SSブログ

履歴 [general info]

相変わらずクソ暑くてやってられませんが、いつの間にか9月になりました。
これから行楽シーズンを迎え、月の後半には「秋の全国交通安全運動」も遠慮仮借無く繰り広げられる見込みです。
と言うことで、これを機に過去の速度違反全検挙歴を振り返り、その情けない思い出を敢えて反芻することで、捕まらない・・・いや(汗)、安全運転の決意を新たにする所存です。

BMW M3B

◆1996年春:静岡県:東名高速道路/上り線/清水IC先:覆面パトカー(トヨタ・ソアラ)追尾
追越車線で前をチンタラ走っていたニッサン・シルビアが走行車線に移ったので加速したところを、御用。
年配の警官に「いやこのクルマ(M3)速いねぇ!ソアラじゃ追っつかねぇよ~」と感心されつつ、笑顔で青キップを切られました。
超過速度は20-30km/h前後だったと思います。
生まれて初めて速度違反で捕まったことで、改めてM3の速さに気がつきました(汗)。

◆1998年秋:滋賀県:名神高速道路/下り線/米原JCT先:覆面パトカー(ニッサン・セドリック)追尾
四国一周の旅へと向かう途中、気持ち良く走っていたところをトンネル内で背後につかれて御用。
直前でブッコ抜いた長距離トラックの先頭に隠れていた模様です。
80km/h制限区間を138km/hで捕まり、58km/hオーバーで12点の赤キップ。
恐らく90日免停となるため、せめて処分開始までは楽しく走ろうと気持ちを切り替えて四国へ向かったのでありました。
が・・・(涙)。

◆1998年秋:兵庫県:神戸淡路鳴門自動車道/上り線/北淡IC先:パトカー(トヨタ・クラウン)追尾
滋賀で赤キップを切られてから数日後、四国一周からの帰り道に淡路島で御用。
ガラガラの高速をいい感じで走っていたら前方にパトカーを発見、おっと危ねぇ・・・と急激に速度を落としたところ、もう一台のパトカーに後ろから追いつかれて捕まりました。
M3にまったく追いつけなかったらしく、若い警官は「くそっ、たった25kmオーバーかよ」と悔しそうでした。
これで数日前の58km/hオーバーと併せて15点となり、免停ではなく「免許取消対象者」として処分の日を迎えることとなります(⇒結果、取消にはならず180日免停となりました)。

◆2000年冬:東京都:R20/西行き/調布市内:光電管式ネズミ捕り
府中で運転免許の更新を済ませた日、甲州街道を普通に走っていたら、「止まれ」の旗を持った制服姿のオッサンがいきなり飛び出してきてビックリ仰天。
アタマのおかしい人か?と思ったら、警察の人でした(汗)。
レーダー探知機が全く反応しない光電管式ネズミ捕り、確か20-30km/hぐらいの超過速度で、青キップを切られた記憶があります。

◆2001年秋:福島県:東北自動車道/下り線/白河IC先176.6kp:ループコイル式オービス
「設置場所がわかっているオービスで捕まるのはアホだけだ!わは、わははははははははは」
・・・などと豪語していたら、捕まりました(涙)。
事前の告知看板は見ているハズなのに、トラックをブチ抜いて加速した先に立っていたループコイル式オービスを真っ赤に光らせたのです。
フィルム切れの祈りも虚しくハガキが届き、出頭して確認させられたM3の写真には顔とナンバーとが言い逃れできないほどハッキリと写っていました(汗)。
超過速度や点数の記憶が定かではありませんが、赤キップを切られたと思います。

BMW M3C

◆2003年夏:北海道:R237/北行き/金山付近:パトカー(トヨタ・クラウン)レーダー測定
富良野へと向かう途中、小さな町を出て見通しの良い直線に差し掛かったところで、レーダー探知機が激しく反応。
と同時に、対向車線沿いの駐車場に駐まっていたクルマの一台が赤色灯を回して道に出てきました。
やられた・・・。
一般の駐車車輌に紛れて身を隠し、ステルス波を撃ち込んでこられちゃ太刀打ち不可能です。
25km/h程度の超過で、2点の青キップを切られました。

