SSブログ

万座/志賀・ゴルフ&ツーリング [drive/touring]

「サオピンだなぁ」
「サオピンですねぇ」

*注:サオピン=「嗚呼、もう最高ッ!」の意(←そうなのか?)

P1070814.jpg
P1070819.jpg
P1070822.jpg
P1070823.jpg
午前6時半、鬼押ハイウェー、長野/群馬県境付近。
空は強烈な快晴、気温は0度前後でしたが風も無く、昇り始めた太陽に当たっているとむしろ暖かいぐらいです。
B3ビターボのk7さんと共に薄い雪化粧の浅間山正面でグダグダしているうちに、ストレートの向こうからミニ・クーパー・クラブマンに乗るShimaさんがやってきました。

「k7ちゃん、関越道でオレをすんごい勢いでブチ抜いていったでしょ」
「え・・・。いや、全然気がつかなかった・・・(汗)」
「んもー、だから飛ばし過ぎなんだってば(笑)」

ゴルフ場に到着しましたが、駐車場もクラブ・ハウスもガラガラ。
このコースは標高1000mを越える高原にあり、数日前には降雪でクローズになったとのこと。
そんなわけでこの時期ともなると訪れる人も少ないのでしょう、料金もシーズン終了間際ということで激安です(笑)。
程なくもう一人のメンバーであるこだまさんも到着し、ラウンド開始です。

P1070877.jpg
P1070834.jpg
P1070835.jpg
P1070853.jpg
P1070830.jpg
P1070850.jpg
P1070875.jpg
P1070845.jpg
P1070860.jpg
P1070878.jpg
P1070858.jpg
いやもう、これぞ正にサオピン・ゴルフ。
とにかく素晴らしい景色とコンディションで、電動カートのアクセル・ペダルを踏む右足にも思わず力が入ります(笑)。
コースに出てもまったく寒く無く、むしろShimaさんと私は途中から半袖姿で周っていたほどでした。
しかも前の組のおばちゃん4人に先を譲ってもらったため、我々が実質第一組。
スタート・ホールでそのおばちゃんたちをブッちぎると以降はほぼ貸切状態となり、大笑いしながらの楽しいラウンドが続きました。

P1070885.jpg
panorama-line.jpg
P1070888.jpg
P1070894.jpg
P1070897.jpg
P1070907.jpg
P1070911.jpg
P1070912.jpg
P1070914.jpg
P1070919.jpg
ホール・アウトしたら、つまごいパノラマラインを4台で軽く走ります。
さすがに紅葉は終わりに近かったのですが、雄大な景色を愛でつつ流す快晴の広域農道は実に爽快でした。
こだまさんが今回持ち込んだクルマは、フィアット・パンダ100HP。
このヤンチャな6MTのイタリアン・トール・ボーイ、イイ音させて元気良く走ります。
事実、宿へと向かう万座ハイウェーでは、しばしばB3の後ろにつかれて焦りました(汗)。

P1070920.jpg
P1070922.jpg
標高1800m、万座温泉
チェック・イン⇒浴衣⇒露天風呂⇒ビールと、オッサン街道を全開で驀進します(笑)。
TV画面でラウンド中のスライド・ショウをゲラゲラ笑いつつ閲覧したら、食事処で晩飯です。
ビール一杯のこだまさんと私を尻目にShimaさんは焼酎、k7さんは日本酒へとシフト・アップ。
部屋に戻ったら戻ったで、今度は動画観覧で大笑いです。
その後はいつも通りのクルマ談義が始まり、夜が更けるまで延々と語り合

P1070928.jpg
・・・うことも無く、22時前に敢え無く撃沈。
早起きしてゴルフに臨んだオッサンは、もはや夜更かしには耐えられないのです(涙)。

---------

P1070934.jpg
翌朝、5時半に起床。
夜中にパラッと雨が降ったものの、昨日に引き続き抜けるような青空です。
露天風呂で一気に目を醒ましたオッサン4名、朝食を貪り喰ったらチェック・アウト。
気温は5度ほどもあり、今日も暖かくなりそうです。
凍結箇所はあるでしょうが、気をつけて走れば大丈夫だろうと言うことで、R292をさらに上っていくこととなりました。

P1070939.jpg
P1070949.jpg
P1070954.jpg
P1070955.jpg
P1070952.jpg
国道最高所の渋峠(2172m)を越えると、すんごい景色が眼前に拡がってきました。
横手山のパーキングからは、雪を戴く北アルプス連峰が雲ひとつ無い西の空に白く浮かんでいます。
その驚くべき絶景に、k7さんの超ロー・アングル撮影も炸裂です(笑)。
素晴らしいパノラマを存分に堪能し、長野方面へと下っていきました。
途中で奥志賀林道へと寄り道すると、日陰部分はやはり凍っています。
そんなわけで慎重もなりましたが、R292は概ね問題も無く、冬期閉鎖直前の志賀草津ルートを大いに楽しむことができました。

