SSブログ

筑波山ドライブ [drive/touring]

自宅から最も近い山は、茨城県の筑波山
常磐道を使えば、家を出てから1時間もかからずにアクセスできます。
ちょうど大黒PAと同じような距離感です(笑)。
で、天気のいい土曜日の朝、昨年の秋以来久しぶりに筑波山へと行ってきました。

土浦北ICを出てK199からフルーツラインへ。
ローリング防止の凸舗装にガマンしながら尾根へと登り、K236/表筑波スカイラインに入ってすぐ左側にある朝日峠のパーキングにB3を駐めました。
麓のセブン-イレブンで買ったおにぎりをパクついていると、ユーノス・ロードスターやニッサン・シルビア、ルノー・クリオ、アルファロメオ・アルファ147、BMW・318isなどが休憩に入ってきたり、はたまた快音を残して山頂方面へと飛び出していったりしていました。
いや~、相変わらずいい雰囲気です(笑)。

P10909452.jpg
一息ついたところでB3に乗り込み、表筑波スカイラインを次のパーキングまで走りました。
この道は何度か走っているのですが、個人的にはちょっと怖い印象があるんですよねぇ・・・。
完全2車線のワインディングですがエスケイプ・ゾーンは殆ど無く、ブラインド・コーナーも多くて何となく圧迫感があります。
アスファルトはキレイなのですが、全般的に何となくμが低いような感じがする上、一部にはキャッツ・アイや快走防止の波状舗装、逆バンク気味のコーナーもあったりします。
そんなわけで、この道はいつも緊張してゆっくりと走っています。

R0010519.jpg
なのに、皆さんお構いなしに走ってるんですねぇ(汗)。
幸いこの日は後ろからつつかれることはありませんでしたが、それでもS字の対向車線をフィアット・プントとルノー・クリオがテール・トゥ・ノーズでブッ飛んでいったり、右コーナーの向こうからBMW・318isが奇妙な角度で飛び込んできたりしました。
うーむ、とてもじゃありませんが、私にゃ不可能ですわ(涙)。

朝日峠の駐車場に戻り、318isのオーナーさんに話しかけてみました。
筑波には月に何度か走りに来ているとのことですが、

「長野?長野にお住まいなんですか?」
「ハイ、今日は高速使わずにずっと下道で来たんですよ」
「なんでまたわざわざ筑波に・・・。長野にだっていくらでも山道があるじゃないですか~」
「うーん、何だか好きなんですよねぇ、筑波」

エンジンから給排気系、駆動系、制動系、足回りなどほぼ全てをチューニング、フロントにALPINAスポイラーを装着し、ドアは初期M3C用のアルミ製に換装しているという318is。
1996年に新車で買ってから大きなトラブルも無く、その走行距離は31万kmにもなるそうです。
素晴らしいですねぇ。

P1090959.jpg
ファミリー・カーも増えてきたので、下山。
初夏のような陽射しの下、麓に拡がる田園風景の中をのんびりと走り、土浦北ICから常磐道で昼前に帰宅しました。
ちょっと苦手な筑波山、私は皆さんのようにカッ飛んで走ることはできませんが、無理をせずに「流す」レベルであれば気持ちよく走れます。
天気の良い週末、でも午後から用事があるんだよな・・・なんて日には、ちょうどいいショート・コースかもしれません(笑)。


本日の走行距離は、165km。
走行時間は2時間45分、平均速度は60.0km/hでした。

コメント(12) 

コメント 12

zen

きっちり計画をたてないで、「ふらっと」出かけて「ちょいとひとっ走り」してくる・・・
う~ん、クルマ好きには堪りませんなぁ(笑)

2時間45分・・・、変なとこで「ご休憩」してるよりもこっちが全然楽しいし、正しい時間の使い方であると思われます(笑)

ところで、最初の1枚ですが、ナカナカですねぇ。
by zen (2010-05-25 23:58) 

falconB3

20年くらい前に転勤で、つくばで勤めていたときに
よく走りに行きました。
当時はFC3Sで、確かに道は狭く、μも低そうです。
ウェットで半回転したこともあります。
夜景はすばらしく関東平野が一望です。
花火大会の時期などは、花火があちこちでカビのように
見えて面白かったです。
懐かしいな~。
あ、いつも写真がすばらしいです。
二枚目はどうやって撮らはったんですか?
by falconB3 (2010-05-26 09:07) 

root-t

筑波、土曜日でしたか。いい天気でしたものね。

私は翌日、日曜日に曇りの中行ってきました。
北茨城ICから広域農道で南下、ビーフ、フルーツと来てさてとお山にと思った頃、生憎の雨模様。今日はここまでとそそくさと帰ってきました。

朝日から子授けのコースはなかなかテクニカルではありますが、自転車も居るしエスケープゾーンもなく、確かにちょっと怖いですね。
時々刺さった車が放置されているようです。

でも、ショートコースとしてはなかなか面白くて、ちょっと走りに行くには最高ですね。
  
by root-t (2010-05-26 17:50) 

koji

こんにちは。

1枚目の写真変わった色合いですが、特別な設定とかなんでしょうか?

