SSブログ

ナビゲーション・ダウン [about My B3]

12月の初め、箱根/大観山からゴルフ場へ向かうときのこと。
目的地を設定しようとカーナビのディスプレイにタッチしたのですが、操作音はすれどマップはスクロールしてくれません。
そういえばここ最近、タッチから動作へのタイム・ラグが少々気になっていたことを思い出しました。
念のためDVD-ROMディスクをイジェクトして確認してみたのですが、盤面にはキズも汚れも無くキレイなもんです。
こりゃひょっとして・・・と恐る恐るディスクを再挿入してナビを起動させたところ、真っ黒い画面にディスク・エラーの表示。
やっぱり・・・(泣)。

P1080591.jpg
私のB3に装着されているカーナビは、アルパイン製の「INE-W099」というモデル。
2002年頃に発売された、AV統合型の2DINタッチ・パネル式DVDナビゲーション・システムです。
当然のことながら最新のHDDナビなどに性能では敵わないのでしょうし、ディスクの更新も終了しているため現在は数年前の地図で走っている状態。
例えば2年前に開通した首都高C2/山手トンネルを走っていると、カーナビ上のB3は山手通り(環状6号線)を爆走しているように見えて笑えます。
しかしながら機能の不足感や買い換えの必要性などはまったく感じておらず、今でも大変気に入って使い続けているのです。

実は2年ほど前にも、ナビゲーションが止まるという事態が発生しています。
アルパインに問い合わせたところ「ピックアップが逝去した可能性が高い」とのことで、修理や買い換えも止む無しか・・・と悩んだりもしました。
で、ダメ元で実施したレンズ・クリーニングが奏功し、めでたく復活した次第です。

P1080592.jpg
と言うことで、今回もピックアップ・レンズの汚れに起因するトラブルであろうと推察。
帰宅後に専用のクリーニング・キットで清掃作業を実施したところ、一発で治りました。
タッチ→動作のレスポンスも大幅に改善し、「してやったり」の面持ちです。

しかし、一泊二日間のナビゲーション・ダウンは結構な痛手でした・・・。
よりによってゴルフ場はたいへんわかりにくいところにあったため、山道で迷いまくってスタートに間に合わないんじゃないかと大焦り(汗)。
当然ながらリアルタイムのVICS情報も入手できなかったため、二日目の沼津市内では渋滞を回避することができませんでした。
更には帰路の海老名SAに設置されていた交通情報表示板の「首都高3号線は順調」に騙されて、渋谷付近から大渋滞に嵌る始末。
もっと早めに、タッチ・レスポンスが鈍っていた時点でクリーニングしておけば、こんな目に遭わずに済んだんですけどね・・・。

クルマもカーナビも、やはりメンテナンスが肝要。
そんな当たり前のことを痛感させられた、43歳の冬でした(汗)。

・・・って、「41歳の春」にも同じこと言ってなかったか?(←言ってた

コメント(22) 

コメント 22

koji

40過ぎると新しい記憶が脳内に残りにくいですよね。(泣)
昔のことは覚えている事が多いんですけど。(笑)

次に来る症状は一つ覚えると一つ忘れるというやつでしょうね。
記憶の容量が一杯一杯になるんですよね。
私は既にこれです。

DSの脳トレでも買って脳ミソもメンテナンスするべきでしょうかね。
辛い。
by koji (2009-12-14 21:09) 

吉兆夢

ナビ直ってよかったですね。
うちのは梅雨時に一旦結露で壊れましたが、
梅雨明けに自然治癒したのをいいことに
データ更新、HDD増設などしました。
・・・が、2ヶ月後に、HDDが逝かれてしまいました。

ただ今中古のナビを物色中です。
by 吉兆夢 (2009-12-14 21:26) 

wata

kojiさん、こんにちは。

そうですね、確かにちょっと前の記憶が朧気になりつつありますね・・・。
ただでさえそんな状況なのに、PCやらケータイやらカーナビやら便利なモノがたくさんあるもんですから、学習能力や思考能力、記憶力などをあまり必要としなくなってきています。
ま、仕方ないんですけどね。

・・・ところで、どちらさんでしたっけ?(←kojiさんだろ)

by wata (2009-12-14 21:51) 

wata

吉兆夢さん、こんにちは。

おかげさまで、今回も単なるピックアップの汚れが原因だったようです。
しかし、結露で壊れたってのは大変でしたねぇ・・・。
私もその昔、ディスプレイ格納式のナビを使っていたことがありましたが、エアコンの冷風をマトモに浴びて表示がおかしくなったことがありました。
これもやはり結露のためだったんでしょうね。

