SSブログ

B3<320i [about ALPINA]

なんとなくダラダラと書いているこのBlogですが、今回の記事でちょうど500エントリーとなりました。
B3購入の直後から書き始めて4年半ですから、更新ペースは週に2回程度ってところですかね。

しかし備忘録として100%自分のために書いているとは言え、皆さんにアクセス&コメント&コンタクトしていただいていることは、本当に大きな励みとなっています。
どうもありがとうございます。
差し支えなければ、これからもどうぞよろしくお願いします。

------

・・・で、500回目とは何の関係も無いのですが(汗)、リア・キャリア&デフ・マウントのブッシュ交換でB3を入庫させている間、代車を借り受けました。
平日はクルマを運転しない私、特に必要を感じないためいつもは借りようとも思わないのですが、今回の作業は休日を挟む可能性があったための拝借です。
しかしディーラーの代車とは言え、人様のクルマを借りるってのはどうにも緊張するんですよね・・・(汗)。

P1080996.jpg
P1090003.jpg
P1080998.jpg
今回貸してもらったのは、黒いボディのE46/BMW320iセダン。
RHD+ATということで、私が最も不得手とする仕様です(笑)。
ライトが「ツリ目」のE46後期型、2003年式とのことですがそれにしても走行わずか16,000kmとはビックリです。
んもー、走ってないにも程があります(涙)。
こいつを1年ほど貸してくれたら、倍の走行距離にして返してあげるのに(←大きなお世話だ)。

この320iで街中~郊外を走ってみて、つくづく感じました。
それは「B3のコンフォート・レベルって、結構低いんだなぁ・・・」ということです。

------

クルマの乗り味に於いて、「スポーツ」と「コンフォート」とは基本的にトレード・オフの関係にあると思っています。
BMWはその相反する要素を上手にバランスさせたクルマを造っており、そこから「スポーツ」をググッと高めたのがMモデルなのだろうと考えています。
で、ALPINA車も「スポーツ」を高めてはいるもののそれはMモデルほどのレベルではなく、その代わり「コンフォート」は削っていない、というイメージがありました。
ま、何を以って「スポーツ」や「コンフォート」と感じるかは人それぞれで、定量化はできませんけどね。

で、私のB3。
北は北海道から南は鹿児島まで90,000kmほど走らせていますが、これまで特にコンフォート性能に不満を感じたことはありません。
それどころか、「捨ててねぇなぁ、コンフォート」と感心させられることもしばしばです。
軟弱オッサン・ドライバーの私にとってココは結構ポイントで、故にロング・ランでも疲れが少ないという実利的なメリットもあります。
バリバリのスポーツ・モデルもいいなぁと思うこともありますが、やっぱり自分のクルマにはある程度のコンフォート性能は不可欠だと思ってますし、その点に於いてもB3は自分の好みに適ったクルマなのだと感じています。

------

P1090034.jpg
が、今回初めて320iを走らせてみて、愕然としました。
B3と比較して圧倒的に静かであり、バイブレーションやハーシュネスの類も極めて小さいのです。
エンジンやエグゾーストの音は遠く小さく、荒れたアスファルトからの振動や突き上げも実にソフトです。
もちろん、経年劣化の度合いや整備のレベル、タイヤの銘柄などと言った副次的な違いはあるのでしょうけれど、B3と320iとの差はそんな言い訳で片付けられるようなハナシではありませんでした。
両車は、それこそ根本的なクルマの造りから違っているように感じられたのです。

P1090007.jpg
クルマを運転しない人が同乗し、どちらが好みかと尋ねれば、軍配は恐らく320iに上がるでしょう。
B3に対しては、「うるさくて乗り心地が悪いクルマだ」との印象を抱くだけだと思います。
もし私がパッセンジャーとしていずれかの助手席に座る機会があったとしたら、間違いなく320iを選びます。
いやもう、2台が同じE46だとはとても思えませんわ(笑)。

これまで私、B3のコンフォート性能はE46スタンダード・モデルと同等だとばかり思っていました。
ところがそれは、もう全くの大間違い(汗)。
ことNVHレベルの低さに於いては、B3は320iの足元にも及ばないと感じました。
それはやはり、残念なことなのか?

