SSブログ

2009年・自分の中での(汗)10大ニュース [general info]

いつの間にやら、今年も残すところあと10日あまりとなりました。
2009年のクルマ・ライフもいろいろとありましたが、中でもとりわけ印象に残った出来事を「今年の10大ニュース」としてピックアップしてみました。

・・・って、企画として大袈裟かつ安易じゃないか?(←その通り)

----------

-B3、初めての長期入院-
■1位:シリンダー・ヘッド修理と水周り一式交換

P1050802.jpg
たいへん遺憾ではありますが、やっぱりコレが第1位(涙)。
電動ファンの作動不良から軽いオーバー・ヒート状態となったE4/6型エンジンを復活させるべく、シリンダー・ヘッド面研やエグゾースト・カムシャフト交換等の豪勢な(?)リペア・メニューを実施しました。
併せてラジエターやウォーター・ポンプ、ホース類等、水周り関係一式も「ええい、これでもか!」と新品交換。
その甲斐あってか後遺症もなく、水温は安定しエンジンも快調です。
修理から現在に至る12,000kmの平均燃費は9.8km/L、平均速度は57.9km/hですから、修理前と何ら変わるところはありません。

2ヶ月近い時間と相応のコストがかかりましたが、エンジン内部を見ることができたり、クルマ仲間のこだまさんB3Sを貸していただいたりと、今回のトラブル・シューティングを機にいろいろと勉強させてもらったと思っています。
これからもこのB3に乗り続けよう、との意を改めて強くした次第です。
・・・ま、二度とあってほしくないですけどね、こんなこと(笑)。


-先入観、木っ端微塵に砕け散る-
■2位:激安タイヤ「ネクセン・N3000」を装着

P1080407.jpg
改めて申し述べますが、私はこのタイヤの性能を絶賛しているわけではありません。
N3000の性能は「私にとっては必要十分」といったレベルだと思っており、それは過去に履いたことのあるピレリ・P Zero Neroミシュラン・パイロットスポーツに並ぶものでは無いのです。
従って、私よりも速く走る多くの人々にとっては、やはり不満が出るタイヤなのだろうと考えています。
ブランド・パワーも全くありませんしね。

しかしながら、このタイヤの存在には今もって驚きを禁じ得ません。
ミシュラン・PS2の三分の一ほどの価格で、よくぞここまでのタイヤを作り上げたものだ・・・と乗るたびに感心しています。
目からウロコのエポック・メイキングな出来事となった、ネクセン・N3000の装着。
「ダメ元」で履いてみた激安タイヤにこれまでの価値観を大きく覆されたオッサンは、そんなパラダイム・シフトの心地良い余韻に今も浸り続けている始末です(笑)。


-春と秋、北と西とで大暴れ-
■3位:東北と中国へグランド・ツーリングを敢行

P1060956.jpg
今さら「敢行」と言うほどのモノでもありませんが(汗)、今年もまた、いい旅ができました。
とにかく「走ること」を第一義と考えている私にとって、グランド・ツーリングはやっぱりクルマ・ライフのメイン・イベントなのです。
今年は東北地方を6日間/2,700km、中国地方を8日間/3,200km走ってきました。
旅の間は殆ど雨に降られることもなく、美しい景色や旨い食い物、気持ちの良い温泉、そして何よりもB3の素晴らしいツーリング性能を存分に堪能することができました。

しかし今年のGTは、昨年までとはちょっと異なる点があります。
それは、旅の途中で写真をたくさん撮るようになってしまったこと。
なまじデジタル一眼なんぞ買っちゃったもんですから、撮影にいちいち時間はかかるわ、交換レンズも含めて荷物は増えるわで、結構大変なんです(涙)。


-少しだけスポーティになったか、B3-
■4位:スタビライザーを純正品から強化品に換装

COX製ボディ・ダンパー、ムーンフェイス製強化ロアコン・ブッシュに続くライト・チューニング・メニューとして、スタビライザーをH&R製の強化品に換装しました。
ALPINAオリジナルにちょいとスポーツ・スピリットが加わったような今の乗り味を、私はたいへん気に入っています。
・・・だからと言って速く走れるようになってはいないんですけどね、ちっとも(涙)。


-10万kmを超え、老いてなお盛ん-
■5位:納車以来初となる各種のメンテナンスを実施

エンジン・リペアと水周り一式交換は予定外にも程がありましたが(汗)、他にも今年はスパーク・プラグドライブ・ベルト、バッテリーなどを初めて交換しています。
併せてBMW専門店/Studieで100項目に及ぶ車輌総合点検を受けましたが、おかげさまで特段の不具合はありませんでした。
バキューム・ポンプに関わるリコールの対応も済ませるなど、10万kmオーバーのB3を乗り続けるにあたっての不安材料をやっつけまくった1年でした。


