んでくれようかと思い立った44歳。
早めの床に就き、数時間の惰眠を貪ります。

P1010267.jpg
P1010271.jpg
B3に乗り、深夜の東名高速を西へ。
さすがにクルマは少なく、完全に自分のペースで走ることができます。
御殿場ICからR138を山中湖方面に向かい、須走で脇に逸れてK150/ふじあざみラインを上っていきました。
真っ暗闇の森の中を独りで走るのは、なかなかおっかないんですけどね(汗)。
午前4時、終点の五合目駐車場にはたくさんのクルマが駐まっていてビックリ。
御殿場の光も届かない夜空には無数の星々が輝きを放っており、流れ星が周辺視野を掠め飛んでいきます。
う~む、実にイイ感じです。

P1010277.jpg
P1010290.jpg
P1010328.jpg
P1010314.jpg
気温7℃、ジャンバーを着込んで星空や夜景をボケーッと眺めているうちに、東の空がじんわりと明るくなってきました。
やがて僅かに残る雲間から陽が昇り始めると、背後に聳える富士山や眼下の街、山、海、人、クルマ、その全てが見る見るうちに朱(あけ)に染まっていきます。
いや~、素晴らしい。
こうして夜明けを見るのは本当に久しぶりなのですが、何と言うか、文字通り心が洗われるような気がしました。

P1010332.jpg
・・・で、静岡在住・クルマ仲間のM郎さん登場(笑)。
昨晩、「明日は走りますか?」とのメールをいただき、「では明朝、ふじあざみライン駐車場までお越し下さい」と返信した次第です。
しかしまぁ、タイミング良すぎですねぇ・・・。
何だか見透かされていたような気がします(汗)。

P1010352.jpg
P1010342.jpg
P1010362.jpg
P1010361.jpg
須走まで戻った2台は、R138からK23/富士山スカイラインへとトラバース。
M郎さんのALPINA B3Sと共に、交通量も疎らな快適ドライビング・ロードを実に気持ち良いペースで駆け上がっていきました。
水ヶ塚のパーキングで富士を間近に仰ぎつつ休憩したら、新五合目へと上るタイトな急坂路へ。
ギア・スティックをゴクゴクッと2速へ叩き込み、DSCを解除してヒル・クライムと洒落込みます。
ギャンギャン喚くタイヤを無視しつつB3を強引に走らせて、登りきったところで一休み。
いやもう、めちゃめちゃ楽しいのですが案の定、タイヤのトレッド面はまたもや溶けていました(涙)。
ヒートしたヒトとクルマとを癒すようにそよぐ涼風、眼下に拡がる街並みと青い海、青い空。
五合目付近では、樹々が少しずつ色づき始めているようでした。

P1010372.jpg
時刻は9時過ぎ、五合目から痛快なダウン・ヒル。
ノンストップ&マイペースで、富士宮の街まで一気に下っていきました。
朝早かったこともあってすっかり腹ペコな私、「今日は富士宮で名物の焼きそばを喰う」と決めていたので、M郎さんにもつきあってもらって住宅街の中にある「うたちゃん」へ。
巨大な鉄板の前に座り、おばちゃんが目の前で焼いてくれる焼きそばミックス大盛りをいただきました。
初めて喰う富士宮焼きそばは麺が独特の食感、味付けもサッパリしていて実に旨い。
冷たいラムネで流し込み、大満足で店を後にしました。

P1010375.jpg
現在無料供用中の西富士道路から東名高速に入り、愛鷹PAへ。
まだ10時半ですが、本日はここまでとし解散です。
今回は「夜明け」と「富士宮焼きそば」が目的でしたのであまり走りませんでしたが、おつきあいいただいたM郎さんと共に楽しい半日を過ごすことができました。
それにしても気温は思いがけず急上昇し、Tシャツ一枚でも暑いほど。
朝方はジャンバーを着ていたのが、まるでウソのようです(笑)。
三連休最終日、午後から発生するであろう凶悪な大渋滞に期待しつつ(←なぜ期待する?)、程よいペースで帰路に就いたのでした。