■ALPINA B3

2005年秋:北海道:R241/西行き/芽登付近:パトカー(ニッサン・セドリック)レーダー測定
これまたレーダー・パトカーによる検挙。
前方左側、道端の草むらに潜んでいたパトカーに気づいた時には、もうステルス波を浴びて測定済みでした(涙)。
22km/hオーバー、2点の青キップです。
待ち伏せポイントに戻ったパトカーは、すぐさま次の獲物であるアウディを捕まえていました。
入れ食いにも、程があります(涙)。

DSC00204.jpg

------

上述の通り、BMWに乗り始めてから1-2年に一回程度のペースで速度違反で捕まっていました。
これまでに速度違反以外で捕まったことは無いのですが、こうして履歴を並べてみると何ともお恥ずかしい限りです・・・。
しかし前回とっ捕まってからほぼ5年、今のところ平穏無事な日々が続いております。
このまま歳を取ってクルマを降りるその日までどうか、どうかこれ以上何事も起きませんように(祈)。

nice?(0)  コメント(36) 

nice? 0

コメント 36

shima

wataさんこんばんは。
政治家も見習ってほしいほどの納税履歴ですが。(笑)もちろんスピード違反を見習えという意味ではありません。(伏)
wataさんはスピード違反だけなんですね。私は
免許取った初日に友人とレンタカーでドライブ中、検問に捕まり、初心者マーク不携帯で検挙。
その翌月、検問で免許書不携帯で検挙。
又、昔の家の前を50m程バックしたら、たまたまいた白バイに捕まり逆走で2点。なんてのがあります。(悲)

by shima (2010-09-01 20:40) 

nobi

こんばんは。

スピード違反は31年前と15年前に捕まり赤切符をちょうだいしました。
15年前は小田原厚木道路で覆面を58km/hオーバーでパスしたため90日免停になりました。簡易裁判、聴聞会に出席し大変有意義な時間を過ごさせていただきました(滝汗)。4年前には左折のみのところを右折して青切符もいただきました。最近歳をとったせいかあまり公道ではスピードは出さなくなりました(ほんとか?)。
by nobi (2010-09-01 20:56) 

リョウスケ

wataさん、こんばんは。

履歴の公示・・・。そのご英断、支持いたします(笑)。

私も90年代に累積で15点になりました。
公聴会で「いやぁ~~。キミ、免許取り消しだよ・・・。でもね、反省してる?」

と言う事で180日免停になりました。

てっきり、取り消しと思っていました。友人には一発取り消しになった者もいましたが、いったいどうして取り消しにならなかったのかはいまだに知りません・・・。
by リョウスケ (2010-09-01 21:26) 

tom

wataさん、こんばんは。

私も苦々しい記憶が二回ほどあります。
ロードスター時代は駐禁(レッカーで撤去済み/泣)一回、地元の一般道のオービス光らせて12点減点一回。
大学生には痛すぎる出費だったことは言うまでもありません。

でもB3に乗ってからの5年と9ヶ月は平穏無事な生活ができています。
やっぱり、大人としての自覚が出てきたんでしょうね。
免停、ましてや免取なんかになろうものなら仕事できませんので、今後も安全運転に勤しむものであります。(キッパリ)
by tom (2010-09-01 21:45) 

トモ

wataさん、こんにちは。

納めてますね~。
こんなに立派な履歴を白日の下にさらすなど、なかなかできないことです。
漢ですね~(笑?)

私はですね、30代の頃、地元の新富士川橋の直線で、真新しいロードスターで気持ちよく快走しかけ、いかんいかんとブレーキを踏んだ瞬間、赤色灯点滅。
追い抜いてしまったんですね。
でも、パンダさんに気づく前に速度を落としたのに、ひどいじゃないッ!!

