SSブログ

箱根/伊豆・ゴルフ&ツーリング【12/9:「おまけ」追加】 [drive/touring]

箱根大観山、午前6時。

P1080443.jpg
P1080448.jpg
低く残る雲をターンパイクで突き抜けると、夜明けの空は高く晴れ渡っていました。
雨上がりの冷たい風が時折通り過ぎるのですが、思っていたほど寒くはありません。
よしよし、どうやら今日もまた気持ちの良い一日となりそうです。

本日は伊豆高原でクルマ仲間と一泊での忘年会。
せっかくなので、宿へと向かう前にこだまさん/Shimaさん/k7さんとゴルフに興じることと致しました(←走るんじゃないのか?)。
箱根を越えてゴルフ場に到着、程なくやってきたお三方とラウンド開始です。

P1080455.jpg
P1080499.jpg
P1080489.jpg
P1080495.jpg
P1080484.jpg
P1080492.jpg
P1080503.jpg
P1080497.jpg
P1080482.jpg
P1080498.jpg
スコアは前回同様・・・いや、前回以上に酷いものでしたが(涙)、相変わらず大笑いの連続で大変楽しいゴルフとなりました。
天気も景色も最高で、んもー言うことなしの素晴らしいラウンドが続きます。
クルマだって、人より速く走れるかどうかなんてのは全くどうでも良く、要は自分が楽しく気持ちよく走れればいいのだと思っています。
なので、ゴルフだって楽しけりゃいいんですよ、スコアが悪くても。

・・・って、言い訳か? (←言い訳だろ)

P1080526.jpg
P1080525.jpg
P1080522.jpg
ゴルフ場を後にし、熱海峠まで上って伊豆スカイラインを南下。
ラウンド後に合流した忘年会メンバー、zenさんのALPINA B10 3.2も加わって、絶景のワインディング・ロードを5台でクルージングしていきました。
先頭はこだまさんのALPINA B8 4.6クーペ、続くShimaさんの白いALPINAロードスター・クラシックはトップを下ろして実に気持ちが良さそうです。
で、その後ろを走る私がステアリングを握るのは、なぜか青いALPINAロードスターS。
そのオーナーであるk7さんは私のB3をドライブし、背後から私の運転を心配そうに眺めていた模様です(笑)。

P1080528.jpg
P1080514.jpg
k7さんからお借りしたロードスターS、私は初めてのドライブでしたが、いやはや実に楽しいクルマでした。
コーナーを抜けてアクセルを開けたときの風と音と走りのミクスチャーは、感動的ですらありました。
屋根が無い、と言うだけでも十分に爽快で気持ちいいのに、E5/2型3.4L鋳鉄ブロック直列6気筒の「Sエンジン」に6段マニュアル・トランスミッションですよアナタ。
B3に較べるとアイ・ポイントは低く着座位置も後方、肩までサポートしてくれるレザー・シートはホールド感もバッチリ。
ギア・スティックは長さもストロークも短く、電動パワー・ステアリングのレシオもB3よりかなり速められているようで、いずれもクイックな操作感が極めて好ましく思えます。
「Z4Mロードスターが造られないことを前提に造られた」と言われているこのクルマ、乗ってみればなるほどかなりスポーツに振った味付けのようで、Mスポーツ・サスペンションをベースにしたと聞くその脚はかなりソリッドな印象。
ロール・センターの高さも相俟って、伊豆スカイラインのクルージング・レベルではロールもごく僅かにしか感じられませんでした。
うーむ・・・。

P1080530.jpg
・・・このクルマ、「ALPINA」というブランドから想起されるイメージよりも遥かにスポーティ。
気持ちいいだけでなく、腕のある人が走らせたら物凄く速いと思われます。
なので今後k7さんやShimaさんと一緒に走る時は、私、喜んで殿(しんがり)を勤めさせていただきます(伏)。