一般的にグリップが良い筈の日本のアスファルト舗装も限度を越えるとグリップが足りないと感じるものなんでしょうね。いやぁ、全く怖い領域の話です。(振)
そんなペースで走ればきっと20万キロ、30万キロもあっという間ですね。

で、アクセル開度は何%でしたか?(笑)
by koji (2010-05-26 18:34) 

wata

zenさん、こんにちは。

筑波山は「思い立ったらすぐに走れる山道」として、自宅からの距離はバッチリなんです。
でも私にとってはテクニカル&リスキーな道なので、「ちょいとひとっ走り」的な余裕はあまり無いんですよ・・・。
ちなみに「走行時間」は、イグニッションを入れている時間をカウントしています。
この日はこれ以外に、少なくとも1時間以上はグダグダと休憩していたハズです(笑)。

最初の一枚は、ナカナカ・・・?
・・・ナカナカ上手に撮れませんねぇ、相変らず(涙)。

by wata (2010-05-26 19:41) 

wata

falconB3さん、こんにちは。

おぉ、筑波をご存知なんですね!
それにしてもハーフ・スピンをカマすほどウェットでカッ飛ぶなんて、私のような一般の観光客には想像もつかない走りです(震)。
道は左右を木々に囲まれている箇所が多いのですが、展望台や山頂からは確かにいい景色が眺められますよね。
とは言え私、夜はさらに怖いので走りませんが(震・2)。

二枚目の写真はですね、あの、えーと、手を伸ばして窓からカメラを出して撮りました。
・・・って、左ハンドルじゃなかったか?B3(汗)。

by wata (2010-05-26 19:52) 

wata

root-tさん、こんにちは。

日曜日の天気はイマイチでしたねぇ・・・。
そんな日でも「牛」や「果物」を満喫すべく走りに行っちゃうroot-tさん、やはり他人とは思えません(笑)。

この日はめちゃめちゃ早朝に行ったワケではないので、やはり自転車でトレーニングしている人たちがいました。
そんなワケで子授け地蔵駐車場まで軽く一往復するだけにとどめましたので、朝日峠でクリオさんや147さん、318isさんと話している時間のほうが走ってるより長かったですね・・・。
いずれまた行くと思いますが、こんな感じで「ちょろっと走ってグダグダして撤収」になると思われます(汗)。

by wata (2010-05-26 20:07) 

k7_

wataさん、こんばんは。

道がチョッと狭いのと、路肩がほとんどなかったような記憶があります。
椿に少し似たような道かもしれませんね!!筑波山って。

私も先日、フラッと箱根に行ってきましたが、のんびり流すのもまた楽しいものですね。

ROADSTERだったら・・・チョッと走ってみたい気がしないでもありません。
あっ。もちろんのんびりですよ!!(汁)


by k7_ (2010-05-26 20:14) 

wata

kojiさん、こんにちは。

同じオッサンが同じカメラで同じクルマを撮るので、同じような写真ばかりです。
たまには違う感じにしようと彩度をグッと下げたりしてみたら、結果こうなりました。
・・・ま、色合い以外はいつもと同じなんですけどね(涙)。

この道、何だか良くわかりませんがμが低いような気がするんですよねぇ・・・。
私のグニャチンな苦手意識が、そのように思わせているだけなのかもしれません。
ログを取っていなかったのでスロットル開度は不明ですが、最高でもせいぜい50%ってところではないでしょうか。
ご存知の通りあまりアクセルを踏みませんからね、私(笑)。

by wata (2010-05-26 20:29) 

wata

k7さん、こんにちは。

k7さんも一度この道を走ってるんですよね。
ギリギリ2車線でエスケイプ・ゾーンが殆ど無いという点では箱根の椿ラインも同じですが、決定的に違うのは「速度が乗ること」と「アップダウンがあること」だと思います。
・・・ま、筑波だろうが椿だろうが、ゆっくり走りゃいいんですけどね(笑)。

麓にはk7さんがランチに立ち寄ったと言うお洒落なカフェがあるのですが、さすがに私のような冴えないオッサンが独りで入るのは抵抗があり過ぎます。
なので是非一度ご足労いただき、筑波山スカイラインでミッチリとシゴいてもらった後にそのカフェで二人シッポリと(←モーホーか?←いや違う)

by wata (2010-05-26 20:50) 

タッチー

ご無沙汰しています。

ドライブにはちょうど良い季節になってきましたね。

筑波山は僕もよーく走っていました。

5月27日~29日まで時期はずれのGWとなりまして、130でドライブに行く
予定でした。

しかし!車庫の大家が気を利かせてシャッターを新品にしてくれたのは良
いのですが。。。鍵の引継ぎをする前に入院(泣)

せっかくの3連休が車なし生活になってしまいました。。。はぁ
by タッチー (2010-05-30 17:20) 

wata

タッチーさん、こんにちは。

そう、ますますいい季節になってきましたねぇ。
筑波はイマイチ苦手なのですが(笑)、近いですし懲りずにまた走ろうと思ってます。

で、シャッターの鍵が開かずにドライブ断念ってことですか?
・・・そりゃあんまりですねぇ(涙)。

by wata (2010-05-30 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。