SSブログ

妙義・奥多野ドライブ [drive/touring]

「嗚呼、『峠のうどん屋 藤屋』でうどんを喰いたい!」
・・・クルマ仲間zenさんのそんな希望を受けてshimaさんが企画したドライブに誘われて行ってきました、敬老の日。

P1010045.jpg
P1010046.jpg
関越自動車道/嵐山PAを6時半に出発し、上信越自動車道/松井田妙義ICを出る頃には、空は久しぶりの雨模様となっていました。
道の駅「みょうぎ」で再集結した本日のメンバーは、ALPINAロードスターのshimaさんとB10 3.2のzenさん、B3SのM郎さんにballさん、そして私の5名です。
妙義山麓のワインディング・ロード/K196は、降ったり止んだりの雨でウェット&スリパリー。
ツルツル・タイヤを慮って最後尾からスタートしましたが、案の定滑りまくりでどうしようもありません(汗)。
前を行くballさんのB3Sがコーナーの先に消えていくのを涙目で見送り、独りユルユルと山を登っていきました。
やはり、タイヤには溝が必要ですね(←当たり前だ)。

P1010049.jpg
P1010053.jpg
P1010059.jpg
霧に包まれた最高所のパーキング、クルマから下りるとちょっと肌寒いくらいです。
で、暫くすると白いヴェールはゆっくりと薄れていき、妙義の威容がその姿を現し始めました。
青空を切り裂く荒々しい妙義山も魅力的ですが、まるで山水画のような幽々たる眺めもまた素晴らしいもんですねぇ。
いやー、いい感じだこりゃ。

P1010069.jpg
100_0006.jpg
下仁田まで下ってから、K45を南下。
長いトンネルを抜けると、その先はほぼドライ・コンディションとなっていました。
調子に乗って走る5台は、K124で浜平温泉「しおじの湯」へと向かいます。
秋風のそよぐ露天風呂はとても気持ち良く、袋の皺も伸び放題だちくしょうめ。
のんびりと寛いで風呂から上がり、「峠のうどん屋 藤屋」に向かうこととしたのですが、今日はなんとなく休みのような気がする・・・と口に出すと、shimaさんもzenさんもそんな気がするとのこと。
やっぱり、休みなのか?
⇒やっぱり、休みでした(笑)。

P1010074.jpg
奥多野エリアは「藤屋」にばかり目が行くのですが、前々からチェックしている店が他にもありました。
それが、名産のイノブタ肉を喰わせるという「JA上野村・焼肉センター」です。
イノブタとは文字通り猪と豚との掛け合わせで作った品種らしく、一体全体どんな味なのか、その焼肉センターの前を通る度に気になっておりました。
そんなワケで、藤屋の休みにつけこんでここぞとばかりに「イノブタ焼肉」を提唱。
引き返した一同は、R299を東に走りました。

P1010087.jpg
・・・で、ノンアルコール・ビール⇒イノブタ焼肉定食⇒イノブタ・ロース/バラ/ホルモン追加。
コクがあってとても旨く、特に甘みのある脂身関係は他の肉と一線を画すモノがありました。
生まれて初めて喰ったイノブタ焼肉、B級グルメチックではありますが、その旨さにビックリです。
いやはや、これでまた奥多野の魅力がひとつ増えてしまいました(笑)。

P1010088.jpg
大満足のうちに店を後にし、ここから帰路に就きます。
空は晴れ間を取り戻し、5台は快適なクルージングを続けました。
いつものようにR299→R462と戻り、K71で土坂峠(つっつぁかとうげ)へ。
路面は一部を除いてほぼ乾いており、B3が履いているセミスリック状態のマランゴーニ・ミトスでも何とか走ることができます。
アクセルを開け、ballさんのB3Sと共に先頭の白いALPINAロードスターを追いますが、shimaさんはどんどん先へと行っちゃいました・・・。
それにしてもこの峠道、何度走ってもめちゃめちゃ楽しいです、ハイ(頷)。

峠を越えたらそのまま街へと下り、花園ICの手前で解散。
三連休の最終日、関越道では早くも所沢から練馬まで大渋滞が始まっていたため、三芳PAからスマートICで脱出して難を逃れた次第です。
・・・ま、下道もそれなりに混雑してましたけどね(涙)。