-今年の最高記録は、***km/hでした(汗)-
■6位:走行状況モニタリング・システムを導入

オーバー・ヒートを予兆できなかった苦い経験をバネに、水温をリアル・タイムで把握すべく、HKS製の走行状況モニタリング・システム「CAMP2」を装備しました。
肝心の水温は最高でも約100度までと安定していることがわかったのはもちろんですが、CAMP2は他にもたくさんの情報を表示できる楽しいツールです。
最高速度とか最高回転数とか最大スロットル開度とか表示されても、困ります(←なぜ困る?)。


-器変われど、中身変わらず-
■7位:Blogのプラット・フォームを「So-net」に変更

年が明けてすぐ、3年半の全ての過去記事も含めてBlogの引越しを行いました。
旧「LOVELOG」では「センパイ」とまで呼ばれていたのにも関わらず(←何の話だ?)、サーバ容量逼迫により止むなくの決断です。
容量問題が解決したことに加え、昨年末に購入したカメラのせいで、引越し後の記事は無闇に写真が増えてしまっている次第です(笑)。


-不況なのに、いいのか?-
■8位:クルマ仲間が続々と乗り換え/増車

ポルシェ・ボクスターALPINA B8 4.6クーペALPINAロードスター・クラシック、そしてALPINAロードスターS
実車を確認できただけでも、今年新たにこれだけのクルマを仲間が手にしています。
挙句の果てには、大黒PAのマクドナルドで朝飯を喰いながら「ALPINA B6 2.7、買っちゃった」とのたまう人も出る始末。
何だかよくわかりませんが、皆さん買いすぎにも程があります(汗)。


-新たな定番となるか、ロング&ワインディング・ロード-
■9位:福島/茨城に跨る阿武隈高地を快走

阿武隈高地を南北に縦走するR349とR399は、合計200km以上にも及ぶ「走りまくり道」。
地図上では以前から気になっていたルートなのですが、今年初めて走破してみてその楽しさにヤラれました。
来年もまず間違いなく走りに行くと思います。
しかし探せばまだまだあるもんですねぇ、あまり知られていない素晴らしいルートが・・・。


-「峠のうどん」、全戦全勝-
■10位:今年も通った奥多野エリア

2006年の春に初めて訪れた奥多野はB3で最も走っているエリアなのですが、今年も5回ほど通いました。
そのうちの4回は不定休でおなじみの「峠のうどん屋 藤屋」へ向かい、4回とも極盛りうどんにありつけています(生涯成績:9勝4敗)。
ちなみに3月にはShimaさんの呼びかけにより過去最多の9台で押しかけた結果、店内は我々だけなのに駐車場はほぼ満車状態となってしまいました。
大迷惑です(汗)。

----------

とまぁ、こんな感じでしょうか。
大晦日まではまだ間がありますし、記事も年内にあと少し書くつもりではありますが、土壇場で急遽トップ10入りするような情けないニュースが飛び込んでこないことを切に願う次第です(笑→汗)。

P1010509.jpg

コメント(22) 

コメント 22

DION

美しいお写真で綴られた10大ニュース!
いろいろなことを思い出されたご様子。
私がwataさんのブログをチラ見したのが多分今年の1月。
その後少し間があきましたが、はまってしまったのがあの強烈なキャラAWOさんでした。
k7_さんのブログとセットで拝見して何度涙を流したことやら。(爆)
そしてGTネタにも影響されました。(笑)
コメントもいつも楽しく返してくださりありがとうございます。
個人的にはAWOチロルチョコ製作というのも好きです。
by DION (2009-12-19 19:09) 

wata

DIONさん、こんにちは。

はい、DIONさんにアクセスしてもらうようになったのも今年からなんですよね。
しかしながら「AWOチロルチョコ製作」という超くだらない企画をリコメンドしていただける辺り、DIONさんのお人柄が偲ばれます(←そうか?)。
http://alpina-b3.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_51d/alpina-b3/P1060193-480ae.jpg

なお、私は昨年の四国GTで単にAWOこと「阿波オヤジ」を徳島から拾ってきただけです。
慈しみ、育て、その才能を開花させたのは、他ならぬk7さんです。
そう、k7さんなのです(←なぜ二度言う?)。

by wata (2009-12-19 20:48) 