その後は10年以上ず~っと平穏無事に過ごしていたのですが、B3Sに乗って毎週毎週八ヶ岳周辺ドライブを慣行していた頃、渋滞に近いR52走行中、寝むけざましにわき道を選択した瞬間、一時停止無視で切られ、その後も開田高原の帰り、自宅近くでちんたら走っているバスをぶっこ抜いた瞬間停められ、仮釈放中の身です。〇金が痛かった~。

あと3ヶ月近くはおとなしくしなければならないので、楽しそうな〇〇隈ツーリング等は御遠慮申し上げている次第です。

今後は、2度とお世話にならないよう、安全運転にいそしむ所存であります。
by トモ (2010-09-02 00:06) 

MT

うーん、わが身を振り返るような履歴で・・・・。(笑)
でも最近は捕まってないなぁ・・・・。そろそろかな?と覚悟して行った北海
道ツーリングで捕まらなかったんで、暫く大丈夫かもなぁ。(笑)

by MT (2010-09-02 00:23) 

ball

さすがはwataさん、いい傾きっぷりしていますねぇ・・・

私は・・・原チャリの免許取りに原チャリで行って試験場で尋問され
保土ヶ谷BP~八王子迄パトカーでドライブしたコトですか・・・・ね。
お恥ずかしくも今となっては、ほろ苦い性春のいっページです(合掌)。

by ball (2010-09-02 06:28) 

s_saigo

すみません、思い切り笑いながら読んでしまいました。
私もスピード違反は数々やっていますが、
wataさんには負けます。
これからも日本国のために、
しっかり踏むようにします!!
by s_saigo (2010-09-02 09:23) 

Amataro

Wataさん こんにちは

流石距離走られてるwataさんは勲章もいただいてるんですねー
幸いなのかなんなのか免許とってこのかた、スピードで捉えられたのは忘れもしない去年の今ごろ1回のみです

それも分かっていたところでだったにで、悔やまれる所でありますが、甘んじで受け取りました

やっと喪もあけたところであります
これからも安全運転にいそしむ所存です ハイ
by Amataro (2010-09-02 13:43) 

wata

shimaさん、こんにちは。

免許を取ったその日に捕まるとはさすがshimaさん、当時から既に大物っぷりの片鱗が窺えます。
しかしそれが若葉マークの貼り忘れってのが、情けないことこの上なしですねぇ(涙)。
50mバックで検挙ってのはなかなか無いと思いますが、しかしバックで走ること自体は「逆走」じゃないですよね・・・。
つまり反対の車線をバックで走れば問題無かったのでしょうから、これからは是非そうして下さい(←勧めるなっつーの)。

by wata (2010-09-02 20:15) 

wata

nobiさん、こんにちは。

15年も前のこととは言え、小田原厚木道路で覆面パトカーを130km/hレベルでブッコ抜くとは、男前にも程があります。
・・・ま、私も滋賀県の名神高速上で同じような失態をやらかしてますけどね(汗)。
しかしこのレベルでとっ捕まると、後々いろいろと面倒なんですよねぇ。
私も大変貴重な社会勉強をさせてもらったと思ってますし、履歴をご覧いただければお解かりの通り、最近は無闇にスピードを出すことはしなくなりましたよ(←そうか?)。

by wata (2010-09-02 20:18) 

wata

リョウスケさん、こんにちは。

「公示」とか「英断」とかのレベルではまったくありませんが、「開陳」してみました(汗)。
15点になった時は、私も免許取消対象者として他の十数人と共に意見聴取会に出席しました。
結果として私は免停で済みましたが、参加者の約半数が取消処分になったと記憶しています。
その人たちは轢き逃げや飲酒運転、免停中の運転などで、前歴複数回&高得点者多数、中には40点近い人もいる始末。
不謹慎ではありますが、「前歴ゼロ・速度違反2回で15点」の私などはまだマシなほうだ・・・と思ってしまいました。
その一方で、こういう人たちと同じ聴取会に出席している自分を情けなく感じましたよ(涙)。

by wata (2010-09-02 20:19) 

wata

tomさん、こんにちは。

そうですか、B3に乗ってからはまだ捕まっていないんですね。
それは何よりですが、中年真っ盛りの私に言わせりゃ、tomさんはまだまだ若気の至りが炸裂中。
「測定できないほどのハイスピードでオービスを通過してやる」とか、
「パトカーに追尾されてもブッチギって逃げてやる」とか、
「レッカーされないようにタイヤ4本外して駐車してやる」などと、若さに任せて無茶を言い出しかねませんからねぇ。