本日の走行距離は、366km。
走行時間は5時間37分、平均速度は65.2km/hでした。

------

雨に降られたりうどん屋に休まれたりしたものの、それを補って余りあるほど楽しい一日でした。
企画してくれたshimaさんを始め、同行していただき且つ一緒にイノブタ焼肉にチャレンジしてくれた皆さんに感謝です(笑)。
気温は終始20℃前後、日が照ってきても渡る風は涼しく爽やかで、秋の匂いを嗅ぎとることができるようになってきました。
また、走りたいですね!

P1010057.jpg

nice?(0)  コメント(24) 

nice? 0

コメント 24

MT

敬老の日、じぃちゃんはお休みでしたか。(笑)
実は私も敬老の日に藤屋へ単車でうどんを食べに行こうかと思ったんで
すが、北の方の天気が悪化しそうだったんで箱根に切り替えました。
仙石原がススキの見ごろを迎えてますが、やはり観光地。車は多かった。

小田原厚木有料は珍しく一台も取り締まり見かけませんでした。
厚木のSAではパトカーと白バイが展示。自由に乗ったり跨ったりできるイ
ベントをやっていて、子供達に人気でした。私は外から覗き込んだりしなが
ら色々と調査をしてました。敵を知らねば・・ってね。(笑)
意外な事にパトカーのタイヤはH規格の普通のラジアルでした。私はてっ
きり見た目はしょぼいけど、実はV規格・・・かと思ってたんですが、違い
ましたねぇ・・・。あのタイヤでの追尾の模様を考えると、彼らも根性者です
ねぇ。(汗)

by MT (2010-09-21 22:07) 

M郎

wataさん、昨日はお疲れ様でした。
「セミスリック状態のマランゴー二・ミトスでもなんとか走ることができます。」
いえいえ後ろから見ていると十二分に速かったような。(笑)

一番下の写真に写っている高級傘は、2本で36000円也。
wataさん、1本いかがですか。

美味しいイノブタ焼き肉、また奥多野へ行く目的が増えました。
楽しい1日をありがとうございました。
by M郎 (2010-09-21 22:31) 

zen

わがままなリクエストにお応えいただきありがとうございました。
しかし妙義山ではタイヤ滑りまくりでしたねえ。仰るとおり溝は必要です。

走りも楽しかったですが、温泉で少しのぼせた身体にノンアルコールビールの美味かったこと。しかしなんといっても今回はイノブタですね。初めて食べましたがあんなに美味いとは。
これまではしおじの湯と峠のうどん屋に行くために奥多野へ出向いてましたが、これからはイノブタ食べに行く機会が増えそうです。

お互いタイヤそろそろ交換時期ですね。次の銘柄決まりましたか?僕は2種類で悩んでます。
by zen (2010-09-21 22:41) 

wata

MTさん、こんにちは。

三連休でしたから、箱根も大いに賑わっていたんでしょうね。
確かに、北関東の天気はイマイチでしたからねぇ。
結果的に奥多野は曇り~晴れでバイクもそこそこ見かけましたが、来なくて正解だったかもしれませんよ。
休みでしたから、藤屋(笑)。

敵部隊偵察業務、ご苦労さまでした(敬礼)。
パトカーって、そういえば間近でジックリ見る機会はありませんよね。
後部座席に連れ込まれたことはありますが・・・(汗)。
しかし、タイヤの速度記号が「H」だってのには驚きました。
そんなんで大丈夫なんでしょうかねぇ(←心配なのか?)。

by wata (2010-09-21 23:13) 

wata

M郎さん、こんにちは。

「なんとか走ることができます。」とか書きましたが、結構大変でしたよ(汗)。
パイパン・トレッドでどこまで行けるのか試してみたところ、ウェットは完全にアウト、ドライも相当厳しかったです。
ま、銘柄を問わず、溝なしタイヤで走っちゃいけません(涙)。