・・・いやいや、とんでもございません。

P1020464.jpg
320iより明らかに劣るとは言え、上述した通り私はB3のコンフォート・レベルには大いに満足しています。
エンジン音や排気音が大きいとは思いますが、私にとってそれは「うるさいノイズ」ではなく「気持ちよいサウンド」です。
路面からの振動や突き上げも少なくありませんが、私にとってそれはドライビングに必要不可欠なロード・インフォメーションです。
オーナー・ドライバーの私としては、これぐらいのコンフォート・レベルでちょうどイイと思ってます。
パッセンジャー目線で見れば、もっと静かでマイルドなほうがイイんでしょうけどね(笑)。

ハード&スポーティなM3との立ち位置を考えずとも、ALPINA社はB3に高いコンフォート性能を与えるという選択肢もあったはずです。
しかし彼らはNVHの低減を第一義とはせず、ある程度のコンフォート・レベル低下を覚悟でB3をスポーティなキャラクターに仕立てたのだと思います。
いやむしろNVHの増大を承知の上で、エンジンやエグゾーストのサウンドをドライバーに聴かせ、路面からのフィードバックを伝えるようにしているのかもしれません。
これらの要素って、ドライビング・プレジャーを高める上で絶対性能と同等以上に重要ですからね。
ALPINA社は、そんな「感覚性能」をも重視したクルマ造りを行っているんじゃないか、と改めて思った次第です。

------

・・・ま、良くわかんないんですけどね。
ホントのところはどうなのか、一度ボーフェンジーペンさんとやらに聞いてみたいところです(笑)。

コメント(31) 

コメント 31

tatsu_B6

相変わらず見識の深い文面ですな~。

コンフォートな車、実は自分の車選びでは1番大切な条件です。
静かで乗り心地が良く、不快な振動のない車。
これが1番好みの車です。
そのような意味で言えば、例えば今のBMWでもスタンダードな320などのスタンダードな車種が1番良いのではないでしょうか。
普通に乗るには十分ですし、燃費も良いですし。

E46B3は乗ったことがないのでわかりませんが、新車に近いときの状態で比較できれば、もう少し違った感じがあるのかもしれませんね。
たまに違った車に乗ることで、そのような部分がより深く感じたのかも。

実は以前乗っていたAMGのE55(W210)は、コンフォートレベルは非常に高かったですね。
アメリカ向けの造りになっていたことと、車の特性が直線番長だったため、振り回す楽しみには欠けていましたが、音も比較的静かで乗り心地も非常に良かったです。
ただし、最初の2年程度ですがね。(笑)

音はともかく、乗り心地は18インチの重いホイールを履いているため、ブッシュ類のヤレは顕著に出てきて悪くなりました。
ベンツでも足回りのブッシュ類やダンパーなどは消耗品ですから、全て取り替えれば新車のときに近くなるのでしょうが、全部やると結構な金額。
できれば5年に1回の割でやれれば理想でしょうが、なかなかできませんでした。

ちなみにB6ですが、ノイズに関してはまあ満足、バイブレーションは普通、ハーシュネスには大いに不満です。
N3000の導入で若干ハーシュネスは改善されていますが、それでも×
20インチのホイールが原因なのはわかっているのですが、19インチの汎用のホイールの導入には踏ん切りがつきません。
ばね下が軽くなれば間違いなく良くなる気がしますけど。

たまたま、BMWのMタイプのホイールが安く手に入るのですが、アルピナにMタイプのホイールではあまりに組み合わせが・・・(苦笑)

wataさんは足回りのリフレッシュはやってましたっけ!?
by tatsu_B6 (2010-02-11 18:08) 

wata

tatsu_B6さん、こんにちは。

いやいや、相変らず思ったことをそのまま書いてるだけですから、見識もへったくれもありませんよ(笑)。
私はコンフォート性能は「そこそこあればいい」ので、B3のレベルで十分だと思っています。
その前に乗っていたのがE36/M3ですから、B3でも十分にコンフォートに感じますよ。
もしも320iからの乗り換えだったら、B3の印象はまた違ったものになっていたと思います。
結局、比較論なんですよね(笑)。

サスペンション関連は前回交換してから70,000kmほど経過していますので、そろそろかな~と思っています。
まぁサスからブッシュから全部交換して、エンジンも何もかも新品にしたとしても、静かさや柔らかさは絶対320iに敵わないんでしょうけどね(笑)。

by wata (2010-02-11 20:08) 

