SSブログ

B3×G1/G2 [general info]

ぐんにゃりと5年ほど続いているこのBlog、1年半ぐらい前からいわゆるデジタル一眼カメラで撮影した写真を掲載するようになりました。
かと言って私は写真やカメラを趣味にしているワケでは無く、被写体もその殆どがクルマですので、実質的には「写真&カメラ=クルマ趣味の一部」となっています。

2008年の暮に買ったカメラは、パナソニックのLUMIX G1。
このカメラを選んだ理由は安かったから・・・ということもありますが、小さくて軽い上に液晶ビュー・ファインダーやフリー・アングルのモニターなどを装備しており、ハンドリングが極めて自由であるためです。
画質や機能は劣るのでしょうけど、普通のデジタル一眼レフではなかなか撮れない画が撮れるんじゃないかと考えて、その機動力と自由度を買った次第です。

ちなみに、G1のことを「一眼レフ」と呼んではいけないのだそうですよ。
そんな細かいことどーでもいいじゃん・・・と思うのですが、それをイヤ~な感じのマニアに聞かれたりしたらさぁ大変。
「いやいやいやいや、G1やオリンパス・ペンなどのマイクロフォーサーズ規格のカメラは構造上レフレックス・ミラーを使っていないので一眼レフじゃないんだよキミ、撮像素子が小さくて被写界深度の深い写真しか撮れないしレンズ交換のできるコンデジみたいなもんなんだから高級な一眼レフと一緒にしてもらっちゃ困るんだよキミ、そもそも一眼レフの歴史は今から100年以上も前の19世紀後半に(以下略)

で、現在はG1の後継機種であるLUMIX G2を使っています。
見た目もスペックもG1とほぼ同じですが、G2にはタッチパネル・オペレーションや動画撮影などの機能が追加されています。
G1はオークションでそこそこの値段で売れましたし、周辺機器やバッテリー、レンズなども全てそのまま使えますので、懐に優しいモデル・チェンジとなりました。
ただ入門機としてカテゴライズされているG1ですから、「次はちゃんとした一眼レフを買うだろ普通」ってな考え方もごもっとも。
ですが、私ゃこのライトウェイト・スポーツ・カーのようなカメラが好きなんですよ(笑)。

余談になりますが、G1/G2などのマイクロフォーサーズ規格のカメラには、マウントアダプターを介してさまざまなレンズを装着できるという特技があります。
ライカやカール・ツァイスなどの高級レンズを使うことももちろん可能ですが、そんなカネの無い私は、オークションなどで旧いフィルム一眼レフ用のレンズを中心に何本か安く仕入れて使っています。
いずれもオートフォーカスや手振れ補正などは効きませんから、F1.xクラスのレンズを開放で撮るのは至難の業。
ですが、30年以上昔の製造ながら、合焦がキマればビックリするほど良く写るレンズもあったりします。
ピント合わせ、必死です(笑)。
しかしいくら安く手に入れているとは言え、パナソニックの純正レンズと合わせると、いつの間にやら11本。
中には殆ど使わないレンズもありますので、少し処分しなけりゃいけませんね・・・(汗)。

B3を走らせるときは、常にG2を積んでいます。
で、ドライブ中に意味もなく写真を撮っちゃーBlogに載せています。
そんなわけで、一緒に走ったり集まったりしていただいた皆さんのクルマは自動的に被写体となりますこと、今更ながら改めてご了承下さい。
また場合によっては、静止画のみならず動画の餌食とさせていただくこともございます。
プライバシーの保護には出来る範囲で配慮致しますが、ご本人の承諾を得ないのはもちろん、気づかれないようにコッソリと撮影することもままありますので、くれぐれもご注意下さい。
文字通り、植草教授もビックリです(汗)。

R0010542.jpg
nice?(0)  コメント(16) 

nice? 0

コメント 16

falconB3

いつもの綺麗な画像はこのカメラの仕業ですね。
充実していますね。
すごいです。
ところで、前述の動画で、B3のフロントスポイラーの
エア取り込み口に網目のようなものがあったのですが、
元からですか?うちのにはありません。
by falconB3 (2010-09-17 08:56) 

amataro

wataさん こんにちは

11本て。。。 そりゃ立派なマニアですよ
クルマ好きに時計やオーディオやカメラ好きが多いのは、何かしら"メカ"に通ずるところがあるからなんですかねー

いやーぜひ盗撮されたいものです(笑)
今度ひとつお願いします!
by amataro (2010-09-17 09:13) 

はいぺりおん

美しい写真はLUMIXでしたか。
1つなぞが解けました。

ケータイで撮っていてはいけませんね。
by はいぺりおん (2010-09-17 11:54) 

wata

falconB3さん、こんにちは。

G1/G2は入門機らしいんですけど、私ゃカメラ道楽へ入門する気はございませんので、もうこれで十分です(笑)。
お問合せの件ですが、私のB3も当初はこんなもんはついておらず、3分割の黒い横桟状のパーツが装着されていました。
飛び石キズ修理で入庫した際に換えられたのですが、別に自分の希望でも何でも無く、当初装着されていた黒いパーツがもう無かったのだそうです。
ま、コレはコレでイイんですけどね(笑)。
http://alpina-b3.blog.so-net.ne.jp/2010-04-05-1

by wata (2010-09-17 19:52) 

wata

amataroさん、こんにちは。

そうですよね、大した写真も撮ってないのにレンズ11本はムダに多いような気がします(汗)。
実際、主に使ってるのはこのうちの3-4本だけですからねぇ・・・。
どうしてこんなことになっちゃったんでしょうか?(←知るもんか)

