SSブログ

箱根ドライブ [drive/touring]

最近、クルマ仲間の皆さんが箱根を走っているとの話を良く耳にします。
で、自身はどうかと振り返ってみると、昨年12月の早朝にゴルフ場へ向かうために通過して以来のご無沙汰状態。
きちんとドライブしたのはその前の8月が最後ですので、もう10ヶ月ほど箱根を走らせていないことになります。
箱根、走りたいなぁ・・・。

・・・で、日曜日の朝。

P1100279.jpg
相変わらず目が回る首都高C2/大橋JCTから3号下り線に飛び出したB3は、まだ空いている東名高速道路をハイペースで走っていきます。
海老名SAで朝飯を喰ってから小田原厚木道路に入ったのですが、覆面パトカーや白バイがうようよしているこの道を安心して走るためには、できればペース・メーカーが欲しいところです。
そんな矢先、厚木ICへと向かう途中でパスしたアウディS4などからなる小集団をバック・ミラーで確認。
速度を落として左車線を流していると案の定、すんごい勢いで次々にブッコ抜かれました(笑)。
が、そのグループはかなりの速度でカッ飛ばし続けるため、めんどくさくなってついて行くのを断念・・・。
その代わり、一台のアウディS4アバントが私の後方をピタリと護り続けてくれました(?)ので、終着までマイペース走行を続けることができました。

P1100284.jpg
P1100286.jpg
TOYO TIRES ターンパイク、小田原料金所。
前を塞いでご迷惑をおかけするワケには参りませんので(汗)、先ほどのアウディ・グループが出発するまで暫く待ってからゆっくりとゲートをくぐり、箱根外輪山を上って行きます。
路面はハーフ・ウェットな感じなのでDSCはONのまま、無理せずクルマなりに走らせました。
相変わらず心地良い緊張感が最高ですね、この道。
・・・と、料金所のおじさんが言ってた通り、途中から霧が湧き出してきます。
稜線に出ると強烈な風も吹き始め、完全な濃霧で視程は大幅に制限されてしまいました。
仕方が無いので前後フォグ・ライトをも点灯し、ゆっくり走るB3。
山頂、人っ子一人いない強風の大観山パーキングでは、目の前にあるはずのレスト・ハウスもその屋根のシルエットが僅かに確認できるレベル・・・と言った有様でした(涙)。

P1100290.jpg
P1100291.jpg
P1100293.jpg
こんなところにいても仕方ないので、K75/椿ラインを下ることにします。
時折雨が落ちてくる状況でのダウン・ヒル、濡れた路面には何故か泥や枝葉が散乱している箇所も多く、まるで台風直後のようなコンディションです。
そんなワケでDSCが入りまくることになるのですが、新タイヤ:マランゴーニ・ミトスはこんな場面でも易々とロード・ホールディングを放棄したりはしません。
途中からニッサン・フェアレディZの後について奥湯河原まで下りきり、独りUターンしてヒル・クライム。
バス停のある駐車場で転回して再び椿ラインを下り、そのまま湯河原パークウェイを走ります。
調子に乗ってアクセルを開けますが、途中からやはり濃霧のカーテンに覆われてスピード・ダウンを余儀なくされてしまいました・・・。
しかしながらマランゴーニ・ミトス、もちろん私のチンタラ・ペース内での話ですが、ウェットのワインディング・ランでも安心して走らせられるタイヤだと感じました。

P1100294.jpg
伊豆スカイライン方面へでも行こうかと思ったのですが、とにかく霧が酷くてお話になりません。
仕方なくR1をダラダラと下っていき、富士の山でも拝もうと三島方面へ出たものの、下界もドンヨリと低く重たい雲に覆われてパッとしないんですねぇ・・・。
で、またもや箱根方面へ。
K337は初めて走る道でしたが、2車線の快適な道は山頂付近で1車線のグネグネ道となり、更なる濃霧に覆われて深山幽谷状態です(汗)。
峠からは芦ノ湖まで下り、霧雨の中をK75で再び大観山に向かいましたが、天候好転の兆し無し。
ことここに及び、断腸の思いで決断を下すこととなりました。