DION

>E46/BMW320iセダン、RHD+ATということで、私が最も不得手とする仕様です(笑)。
そうなのですか。
いや~、うちのによく似た車だなぁと思いました。(笑)
私のは318iですが、2003年式後期型ですので。
私がALPINAを運転したらどんな感想を持つのだろう?と
アレコレ想像しながら記事を拝読いたしました。
by DION (2010-02-11 23:21) 

wata

DIONさん、こんにちは。

はい、普段「LHD+MT」なもんですから、「RHD+AT」は運転にかなりの緊張を強いられます・・・。
勝手知ったるE46セダン・ボディ、見切りや取り回しは全く同じハズなのですが、座る位置が左と右とじゃ感覚が全然違うんですよねぇ。
要は「慣れ」の問題なのでしょうけれど、我ながら自身の低い適応力が嘆かわしいばかりです(涙)。

DIONさんがB3を運転したら、最初は「うるさくて硬い」と思うかもしれませんね。
ジェントルを装ってウッド・パネルなんかで誤魔化していますが、結構ヤンチャですから、B3(笑)。

by wata (2010-02-11 23:56) 

トモ

>軟弱オッサン・ドライバーの私にとってココは結構ポイントで…

軟弱ジーサン・ドライバーである私も、全く同感です。
私にとって、クネクネを走ってこんなに楽しく、長距離でも疲れが少ないクルマって他にないんじゃないかと思ってます(知らないだけか?)。

たまにMモデルやインプなどに試乗しては、刺激的で面白~いとか思うのですが、長くは乗れないだろうなぁ(歳なんで)。

そんなB3でも、パッセンジャーから見れば決して乗り心地は良くないので(腕のせいですが(汗))、極力1人でドライブに行くようにしているわけです。

by トモ (2010-02-12 00:03) 

K

BMWやベンツといったレベルの自動車で言えば、いわゆる“フツウ”の使い方に限定した場合、通常ラインの極めて標準的なモデルで何ら不満はないはずです。 逆に、高性能を求めたモデルに比べ、コンフォート性能で勝って然るべきです。 (その為のモデルですから)。
現在120を利用しておりますが、これで何ら不満はなく、BMWの良さを存分に楽しめると同時に、乗っていて快適で、所有する満足感もあります。
これで何の問題があるのかな~、と考えることも事実ですし、本当に良いクルマだと思います。

・・・が、このクルマで峠とかっ飛ばしたり、高速道路を一気に移動したり、
はたまたロングツーリングで運転そのものを楽しむ、には刺激が足りないのも事実です。要は求めるレベルがどこにあるか、また何を求めるかの違いかと。

一般的なレベルを超えるクルマを求める人々のボリュームは、圧倒的に少ないんですが、もはやそういう人達しかクルマに興味がないのでは?と思える現状は寂しい限りです。
by K (2010-02-12 00:04) 

wata

トモさん、こんにちは。

そうなんですよね、ドライバーとパッセンジャーってクルマから受ける印象が全然違うんですよねぇ。
先日、生まれて初めて(笑)自分のB3の助手席に乗ったのですが、ロード・ノイズやハーシュネスが予想以上に大きくてビックリしました。
あちこちヤレてきているからなのかもしれませんが、自分でドライブすると全く気にならないんですよ。

この差は何なんだろうと思いましたが、このテのクルマって案外そんなもんなのかもしれません。
独りで走らせるようにできているのかな、と思いました(笑)。
B3って、やっぱり「ドライバーズ・カー」なんですよね。

by wata (2010-02-12 00:32) 

suite-spiral

トレードオフの関係にあるスポーツとコンフォートについて、330iや320iを基点に考えると、恐らく、E46では330i>B3>H330>M3という並びで、コンフォート度は(便宜的に)整理できるように思います。

すべてのモデルを自ら所有した上での比較ではありませんが、ドライビングした経験値をつなぎあわせると、その対角にあるスポーツ度を基準に判断するに、コンフォート度はこんな順列かなと個人的には思っています。

ただ、スポーツに比して、コンフォートというのは、特にドライヴァーの視点からすると、いろんな捉え方がありますし、B3よりもスポーツ度が高いと思われるH330のフィールをアンコンフォタブルとは感じていません。

ラグジュアリー=コンフォタブルでもありませんし、絨毯の上を滑るようなサスセッティングの日本車が必ずしも最上のコンフォート感にもならない訳ですから、コンフォートという指標は難しいですね。