P1070965.jpg
P1070968.jpg
P1070971.jpg
信州中野ICからは、上信越自動車道を南下。
次の集合を80km先の佐久平PAと決め、4台は前後を入れ替えつつ快調に走ります。
が、関越道方面へと左に分かれる更埴JCTが間近となっても、先頭のk7さんは追越車線を矢の勢いで直進中(汗)。
おいおいっ!と激しくパッシングを浴びせるも虚しく、そのB3ビターボはあっという間に長野道で松本方面へと消えていったのでありました・・・。

我々3台はもちろん上信越道を走り続け、予定通り佐久平PAに到着。
マイルドセブン・ライトに火を灯し、その紫煙が溶けてゆく空の色にB3ビターボのアルピナ・ブルーを想い重ねると、k7さんの笑顔が脳裏に浮かんできます。

さようなら、k7さん。
二日間、どうもありがとうござ

・・・えっ?(驚)

P1070973.jpg
その煙草を喫い終わらないうちにPAへと滑り込んできた、B3ビターボ。
バック・ミラーに誰もいないことに気づいたk7さん、次のICで降りてUターンしてきたのだそうです。
が、それにしても3台が到着してからまだ5分と経っていません。
我々だって、流れをリードするぐらいのペースで走ってきたんですけどねぇ・・・。
いやはや、「k7ビターボ」、速過ぎです(汗)。
そんな次第でめでたく再集結した4人のオッサンは、藤岡PA内で手打蕎麦。
食後に解散となり、まだ空いている関越道で帰宅の途に就きました。

2日間の走行距離は、568km。
走行時間は6時間29分、平均速度は87.5km/hでした。

---------

兎にも角にも、笑いっ放しの楽しい二日間でした。
メンバーも天気もゴルフも景色も温泉もドライブも最高で、全く以って言うこと無し。
若い頃は「脂ぎったオッサンになどなりたくない!」と思っていましたが、オッサンになったらなったで、今回のようなオッサンの愉しみを全力で堪能しまくりです(笑)。
こだまさん、Shimaさん、k7さん、どうもありがとうございました。
いずれまた、一緒に遊びましょう!

P1070883.jpg



おまけ



nice?(0)  コメント(22) 

nice? 0

コメント 22

k7_

wataさん、こんばんは。

動画編集お疲れ様でした。
これでどんだけぇShimaさんが「マンブリ」か皆さんにお分かり頂けると思います。(爆)
期待通りの出来栄えに、もぉ~涙ボロボロ、鼻水ダラダラでございます。(号泣)

本当に楽しい2日間ありがとうございました。

ALPINAにゴルフに写真に宴会に露天風呂。そして愉快なヤジオと、最高な時間でした。
そしてwataさんのおかげで靴の裏にプーマのマークがある事に気付きました。大収穫です。(←そこが嬉しいのか?)

ルームミラーから皆さんが消えたのには真剣にビビりましたがB3Bのおかげをもちまして皆さんにご迷惑をかけずに済みました。(汁)

ぜひこのヴァージョン・・・イヤバージョンを続けていきたいですね!!

by k7_ (2009-11-08 20:21) 

zen

ゴルフにはあまり良い印象をもっていないのですが、今回のように大好きな面子だと楽しそうなので、是非次回はまぜて下さい。

でも、棒の持ち方知らないし、そもそもルール全然知らない(マジで)のですが、大丈夫でしょうか?(笑)


by zen (2009-11-08 20:58) 

Shima

編集ご苦労さまでした。
改めて大笑いさせていただきました。
私はゴルフって棒をいかに早く振れるかを競うスポーツだと勘違いしておりました。まぁ体が衰えるまでは治らないでしょうね。。。(笑)
それにしても楽しい2日間でした。好天にも恵まれ日頃の行いがいかにいいかですねぇ。。

また行きましょう!!
by Shima (2009-11-08 21:26) 

wata

k7さん、こんにちは。

こちらこそ、おもしろすぎる週末をどうもありがとうございました(笑)。
クルマのBlogなのにゴルフの動画とは如何なものか?と自問しておりましたが、せっかくなのでマヌケなBGM(著作権クリア済)をインサートした上で開陳してみた次第です。
あの素晴らしい「お笑いゴルフ」の余韻を、少しでも反芻いただければ幸甚です(←幸甚なのか?)。

しかし、「k7ビターボ」は凄い。
二つのタービンをブン回し、前を阻む進路妨害車輌をことごとく蹴散らしながら松本方面へ爆走していくのを見たときには倒れそうになりましたが、佐久平PAに再び現れたのには心底仰天しましたよ・・・。
その超強力なリルート機能には、最新鋭のカーナビもビックリです(汗)。

by wata (2009-11-08 21:58) 

wata

zenさん、こんにちは。

>でも、棒の持ち方知らないし、そもそもルール全然知らない(マジで)のですが、大丈夫でしょうか?(笑)