それとですね、「盗撮されたい」って願望は如何なものかと思われます。
その想い、ヘタに口外しないほうがよろしいかと存じます(汗)。

by wata (2010-09-17 20:00) 

wata

はいぺりおんさん、こんにちは。

「カメラなんて撮れりゃいいのさ」などと永らく思っていたのですが、思い切ってG1を買って正解だったと思ってます。
ただ、最近のケータイ・カメラはずいぶん高性能でキレイな写真が撮れるらしいですね。
「弘法筆を選ばず」と言いますし、上手な人はケータイでもいい写真を撮るのでしょう。
私もケータイ写真をBlogにアップすることがありますが、もっとうまく撮れないものかと常に臍を噛む思いです(汗)。

by wata (2010-09-17 20:13) 

to_ta

wataさん、こんばんは

レンズ沼にどっぷりと浸かってますね。
単焦点や明るい・マクロ・広角・ボケ味等拘るとキリがなくなります。
でもよく使うレンズはだいたい決まっちゃうんですよね。

最後のレンズとカメラの写真は何のカメラで撮ったのでしょう?
by to_ta (2010-09-17 20:23) 

s_saigo

うわー、すんごいですね。
こだわる、ってのはここまでしないといけないんですね。
抜け出せなさそうで怖いなぁ。
植草センセーはこんな大きなカメラは
間違いなく使ってなかったとは思いますが…。
by s_saigo (2010-09-17 20:41) 

J3

こんばんは。A3×EP1です。

なるほど・・・

マイクロフォーサーズな私ですが、wataさんオススメのLUMIXパンケーキを数ヶ月前に購入しました。まだ2本です。

ご不要なものがありましたら格安にてお譲・・・
マウントアダプター買わなきゃですが・・・
by J3 (2010-09-17 21:44) 

wata

to_taさん、こんにちは。

今回手持ちのレンズを並べてみて、我ながら何やってんだか・・・と自責の念に駆られております(汗)。
ま、記事にも書いたとおり、殆どが中古品なんですけどね。
予想以上にいい画が撮れたり、思ったほどイイ感じに撮れなかったり、レンズは実際に入手して使ってみなけりゃわからないので仕方ないのです(←言い訳か?)。
なお記事の写真は、スクラップ寸前のコンパクト・デジタル・カメラで撮りました。

by wata (2010-09-17 22:04) 

wata

s_saigoさん、こんにちは。

いや、別にこだわっちゃいないんですけど、いつの間にやら集まってしまいました・・・。
しかしもうこれ以上、買うつもりもおカネもありません。
これからは使わないレンズを処分して、そのカネでまた別のレンズを(←こらこら)

なお、LUMIX G1/G2は小型軽量なカメラではありますが、植草教授的な使い方には向いていません。
ご安心下さい(汗)。

by wata (2010-09-17 22:12) 

wata

J3さん、こんにちは。

なるほど、「A3×EP1」ですねぇ(笑)。
写真の右下で見切れているパンケーキは、私も良く使っているレンズのひとつです。
「天ぷらボケの蕎麦ピン」写真などは、ほぼ間違いなくコレで撮ってます。

FDマウントアダプターを入手したら、連絡下さい。
私の持ってるレンズを、市場の3割増程度でお譲りしますよ(←3割「引」じゃねぇのかよ)。

by wata (2010-09-17 22:20) 

J3

3割「引」じゃねぇのかよ。

あ、冗談です(汗
売り言葉に買い言葉・・・
by J3 (2010-09-17 23:01) 

wata

J3さん

2割増でも構いませんよ(←引けって)。

by wata (2010-09-17 23:24) 

DION

いやいや!
レンズ11本ですか。凄い!
マイクロフォーサース、マウントアダプターがあれば
いろいろなレンズを楽しめるのでいいですよね。
あの美しくもSTORYのある動画はこれらのレンズを駆使しているのですね。
忙しくてすっかり撮影もしていません。(涙)
カメラやレンズが増えても使いこなせません。(号泣←物撮りして喜んでます・爆)
by DION (2010-09-20 00:08) 

wata

DIONさん、こんにちは。

いやいや!
結局、このうち半分も使ってないんですよ(汗)。
マイクロフォーサーズはいろんなレンズを装着できるのが楽しいっちゃー楽しいのですが、実用になるかっつーとそれはまた別のハナシなワケで・・・。
前回作ったムービーも、使ったレンズは結局3本だけです。
近いうちに、処分を断行する所存です(涙)。

by wata (2010-09-20 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。