最新のカーナビは、HDDが主流なんですよね。
でも、高いですよねぇ・・・。
もしも今使ってるナビがブチ壊れたら、私は迷わずPNDタイプにすると思います(笑)。

by wata (2009-12-14 22:08) 

TM3

43歳の冬でしたに 反応させていただきます。
今晩は wataさん
小生45になり 四捨五入すると・・・なんてことを考えるようになりました。
クルマもカーナビも 体もメンテナンスが必要な次期となっております。
M3にちょこっと乗るだけで腰が痛くなります。爺臭い話しです。

年末10日で仕事納め!とおっしゃっていたwataさんの事ですから
今の時期はもう 正月モードに突入している事と思います。
体にはくれぐれもご自愛いただくよう。
良い年末をお過ごし下さい。
by TM3 (2009-12-15 18:29) 

to_ta

wataさん こんにちは

ナビのあるのが当たり前になるとナビがない車に乗ると不便さを感じてしまいます。それと共に道をあまり覚えなくなったなと思います。(涙)
ナビがない時代、ドライブする時には、だいたいのルートを頭にインプット(←古)してから地図を助手席の上に置いて運転し、東京では一方通行に悩まされました。
ナビが出た当時は交差点を曲がり終わってから、曲がる指示が出たり、海岸沿いの道を走っているといつの間にかナビでは海の上を走っていることになっていることや突然画面がフリーズ状態になることなど時々ありました。(よくナビに独り言で文句を言っていました)

最近はナビの指示に逆らうことに何故か小さな喜びを感じています。(笑)
by to_ta (2009-12-15 21:18) 

wata

TM3さん、こんにちは。

お互い、四十路の中年街道まっしぐらですからねぇ・・・。
クルマの整備がバッチリでも、やはりニンゲンのメンテナンスを怠ってはいけませんよね。
それでは、どうぞ良いお年をお迎え下

・・・って、まだ早すぎますから(汗)。
先日ご一緒させていただいた伊豆ツーリングで気分はすっかり「仕事納め」だったのですが、週明けに出勤したら普通に仕事が待っていましたよ(←当然だろ)。

by wata (2009-12-15 22:11) 

wata

to_taさん、こんにちは。

はい、私もすっかり道を覚えなくなってしまった一人です(汗)。
私がカーナビを使い始めたのはもう16年も前のことになりますが、当時は自律航法など無くてGPSのみでの測位でした。
しかもまだ衛星をせっせと打ち上げている最中でしたので、一日のうち数時間はどれだけ見晴らしが良くても空に衛星が無く、測位不能になったりもしましたよ(笑)。
それでも「人工衛星と共に走る」と言う概念はとても魅力的で、カーナビのスイッチをOFFにしたことはありませんでした。
http://alpina-b3.blog.so-net.ne.jp/2005-09-05

by wata (2009-12-15 22:30) 

amataro

wataさん こんにちは

わたしも道を覚えなくなってしまった一人です 昔は臭いで目的地までたどり着けていたような気がするのですが。。。 はやり人間使わない機能は低下するのですね

今となっては欠かせないパーツのひとつとなっています 道もそうですが、このおかげで渋滞を回避できたときなどは、時間を買った気分でいられますし
しかし人と同じで新しい道を覚えてくれない、覚えるのにコストがかかるというのは、何とかしてくれないものかなぁといつも思います

by amataro (2009-12-16 08:38) 

shima

確かに今回の伊豆でのwataさんはひげを抜かれた猫のような感じでしたね。(←どんなかんじだ?)都会ではほとんどナビを無視してますが、やっぱり田舎道となると必需品ですね。私も今回ナビを移植か買い替えか悩んだのですが、地図情報があまりにも古く、それのバージョンアップを考えるとナビごと新しくするのとさほど変わらないくらいナビも安くなってます。。
by shima (2009-12-16 08:46) 

mtm

同じころのアルパインを使ってます。
いやっ、もっと古いです!(たぶん2000年!?;汗)
世の中変わりすぎてよく迷子になりますがなんとか動いてます。
でもそろそろだと思ってますよ。。。
いっそうのこと車ごと変えようかな???
そりゃ~もっと無理だな…(泣)
先週エンジン警告灯が点灯しました。特に異常なしと言われましたけど…
昨日また点きました…ちょっと嫌な感じです。。。
by mtm (2009-12-16 15:22) 

wata

amataroさん、こんにちは。

そうですねぇ、私もすっかりナビなしではいられないカラダになってしまいました・・・(涙)。
私の場合は自車位置の把握と渋滞情報の収集に使っているのが専らですので、ルート案内機能や最新の地図情報などはそれほど重視していないんです。
なので、バージョン・アップされなくても引き続きこのナビを使っていく所存です。
ただカーナビに載っていない道ができていてもそれほど困りませんが、載っている道が無くなっていたりすると焦りますけどね(汗)。

by wata (2009-12-16 21:47) 

wata

Shimaさん、こんにちは。

「ひげを抜かれた猫のような感じ」には笑いました。
しかし、実際にゴルフ場を探して山の中をウロウロしている姿は、そんな情けない猫の姿に近いものがあったかもしれません(涙)。