コンフォートをあまり求めていない私がALPINAから離れられないのは、たぶん、ALPINAのフィールがスポーツとコンフォートの二律背反さを感じさせないレベルにうまく昇華されているからだと思います。その長年の積み重ねによって。

なんというか、ALPINAのコンフォート感というのは、M3やH330には無い感性価値のレベルで語れるもののように映ります。ある種の媚薬的なものかもしれません(笑)
by suite-spiral (2010-02-12 00:35) 

wata

Kさん、こんにちは。

「速いのに、静かでジェントルだ」的なイメージをB3に抱いていましたが、今回320iに乗ってみて、B3は別に静かでもなんでもないことが良くわかりました(笑)。
考えてみれば、M3ほどヤッてはいないものの、それでもB3は「チューンド・カー」なワケですから、スタンダード・モデルと同等の静粛性や柔らかさを具備しているハズもありませんよね。

しかしまぁ、確かにクルマに興味がある人は減ってますよねぇ。
特に若い連中のクルマ離れは、本当に顕著な気がします。
私なんぞ入社直後はクルマを買うために働き、買ってからはクルマを維持するために働いていたようなものだったんですが・・・。
いやもう、だいたい近頃の若いもんは(以下略)

by wata (2010-02-12 00:59) 

wata

suite-spiralさん、こんにちは。

はい、何を以って「コンフォート」とするかは難しいですよね。
記事の中では便宜的に「コンフォート」と言う言葉を使いましたが、これは単純に「静かである・振動が少ない」のような感じのことです。
B3が320iと較べてこの点で大きく劣ることは、間違いないと思ってます。
ま、200km/hで走ったら、B3のほうが静かに感じるかもしれませんけどね(笑)。

では、私にとってB3は320iよりも「uncomfortable(←綴り、合ってますか?)」なのかっつーと、そうでは無いんですねぇ。
もしB3が無音のクルマだとしたら、そんなもんはcomfortableでもなんでもなく、不気味なだけです(笑)。
300km/h巡航が可能だとしても、やっぱり無音はイヤです(←不可能だろ)。

by wata (2010-02-12 01:40) 

go

500回おめでとうございます。 wataさん、本当にありがたいblogです備忘録というよりバイブルです。
これからも宜しくお願いします。
LSD自分も検討中です(笑)
私の弟は320MSP,親友は320スポーティーダイヤモンド乗りです、やはり街乗りでは軽快でエンジンの吹け上がりも素晴らしいですね。当前の事ですがタイヤのサイズやサスによって全く違う乗り物に変わりますね。私のB3sではエンジンのアイドル不安定で街乗り60キロ走行では明らかに320に
負ける気がします。
ですが、アルピナはアルピナのよさ、アルピナらしさがありますよね!
by go (2010-02-12 01:42) 

go

wataさん
500回おめでとうございます。 wataさん、本当にありがたいblogです備忘録というよりバイブルです。
これからも宜しくお願いします。
LSD自分も検討中です(笑)
私の弟は320MSP,親友は320スポーティーダイヤモンド乗りです、やはり街乗りでは軽快でエンジンの吹け上がりも素晴らしいですね。当前の事ですがタイヤのサイズやサスによって全く違う乗り物に変わりますね。私のB3sではエンジンのアイドル不安定で街乗り60キロ走行では明らかに320に
負ける気がします。
ですが、アルピナはアルピナのよさ、アルピナらしさがありますよね!
by go (2010-02-12 01:42) 

k7_

wataさん、こんにちは。

500記事達成おめでとうございます。

仰りたい事は良く分かります。
ただNVHがどういう意味なのかが分かりません。(汁)

私もALPINAに興味を持ちwataさんのBlogをはじめNETで色々情報収集しましたが、ALPINAとは「ジェントル」で「エレガント」な乗り物だと思っており、(←そんなこと言う人がいたような・・・)BMWの高級版(価格も乗り味も)と思っておりましたが、実際手に入れてみると確かに足(乗り心地)はしなやかで上記のような言葉が当てはまりますが、エンジンや音の演出はレーシ―で、高速を矢のようにカッとび、クネクネではロールを許すもののしっとりと粘りそれなりに楽しめると言うものでした。