P1080532.jpg
ロードスターSをk7さんにお返しし、伊豆スカイラインを終点まで。
出口のパーキングで休憩していると、E46/M3を駆ってTM3さんがやってきました。
青と白、2台のALPINAロードスターを見て、腰を抜かさんばかりに驚いている模様です。
そんなTM3さんのリアクションに大笑いしている私ですが、早朝のゴルフ場でk7さんがロードスターに乗ってきたのを見たときにゃ、目ン玉飛び出るほど仰天したんですけどね(汗)。

P1080536.jpg
P1080538.jpg
伊豆高原の宿に着くなりビールを喰らい、弛緩しまくるオッサンたち。
晩飯は和食処だったのですが、今夜のメニューは何故か「クリスマス特撰コース」とのことです。
四十をとうに過ぎた6人のオッサンがシャンパンで乾杯し、サンタ・キャンドルの灯に照らされながら前菜をつつくその姿は、見る者に深い悲哀の情を覚えさせたに違いありません(涙)。
そんな旨い食事を平らげ、露天風呂から上がったら部屋で宴会です。
昼間に撮った写真や動画などを肴に大笑いしながら、浴衣姿の中年忘年会は夜遅くまで続くのでした。

----------

P1080551.jpg
P1080556.jpg
翌朝、チェック・アウトする頃の空には一面に雲が拡がっていました。
西伊豆を走ろう、と伊豆スカイライン/冷川ICからK59へと向かいますが、途中の国士越が土砂崩れで通行止との由。
やむを得ずK12で混雑気味の修善寺を抜け、だるま山のレスト・ハウスまで一気に駆け上がりました。
小休止の後は戸田峠を越えてK18で2速クネクネのダウン・ヒル、更に途中を右折してK127で駿河湾まで下ります。

1-1.5車線だったこの道は随分長いこと改良工事を行っていたのですが、それもどうやらほぼ完了したらしく、2車線のキレイなワインディング・ロードに生まれ変わっていました。
前を行くこだまさんのB8はペースを上げて二番手の私を引き離しにかかり、ルーム・ミラーにはk7さんのロードスターSが放つキセノン・ヘッド・ライト、いわゆる「オラオラ・ビーム」が炸裂中。
二人とも友達だと思っていたのに、あんまりだ・・・。
そう、哀しみに打ちのめされた私は溢れ出しそうになる涙をグッと堪えつつ、B3のガス・ペダルを踏み込まざるを得なかったのです(泣)。
いやもう本当にカンベンしてください、激安タイヤなんですから。

・・・って、言い訳か?2 (←言い訳だろ 2)

沼津港の市場食堂で魚関係の昼飯を喰ったら解散です。
東名高速道路は途中から本降りの雨となりましたが、比較的順調に流れていました。
海老名SAで煙草休憩をしながらケータイで道路交通情報を確認してみると、首都高速3号線は谷町JCTを先頭に渋滞が始まっているようです。
しかしながら、休憩コーナーに備え付けの交通情報掲示板では「渋滞ゼロ」と表示されています。
おかしいなぁと思いながらも楽観主義のオッサンはそのまま首都高に突入すると、やっぱり谷町JCTまで大渋滞(倒)。
横浜経由の湾岸ルートで帰れば良かったと地団駄を踏んでみたものの、後の祭りでピーヒャララ。
降りしきる雨の中、途方にくれる43歳のオッサン・ドライバーを乗せたB3は、どこまでも続くクルマの河にゆっくりと飲み込まれていくのでした(涙)。


二日間の走行距離は、467km。
走行時間は8時間36分、平均速度は54.2km/hでした。

----------

ゴルフ、宴会、ドライビング。
今回もまた、三拍子揃いまくった楽しい週末を過ごすことができました。
とにかく大笑いの連続で、腹が痛いです(汗)。
一緒に遊んでくれた皆さん、二日間どうもありがとうございました!