「2本で36,000円の高級傘」の意味がわかりませんが、うどんorイノブタ焼肉を喰いに奥多野へ行かれる際は是非ご一緒させて下さい!
・・・ってM郎さん、静岡県在住なんですよね(汗)。

by wata (2010-09-21 23:20) 

zdm1929

こんばんは(^^)
イノブタ、ウマそ~ですね~!!
「JA上野村・焼肉センター」というのがまたナイス♪

妙義山、ワタシも昔バイクでよくいきました。
始めてヒザを擦ったのもココでした(懐)
道の駅側から上がる道はなぜか、雨の日は良く滑りますね(汗)
晴れていても、砂は浮いてるし水は出てるし(>_<)
by zdm1929 (2010-09-21 23:34) 

wata

zenさん、こんにちは。

イノブタ焼肉、ちょっとイロモノ的なイメージがあったのですが、喰ってみてその旨さにビックリです。
一か八か的な感じで皆さんを巻き込んでしまいましたけど、結果オーライということでご容赦下さい(笑)。
秋が深まる頃、再び奥多野へ「紅葉+温泉+猪豚焼肉」を堪能しに参りましょう。

ピレリのPゼロも、そろそろ寿命ですか?
・・・うーん、現時点のミトスと較べれば、「バリ山」だと思うんですけどねぇ(←較べるなよ)。

by wata (2010-09-21 23:40) 

wata

zdm1929さん、こんにちは。

そうそう、「焼肉センター」て(笑)。
店内は素っ気無くかなりラフな感じですし、器もプラッチック製だったりしてお洒落度はゼロです。
しかし私、大いに気に入ってしまいました。
再訪、間違いないと思われます(頷)。

雨の妙義でヤケに滑ると思ったら、そうですか、そもそも滑りやすい路面状況なんですか・・・。
うーん、あながちツルツル・タイヤのせいばかりでは無いんですねぇ。
よし、それならこのタイヤでもまだまだイケるってコトですね!(←イケないってば)。

by wata (2010-09-21 23:52) 

ball

おつかれさまでした。

shimaさんに千切られ、wataさんに追われ
生きた心地ありゃしませんでしたよ(怯)
ギアチェンジの度に失速していることを実感しました。

皆さん妙義山と土坂峠では別(車)人でしたね!
終わってみれば、走ってダベって温泉にうまい飯
と、大変有意義に過ごせました。
次の機会を楽しみにしています。
ありがとうございました。
by ball (2010-09-22 00:01) 

au

>それにしてもこの峠道、何度走ってもめちゃめちゃ楽しいです
タイヤがあるうちに行ってみよ~
by au (2010-09-22 13:36) 

shima

お疲れ様でした。
あのタイヤで妙義、土坂をあの速度域ではしるとは恐れ入りました。
土坂はホント楽しい道ですね。これが一方通行だったらなぁ~といつも思います。。。。
また2週間後は榛名麦豚でBBQですのでたのしみですね。
おいしいシイタケ準備しておきます。

by shima (2010-09-22 17:13) 

wata

ballさん、こんにちは。

どうもおつかれさまでした。
しかし、「wataさんに追われ」・・・とはあんまりです。
雨の妙義で無情にもballさんに置いてけぼりを喰らったので、土坂峠では離されないよう必死について行こうとしただけですから(涙)。

ま、いずれにせよ楽しい一日でしたね。
昼飯を喰っての撤収でしたので、三連休でなければ帰路も渋滞ゼロだったハズです。
「1日1,000km以上」を旨とするballさんにはチト物足りなかったかもしれませんが(汗)、こんな感じでいずれまた一緒に走りましょう!

by wata (2010-09-22 19:30) 

wata

auさん、こんにちは。

箱根/伊豆方面も楽しいのですが、北関東方面へも是非お越し下さい。
土坂峠はですね、「2速カテゴリ」の中では箱根の椿ラインに比肩、若しくは上回るほどのドライビング・ロードだと思います。
・・・溝の無いタイヤだと、辛いですけどね(涙)。

by wata (2010-09-22 19:34) 

wata

shimaさん、こんにちは。

先日はどうもありがとうございました。
シイタケは全く不要ですが(汗)、再来週も楽しみにしています。

ちなみに妙義山ではshimaさんが先頭、私は最後尾。
土坂峠でもshimaさんは先頭、私は3番手。
なのに、「あのタイヤで妙義、土坂をあの速度域ではしるとは恐れ入りました。」って、shimaさんにわかるワケ無いじゃないですか・・・。