昔のポルシェのようなボディごと跳ねるような硬い足と、曲がる術をしっかりと習得しなければならない様なリアルスポーツカーに比べればALPINAは神経を使う事も少なく楽しめますが、それとて適度な緊張感をドライバーに与えてくれます。

その対極として、スポーツというある種偏った観点では無く、誰が乗っても不満が少なく、気楽に快適にドライブできるクルマの存在も重要だと思います。
一度wataさんにも乗って頂いた我が家の白いフツーのワゴンがその類のクルマです。ドライブする楽しさは全くありませんが、家族を伴った移動の手段としては良くできたクルマであり、エンジン性能やステアリングインフォメーションなど全く関係なく、静かにフツーに走ってハンドルが軽いのがイイクルマ・・・と、うちのカミさんを含む多くの女性やお歳を召した方にはそのように映るのだと思います。(笑)
先日たまたま乗ったフーガの個人タクシーはそういう意味で最高に素晴らしい車だと思いました。(笑)

一般の人が望まない様なコアな部分の魅力(ALPINA社の思惑)に私達はまんまと引き込まれたのだと思います。(爆)

視野を広げPやFなどのリアルスポーツカーに比べれば、この手の性能を有する車の中で、ALPINAはメチャクチャコンフォート系だと思います。(笑)

☆当時下書きにしていた白いフツーのワゴンのインプレ記事をアップしておきますのでお手隙の時にでもご覧ください。

by k7_ (2010-02-12 12:32) 

吉兆夢

wataさん、こんにちは。
やっぱり、タイヤの太さが違いますからね。
Mスポあたりと比べるとまた違うんでしょうが・・・

乗客にとって快適なクルマをというのであれば、ゼーーータイ5か7を買うでしょうね。
B10あたりホントに快適サルーンですからねぇ。
最近、安ーくなってるので家族車に一台欲しいくらいです。

それにしても、B3のいいところって、いっぱいありますよね。
乗ってる人にしかわからないところ、
乗るたびに発見すること・・・
やっぱり、飽きずに乗れるってこと、これこそがその人にとって心地よいクルマってことだと思います。
アルファロメオなんて乗り心地だめだめですが、好きな人は好きですからねぇ
by 吉兆夢 (2010-02-12 15:54) 

amataro

wataさん こんにちは

500エントリーですかー 謙遜されてますが、これだけ何かを続けているというだけでも自慢できることだと思います
わたしにゃそれだけ続ける根気もなさそうであります。。。

時々ちがう車に乗ると自分の車の位置が相対的に見えたりします
大抵自分の車よりも良いところが目に付きますが、その後で自分の車に乗ると、やっぱり自分の車の方がよいと思うことしばし

何が良い悪いというのは車のグレードや価格でなく、個人の感覚なんでしょうねぇ
by amataro (2010-02-12 18:04) 

wata

goさん、こんにちは。

どうもありがとうございます。
・・・が、こんなしょうもないBlogをバイブルなどと言ってはいけません(汗)。

「スポーティ・ダイヤモンド」なる500台限定のE46があったんですねぇ。
ネットで調べてみて、今回初めて知りました。
私が今回貸してもらったのは標準仕様の320iですが、Mスポーツ系はまた違った乗り味なんでしょうね。

320iに較べれば硬くてうるさいですが(←しつこい)、仰るとおりB3にはB3の良さがありますし、320iには320iの良さがあると思います。
同じE46ベースのB3でも3.3とSとは違うのでしょうし、これまたそれぞれに良さがあるんでしょうね。
ま、あんまり較べても意味はありませんので、お互い自分のクルマを楽しんでいきましょう(笑)。

by wata (2010-02-12 18:55) 

wata

k7さん、こんにちは。

NVH・・・はて、どういう意味なんでしょうかね?(←知らんのか?)
逆に、k7さんの仰る「P」とか「F」って何でしょう。
「P」はもちろん、イタリアのパガーニ・アウトモビリのことですよね。
パガーニ・ゾンダRなんて、カーボン・ボディに750hpのV12をミドシップ・マウントして1070kgだそうですからねぇ。
「F」は・・・フォルクスワーゲン?(←「V」だろ)

私もですね、B3は思っていたよりもずっとスポーティなクルマだと感じてますよ。
実際の走行性能もそうですが、サウンドを始めとする感覚性能が素晴らしく気持ちイイんですよね。
一見したところ「バブリーお洒落カー」ですし、パフォーマンスではM3に敵いませんが、それでもB3はかなりのスポーツ・マインドを持ったクルマなのだと思っています。
なので、k7さんちの「白いフツーのワゴン」のような賞賛は、望むべくもありません(涙)。