P1080518.jpg


おまけ(12/9追加)


コメント(28) 

コメント 28

こだま

お疲れ様でしたぁ~

(毎回ですが:笑)いや~~楽しかったですね!

本当に毎回、心の洗濯になります。洗濯し過ぎで色あせが心配と言う声も聞こえてきそうですが(汗)・・・いや、この歳になって腹を抱えて笑うのはとても大事ですよね!!

それに、あの値苦戦(「ネクセン」でつい変換キーを押したらこう変換されて笑いました)を履くB33.3であのペースで後ろからベタ付けする仲間、素敵過ぎます・・・

なお、あの後、TVRの忘年会へ「はしご」して抜け殻のようになって帰宅して、爆睡して今日は仕事に追いまくられたので御礼が遅くなり失礼しました!

といことで、もう一仕事。例の「爆笑動画」第2弾期待して待っていますね!
by こだま (2009-12-08 00:12) 

amataro

wataさん こんにちは

いやはや見るからに楽しそうですねー 腹抱えるほど笑える仲間ってのは貴重です
しかしこだまさんのB8といい、Shimaさん、k7さんのロードスターといい豪華なラインナップになりましたね
いやその連なる車を後ろから見てみたい 消して前には行きたくありませんが
次にツーリングの企画がある際はぜひ一声おかけください

爆笑動画の第二弾は誠意制作中でしょうか?(笑)
by amataro (2009-12-08 12:55) 

wata

こだまさん、こんにちは。

二日間、どうもありがとうございました。
今回もまた、イイ歳こいて遊びまくりの週末でしたねぇ。

B8 4.6はもはやコレクターズ・アイテム的な存在であるはずなのに、ハイグリップ・タイヤを履かせて山坂道をガンガン走らせるこだまさん。
いやはや、男前にも程があります(笑)。
しかし私もさんざん経験していますが、山道で集団の先頭を走るのはキツいんですよねぇ・・・。
二番手以降はついていくだけなので本来は楽チンなハズなんですけど、こだまさんについていくのは本当に大変でしたよ(涙)。

・・・ところで、「爆笑動画」ってなんのことでしょう?(汗)

by wata (2009-12-08 19:58) 

wata

amataroさん、こんにちは。

はい、楽しかったです。
帰路のハイウェイでは雨や渋滞に遭いましたが、そんなもんを差し引いても余りあるほど充実した週末となりました。
クルマ的には確かになかなかのラインナップでして、特に白と青のオープン2台が走る様は見ているだけで爽快感炸裂です。
が、6台のドライバーは生粋のオッサンたち。
オッサンの、オッサンによる、オッサンのためのツーリングだったのです(泣←なぜ泣く?)。

・・・ところで、「爆笑動画」ってなんのことでしょう?(汗2)

by wata (2009-12-08 19:59) 

shima

今回のこだまさんの走りはB3Sのときよりも速いです。やっぱりMTと340PSが心を躍らせてたのでしょうか?道のくねくね具合もちょうどよかったですしね。。15年くらい前の車とはおもえませんね。
今の時間wataさんは鋭意動画制作中と察しますのでおじゃまするのはこのくらいとして。。。(爆)
by shima (2009-12-08 21:16) 

zen

毎度!
お疲れしたぁ。
TMさんじゃありませんが、ゴルフ場の駐車場で「うぇ!」なんじゃこの青いroadstar??と思っていたらshimaさんが「root-t」さん来てるんじゃないですか?・・・騙されました。

