SSブログ

GT2010GW[6]:あとがき [drive/touring]

ゴールデン・ウィークの後半に東北を走ろうと決めたのは、その一週間ほど前。
今回は北海道や四国、はたまた九州をも候補としていたのですが、季節的な要因や日程、或いは往復の渋滞などを鑑みて、これらのエリアはいつかまた改めて走ることにしました。
だからとて、消去法で東北に決めたワケではありません。
みちのくにはまだまだ走りたい道や泊まりたい宿が多数残っており、しかも今年は春の訪れが遅く、未だ桜があちこちに咲いていたからなのです。

GT2010GW-Map.jpg八幡平や裏磐梯などの「外せないエリア」を除けば、今回のルートはその多くが初めて走る道でした。
初日のハイライトと目していた竜飛崎/竜泊ラインは濃霧でどうしようもありませんでしたが(涙)、海沿いなのに快適に走れたR101や、ダイナミックなノンストップ・ドライブが楽しめる各地の広域農道、山村と田園風景がウィンドウに流れるローカルな国道/県道群など、どれも心に残っています。
中でも白眉だと感じたのは、岩手県の中央部を東西に走るR455。
力強いコーナーやアップダウンはB3のパフォーマンス&キャラクターにピッタリと合致し、美しい風景と相俟って胸のすくような素晴らしいドライビングを楽しむことができました。

初日を除き、宿泊したのはいずれも旧い温泉宿。
晩酌のビール代を加えても二食つきで1万円に満たないようなレベルですが、どれも値段以上の価値がある宿ばかりでした。
「松川温泉 松楓荘」で緑がかった白濁の湯をタップリと楽しみ、「大沢温泉 菊水館」では趣のある茅葺きの部屋に泊まって手の込んだ旨い料理に舌鼓。
来たことを後悔するほどガタガタの悪路の果てにある「不動湯温泉」は正に秘湯中の秘湯、日常からの隔絶感という点では過去に訪れた宿の中でブッチギリのトップです(笑)。

そして、桜。
天下の名勝・弘前公園の桜は、さすがに質/量ともに素晴らしいものがありました。
ま、そんなこと言ってる割には公園の中にも入っておらず、お約束の「天守閣と桜」などは見てないんですけどね(笑)。
それでも、例年は既に散っているハズのこの時期に文字通り満開の画を見ることができたのは、ラッキーとしか言いようがありません。

今回走ってみてつくづく思ったのが、みちのくには桜が本当にたくさんあるんあだなぁ・・・と言うこと。
弘前のような名所はもちろんですが、ちょっとした山村にはハッとするほど明るい桜が咲いていますし、遠景の森や林にもあちこちで山桜が彩りを添えていました。
残雪の山々や新緑を車窓に流しながら延々と走れるのが春の東北の大きな魅力なのですが、今回は桜が加わったことで、更に印象深い旅路になったと感じています。

なお前回までのGTと異なり、今回はB3のリフレッシュを大きく進捗させた上でのロング・ランとなりました。
直前にエンジン・オイル交換やタイヤ空気圧調整などを実施したのはもちろんですが、サスペンションや駆動系ブッシュの新調で乗り味はシャキッとイイ感じ。
ハイウェイからカントリー・ロード、タイトなワインディングに至るまで、これまでにも増して快適かつ爽快なドライビングを楽しむことができました。
そのフィールやパフォーマンスは、5分山程度の激安タイヤを履いた走行12万kmのクルマとはとても思えません(笑)。
また、新品に交換したばかりのフロント・ウィンドウとフラット・ワイパーのおかげで、雨天でも視界は良好。
GT4日目に丸一日の雨中走行となったおかげで、図らずもそのありがたさに改めて気づいた次第です。

今回のGTもまた、事故らず・壊さず・捕まらずの「三無い宣言」をなんとか無事に達成することができました。
出発から帰着まで渋滞ゼロ、みちのくの大地を走りまくりです。
雨に祟られた一日もありましたが、ま、晴れる日もありゃ降る日もあるのがツーリング。
とても充実した、楽しいゴールデン・ウィークとなりました。

P1090899.jpgP1090911.jpgP1090895.jpg
P1090890.jpgP1090791.jpgP1090762.jpg
P1090858.jpgP1090646.jpgP1090695.jpg
P1090860.jpgP1090671.jpgP1090896.jpg
P1090720.jpgP1090796.jpgP1090729.jpg

5日間合計の走行距離は、2,201km。
総走行時間は31時間41分、平均速度は69.5km/hでした。


コメント(12) 

コメント 12

falconB3

素晴らしいグランドツーリングでしたね。
B3の懐の深さを感じさせてもらいました。
遠くに行きたくなりましたよ。
by falconB3 (2010-05-16 08:12) 

nikukyu-

wataさん、こんにちは。

もし北海道に来ていたら桜前線を追い越してしまいましたね(笑)。
函館でようやく満開になったようですが、当地ではまだ5分~7分咲きといった所です。

三無い宣言も達成し、すばらしいグランドツーリングですね!
私もB3を存分に楽しまなくては!と思わされました。

社会復帰も無事に済まされているとの事で安心しました(笑)。←余計なお世話ですいません(汗)。

それにしても、あらためて地図で見ると2,201kmって凄い距離です(汗)。

by nikukyu- (2010-05-16 17:48) 

yosi

wataさん、こんにちは。

相変わらず楽しいGT でなによりでした。私も桜のある景色が大好きなんです。
弘前公園の桜が本当に素晴らしく、水面に届かんとする桜の花はもう見事という他ないですね。
wataさんの撮影する(風景を損なわないB3)の写真もブログを楽しくさせる一因である事は間違いないと思います。

また蕎麦の写真も実に…

ところで今回、あの平均速度って速くないですか?それともあんなモンですか?