しかしまぁ、クルマを評して「エレガント」ってのは相当キツいですねぇ(笑)。
ALPINAはもとより、ロールス・ロイスですら言いすぎだと思います。
「エレガントなクルマ」と聞いて思い浮かぶのは、シンデレラが乗っていたカボチャの馬車ぐらいですよ(←そうか?)。

by wata (2010-02-12 18:59) 

wata

吉兆夢さん、こんにちは。

320iのタイヤ・サイズは、前後とも205/55R16でした。
B3は225/40R18+255/35R18ですから、もう全然違いますよねぇ。
でもたとえB3に320iと同じタイヤを履かせたとしても、NVHが320iと同じレベルまで低減するとは思えませんけどね(笑)。

私が走らせられるのはE46のサイズが限界でして、5シリーズとか7シリーズになると運転できる自信が全くありません。
同乗者のためにはいいのかもしれませんが、同乗者を巻き込んで事故る可能性が大です(汗)。
やっぱり今のB3が一番イイですし、もしカネがあったとしても(←ありませんが)買い換えることは無いと思います。
今のところ他に欲しいと思えるようなクルマもありませんし、90,000kmほど走ってますけど、飽きるどころか未だにB3の全性能を使いきれていませんから(涙)。

by wata (2010-02-12 19:05) 

wata

amataroさん、こんにちは。

いやいや、毎日記事を書いている人もいますから、それに較べりゃ「週2ペース」なんて大したもんじゃありません。
しかもペースだけでなく、中身も大したこと無いってのが特筆すべきポイントです(←自慢なのか?)。

自分のB3以外のクルマを運転する機会は殆ど無く、また320iを運転したのも始めてのことでしたから、今回はいろいろと勉強になりました。
私はやっぱりB3のほうが好みなのですが、320iのほうがイイと思う人もたくさんいるハズです。
特にパッセンジャー目線で見た場合は、殆どの人が320iを選ぶと思います。

・・・かくして私は、これからもB3を独りで走らせ続けるのです(涙)。

by wata (2010-02-12 19:23) 

杉

wataさん、ご無沙汰です。

500回ご苦労様です。今後とも(勝手に)楽しみにしております(笑)。

試乗などで他のクルマに乗る機会があると、私も無意識に自分の車とイロイロ比べてしまいますねぇ。
とは言っても、最近のクルマや出来の良いクルマに乗ると、本意あらずとも自分のクルマにがっかりしてしまう可能性がありますので、ここ何年も試乗はしてません(汗)。

ただ、B3に対してはwataさんと全く同感です。
「気持ちよいサウンド」ってポイント高いと思いますね。
メンテをしながらリフレッシュの効果を楽しんでいく自己満足生活も病みつきですね(笑)。

これからもまだ暫くは、B3に乗り続けそうです。
by 杉 (2010-02-12 21:41) 

くまぷぅ

こんばんは、ご無沙汰しております。

500回、お疲れ様です。

ぼくは02モデルの320iからB3 3.3に乗り換えましたので、
今回ドンピシャな内容かと思いコメントさせていただきました(爆)。

確かにB3の方がエンジン音は大きいですし、
足回りはしまった感じだと思います。
が、実際に乗るとシートの座面クッションがB3の方が柔らかく、
長距離乗っていてもお尻は痛くならない気がします。

同様な感想をウチの助手席リミッターも申しておりましたので、
ここはB3の方に軍配をあげたいかと・・・(爆)。
by くまぷぅ (2010-02-12 22:27) 

wata

杉さん、こんにちは。

何だかよくわからないまま、500回を迎えてしまいました(汗)。
いつまで続くのかもやっぱりよくわかりませんが、引き続きよろしくお願いします。

そういえば、私はこれまでディーラーなどで試乗をしたことって一度もありません。
いろんなクルマに試乗するのも楽しいのだろうとは思いますが、「買わないのに乗っても仕方ないや」って思っちゃうんですよねぇ。
すっかり旧車となったE46と較べれば、最新のクルマのデキはいいんでしょうけれど、それがどーしたって感じです(笑)。