本日の走行距離は、451km。
走行時間は7時間15分、平均速度は62.1km/hでした。

nice?(0)  コメント(20) 

nice? 0

コメント 20

sako

こんばんは♪

朝焼けに染まるクルマがとってもカッコイイです♪
wataさん同様、M郎さんもアグレッシブですね~
by sako (2010-10-12 20:20) 

wata

sakoさん、こんにちは。

久しぶりに見る朝焼けは、本当にキレイでした。
ホコリだらけのB3も、曙光に輝いて見えましたよ(笑)。
ちなみにアグレッシブさに於いて、私はM郎さんの足元にも及びません。
今後ともおとなしく、静かにB3を走らせていく所存です(汗)。

by wata (2010-10-12 21:18) 

au

富士山…結構懸けなんですよね〜
話は変わりますが、wataさんのメンテ記録にはリアトレーディングアームのブッシュ交換…
みたいな記事は引っかかりませんでしたが、今現在無交換ですか?
by au (2010-10-12 21:27) 

wata

auさん、こんにちは。

そう、下界が晴れてても曇ってたり、その逆もありますよね、富士山。
今回は、アタリでした(笑)。

×トレーディング
○トレーリング

ちなみにトレーリング・アームのブッシュは、未交換です。
フロントのロアコン・ブッシュ交換と同様、ショップ的にはおいしい「お勧め定番メニュー」のひとつですよね(笑)。

by wata (2010-10-12 21:46) 

M郎

wataさん、こんばんは。
昨日は、気持ちよく走れて楽しかったですねぇ。
対向車は多いのに、不思議と前が開いている状態が多く、いいペースで走ることができました。
富士山周辺が、こんなに楽しかったとは。(一応地元です)
PS3のぐにゃっとした所がアルピナと自分の腕に合っているようで、走るほどに好きになってきます。でも高価なのでもう買えないと思いますが。(涙)
また、遊んでください。
by M郎 (2010-10-12 22:31) 

wata

M郎さん、こんにちは。

独りでのんびり・・・と思っていたら、M郎さんの登場で富士山スカイラインではアクセルを開けざるを得ない立場に追い込まれました(←そうか?)。
この道、シーズン中は結構クルマが多いのですが、時間帯と方向を選べばかなり走れますし、また気持ちよく楽しいルートだと思います。

パイロットスポーツ3、私はもちろん履けませんが(涙)、お話を聞いていてそのロング・ライフ性能はさすがだと思いました。
UTQG-TREADWEAR「320」は、やはりダテじゃないんですねぇ。
なおマランゴーニ・ミトスの「280」は、かなりイタリア的な感じのする値です(汗)。

by wata (2010-10-12 23:05) 

s_saigo

いつもながら、良い写真、良いクルマライフですね。
そのアクティブさは私も見習わないと。
車は走らせてなんぼ、ですからね。

B3のサイドに映りこんでる写真、
ものすごく渋いです。
うちのクルマは今、汚れ放題なので
かわいそーです…。
by s_saigo (2010-10-12 23:50) 

tak

wataさんこんにちは。
僕は同じ頃房総半島最南端、白浜にいました。流星も見ました!
千葉はタイトな道は少ないものの、海→峠→ダム湖がめまぐるしくて好きです。

写真、キレイですねー。iPhoneでごまかすのはいい加減やめようと思いました、ゆくゆくは。(←デジカメ買えない)
by tak (2010-10-13 00:03) 

wata

s_saigoさん、こんにちは。

良い写真かどうかは甚だ疑問ですが(汗)、ちょっとだけ走らせてきましたB3。
いい季節になりましたし、しかもこの日は晴れましたから、渋滞前に出て渋滞前に戻って参りました(笑)。

五合目の駐車場は未舗装&雨上がりでしたので、B3は結構汚れました。
なので、汚れがバレないような写真を撮った次第です。
ちなみに帰宅後も洗ってませんので、B3は汚いままです(涙)。

by wata (2010-10-13 00:06) 

wata

takさん、こんにちは。

と言うことは、白浜で夜明けを迎えたんですね。
うーん、海で見る星空や夜明けもまた格別なんですよねぇ。
房総半島、夏の間は決して近寄りませんが、冬は好きで何度か走ってます。
短いながらもおもろい道、結構ありますよね(笑)。