で、忘年会ですが、「ほんまにこの人たちはちゃんと仕事してるんやろかい?」と思わずにはいられない爆笑の連続でした。皆さんに感謝、感謝です。

次回は、ゴルフから参加できるよう棒振りに精進いたします。

それから、例の「赤いの」現物見たことないのに夢にでてきました←気になってしょうがありません(爆)
by zen (2009-12-08 21:26) 

shima

あ、つっこみ忘れましたが、オネエサンのつぐシャンパンの指に単焦点レンズで瞬時にサオピンはさすがです。

Zenさん赤いのいきましょうよ。さもないといろいろな人がねらってますぜ・・・。
by shima (2009-12-08 21:39) 

wata

Shimaさん、こんにちは。

週末はおつかれさまでした。
大黒PAも含め、遊び放題でしたねぇ(笑)。

B8 4.6、本来はあんな山道をカッ飛ばすクルマじゃないと思います(笑)。
パワーやトルクもさることながら、クルマとしてのバランスがいいのでしょうね。
それにサーキット・トレーニングで培ったスキルが加わったワケですから、結果は推して知るべしです(震)。

注1:「鋭意動画制作中」の意味が、まったく不明です(汗a)。
注2:「単焦点レンズで瞬時にサオピン」の意味も、まったく不明です(汗b)。

by wata (2009-12-08 22:30) 

wata

zenさん、こんにちは。

二日間、どうもありがとうございました。
私もですね、「屋根なしの白いの」は知っていましたが、「屋根なしの青いの」はこの日に初めて知った次第です(汗)。
そんなサプライズも含めて、実に楽しい週末でした。
ちなみに私、仕事はちゃんとやってます(←ホントか?)。

zenさんも、ついにゴルフを始められたんですか?
・・・いやはや、オッサン街道まっしぐらですねぇ(って、オレもか)。

by wata (2009-12-08 22:43) 

k7_

wataさん、こんにちは。

今回もサオピンゴルフ楽しかったですね~!!
皆さんと回る楽しさと心地よさで気が緩みまくりスコアは大変な事になってますが、そんなモンどうでもいいという気にさせてくれます。(笑)

「屋根なしの青いの」のご紹介とインプレありがとうございます。
デビューはいつもwataさのBlogと決めてますので。(←迷惑だ!!)

「屋根なしの青いの」に対するwataさんの印象が思いのほか良かったので安心しました。

サンタキャンドルにはドキドキしましたが、宴会も楽しかったですね~。

しかし、この組み合わせの会は他の何よりも楽しく濃いひと時です。
またぜひ来年も続けたいですね!!

二日間ありがとうございました。


by k7_ (2009-12-09 13:49) 

TM3

wataさんこんにちは
腰抜かしまくった。二日間でしたね。
サオピンから マン振り、乱交まで・・・その赤裸々な話の内容で
腹を抱えるオジサンはもう眠れませんでした!
と言いながら 最初に寝たのは私です。

また、ご一緒いたしましょう!! ありがとうございました。
by TM3 (2009-12-09 18:35) 

wata

k7さん、こんにちは。

二日間、どうもありがとうございました。
中年六人衆とサンタ・キャンドル&シャンパンとはミス・マッチにも程がありましたが(汗)、k7さんやShimaさんがすぐにポン酒や焼酎に移行していただいたおかげで何とか面目を保つことができました(←何の面目だ?)。

k7さんにとって、「屋根なしの青いの」は2台目なんですよね。
今回の「2人乗りの屋根なしの青いの」、素晴らしく楽しいクルマだと心から思いましたよ。
私ごときにステアリングを握らせていただき、どうもありがとうございました。
しかし前回の「ターボ付きの青いの」の時もそうですが、デビューの記事を私に書かせるのはやめて下さい(汗)。

「サオピン・ゴルフ」、今回も大笑いでしたねぇ。
スコア・カードは二度と見たくはありませんが(涙)、情けない羞恥プレイの模様は自戒の意味も込めて断腸の思いで開陳を決意した次第です。
ご高覧下さい(←いいのか?)。

by wata (2009-12-09 19:24) 

wata

TM3さん、こんにちは。

こちらこそ、楽しい会を主催していただき本当にありがとうございました。
2台のロードスターを見たときのTM3さんの驚きっぷりには、大いに笑わせていただきましたよ。
是非また、一緒に遊んでくださいね!
しかし、