私もここ暫くは、メンテナンスとリフレッシュの強化期間と位置づけています。
引き続き楽しく気持ちよく走るために充電中、って感じですかね。
しかしデフ・マウントが切れたままLSDを入れているあたり、やはり順序が間違っていると認めざるを得ません(汗)。

by wata (2010-02-12 23:19) 

wata

くまぷぅさん、こんにちは。

500回を経ても進歩ゼロですが(汗)、よろしければ引き続きおつきあい下さい。

「320i⇒B3」とは、ドンピシャにも程がありますねぇ(笑)。
私は320iにはほんのちょっとしか乗っていませんが、くまぷぅさんはオーナーだったワケですから、両車ともにホクロの位置までご存知ということですね(←ホクロ?)。

なるほど、長距離を走るとまた違いが出てくるんですね。
好きで運転しているドライバーはともかく、ナビ・シートからもそのような声が挙がるというのは心強い限りです。
更にアクセル踏んづけてすっ飛ばして走りゃ、同じ距離でも要する時間は短くなりますから、その分だけ尻も痛くならずに済むかもしれませんね。
よし、これからは私も尻のために、尻を守るためだけに、ハイウェイを200km/hオーバーでカッ飛(以下略)

by wata (2010-02-12 23:38) 

yosi

大変ご無沙汰しております。ブログ記事500回本当にお疲れ様ですと並びにおめでとうございます。

思えばたまたまwataさんの島根・鳥取GT記事に出会い、何気に読んでいくうちに以来、どっぷりとこのブログにハマってしまいました。

そして、ついに私も昨年8月に自身のアウディで初の箱根&伊豆半島ソロツーリングをする事が出来ました(照)。次なる目標は、あのうどん屋に挑戦しようかと…

話は替わりますが(笑)、私の読んだ過去の雑誌の中にボーヘンジーペン氏は…
「人間は必要な栄養を食事から摂ってさえいれば、ワインを飲まなくても生きていける。でも、美味しいワインを飲みたがるのも、これまた人間なのである。世の中には、パンや水のようなクルマもあるが、私は芳醇な味わいを持つワインのようなクルマを造っていきたい」
と、語ったそうです。

なんか、ブログの中の皆様方はワインというよりはみんなで楽しく缶ビールをプシュー!って感じで(爆)、素敵だと思います。

結論としては、これでいいのだ!(赤塚)…ですね。
by yosi (2010-02-13 02:26) 

koji

500回、おめでとうございます。
B3は320よりスポーティで、M3よりコンフォート。
ということでよろしいでしょうか?

実に中途半端な立ち位置ではありますが、wata さんの仰るとおりそもそもコンフォートの定義づけ自体が曖昧(一様ではない)なわけですし。

まあ、私なんぞは『B3の魅力は静と動の共存する、このバランスなんだ。』と思い込んでおります。(←自己満足)

では、次回 501号 『LSDでシバク』 を楽しみにしております。(←違うか)
by koji (2010-02-13 16:04) 

wata

yosiさん、こんにちは。

相変らずいいかげんなBlogですが、読んでいただき大変恐縮です。
「継続は力なり」と言いますが、継続しても力にならない見本のようなBlogだと思われます(涙)。

箱根/伊豆のソロ・ツーリング、素晴らしいですねぇ。
そういうことをやっているのは私だけじゃないんだと、実に心強く感じます。
アウディもまたロング・ランが得意なクルマだと思われますので、次回は「峠のうどん屋 藤屋(群馬)」経由の讃岐うどんツーリングなどは如何でしょうか(←無責任)。

ボーへンジーペンさん、何やら含蓄のあるお言葉ですねぇ。
ちなみに私は酒が極めて弱く、ワインなどはとても飲むことができません。
・・・と言うことは、ALPINAに乗っちゃいけないのか?オレ(汗)。

by wata (2010-02-13 22:41) 

wata

kojiさん、こんにちは。

めでたいのかどうかは全く不明ですが(汗)、とりあえず記事は500を数えました。
ちなみに501号記事は「200,000km、キリ番ゲットっ!ひぃぃぃぃ(発射)」の予定です(違)。