正直、私も他人様から「いいかげんな男」とか「テキトーな男」とか良く言われます。
・・・が、やっぱりshimaさんには敵いませんわ(伏)。

by wata (2010-09-22 19:42) 

shima

多分、高田純次の次位だと思います。。。
by shima (2010-09-22 20:13) 

wata

shimaさん

・・・またまた、ご謙遜を(←謙遜か?)。

by wata (2010-09-22 20:25) 

falconB3

こんにちは。
峠を楽しまれたみたいですね。
溝無しタイヤが少し残念。
ちょっと不完全燃焼ですか?

by falconB3 (2010-09-23 16:14) 

wata

falconB3さん、こんにちは。

いやいや、不完全燃焼なんてことはありませんよ。
溝無しタイヤには特に雨の峠道で難儀させられましたが、そもそもレースやタイム・アタックをやってるワケじゃありませんので、完全も不完全も無いんです。
単なるドライブですから(笑)。

by wata (2010-09-23 17:44) 

JAY-T

こんにちは。

溝無し??
「まだタイヤ交換してから半年も経っていないのでは。。」と思いながら読ませて頂きました。(笑)
いつもながらwataさんの走りっぷりには感心致します。

イノブタ、美味いんですね。
まだ一度も口にしたことはありませんが、トライしてみたいです。
仕事や家の都合でめっきり車に乗る時間が減ってしまいましたが、
藤屋のうどんも今年こそは食べたいですね。


by JAY-T (2010-09-23 18:57) 

wata

JAY-Tさん、こんにちは。

前回タイヤを交換したのは6月の上旬ですから、半年どころか3ヶ月ちょっとですかね・・・。
調子に乗って走り過ぎたと思ってます、ハイ(汗)。

猪鍋とかは喰ったことがありますが、イノブタの焼肉は初めてでした。
豚肉よりも味や香りが強く、私は最初の一切れで好きになってしまいました(笑)。
JAY-Tさん、マジで一緒に奥多野へ走りに行きましょうよ。
昼飯は藤屋でも焼肉センターでも、どちらでもOKですよ!

by wata (2010-09-23 19:30) 

M郎

wataさん、こんばんは。
とうとう、8月の燃料代の請求書が送られてきました。
12諭吉・・・・・。(絶句)
奥から、「あなた、これからは1ヶ月5諭吉以内にしていただけますか・・・・・。」
ちょっと走りすぎたかな。(笑)
これからは、遠征は一ヶ月に4回以内にしようかなと思います。(こりてない)
で、高級傘はいりませんか?(しつこい)
また、遊んで下さい。
by M郎 (2010-09-23 20:58) 

wata

M郎さん

「諭吉」と言うのは福沢諭吉、つまり1万円札のことですか?
だとすると、一ヶ月のガソリン代が12万円・・・。
集合場所まで片道200kmの道のりをフツーにやって来るM郎さんですから、こうなることは火を見るよりも明らかだったとは言うものの、やっぱり走りすぎにも程があると思います(汗)。

しかし走りすぎるM郎さんのB3Sには、耐久性重視のミシュラン・パイロットスポーツ3はピッタリですよね。
素晴らしい選択眼だと思います。
高級傘はまったく要りませんので(笑)、近いうちにまた一緒に走りましょう!

by wata (2010-09-23 21:29) 

はいぺりおん

書き込んだつもりが消えていたようです。
溝無しタイヤ、次には何に変わるのか興味津々です。
NITTOがINVOが気になるのですが....
by はいぺりおん (2010-09-27 07:55) 

wata

はいぺりおんさん、こんにちは。

溝無しタイヤで、果たしてどこまで走れるのか。
どうせなら、下地がむき出しになるぐらいまで走ってみるのもまた一興かと存じます(←一興か?)。
なお、気になるタイヤがあるのでしたら、ご自身で履いてみてください。
他人の言うことなんて、まったくアテになりゃしませんから(笑)。

by wata (2010-09-27 19:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。