「・・・撤収!(涙)」

P1100285.jpg

本日の走行距離は、349km。
走行時間は5時間1分、平均速度は69.6km/hでした。

nice?(0)  コメント(12) 

nice? 0

コメント 12

root-t

wataさん、こんばんは。
 日曜日は箱根でしたか。前回の超渋い松姫峠とは大違いの王道ですね。
この日は、榛名に行ってきましたが、やはり霧がひどく草々に退散しました。
 実は、霧ばかりではなく、オーバーフローしてしまいまして・・・。

 車を止めて休憩している時に、なんか緑色の液体が垂れてることにふと気づき、エ~ッ! ラジエターまで換えたばかりなのに?と焦りまくり、ボンネットを開けてビックリ!LLCサブタンクがカラッポ!!
 急いで水を補給し、帰路に就くことに。途中は何事もなくオーバーフローと判明。でも、プラスチックのサブタンクが劣化しており、つなぎ目からLLCが漏れた跡が・・・。

 念のため工場に寄ったら、「タンク、キャップ、センサー部品のオーダー入れておきます。」
 
 う~ん、惚れた弱みは辛い!
by root-t (2010-06-22 21:32) 

suite-spiral

箱根に来られたのですね。私が前日に誘い水のようなコメントをしたばかりに、久しぶりの箱根なのに・・・。失礼しました。

私も早朝での濃霧が頭をよぎったため、小田厚経由TTTPでストレートにアプローチせずに、河口湖から富士山スカイライン経由でのアプローチに変えました。椿ラインが好きで、いつも2か3往復するのですが、日曜日は路面状況がそれを許しませんでした。(個人的には箱根の中でも、椿ラインのヒルクライムが気に入っているのですが)

せっかくの機会でしたので、いずれかでご一緒できてブルーとシルバーで少しでも並走できればよかったのですが、タイミングが合わなかったようですね。箱根に来られたことを知ったいまとなっては、当日の気まぐれな天候がなんとも恨めしい感じです。

wataさんからの次の告知の際には、万難を排して駆けつけますので(笑)
by suite-spiral (2010-06-22 21:45) 

wata

root-tさん、こんにちは。

箱根の霧は出るときゃ出るって感じですが、ここまで酷い濃霧はちょっと記憶にありません。
ひょっとして北関東の山々はグッド・コンディションだったのではないかとも思ったのですが、そうですか、榛名も霧でしたか・・・。

しかし、出先でサブ・タンクが空っぽとはビビっちゃいますよねぇ。
クーラントが漏れたとは言え、ラジエター本体や冷却機能に影響は無さそうで何よりでした。
サブ・タンクの劣化⇒漏れはE46モデルでも時折見られるようですし、これから夏を迎えるにあたって注意しておかなくちゃいけませんね。

by wata (2010-06-22 22:05) 

wata

suite-spiralさん、こんにちは。

はい、前日にいただいた「明日は箱根に行く」的なコメントが誘い水になったことは否定の余地がございません。
どこかですれ違ったりしたらおもろいなぁ・・・と思いつつ私も箱根へと向かったのですが、あまりに酷い濃霧でしたので、すれ違ってもわからなかったと思います(涙)。

椿ラインはちょっとおっかないんですけど、楽しいワインディングですよね。
記事の通りこの日のコンディションはかなり厳しく、ブラインド・コーナーの先に大きな枝が落ちていてビビったりもしました。
そんなんでもやっぱり楽しくて、1.5往復してもうた次第です。

そういえば最近は、独りで走ることが多いです。
いずれまた気が向いたら前日にでも告知しますので、タイミングが合えば是非一緒に走りましょう!

by wata (2010-06-22 22:20) 

yosi

こんばんは。去年の晩夏の箱根遠征を思い出しました。
僕のときも大観山Pは大変な濃霧と強風でフォグを点けてもまったく前が見えない状況でTPを下っていったんですが、小田原まで下りた頃には夏の日差しが照りつけてきまして…再びTPを駆け上がるとまた濃霧の中に(泣)。
地元の方に聞いたらこんなの普通なんですね。

椿ラインは今思い出してもリズミカルで本当に楽しく走る事が出来ました。ただ、後ろにドゥカティがついて来てたので気を遣いながらではありましたが。
途中、二輪とランエボの絡んだ事故に遭遇してしまったので往復はしませんでしたが、二輪がもう少し少なければ登りもしたかったですね。なんたってここはタダですし(笑)。あ、タダだから二輪が多いのか?