・・・いや、あまり大丈夫じゃないと思います(汗)。
でもその気になればすぐに覚えられるハズですよ。
ちなみに私も未だに「棒の持ち方」が良くわかっておらず、ああでもないこうでもないと指向錯誤を繰り返した挙句、ティー・ショットは隣のフェアウェイど真ん中(泣)。

by wata (2009-11-08 22:05) 

wata

Shimaさん、こんにちは。

私もアップした動画を何度となく見てしまい、都度大笑いしている有様です(汗)。
しかし自分のゴルフを見たのはコレが初めてなのですが、ショットもパットもダメダメですねぇ・・・。
Shimaさんの豪快な360度・・・いや、720度近いスイングを真似してみようかとも思ったのですが、体を壊しそうなのでやめました(涙)。

しかしまぁ、この時期であれだけのコンディションに恵まれるとは思ってもみませんでした。
ゴルフはもちろん、ドライブ中の景色も最高でしたからね。
仰るとおり日頃の行いが良いためだと思われますが、私、このところしばらく行(おこな)っておりません(←何を?)。


by wata (2009-11-08 22:16) 

こだま

遅くなりましたが・・・お疲れ様でした!

もう朝からPCの前で「動画」で泣かしていただきました。何回見ても面白過ぎます!!

いやー奇跡の時間でしたね~~仲間と天候と込み具合と全てが揃っての素敵な2日間でした!!!

オヤジってのも悪くないかも・・・と初めて思いました(笑)
by こだま (2009-11-09 10:04) 

Shima

さら~っと見直していたのですが、
平均速度87.5km/hって。。。
まぁほとんど高速でしたからね。。。
by Shima (2009-11-09 19:20) 

wata

こだまさん、こんにちは。

大笑いの2日間、どうもありがとうございました。
皆さんのおかげで、おもろい画が撮れました(笑)。
しかし普通だったら、ラウンド中の動画や静止画撮影なんかできませんからねぇ。
貸切状態、万歳です(笑)。

なんだかんだ言っても、我々がオッサンであることは動かしがたい事実。
若い頃を偲んでも、もうあの頃には戻れません。
であれば、オッサンであることを楽しもう。
・・・そう考えている、今日この頃です(←何言ってんだ?)。

by wata (2009-11-09 20:22) 

wata

Shimaさん

>平均速度87.5km/hって。。。

あの、そんなところ食いなおさなくていいですから・・・。
仰るとおり、今回は高速道路ばかりでしたからね。
なので、何の不都合もございません(汗←なぜ汗?)。

by wata (2009-11-09 20:26) 

DION

皆様のナイスショット姿、素敵ですね。
そして最後から2枚目、最高です。(笑)
皆様のサイン入りで一枚頂きたいくらいです。
動画、昨晩先に拝見させて頂きました。
wataさんのナレーションのお声がまた素敵ですね。
芸能人ゴルフ大会の一場面のように楽しませて頂きました。(笑)
BGMもそれっぽくてウケまくりです。
ワタクシ的には春の六本木のクラッシックカーの記事以来のヒットです!
by DION (2009-11-09 22:03) 

wata

DIONさん、こんにちは。

お笑いゴルフ動画、ご覧戴いたようで恐縮です。
改めて見てみると、ひたすら笑ってる感じですねぇ・・・。
こだまさんやk7さんにも撮影してもらいましたが、お聞きいただいた通り、私のナレーションが一番テキトーです。
・・・と言うより、「ナレーション」ですら無いと思います、あんなもん(汗)。

オッサン4人の集合写真は、最終ホールのグリーン上。
あまりに楽しいラウンドで天気も素晴らしかったもんですから、貸切状態につけこんで思わず撮ってしまいました。
ちなみに両端の2名、斜めに立っているのは大変だった模様です(嘘)。

by wata (2009-11-09 22:53) 

amataro

wataさん こんにちは!

気持ちよさそーなゴルフですねー やっぱりゴルフは気の会う仲間とやるのが一番です
天気も良さそうで、最高の一日だったんじゃないでしょうか?