あっ、それから実は今週群馬県に出撃の計画でしたが休日を移動せざるを得なくなり延期となりました(泣)。
嗚呼、藤屋の極盛りが喰いてぇ!(遠叫)


by yosi (2010-05-16 19:15) 

M

wataさん、こんばんは。
お疲れ様でした。
今回のGTは参考にさせていただきます。毎度ありがとうございます。夏までには東北に行くつもりです。
前回の大黒で「沼津から」を聞きたかったのに、まさか東北GTに行っているとは・・・・・・・・。

by M (2010-05-16 22:13) 

wata

falconB3さん、こんにちは。

懐、めちゃめちゃ深いと思います、B3(笑)。
オールマイティに使えるクルマですが、このようなロング・ランに連れ出すとその楽しさが際立つんですよねぇ。
いやもう、是非B3で遠~くまで行っちゃって下さい!

by wata (2010-05-16 23:30) 

wata

nikukyu-さん、こんにちは。

北海道も、いよいよ春本番ですねぇ。
なんたって「走れる」度合いが内地とは比べものになりませんから、B3Sも暴れまくりですよね。
いやぁ、羨ましいです。

私も北海道はいずれまた走ってみたいと思っています。
高速道路を使わなくても1日で500kmとか普通に走れるワケですから、グランド・ツーリングにも程があると思いますよ(笑)。

by wata (2010-05-16 23:32) 

wata

yosiさん、こんにちは。

桜は、咲いてましたねぇ・・・。
例年、ゴールデン・ウィークのGTは散った後に走っているので、ここまで満開ド真ん中だったことはちょっと記憶にありません。
写真も毎度いいかげんで恐縮ですが(汗)、GTの雰囲気だけでも感じていただけたなら幸いです。
yosiさんもまた日を改めて「藤屋のうどん完食GT」にお出かけ下さいね(笑)。

平均速度は、良くわかりませんがあんなモンじゃないでしょうか。
行程の半分が高速道路、一般道も街中は殆ど走らず信号ゼロの道ばかりでしたからねぇ。
・・・ま、計算間違いという可能性も十二分にあり得ます(←検算しろよ)。

by wata (2010-05-16 23:36) 

wata

Mさん、こんにちは。

「夏までには東北に行くつもりです」って、本当に走りに行っちゃう人ですからねぇ、Mさんは(笑)。
沼津から大黒まで朝飯前ってな感じでしょうから、そこからちょっと走って都内を抜けちゃえば、あとは東北道がどこまでも北に連れてってくれますよ。
温泉などを転々としながら東北の大地を気ままに走らせれば、MさんもB3Sをますます気に入ってしまうと思います。
「沼津から青森!」・・・次回はコレでキマリですね(笑)。

by wata (2010-05-16 23:43) 

zdm1929

こんにちは(^^) GT2010お疲れ様でした♪

うーむ、楽しそうですね、東北!
今まであまり縁がありませんでしたが、俄然興味がでてきました(^^)
旅行記ももちろんのコト、まさにその土地の風景を切り取った感満載の写真を見るだけでも行ってみたくなります♪

それにしてもB3、ホントに懐が深そうですね。
このように長い距離を走ると実力をあためて感じることができますね。
ワタシも330で行ってみようと思いました(^^)
by zdm1929 (2010-05-17 13:52) 

wata

zdm1929さん、こんにちは。

東北はですね、走りに行くだけの価値があるエリアだと思いますよ。
昨年のGWにも走ったのに、また行っちゃいましたから(笑)。
美しい風景の中、風を切って自分のクルマを走らせるってのは、何物にも変えがたい愉しさがあるんですよねぇ。

仰るとおり、長距離を走らせるとクルマのことがもっと良くわかると思います。
BMWはこんな感じの旅にうってつけのクルマだと思いますので、zdm1929さんも330iにカメラを積んで是非是非お出かけ下さいね!

by wata (2010-05-17 20:24) 

mtm

今年も素晴らしいGWのGTでしたね[exclamation×2]
いつものことながら天候にも恵まれ楽しいツーリングだったことでしょう♪
車は絶好調みたいですね。
僕のは少しトラブってますが走りは絶好調です。
現在魔のアルピナ専用部品待ちですが走れないわけではないので乗ってます。
詳細は直ったらしますね[exclamation]
by mtm (2010-05-18 18:27) 

wata

mtmさん、こんにちは。

一日だけ雨にやられましたが、気候的にも最高の時期だったと思います。
クルマはおかげさまで大変好調を維持しており、エコ・ドライブが奏功して通算燃費も相変らず9.8km/Lとイイ感じですよ~(笑)。

mtmさんのB3も、走りに関しては問題ないんですね。
20万kmに向けてB3に乗り続けるmtmさんは私の目標なんですから、ちょっとやそっとで乗らなくなったりしないよう、くれぐれもよろしくお願いします(伏)。

by wata (2010-05-18 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。