M

wataさんこんばんは。
自分の中での今年1番のニュースは、8月に4名の皆様とお会いできたことです。おかげで走る楽しさを知り、北関東方面への7回の出撃・伊豆方面への朝練・大黒パーキングでの朝マック・新しく御紹介いただいた方々との出会いがあり、感謝・感謝です。来年早々には我が愛機B3Sも走行距離10万キロも達成できそうです。今後ともよろしくお願いします。(伏)



by M (2009-12-19 23:16) 

shima

wataさんこんばんは。
今年は私にとっても激動の1年でした。
転職、事故、車変え、そしてSPG1&2(←そこか)
それにしても楽しい1年を過ごさせていただきありがとうございました。(涙←なぜ泣く)
まだ今年もあと2週間ほどありますが、掃除と年賀状作成といろいろと身柄拘束されそうですので、次回は新年賀刺交換会でしょうか。もちろん大黒にて。。。。1月2日に予定したいとおもいます。(気が早。。)
それにしてもこのシリンダーヘッドだけで一杯やれそうです。
さすがに抜け(以下略)

by shima (2009-12-20 19:46) 

wata

Mさん、こんにちは。

箱根でお声がけしてから、すっかり「愉快な仲間」になってしまいましたねぇ(笑)。
http://alpina-b3.blog.so-net.ne.jp/2009-08-17

それにしてもMさん、走りすぎにも程があります(汗)。
北関東へ月に一度以上は走りに行ってるんですよね。
しかも「明日、大黒に行きます」と告知すると、ちゃんと来ていただいていますし・・・。
いやはや、静岡にお住まいだとはとても信じられませんよ(笑)。

by wata (2009-12-20 20:46) 

wata

shimaさん、こんにちは。

・・・うーん、もの凄くいろんなコトがあった1年だったんですねぇ。
激動にも、限度というものがあります(汗)。

シリンダー・ヘッドの写真、さすがにコレで抜けるほど若くはありませんが(←若けりゃ抜けるのか?)、私は実際にE4/6エンジン内部の写真を見ながらビールを飲んでいたりしました。
かなり大きなトラブル・シューティングだったのに、我ながらいい気なモンですね(笑)。
それでは次回、新年賀詞交歓会にてお会いしましょう!

by wata (2009-12-20 20:56) 

mtm

やはり1位はエンジンですよねぇ♪
この前お話した警告灯の点灯で真っ先にこのことを考えましたよ!(汗)
かなりの出費が考えられる修理ですが、僕にはいずれ必要なのでしょうか…(悩)
一度Dラーで点検してもらってから再度点灯したんですがすぐに消えてしまいました。。。(謎)
なのでそのまま放置プレイです(笑)
また進展がありましたら報告しますねぇ!!!
by mtm (2009-12-21 13:01) 

zen

第1位は予想通りシリンダーヘッドでしたね。結構な出費になったのではないかとは思いますが、まだまだB3ライフを楽しまれるのでしょうから結果としてこれくらいで納まってよかったということでしょうか?

個人的にはネクセンN3000への履き替えとスタビ交換が一番興味深々でした。実際にスタビはB10も交換しましたので「ふ~むなぁるほど」といった調子でじっくりと読ませていただきました。

また、N3000にの履き替えについても、wataさんのブランドや既成観念に捉われない記事を読め、正直次はN3000良いかもと思った次第です。

しかし、改めてこういう記事を見ると「カーライフ」はやっぱり楽しい!?って感じます。クルマ好きで良かったぁ。よね?
by zen (2009-12-21 18:59) 

k7_

wataさん、こんばんは。

あっという間の1年でしたが、いろいろありがとうございました。
長期入院の話を伺いビックリしましたが、先日ドライブさせて頂いたB3はバリモノという言葉が思い浮かぶほど完調でした。

ネクセンはスピードを上手にコントロールしないとアンダー気味になってしまいますがwataさん仰るようにコストパフォーマンスからすれば満足度は高いと思いました。
そのアンダー傾向を上手にコントロールするウデは私にはありませんが、クネクネであの速度での(←どの速度?)wataさんの走り!!後ろから拝見でき幸せでございました。

写真もお世辞抜きでwataさんのセンス出まくりで、一眼に換えて本当に良かったのではないでしょうか??おかげでGTでの綺麗な写真を拝見する事が出来ます。

また来年もぜひゴルフにツーリングに温泉とヤジオ3点セットで楽しみたいですね!!