・・・心配です(←心配か?)。

by wata (2010-09-02 20:21) 

wata

トモさん、こんにちは。

そうですねぇ、これまでに上納した反則金/罰金を合計すると結構な額になると思います。
また、「免停期間短縮」とのエサに釣られて講習会などに払った費用もバカになりません。
基本的に自業自得なので致し方ありませんが、収めたカネは是非とも有意義に使ってもらいたいもんですな(涙)。
しかしまぁトモさんも「走る人」ですから、走ったなりに捕まってますね。
いやはや、正にご同慶の至りです(笑)。

by wata (2010-09-02 20:22) 

wata

MTさん、こんにちは。

私もこのところ暫く捕まっておらず、こういうときこそ気を引き締めていかねばならない・・・と、敢えて恥ずかしい履歴を晒した次第です(涙)。
北海道は大変魅力的なツーリング・エリアですが、速度違反の取締りは本当に多いですよね。
私もネズミ捕りやレーダー・パトの待ち伏せは何度も目にしていますし、実際に捕まってもいます。
それでもまた走りに行きたいと思っちゃうんですよね、北海道(笑)。

by wata (2010-09-02 20:22) 

wata

ballさん、こんにちは。

原チャリの免許を原チャリで取りに行っちゃダメですよねぇ(笑)。
運転免許試験場の周辺って、検問や取締りを良くやっているみたいです。
先日もバイクで免停講習に来た人が捕まったようで、ネット上のニュースで実名入りで報道されていました。
・・・何やってんでしょうねぇ、まったく(涙)。

by wata (2010-09-02 20:23) 

wata

s_saigoさん、こんにちは。

いやもう、笑っていただけて本望です(←本望なのか?)。
私自身、今回改めて履歴を振り返ってみて、その情けなさに思わず失笑してしまいました。
しかしM3Bに乗っていた頃は10万kmで5回捕まっていましたが、M3Cでは3万kmで1回、B3ではこれまでに10万km走って1回です。
・・・ここまで減らしたんですから、警察から感謝状とか出ないですかね?(←出ない)

by wata (2010-09-02 20:24) 

wata

Amataroさん、こんにちは。

あのですね、勲章じゃないですからこんなもん(汗)。
本来は胸の奥にひっそりとしまっておくべき、哀しい恥辱の記録なのです。
もう二度と、赤も青も一枚たりとももらうつもりはございません(キッパリ)。
それにしてもAmataroさん、M3などの速いクルマに乗りながら速度違反の検挙歴がまだ1回とは素晴らしすぎます。
捕まらないコツは・・・やっぱり追尾をブッチギッて逃げるってコトでしょうか(←たぶん違う)。

by wata (2010-09-02 20:26) 

獅子まる

あ~武勇伝、武勇伝でんでんででんででん(古

wataさんには及びませんが、つい先月生まれて初めての速度超過で
青オニいただいちゃいました。汗

年内は大人しく怯える毎日です。(嘘

原付時代は赤オニ(90日も!)
by 獅子まる (2010-09-02 20:34) 

root-t

wataさん、こんばんは。
 
 違反の履歴を覚えているとはさすが・・・。
私などもう記憶が曖昧で・・・。
免停は6回(5回は一発)、当然裁判所にも6回と言いたいところですが、1回はいろいろと手を打って無いことにしました。今ではできないことですね。
 
by root-t (2010-09-02 20:53) 

wata

獅子まるさん、こんにちは。

いや、武勇伝などと言えるような威張れる話ではございません(涙)。
しかし、「つい先月生まれて初めて」、ですか・・・。
うーん、皆さんもっと捕まってると思ってたんですが、意外に少ないんですねぇ。

・・・ひょっとして、私の捕まってる回数が多いんでしょうか?(汗)

by wata (2010-09-02 23:50) 

wata

root-tさん、こんにちは。

曖昧だった記憶を掘り起こし、記事にまとめてみました。
細かい日付などは忘れてますし、切符も直ちに八つ裂きにしていますので点数不明だったりもしてますけどね。
ちなみに私は免停2回ですから、root-tさんの足元にも及びません。
しかし、「1回はいろいろと手を打って無いことにしました」って・・・。