>サオピンから マン振り、乱交まで・・・

「サオピン」や「マン振り」はまだしも、「乱交」の意味がまったくわかりません。
不用意発言、自粛願います(汗)。

by wata (2009-12-09 19:25) 

wata

・・・と言うわけで、5分弱の「おまけ」を追加させていただきました。
なお、クルマのBlogなのにクルマは一切登場しておりません。
予め、ご承知おき下さい(汗)。

by wata (2009-12-09 19:26) 

k7_

wataさん、こんばんは。

ご苦労の末、編集してくださったショートコント??(爆)
今回も号泣させて頂きました。(涙)

しかし、月並みですが天候にもメンバーにも恵まれボロボロのスコアにもかかわらず、この達成感は(ナニを達成?)何にも代えがたいものがあります。

昭和風味のスタートもヤジオにはぴったりですし。(爆)

恥さらしな所を公開して頂きいっちょ練習でもしてやろうかとも思いましたが、きっと皆さんが望んでおられるのはナイスショットでは無いと思いますので、スーパーショットはwataさんにお任せしShimaさんと共にお笑道で行こうと思います。(笑)

また来年も空いてるコースで仕込みましょう!!

by k7_ (2009-12-09 20:27) 

wata

k7さん

私も何度となく観てますが、そのたびに号泣しております(涙)。
編集と言っても大したことはしておらず、お三方のナイス・ショットのシーンを極力削っただけですから(←なぜ削る?)。

一般に、ゴルフでミス・ショットをやらかすと凹みます。
失笑されたりすると、自分が情けなくなったりもします。
が、このメンバーだと失笑ではなく爆笑してくれるので、気分的にはものすごくラクなんですよ。
むしろ、「おいしいなぁ、オレ」みたいな。
・・・それにしても、我ながら笑いすぎだとも思いますけどね(汗)。

いずれにせよ、こんなコトができるのも一番乗りでガラガラだったおかげですよね。
早起きは大変ですが、走りもゴルフも朝イチで空いているのが一番ですね(笑)。

by wata (2009-12-09 21:54) 

amataro

最後のオチ、最高ですね(爆笑)

全編、編集無で4時間のプレーすべてを見てみたいです しかし、笑いの絶えないゴルフ、いいですねー
私の周りは最近みんな真剣で。。。 オッサン万歳です < 意味不明
by amataro (2009-12-09 22:57) 

wata

amataroさん

メンバーの名誉のため誤解の無いように申し添えますが、ゴルフそのものは一応マジメにやっているのであり、もちろんワザとミス・ショットなどをしているワケではありません。
が、マジメにやっているのにとんでもないミスをやらかすもんですから、思わず爆笑してしまうのです(涙)。

最後のオチは、オチと言うより単なる言い訳だと思います(←その通り)。

by wata (2009-12-09 23:11) 

TM3

うっ マンボ!

編集ご苦労様です。全編笑いながら見させていただきました。
写真といい、編集といい、素人を超える作と成ってきやや怖さも感じる次第です。ハイ。

全開のshimaさんは 「2009MVP」受賞ですね。
by TM3 (2009-12-10 08:59) 

こだま

だから~~
仕事中に見ると(←いつも見てる・・・)、笑いと涙を堪えるのが大変なので止めてって~

そうそう、皆さん、真面目にやってるから笑えるんですよね~

編集、お疲れ様でした!(レトロな雰囲気を出すためワザとWB変えたのかと思ってました:爆)
by こだま (2009-12-10 16:52) 

wata

TM3さん

>うっ マンボ!