by k7_ (2009-12-21 20:54) 

wata

mtmさん、こんにちは。

私の場合、水温計が上昇したのみでエンジン警告灯などは点灯しませんでした。
このケースは電動ファンの作動不良が原因でしたから、もしもファンの作動シーケンスがおかしいと感じたら、すぐに入庫させることをお勧めします。
ま、そうそうあることでは無いと思いますけどね(笑)。

エンジン警告灯は、確か排気ガスの異常を検知すると点灯するような・・・(記憶曖昧)。
mtmさんのB3はスペシャルなエグゾースト・システムを組んでいますから、その影響なんでしょうか。
・・・って100%推測ですので、やっぱり放置プレイですね(←違うだろ)。

by wata (2009-12-21 21:00) 

wata

zenさん、こんにちは。

私は「ALPINAはPS2が指定だ!」などと言われると反発したくなるタチなのですが、それにしてもネクセン・N3000とは、我ながら反発にも程があると思います(笑)。
例によって誰にも薦めはしませんけれど、私はもうしばらくこのタイヤを履いていようと思ってますよ。
どうなることかと思っていたスタビライザー強化も大変満足できる結果となりましたし、やはり「案ずるより生むが易し」ですね。

B3を降りようと思ったことはこれまで一度もありませんし、エンジン・トラブルの際にも「意地でも治して乗り続けてやる」と決意を新たにしています。
仰るとおりこれからもまだまだ楽しみますよ、B3ライフ(笑)。

by wata (2009-12-21 21:22) 

wata

k7さん、こんにちは。

老体の10万kmB3に乗っていただき、ありがとうございました(笑)。
バリモノなどとはもちろん言えませんが、自分でもこのB3にいわゆる「ヤレ」的なモノを感じることは無いんですよねぇ。
BMWのクルマ造りは素晴らしい、とつくづく思っている次第です。

ネクセン・N3000でのドライビングは、まぁあんなモンです(笑)。
体験していただいたとおりグリップ力も大したコトありませんので、次回一緒に走る際はその点を十二分にご考慮願います(←何を考慮?)。
もちろん、カメラや写真とて同じこと。
撮像素子サイズはk7さんのすんごいカメラのわずか四分の一なんですから、その点も併せてご考慮願います(←何を考慮?2)。

by wata (2009-12-21 21:38) 

アル@髭爺

今年は、色々とお世話になりました。
カップリングファンの外れを教えて頂き、さらにチロルチョコまで頂き、
それなのに、変な写真を送ってしまって、ホントに失礼を致しました。

根がズボラなもので、最近まで気付かなかった愚者です。
あと、バービスゼロを参考にさせて頂き、愛車も好調を保っております。
ありがとうございました。
私の場合は、最近はゴルフばかりやっておりまして、ロングツーリングにも出撃しておらず、未だに走行距離は35000㎞でございます。

あ、ゴルフの動画、楽しく拝見させて頂きました。
やってる方は真剣なんですよね。よく分かります。
でも、それが面白かったりします。

この環境保護が叫ばれている時代に、排ガス規制もなんのその、車の楽しみを追求する・・・その求道者然とも思える生き方が、とても素晴らしいです。

また来年も、ご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い致します。
by アル@髭爺 (2009-12-21 23:39) 

wata

アルさん、こんにちは。

>また来年も、ご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い致します。

いや、2009年もまだ10日ほどありますし、そもそも私、指導も鞭撻もまったく致しておりませんから(汗)。
今年は大黒PAで何度かお会いすることができましたよね。
カップリング・ファンの着け忘れには仰天しましたが、オーバー・ヒートなどに発展しなくて本当に良かったです。
http://alpina-b3.blog.so-net.ne.jp/2009-08-09
ちなみにエンジン・オイル、現在はEDGEの0W-40が入っていますが、次回以降は再びバービスの0W-40に戻す予定です。

お笑いゴルフ動画、ご覧戴いたようで大変恐縮です(伏)。
マジメに取り組んでおられる方々には実に申し訳ないのですが、スコアよりもあんな感じが楽しいもんですから、一向に上達する気配がありません。
いやはや、困ったもんですねぇ(←他人事じゃないだろ)。

by wata (2009-12-22 00:02) 

tatsu_B6

今年はブログに突然乱入をさせていただきありがとうございました。
wataさんのブログのおかげで、自分のドライブコースの幅が増えましたし、
ツーリングマップル片手に色々なところに遊びに行けました。
来年こそは、1度その麗しいご尊顔を拝見したく思っております(笑)
ただし、おっさんのくせに早起きは苦手なんですよね~(苦笑)

