SSブログ

筑波山ドライブ [drive/touring]

11月の三連休、初日。
夕刻、天気も良かったので久しぶりにB3を洗いました。

P1080057.jpg
と言ってもいつもの通り、コイン洗車場で水洗いしてからゴールドグリッターをスプレーして拭きあげるだけ。
シャンプーもワックス/コート剤も使わない、いいかげんなお手軽洗車です。
なお、今回は2-3ヶ月ぶりにホイールまで洗おうと決意して臨んだのですが、残念ながら日没のため諦めざるを得ませんでした(←洗う気なかっただろ、最初から)。

で、ホイールを別とすれば、そこそこキレイになったB3。
キレイになったら走らせたくなるのが、人情ってもんです。
そろそろラスト・スパートをかけはじめている紅葉を探しに、明日は筑波山まで軽~く走りに行くこととしました。
天気はイマイチっぽいんですけどね・・・。

----------

P1080072.jpg
P1080142.jpg
で、日曜日の天気はやはりイマイチでした(涙)。
夜明けの筑波山には低い雲が重くのしかかっており、風も冷たく真冬のような寒さです。
こんな日は当然景色も低コントラストではありますが、朝日に目を射られることも無いため、逆に走るのにはうってつけ。
そんなワケで、K236/表筑波スカイラインを筑波山頂に向かって走りました。

P1080149.jpg
表筑波スカイライン、私のペースではほぼ3速固定。
アスファルトはドライ、枯葉は路肩に寄せられていて走りの邪魔にはなりません。
比較的緩いコーナーとアップ・ダウンが連続するテクニカルなドライビング・ロードなのですが、速度が乗る割には2車線幅キッカリでエスケイプ・ゾーンも殆ど無いため、この道を走るときはいつも緊張するのです。

P1080123.jpg
ツーリング・レベルでは問題の無いネクセン・N3000も、表筑波スカイラインではやはり少々役不足。
甘い減速で中速ベンドに飛び込むと、入口からスキール音を奏で始めます。
しかしながら一気にグリップが抜けるような失態を曝け出すことも無く、DSC(ダイナミック・スタビリティ・コントロール)の力を借りながらB3はインラインでコーナーを脱出することができます。
正直ちょっと怖いのですが、マイペースの範疇であればそんな挙動がとても楽しく面白く、調子に乗って三往復もしてしまいました(笑)。

P1080153.jpg
この道で緊張する理由はもうひとつ、それは箱根などよりも遥かに「走るクルマ」が走っていること。
絶対数は少ないのですが、この日もミツビシ・ランサー・エボリューションやマツダ/アンフィニ・RX-7、ユーノス・ロードスター、ポルシェ・ボクスターなどがカッ飛んでおりました。
駐車帯で一休みしながら煙草を喫っていると、目の前をトヨタ・スポーツ800やアルピーヌ・A110と言ったヒストリック・スポーツも快音放って駆け抜けていきます。
ちなみに私、不覚にも一度ユーノス・ロードスターとホンダ・NSXとの間に挟まれてしまったのですが、ロードスターには引き離されるわ、NSXには詰められるわで、己の技量の無さを改めて痛感させられたのでありました(涙)。

P1080174.jpg
P1080168.jpg
ガソリン残量警告灯が点灯しているにも関わらず走りまくっていたら、いつの間にかオンボード・コンピュータの走行可能距離が「15km」にまで減っていました。
ぼちぼち一般車輌も目につくようになってきたこともあり、K42で下山して給油です。
ポツポツと雨が落ち始めてきたので1-1.5車線のK138で東に戻り、土浦北ICから常磐自動車道に乗ると、雨は本降りとなりました。
昨日の洗車、台無しです(涙)。

本日の走行距離は229km。
走行時間は3時間40分、平均速度は62.5kmでした。

P1080173.jpg

・・・あ、紅葉見るのを忘れてた(汗)。

nice?(0)  コメント(12) 

nice? 0

コメント 12

トモ

ランエボ、7、ロードスター、ボクスター、S800にA110、NSXまで!
いや~、表筑波スカイライン、楽しそうですね~。

最近長距離ばかりだったので、久しぶりにタイヤ鳴らして走りたいッ!!と思ってしまいましたよ。

それにしてもwataさんのカメラ、神出鬼没ですねぇ。
一体、どこに留めてるんです?

by トモ (2009-11-24 20:51) 

wata

トモさん、こんにちは。

表筑波スカイラインは楽しいっちゃー楽しいのですが、速いクルマの邪魔になるんじゃないかと気にしながら走ってます。
それだけに、速いロードスターと速いNSXに挟まれたときには参りましたよ(汗)。
やっぱり、マイペース走行が一番です!(←そこか?結論は)

クルマは走っている姿が一番カッコいいとは思うのですが、一人では「走るB3」を撮影することができません。
故に、トランクから撮影したり、後席から撮影したり、後ろの窓から撮影したりするなどの工夫を強いられているのです。

・・・って、誰が?(汗)

by wata (2009-11-24 21:55) 

k7_

wataさん、こんにちは。

一枚目の某Cレンズ単焦点明るいレンズ(と思われる)でのショット!!
イイですね~。私こういう写真結構好きです。

たぶんALPINA DTで走ったような気が致しますが、ココに行くまで走り屋防止?の凸凹に難儀したような気がします。
確かに道幅は狭くブラインドも多いのですが結構楽しかった記憶があります。箱根で言うと芦スカがチョッと狭くなった感じでしょうか??
私はライダーに余裕で煽られた記憶があります。すぐ譲りましたけど。(汁)