Shimaさん、今回はPNDタイプのストラーダを装着したんですよね。
通常のカーナビと機能的には変わらないようですし、私も次はPNDかなと思ってます。
・・・でもShimaさんが好んで走るのは、カーナビにも表示されないような細くて狭い道ばっかりじゃないですか(汗)。

by wata (2009-12-16 21:55) 

wata

mtmさん、こんにちは。

>いっそうのこと車ごと変えようかな???

アカンて。
クルマもカーナビも、手を入れながらこのまま行きましょうよ。
関西と関東とに分かれているとは言え、お互い「10万kmオーバーの旧B3+古いアルパイン・ナビ」の仲間なんですから(←どんな仲間だ?)。

エンジン警告点灯もディーラーでちゃんと診てもらって下さいね。
そういう情報って貴重ですから、「みんカラ」にでもアップしていただけると共有できてとてもありがたいんです。
・・・って、「みんカラ非会員」なんですけどね、私(涙)。

by wata (2009-12-16 22:08) 

k7_

wataさん、こんにちは。

数日前、某コミュからのメールで本日wataさんのお誕生日です!!という知らせがありました。(笑)

遅れましたが

「お誕生日おめでとうございますっ。」

月並みですがお幾つになられたのでし・・・略

私がプレゼントとして最新NAVIでも差し上げられればいいのですが、生憎でございますので、ココは一つご自分へのプレゼントとして最新NAVIなどいかがでしょうか??(狭い道も表示されるやつ・笑)

スミマセン大きなお世話でした。(汁)

とりあえずクリーニングで復活して良かったですね!!

by k7_ (2009-12-17 13:06) 

wata

k7さん、こんにちは。

「某コミュ」ってのが何のことやらサッパリわかりませんし、恐らく人違いだとは思われますが、いずれにせよ私もすっかり44歳となってしまいました(涙)。
なお誕生日プレゼントは365日間絶賛受付中ですので、「タイミングを逃した」などと仰らずに遠慮なくお持ち下さい。
あ、いや、カーナビのような高いモノでなくて結構ですから(←おい)。

ちなみに私、狭い道も確かにキライじゃありません。
ですが、Shimaさん(本名:細井狭男)のように「大好き!」と言えるほど酔狂ではございません。
ご承知おきください(汗)。

by wata (2009-12-17 20:07) 

shima

ちなみに私は狭い道というか、地図上の白い道が好きなんです。(←一緒だろ。)
細井 狭男 拝
by shima (2009-12-17 20:22) 

wata

>細井 狭男 拝

大笑いです(涙)。

by wata (2009-12-17 21:01) 

DION

お誕生日おめでとうございます。
今日なのですね!
てんびん座のwataさんとおひつじ座の私、
相性いいですよ、きっと!(←なんという大胆なことを書いているのでしょうワタクシったら!・爆)

私のナビもDVDで2003ネンモノ。
更新もしておりません。(汗)
いつか同じ症状が現れたらこちらの記事を参考にさせていただきますね。
by DION (2009-12-17 21:29) 

wata

DIONさん、こんにちは。

DVDナビであれば、今回のような症状が現れる前にクリーニングしておくことをお勧めします。
メーカーや機種によって方法は異なるかもしれませんが、私のナビではものの数秒で清掃が完了しましたよ(笑)。
カロッツェリアでも専用のクリーニング・キットがあるハズです。
年に1度やっておけば十分だと思いますので、是非どうぞ。

なお、私の誕生日は数日前に終了しました。
残念ながら星座もてんびん座では無く、確か「ヘビ」だったと思います(←それは干支だろ)。

by wata (2009-12-17 23:04) 

DION

すみません。
オッチョコチョイなコメントをしていましたね。(泣)
昨日じゃないし、てんびん座じゃなくていて座ですよね。(汗)
どこみているんじゃ!という感じなワタクシでした。
by DION (2009-12-18 18:29) 

wata

DIONさん

いやいや、どうぞお気になさらずに。
Blogそのものがテキトーなんですから、コメントだってテキトーでイイのです(笑)。
ちなみに私は、いて座なんですか?
いや、てっきり「ヘビ」だとばかり思っ(←だからそれは干支だって)

by wata (2009-12-18 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。