明日から休みがとれたので、伊豆に走りに行ってきます。
伊豆スカイラインは上限200円になってたんですね~。
知らなかった。
by tatsu_B6 (2009-12-22 00:18) 

amataro

wataさん こんにちは

エンジンを降ろすってのは本当に一大事ですよね wataさんのB3にかける思いが伝わります

個人的にはデジイチを手に入れられてからの素晴らしい写真の数々がとても印象に残っております
いつもブログを見るたびにどっかに出かけたくなるのは、写真の影響も大きいかと

今年は叶いませんでしたが、来年は是非ツーリングの方もご一緒いただければと思います もちろん先導はお願い致します。。。
by amataro (2009-12-22 23:18) 

wata

tatsu_B6さん、こんにちは。

いえいえ、乱入は大歓迎ですから(笑)。
相変らずいいかげんなBlogではありますが、ドライブ/ツーリングに関する記事については、気持ちよく走れるルートばかりを書くことができたと思っています。
ひとつでもふたつでも参考にしていただき、かつ実際に走っていただけたのであれば、これに勝る歓びはございません(伏)。
が、

>来年こそは、1度その麗しいご尊顔を拝見したく思っております(笑)

当方、「麗しいご尊顔」など一切持ち合わせておりません。
単なる中年サラリーマンの顔でよろしければ、いくらでもご覧下さい(涙)。

by wata (2009-12-23 00:37) 

wata

amataroさん、こんにちは。

いや、降ろしたと言ってもシリンダー・ヘッドだけですし、その作業も全部ディーラーのメカニックがやってくれたワケですから(笑)。
しかし私にとっては、四半世紀に及ぶクルマ・ライフの中でも3本の指に入る出来事ではありました・・・。

写真はですね、何度も何度も申し上げている通り、とてもお褒めいただくレベルのモンじゃございません。
ドライブ先で何かの弾みで良い写真が撮れたとしても、それは景色が良かっただけのことなのです(涙)。

>もちろん先導はお願い致します。。。

420psのM3の前を、私がですか?
・・・物理的にも、精神的にも、不可能です(逃)。

by wata (2009-12-23 00:50) 

トモ

B3のエンジン、惚れ惚れしますねぇ。
これで一杯。よーくわかります。

見た瞬間に、ここへ行きたいッ! と思わせる大山の写真もさすがです。
(気が付いたら、同じ場所で写真を撮ってそうでコワイッ!)

振り返ると、この1年はwataさんのブログに触発されて、阿武隈高地~裏磐梯、奥志賀林道~北陸、R152、木曾周辺、奥只見など、毎週のように様々なエリアを走り、B3の魅力を堪能しました。

いや~楽しかった。
来年は何とか休みをひねり出して、wataさんのような楽しいGTをっ…
できるかな~??

by トモ (2009-12-23 08:14) 

wata

トモさん、こんにちは。

トラブル・シューティングのためとは言えエンジンの内部なんてそうそう見れるもんじゃありませんから、貴重な経験だったと思っています。
面取りされたカムの辺りに喰いついているオッサンの姿を見ていたディーラーの担当者、少々引き気味でした(汗)。

トモさんも、めちゃくちゃ走る人ですよねぇ。
B3Sはそんなトモさんの要求に十分応えてくれるクルマだと思いますので、来年も今年以上に走りまくっちゃって下さい。
ただ、

>この1年はwataさんのブログに触発されて、

などと、人のせいにしてはいけませんよ(汗)。

by wata (2009-12-23 11:32) 

JAY-T

こんにちは。

ご無沙汰しております。
日本の記憶が風化しつつありますが、wataさんのブログのツーリング記を見ると、日本に帰りたいなあとしみじみ思ってしまいます。
今年は楽しいことから大変なことまでいろいろとあった一年だったようですね。
来年はたぶん日本にいると思いますので、ツーリング等、ご一緒させてください。
by JAY-T (2009-12-26 22:28) 

wata

JAY-Tさん、こんにちは。

日本を旅立ってから、もう10ヶ月になるんですねぇ・・・。
こんなしょうもないBlogでも引き続きシンガポールからアクセスしていただいているとは、ありがたいにも程があります。
ま、クルマ・ライフとしては確かにいろいろあった1年でしたが、生活環境からゴソッと変わってしまったJAY-Tさんの1年とは、比較するべくもございません(汗)。

来年はいよいよ帰国ですか?
B3S、久しぶりに乗りまくりですねぇ。
是非また一緒に走りましょうね!

by wata (2009-12-27 10:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。