>>ロードスターには引き離されるわ、NSXには詰められるわで

またまたぁ~。wataさん。(ニヤニヤ)

by k7_ (2009-11-25 12:32) 

mtm

一人娘の看板はしっかり確認しているのに紅葉は・・・
まぁ、走るにはいい季節ですよねぇ!
と言ってる間にもうすぐ12月ですよ。。。
by mtm (2009-11-25 18:45) 

wata

k7さん、こんにちは。

一枚目の写真は、仰るとおり「某Cレンズ単焦点明るいレンズ(長いな・・・)」=CANON NewFD 50mm F1.4(やっぱり長いな・・・)で撮りました。
夕刻のためか色は出ていませんが、その代わり何だかよくわからない黄緑色の光が写っていたりして、やっぱり何だかよくわかりません(汗)。

表筑波スカイラインにも2箇所ほど波状舗装がありますけど、それ以外は路面も良く、確かに楽しい道だと思います。
しかし、ここへ走りに来ている人たちは速いですよ。
下りの連続S字でロードスターにチギられ、その先のミッド・コーナーでNSXに詰められた時には、もう帰ろうかと思いましたから・・・。
これ、情けないことに実話なんです(涙)。

by wata (2009-11-25 19:07) 

wata

mtmさん、こんにちは。

♪ ひとつ出たホイのヨサホイのホイ~
♪ 一人娘と(以下削除)

・・・そう、紅葉を見るために出かけたハズなのに、そのことに気づいたのは山を下りてから。
仕方なく「一人娘」を撮影し、「ヨサホイ節」を口ずさみながら帰途に就いた次第です(涙)。

by wata (2009-11-25 19:13) 

ハバネロ

今晩は(^_^)vお車の調子いかがですか?前回またしても近くまで来てたんですね。お会いしたかったですよ~(;_;)115号線はともかく、確かにワタサン達が走るルートは地元の人間でも好んで選ぶ道ではないです(笑)狭くて怖いですもん(∋_∈)


僕のCiは先日、ようやくですがHID取り付けて、ナイトドライブがより有益なものになりました!因みに僕も洗車は、洗車場で洗って、スプレーコーティングのみですよ(笑)も~固形ワックス塗る(拭き取る)気合いがでません(^_^)v
by ハバネロ (2009-11-25 19:32) 

amataro

wataさん こんにちは

わたしはもっぱら走った後に洗う派(?)なんで洗ってから出かけることってあまりないかもです
確かに3速固定の速度域でエスケープゾーンがないのは精神的にきついですね
しかも走りなれたクルマに挟まれるとはご愁傷さまでした ほんと涙ものですね、そのシチュエーション。。。

筑波山方面には久しく行っていないので、紅葉狩りにでも。。。って実際の紅葉具合はどうだったのでしょうか??
by amataro (2009-11-25 19:32) 

wata

ハバネロさん、こんにちは。

私も昔はいろんなコーティング剤やワックスを買っちゃー塗り買っちゃー塗りしていたのですが、今はもうそんなに若くはありません(涙)。
かと言って、業者に頼んでコーティングをしてもらうにゃ、飛び石キズが多すぎます(涙2)。
そんなワケで「効果よりも手軽さ」を求めた結果、ゴールドグリッターに辿りついたというワケです。

>確かにワタサン達が走るルートは地元の人間でも好んで選ぶ道ではないです(笑)狭くて怖いですもん(∋_∈)

あ、これって阿武隈高地のR399とかR349のことですよね・・・。
いやいや、怖くないですから、ハバネロさんも是非一度(勧)。

by wata (2009-11-25 21:38) 

wata

amataroさん、こんにちは。

私も終わったらシャワー・・・いや(汗)、走ったら洗車するのが常なのですが、前回の阿武隈高地ドライブでは渋滞に嵌って帰宅が夜となってしまったため、めんどくさいので放置していたのです。
今回はせっかく洗いたてのB3で走ったのに、帰りの高速で本降りの雨にやられ、元の木阿弥観阿弥世阿弥(←?)。

ネットの紅葉情報では、筑波山は今も「見頃」となっているようです。
現地の紅葉具合は殆ど覚えていないのですが、最後から3枚目の写真を見ると、山麓ではイイ感じに色づいているように思えます(←行ったんだろ、実際)。

by wata (2009-11-25 21:49) 

MO~

wataさん、こんにちは

紅葉ドライブ最高ですね~
wataさんのB3は乗ってもらえてさぞかしご機嫌でしょう。
それに引き換え、MO~号は(汗)
一昨日、高速で癇癪を起こして、自走不能。
レッカーに載せられ緊急入院です。

今年は、VANOS故障、そして今回のプーリーベアリング破損と、
予期せぬトラブルに見舞われました(泣)
そろそろ、お金の掛かる時期に突入したということでしょうね。
by MO~ (2009-11-27 11:22) 

wata

MO~さん、こんにちは。

いや、大変でしたね・・・。
プーリー・ベアリングが破損したと言うことは、プーリーが回らなくなってベルトで動かしている補機類が全停止・・・と言うことでしょうか。
事故に繋がらなかったようで何よりですが、高速道路上とのことでさぞかし大変だったこととお察し致します。

プーリーそのものが割れたりしていたのならともかく、ベアリングは目視で確認しづらいので予兆を発見しにくいですよね。
異音などが発生していたとしても、エンジン・ルームの中の小さなパーツですから、聞こえなさそうですし・・・。
いずれにせよ、早く治ってきてくれるといいですね。

by wata (2009-11-27 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。