写真はまぁ、せっかくなので撮ってます。
景色がキレイだと、シャッターを押すだけでいい画が撮れたと勘違いしてしまうのが、どうにも情けない限りです(汗)。

by wata (2010-10-13 00:16) 

zdm1929

こんにちは(^^)

おぉ!キレイですね~!!
朝焼けに染まるB3最高です♪
ふじあざみラインかぁ、オレも行ってみようかな!
でも前の日に車洗っておかないとですねぇ(^^;

しかし富士山周りでも、時間と方向を選べば結構楽しめるんですね。
by zdm1929 (2010-10-13 16:15) 

shima

11日は天気も良く楽しそうですね。私もどっかいきたかったのですが残念ながら予定一杯の週末でした。。。
富士宮焼きそば以外とうまいんですよね。。
それにしても午前4時に5合目って。。。。

by shima (2010-10-13 19:26) 

wata

zdm1929さん、こんにちは。

クルマで行ける富士山五合目は何箇所かありますが、ココはどっちかっつーと地味な感じがして気に入りました。
今の時期、太陽はかなり南寄りから昇るので、富士山スカイラインの終点からでもバッチリ見えるかもしれませんね。
いずれにせよ富士山周辺は、侮れません。
単なる観光地のように見えますが、クルマが少なけりゃガンガン走れて楽しいですよ。
是非一度、お出かけ下さい(←観光協会か?)。

by wata (2010-10-13 19:30) 

wata

shimaさん、こんにちは。

三連休、丸一日晴れたのは結局この日だけでしたねぇ。
今回は「ご来光&焼きそば」を主眼としていましたので、深夜発早朝着となりました。
さすがに、M郎さんには「朝4時集合」とは言いませんでしたけどね(笑)。

で、焼きそばは旨かったです。
この店は朝9時から開いていますので、自分の行動パターンにもかなりマッチしているものと思われます(笑)。

by wata (2010-10-13 19:38) 

DION

空が明るくなる時間帯、
なんともいえない瞬間の空の色が愛車を照らしてきれいですね。
トテモドラマチックな画像です。
冬の朝の富士を写したくて
田貫湖まで走ったことを思い出しました。
流れ星も見えたのですね。
空気がきれいなので空も美しく
アルピナブルーが映えますね。
素敵な早朝ドライブでしたね。
by DION (2010-10-13 23:44) 

wata

DIONさん、こんにちは。

到着したときは満天の星空で、流れ星も飛んでいました。
仰るとおり、雨上がりで空気も澄んでいたのだと思います。
しかし夜明けの瞬間っていきなりやってきて、空の色もめまぐるしく変わるんですねぇ。
周りで三脚立ててた皆さんが一斉にパシャパシャやり始めたので、ちょっとビックリしました。
そんな中で、クルマを撮っていたのは私だけでしたけどね(汗)。

by wata (2010-10-13 23:56) 

はいぺりおん

相変わらず素晴らしい走行距離と時間!
夜景の星も奇麗です。プロの写真家ですか?w

こちらでも快適な道を開拓しなくては。
by はいぺりおん (2010-10-14 07:21) 

wata

はいぺりおんさん、こんにちは。

走行距離と走行時間の「素晴らしさ」が良く理解できないのですが(汗)、天候とルートは素晴らしかったと思ってます。
・・・しかしですね、こんなもんで「プロの写真家ですか?」などと冗談でも仰っちゃーいけません。
ホンモノのプロの皆さんはもちろん、プロ気取りの方々にも大目玉を喰らいますから(涙)。

by wata (2010-10-14 19:40) 

amataro

wataさん こんにちは

朝焼けに染まるアルピナブルー いやはやアッパレです
二本目のミトスも十分溶かされているようで、M朗さんのPS3とどちらが先に無くなるのか楽しみになってきましたね (楽しみ方間違ってますかね? 汗;)
by amataro (2010-10-14 21:54) 

wata

amataroさん、こんにちは。

最初に申し上げておきますが、その楽しみ方、間違ってると思います。
・・・いや、ホントにシャレになりませんから(汗)。

しかし、朝日が当たるとアルピナ・ブルーだかなんだかサッパリわかりませんねぇ。
実際に東を向くと、見えるもの全てがオレンジ色かシルエットかの二者択一状態。
ワケわかりませんが、素晴らしい景色でしたよ!

by wata (2010-10-14 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。