はい、そんな感じのにしてみました(←冬なのに・・・)。
もちろん著作権フリーの楽曲ですので、安心してお楽しみ下さい。
先にも述べたとおり大した編集もしていませんが、「素材(ネタ)」がイイので作業的にはラクでしたよ(笑)。

Shimaさんの全開っぷりは、ホントに素晴らしいと思います。
次回は狭い道でロードスターを全開にしてくれること、請け合いです(汗)。

by wata (2009-12-10 19:57) 

wata

こだまさん

>仕事中に見ると(←いつも見てる・・・)、笑いと涙を堪えるのが大変なので止めてって~

・・・あのですね、仕事中に観てちゃダメですってば(汗)。

宿のTV画面で観ているときには全くわからなかったのですが、PCで観たらやけに青カブリしていることに気がつきました。
おかしいなぁと思ってムービー・カメラの設定を確認して初めて、その原因が判明した次第です(←遅いって)。

by wata (2009-12-10 20:06) 

kami

いや~羨ましいかぎりです。
大笑いゴルフ大会?で!

私もスコアはお寒いかぎりですが、楽しきゃいい!。
常々そう思っておりますが、ついつい真剣になります。真剣になればなるほどドツボにはまっていく次第です。(沈)
気が付けば、今年は一回もクラブ握ってない・・・・(涙)

by kami (2009-12-12 00:20) 

wata

kamiさん、こんにちは。

ターゲットを定め、クラブを選択し、アドレスを決め、心を鎮めてクラブを振り抜き・・・ミス・ショット。
この「真剣&緊張」から「失態&弛緩」への落差が激しいが故に、大笑いとなってしまうのです(泣)。

私もゴルフは年に数回レベルなのですが、こんな有様なのでまったく上達致しません。
もちろんkamiさんと同じく「楽しきゃいい!」なのですが、「楽しきゃいい!」にも程があると思います。
ヘタの横好き、炸裂です(涙)。

by wata (2009-12-12 00:48) 

shima

大笑いにもほどがあります。。
一般的にはゴルフというのは紳士なスポーツで、人の打球を笑うのなんてありえない競技であってですね、まぁメンバーの人とか礼儀しきたりを重んじる人が一緒だと即刻退場処分のパーティーでしょうね。それにしてももっと速く振るための練習をしないといかんですな。(←って違うか。)
by shima (2009-12-12 15:47) 

wata

Shimaさん

そう、ゴルフは紳士のスポーツです。
こんなに爆笑しては、いけないのだと思います。
紳士たるもの、「いやはや、これはどうやら木に当たったようですな。ホッホッホッホッ」ぐらいの控えめで上品な笑い方にしないといけません(←そうか?)。

>それにしてももっと速く振るための練習をしないといかんですな。(←って違うか。)

いや、もう十分です。
既に石川遼バリのヘッド・スピード(50m/sオーバー)なんですから、これ以上速くなる必要はありません。
もちろん、クルマもです(汗)。

by wata (2009-12-12 18:20) 

DION

本当楽しそうですね。
動画のBGMの選曲とwataさんのお声がステキすぎて、やっぱり芸能人ゴルフ大会風味です。(笑)
カート画像すらスピード感があってステキすぎます。
すがすがしい空気の中思いっきりスイングするお写真がまたいいですね。
今回は前回ほど斜めでもなく、足長でもないのが残念です。(←12枚目笑)
by DION (2009-12-12 20:22) 

wata

DIONさん、こんにちは。

いや、「芸能人ゴルフ大会風味」では無く、「芸人ゴルフ大会風味」の方が実態に近い表現だと思われます(涙)。
私の声をステキと言っていただけるのは、やはりk7さんの「神技バンカー・ショット」に思いっきりむせて咳き込んでいるからなのでしょうね(涙2)。

記念撮影、確かに前回ほどの広角では無いのですが(14mm→28mm)、そもそもオッサンたちの足、長くも何ともありません(涙3)。
しかもセルフ・タイマーをスタートさせた右端のオッサンは、立ち位置を誤って見切れてしまっているのです(涙4)。

by wata (2009-12-12 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。