・・・root-tさんは、政治家ですか?(汗)

by wata (2010-09-02 23:57) 

yosi

wataさん、こんばんは。


今回は過去の履歴いっちゃいまショーでしょうか(なわけない)。


私もアウディとはまだ4年の付き合いですが、カミングアウトさせていただきます(伏)。

2007年 9月 オービス 12点
2008年 6月 ネズミ取り 6点
2009年 9月 白バイ 1点

とまぁ、昨年の9月まで毎年のようにタイミングよく捕まっておりました。

2度目の免停後は猶予中2点で即免停の状態にもかかわらず勘が鈍るのを恐れ、リハビリと称して愛知県の奥三河や飛騨の濁河温泉、せせらぎ街道を普通に走ってました。

ただ、お巡りさんを多少意識し過ぎた余り最近まで去勢状態が治りませんでしたが。


今年に入って高齢者が運転する軽自動車の突然の侵入や急ブレーキで肝を冷やす事が急に多くなった気がします。安全運転しつつもさらに防衛運転も意識を強くしなければいけないようになるとは、高齢大国ニッポンならではの実状ですよねぇ…(汗)。
by yosi (2010-09-03 00:41) 

au

M3になってからはまだ捕まってないや…(笑
以前よりペースは格段に上がってるんですけどね?(謎
by au (2010-09-03 10:29) 

falconB3

wataさん、こんにちは。
何の履歴かなと思って訪れたら、えらいこと書いておられる。
あの手この手でやってこられるので、運もかなり影響しそうですね。
B3ではこの十年で1回、パトに追尾され20kmオーバーくらいで
やられました。
若いときは四輪より二輪で多数捕まったです。
直近は、覆パトの前で、進路変更を繰り返して、止められて
怒鳴られて、切符切られました。
旧いバイクででしたけど。スピードはお咎めなしでした。
by falconB3 (2010-09-03 14:30) 

wata

yosiさん、こんにちは。

うーん、コンスタントに捕まってますねぇ。
過去のトレンドから類推するに、今年もそろそろ捕ま(以下略)

まぁあまり気にしていても仕方ありませんので、ジーサンやケーサツの攻撃をさらりと躱しつつ、お互いに楽しく走っていきましょう。
しかし多かれ少なかれ皆さんスネにキズを持つ身のご様子で、Blogを続けていて良かったなぁと改めて感じているところです(←そこでか?)。

by wata (2010-09-03 20:12) 

wata

auさん、こんにちは。

そうですか、auさんはまだ捕まっていないんですか。
まぁ確かに「速い/遅い」と「捕まる/捕まらない」とは、必ずしも一致しませんからねぇ。
大した速度も出していないのにたまたま捕まってしまうワンボックス車やコンパクト・カーもいれば、ギンッギンにブッ飛ばしてるのに捕まらないアルピン・ホワイトのE46/M3もいる、と・・・。

・・・やや不条理な感じもしますが、これが現実なんですよね(涙)。

by wata (2010-09-03 20:13) 

wata

falconB3さん、こんにちは。

そうそう、運に左右されることは多分にあると思います。
九州からの帰り道、中国道でパトカーに追尾されたものの、測定には至らずに説教喰らっただけで済んだこともありました。
津軽半島で地元のオッサンの軽トラに前を阻まれて止む無くチンタラ走っていたら、その先でネズミ捕りをやっていた・・・なんてこともあります(汗)。

バイクはクルマとはまた違う感じで狙われていますよね。
しかし車線変更の連続で捕まったってことは、覆面パトカーの眼前でいわゆる蛇行運転をカマしたってコトでしょうか。
・・・いやもう、堪忍してください(伏)。

by wata (2010-09-03 20:14) 

nino

こんばんは

私は左ハンドルになってからどうも左側の注意が足りないような気がしてます。
ネズミ捕り引っかかったり、2日連続見逃したり…
覆面を見逃すことは無いのですが、止まってるものは苦手みたいです(汗)