それにしても伊豆と箱根って、楽しいんでまた行きたいんですけど、お金のかかる道が多い気がします。
by yosi (2010-06-22 23:48) 

JAY-T

こんにちは。

日曜の朝は、私も箱根に出没してました。
大井松田ICから足柄広域農道を走り、ターンパイクへ。
ターンパイクも前半は楽しめましたが、後半は霧、霧、霧でしたね。
この日は私も大観山から椿ラインを走って即撤収でした。 (涙)

機会がありましたら、またご一緒させてください。


by JAY-T (2010-06-23 18:31) 

wata

yosiさん、こんにちは。

まぁ、箱根の霧はしゃーないですねぇ。
この日も全山濃霧でどうしようもなかったのですが、下山して帰路の高速を走る頃にはすっかり晴れ。
帰宅後、泥だらけのB3を汗だくになって洗うのでした(涙)。

椿ラインはバイクの事故が多いイメージがありますので、私も注意して走るようにしています。
しかし仰るとおり、箱根は有料道路ばっかりですよね。
カネを払って前を阻まれるのもどうかと思われますので、走るならやはり空いている早朝に限ります。
頑張って早起きせにゃいけませんね(笑)。

by wata (2010-06-23 19:32) 

wata

JAY-Tさん、こんにちは。

おやおや、同じ日に同じ道を走って同じように撤収を余儀なくされたんですね(涙)。
しかし小田原厚木道路を使わずに、足柄広域農道から箱根へ入ってくる辺りがやはりマニアックです。
そんな人、いないと思います(汗)。

しかし、皆さん箱根へ走りに来るんですね。
JAY-Tさんともご無沙汰してますので、近いうちに一緒に走りましょう!

by wata (2010-06-23 19:41) 

M

wataさん、こんばんは。

あらあら、近くに来られていたんですね。箱根に行くつもりでしたが、黒い雲がかかっていたので、いつものように西伊豆方面に行くことにしました。車も少なくマーガレットラインを快走しあいあい岬まで行き、shimaさんに教えてもらった松崎の朝定食を3週連続になりますが食べて帰ってきました。
撤収とは実にもったいなかったですね。次回は御一報ください。
                 
by M (2010-06-23 21:43) 

nikukyu-

wataさん、こんにちは。

箱根や椿ラインの事はさっぱり分かりませんが(汗)、さぞかし楽しく走れるのでしょうね?羨ましいなぁ~。

そんな中(←どんなだ・・・笑)マランゴーニ ミトスは素晴しいパフォーマンスを発揮しているんですね!

ドライ、ウェット両路面で満足できるのであれば、あとは耐磨耗性でしょうか?アドバンスポーツが1万kmっていうのも驚きですが、それを上回る?下回る?勢いなんでしょうか?

引き続き、レポートを楽しみにしています♪
by nikukyu- (2010-06-23 21:52) 

wata

Mさん、こんにちは。

うーん、西伊豆方面はイイ感じだったんですか・・・。
それにしてもMさん、相変らず走ってますねぇ。
三週連続で松崎港の朝定食とは、通いまくりにも程があります(笑)。

夏休み期間に入ると伊豆は混雑/渋滞するでしょうから、その前に一発走っておかなきゃいけないような気になってきましたよ。
梅雨の晴れ間を狙っての出撃も、吝かではございません(伏)。

by wata (2010-06-23 22:19) 

wata

nikukyu-さん、こんにちは。

箱根はニセコをちっちゃくしたような感じで、椿ラインは毛無峠から小樽に下るR393をさらに細かくした感じ、と言えばイメージできるでしょうか。
いずれにせよ、ダイナミックさでは北海道の足元にも及びません(涙)。

タイヤは多少減ってからじゃないと本来の性能を発揮できないと思ってますが、ミトスは履いてからやっと1,000kmを超えましたので、そろそろ本領を発揮してくれるハズです。
耐磨耗性能も気になりますので、前回奥多摩で無理矢理削ったような、そんなアホなことはもう二度と致しません(誓)。

by wata (2010-06-23 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。