私も月に一回ぐらいづつ行ってますが、最近絶不調のボール消費しまくりで、頭以外に何が悪いんだか考えていますが、やはり理由が分かりません。。。。
まあ、楽しんでるんでそれはそれでいいんですが。。。

しかしコダマさんはそんな楽しい車も持たれてるんですねー パンダの限定バージョンなんて素敵です
いやぁ、オッサンも悪くないですねー(笑) < もうそろそろその域に足突っ込みます

by amataro (2009-11-10 12:49) 

mtm

めっちゃ楽しそうですやん!(偽関西風)
ほんと、”おやじ”っていいかも!?
いつか混ぜてくださいねぇ!!!
ご馳走様です。
もう、お腹いっぱいです。。。(笑)
by mtm (2009-11-10 16:45) 

wata

amataroさん、こんにちは。

年に数回しかラウンドせず、まったく上達しない私にとって、ゴルフはやはりお気楽メンバーに限ります。
仕事絡みのゴルフはタダでもやりませんしね(笑)。
ちなみに私もボールを無くしまくっておりまして、今回のラウンド前にも慌てて仕入れに走る有様です(涙)。

こだまさんのパンダ100HP、少しだけ乗らせてもらいましたが、B3とはまた全く違う楽しさに溢れるクルマでしたよ。
ああいう小さくて元気なクルマ、私も大好きですから(笑)。


by wata (2009-11-10 22:30) 

wata

mtmさん、こんにちは。

めっちゃ楽しかったですわ~(純関西風)。
ラウンド中に他の組を見かけることは殆どありませんでしたので、最初から最後まで大笑いの貸切状態でしたよ。
mtmさんも、ゴルフ・バッグを積んで神戸からヒョイッと来てくださいな(笑)。

>ほんと、”おやじ”っていいかも!?

・・・いや、mtm兄ィさんかて立派なオッサンですやん(汗)。

by wata (2009-11-10 22:40) 

DION

また来ちゃいました。(笑)
芸能人ゴルフ大会動画(勝手に名付けていますが・笑)、面白いので何度も見ちゃっています。
カキーン、と言うショットの音やカラ~ンと言うカップインの音がまた良くて、動画ならではの楽しさですよね。

某氏の全身で写している撮影スタイル、なるほどこれでこそのあの美しいお写真なのだと妙に納得です。(爆)
(車に轢かれないように気を付けて頂きたいと思いました。)
私もこんな風に頑張らないとカッコ良い車の写真が写せないことがわかりました。(滝汗)
モノクロのお布団の写真は修学旅行のノリですね。(笑)
by DION (2009-11-11 10:35) 

wata

DIONさん

あの、我々は芸能人でも修学旅行生でもなく、単なるオッサンたちなんですけど(汗)。
ショットやカップ・インの音だけならまだしも、大笑いやツッコミの声まで満載なもんですから、果たしてこのまま公開を続けていいものかどうか、良心に照らしているところです(迷)。

k7さん・・・いや(汗)、某氏の下ナメ撮影にかける執念には鬼気迫るものがありますね。
「轢かれても、撮る」的な。
その命がけの撮影魂、常人には決してマネできるものではありません。
えぇ、決して(泣←なぜ泣く?)。

by wata (2009-11-11 22:12) 

tatsu_B6

相変わらず楽しそうでうらやましいです。
これは先週の土日のことでしょうか?

実は、私は日曜日に早朝赤城周辺を走りに行き、月曜日には嬬恋パノラマラインを走っていました。
こちらも温泉を楽しみつつ、すっぽん料理のフルコースに舌鼓をうっていましたが、
あまりに効果が凄すぎたのか、翌日から熱を出すと言う落ちがありましたが・・・

しかし、おもしろそうな会!?ですね。
機会があればぜひ!
by tatsu_B6 (2009-11-13 18:13) 

MO~

素晴らしいですね~
メンツ、天気、そして場所 どれも最高じゃないですか~
うらやましいです。
機会があれば、ぜひ御一緒させてください!!

明日は、友人たちとコンペなのですが、
天気がダメそうです(泣)
by MO~ (2009-11-13 18:45) 

wata

tatsu_B6さん、こんにちは。

今回のゴルフ&ツーリングは先週末のことでした。
同じ頃、tatsu_B6さんは赤城に嬬恋に温泉、更にはスッポンのフル・コースですか。
いや~、絶倫ですねぇ(汗)。
この世に生を受けて早43年、そういえば私、スッポンなどという高級料理はこれまで一度しか食したことがございません(涙)。

>しかし、おもしろそうな会!?ですね。

いや、別に「会」ってほどのモンではございません。
誰からともなく「ゴルフやりたいねぇ」とか「温泉行きたいねぇ」などと言い出した挙句、「だったら両方いっぺんに」ということになった次第です(笑)。

by wata (2009-11-13 21:31) 

wata

MO~さん、こんにちは。

天候やコースはもとより、メンバーに大いに恵まれたラウンドでした。
と言っても、スコアは相変らずお粗末な限りなんですけどね・・・。
ドライビングと同様、ゴルフもまた「ヘタの横好き」が炸裂です(汗)。
ま、どちらも楽しけりゃいいんですよ(←強がりか?)。

明日はどうも雨模様のようですね・・・。
気温も低く風もありそうですから、どうぞ風邪やインフルエンザなどにかかったりしませんように(祈)。

by wata (2009-11-13 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。