それにしても190E 2.3-16vにM3Bリムジン。
私はその2台が未だに気になってます。
B3買えてたらそんな未練も起きなかったのかもしれませんが(笑)
by nino (2010-09-03 22:15) 

wata

ninoさん、こんにちは。

ハンドルの位置で捕まる/捕まらないが決まるワケじゃないと思いますが、多少視野が変わることは確かですよね。
コソコソと物陰に隠れて測定している卑怯者の姿をいち早く発見するには、なるほどLHDよりもRHDのほうが有利かもしれませんね。

190E2.3-16もM3Bリムジンも過去に乗っていましたが、いずれも素晴らしいクルマでしたよ。
炸裂するマイナー感が、堪りませんでした(笑)。

by wata (2010-09-03 22:37) 

アルピナ欲しい

はじめまして!
素晴らしい記事の数々、全てを読み切れませんが、きっとalpinaのことを沢山ご存じだと思い、上の記事とは関係がないのですが書き込みさせていただきました。何処か、ヤフーブログでいうゲストブックのようなところは無いのでしょうか?購入の相談に乗って頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

by アルピナ欲しい (2010-09-06 18:01) 

wata

アルピナ欲しいさん、はじめまして。

ようこそお越しくださいました。
・・・が、所詮は単なるクルマ好きのオッサンのBlog。
ゲストブックなどはありませんし、ご購入に対するアドバイスなどができるとも思えません。
そんなんでもよろしければ、メールをいただければと思います。
PC版のサイド・バー上部にメール・リンクを儲けてありますので、お気軽にどうぞ。

by wata (2010-09-06 20:11) 

ちゅう


お久しぶりです。涙なしでは読めない歴史(^^;

ワタシは夏休みに帰省、はじめて金沢へ行ってきました。カミさんのW203です。米原からの北陸道は快適で、巡航するワタシ達を、速いのがどんどんパスしていきます。そのうち、抜いていったクルマたちが固まっているのに追いつきました。パトカーらしきものは見えません。意を決して加速。しばらくルームミラーを眺めていると、白いガラの悪そうなDQN風トヨタが追いかけてきました。100mphは出てるな、やりすごそう。走行車線に引っ込むと、ソイツもあとについて、70-80mで追尾しはじめました。はは〜ん、あんたは滋賀県警の覆面なのねw 流れにひそんでいると、そのうちあきらめてICで降り、次の獲物を探しに行きました。

これで1勝1敗に戻しましたとさww
by ちゅう (2010-09-06 20:43) 

wata

ちゅうさん、こんにちは。

今となってはいい思い出・・・と言いたいところですが、何年経ってもイヤな思い出であることには変わりありません(涙)。
記事の通り、滋賀県警には12点を献上しました。
「DQN風トヨタ」の意味がわかりませんが、100mphと言うことは161km/hってことでしょうか。
いずれにせよ、捕まらなくて何よりでしたね(笑)。


by wata (2010-09-06 21:05) 

tak

wataさんこんにちは。

私の違反は速度超過だけですね。
「だけ」といっても、免許とって1年半かそこらで、違反2回の累積で2ヶ月の免停を頂戴していますので、胸を張れたもんじゃございません(汗)

初めて捕まった時の私の運転は、前に車がいなければ速度は青天井、というやんちゃぶり。止められて覆面に乗った時見せられたメーターが90km/hとなっているのを見て、超過スピードが90キロだと思いました。

2回目も、これまた覆面さんに。「制服きて乗ってるのに気づかないんだからさ、注意が足りないってことよ」と、「説諭」されました。

経験することで人間成長するんですね(←遅い?)



by tak (2010-09-06 21:49) 

wata

takさん、こんにちは。

若気の至り、炸裂ですねぇ・・・。
24年前、初めての自分のクルマを購入後2週間で大破させてから、私はあまり速度を出さなくなりました。
そんなこともあって、捕まり始めたのは30歳を越えてからのことです。
幸いなことに40歳以降は未だ捕まっていませんが、それはやはり成長したからなのでしょうか(←いや違う)。

by wata (2010-09-06 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。