仰るとおり、私もB3は大変バランスのいいクルマだと思います。
だからと言って優等生チックでつまんないかっつーとそんなことは全く無く、走らせると妙に楽しいんですよねぇ。
もちろん、そういうクルマは他にもたくさんあるのでしょうが、私は自分のクルマ以外は殆ど乗ったことが無いのでわかりません(笑)。

kojiさんは他車に乗り換えをされるとのことですが、次のクルマもB3S以上に魅力のある一台を選ばれるのでしょうね。
他人事ながら(笑)、楽しみにしております。

by wata (2010-02-13 23:30) 

yosi

返信失礼します。

因みに早朝の箱根大観山デビューの感想ですが、私のクルマなんぞはGT3やR8、ましてやKTM X-bowなんていうコアな方々と同じ駐車場にはとても止める勇気はなかったです。えぇ、なんか自分のは外車にも見えませんでした(泣)。
しかし、気分を替え?その後の椿ラインやK59→西伊豆スカなどはまさに思い出に残る痛快なルートでした。多分、また一人で走りに行くような気がします。

wataさんはビールが好きそうな印象を受けるのですが、意外でした。私も好きと言える程飲めないので。

ボーヘンジーペン氏の内容については、なんとなく解らないでもないです。ここに登場されるALPINA乗りの方々は皆酔いしれるように楽しんでおられるので(笑)。

やはりwataさんのクルマは走らせてナンボと思われるトコロが色々な部分で感じられます。←勝手ですかね?

備忘録という事ですが、これからも更新を楽しみにしています。
by yosi (2010-02-14 01:03) 

wata

yosiさん

椿ラインや旧西伊豆スカイラインは、痛快ですよねぇ(笑)。
私もずいぶんご無沙汰していますので、そのうち走りに行こうと思います。
クルマの楽しみ方はいろいろあるとは思いますが、私の場合は仰るとおり「走らせてナンボ」。
その割には大した走りもできていないところが、我ながらお茶目です(←お茶目か?)。

ビールは好きなんですけど、中ジョッキ一杯程度で終了です。
あとは烏龍茶でも飲みながら、ゆっくりとおつまみをいただくのが何よりの楽しみなのです(笑)。

by wata (2010-02-14 01:21) 

mtm

祝;500回!
wataさんおめでとうございます♪
僕もいろいろな代車に乗せていただいた中でE46・320i(2.2L)はすごく印象深く記憶に残っている車のひとつです!
本当に欲しくなりましたから・・・(笑)
通勤の足にするのには最高だと思ったからです!(もちろんB3はそのまま置いといてですけどねぇ。。。)
BMWの7・5・3にしてもalpinaの7・5・3にしてもそれぞれのキャラクター全く違いますよねぇ!しかし、それぞれに良さがあってドライバーを楽しませてくれます。
僕にとってBMWのベストは3ですがそれも好みの問題ですし、高速だけを走るのであれば7は最高にファンです!
B5は他のどの5シリーズよりも快適で上質で速い車だと感じてます。
320とB3との一番の違いはタイヤサイズですからねぇ!Mスポと比べたら全然B3の方が上手ですよ!
まぁ、僕のB3は比較対象外ですけどね・・・(汗)
でもいつも代車を返してB3が帰ってきた時、「やっぱこれが最高!」と叫んでいる42歳の僕です。。。(大笑)
”目指せ20万km!”まだまだ楽しみましょう♪♪♪
by mtm (2010-02-14 06:22) 

wata

mtmさん、こんにちは。

このままのペースで書くとすれば、1,000記事の達成時は五十路目前。
それもどうかと思われますので、これからはグルメやファッション、芸能界などの記事で数を稼いで行こうと思います(嘘)。

mtmさんも320iは好印象だったんですね。
独りで走るならやっぱりB3ですが、人を乗せるのであれば絶対に320iだな・・・と私は思いました。
しかしBMWもALPINAも7/5/3を全て制覇しているとは、さすがmtmさんですねぇ(汗)。
でも私も負けてはいませんよ。
代車や友人のクルマ以外でもE39/525iを3km、B3 3.0を5km、E92/M3を3km、E89/Z4 sDrive23iを1kmも乗ってます。
いや~、乗った乗った(←乗ったうちに入らない)。

その気になればどんなクルマでも買えるであろうmtmさんが16万kmを超えてなおB3に乗り続けているという事実は、本当に嬉しく心強く感じています。
改めて敬意を表するとともに、同じクルマに乗っていることを誇らしく思いますよ。
「目指せ20万km!」、まだまだ楽しみまっせ(笑)。

by wata (2010-02-14 10:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。