SSブログ

奥多野ドライブ [drive/touring]

すんごい天気だったので、早起きしてB3を走らせてきました。
向かうは奥多野エリア、狙いは紅葉と温泉とうどんです。
ただ何度も記事にしているルートですので、今回は横着して写真のみとさせていただきました。
何卒、ご了承下さい(伏)。

Clickable Map
091103Map.jpg

①K71、土坂峠埼玉県側入口付近。
①土坂峠1.jpg

②K71、土坂峠でタイヤ啼く(汗)。
②土坂峠2.jpg

③R299、快走。
③R299.jpg

④K124、紅葉の中を長野県へ向かう。
④K124-1.jpg

⑤K124、いつの間にやら冬景色(汗)。
⑤K124-2.jpg
⑤K124-3.jpg

⑥K124、ぶどう峠から先は積雪路→Uターン(泣)。
⑥ぶどう峠1.jpg
⑥ぶどう峠2.jpg
⑥ぶどう峠3.jpg
⑥ぶどう峠4.jpg

⑦K124、再び秋の景色。
⑦K124-4.jpg
⑦K124-5.jpg

⑧K124、下界へ。
⑧K124-6.jpg

⑨上野ダムへと向かう。
⑨上野ダムへの道1.jpg

⑩が、殆どトンネルでダム湖見えず(涙)。
⑩上野ダムへの道2.jpg

⑪浜平温泉「しおじの湯」、露天風呂で袋の皺を大伸ばし。
⑪しおじの湯1.jpg
⑪しおじの湯2.jpg

⑫「峠のうどん屋 藤屋」、野菜天ぷらうどんで腹パンパン(倒)。
⑫峠のうどん屋1.jpg
⑫峠のうどん屋2.jpg
⑬峠のうどん屋3.jpg

⑬K45、見事な楓。
⑭K45-1.jpg
⑭K45-2.jpg

⑭K71、見事な公孫樹。
⑮土坂峠3.jpg

⑮K71、土坂峠でタイヤ啼く・2(汗)。
⑮土坂峠4.jpg

⑯嵐山PA、バニラソフトでご満悦。
⑯嵐山PA.jpg


・・・とまぁ、たいへん結構な休日でした(笑)。

本日の走行距離は366km。
走行時間は5時間48分、平均速度は63.1km/hでした。

nice?(0)  コメント(22) 

nice? 0

コメント 22

Shima

いつもの道も紅葉だとこんなにきれいなんすね。。
しかしまぁ、11月なのにぶどう峠はこんな状況ですか。。
長野あたりは積雪なんでしょうかねぇ。。。

by Shima (2009-11-03 20:00) 

トモ

秋と冬、同時に楽しめルンですねぇ。

雪景色のぶどう峠もいいですね。
もう春までぶどう峠越えはできないのかな?

それにしても、青空、もみじ、公孫樹、見事ですね。

by トモ (2009-11-03 20:19) 

zen

サッカーがなければ奥多野に行く予定でした。
もう、そこは「冬」なのですね?

峠は凍結してなかったようですが、落ち葉が凄そうで、ズルって行きましたか?
by zen (2009-11-03 20:48) 

wata

Shimaさん、こんにちは。

「紅葉の名所」と呼ばれる場所じゃなくても、山ん中走ればキレイな紅葉に出会えることがわかりました(笑)。
しかし、ぶどう峠は秋どころか冬でした・・・。
雪はどうやら昨日降ったようで、峠の群馬県側でもB3は滑ってます。
-7度の外気温計を見、峠は1500mもあることを思い出した次第です(震)。

by wata (2009-11-03 20:52) 

wata

トモさん、こんにちは。

>秋と冬、同時に楽しめルンですねぇ。

「秋」は楽しみましたが、「冬」は楽しむどころじゃありませんでしたよ・・・。
今日はぶどう峠を越えて小海から十石峠で奥多野に戻る算段だったのですが、企画倒れもいいとこです(涙)。
でも積雪は非常に浅く、すぐに溶けるハズです。
この道は11月下旬には通行止めとなりますので、走るなら今のうちですね。
奥多野の紅葉も、もう少し楽しめると思いますよ。

by wata (2009-11-03 20:58) 

M

wataさんこんばんは。昨日、榛名山から奧多野方面に行ってきました。一日違いでしたね。2回目にしてやっと、峠のうどんが食べられました。帰り道に通ったぶどう峠は快適だったのに、今日は雪ですか。ドライブの回数が減るかも(涙)。。
by M (2009-11-03 21:01) 

wata

zenさん、こんにちは。

今日は国立競技場に行ってたんですね。
いや、またグリーンのB10に遭遇するのではないかとヒヤヒヤしながら走ってました(←なぜヒヤヒヤする?)。
http://alpina-b3.blog.so-net.ne.jp/2009-02-08

ぶどう峠の群馬側は積雪こそ無かったものの、日陰は凍ってて滑りました(汗)。
で、凍っていない箇所でもご指摘の通り「落ち葉+ウェット路面」で滑りました(汗2)。

・・・だったら、すぐに引き返せばいいのに(涙)。

by wata (2009-11-03 21:06) 

wata

Mさん、こんにちは。

榛名→奥多野→ぶどう峠とは、素晴らしいロング・ランですねぇ。
しかし「2回目にしてやっと、峠のうどんが食べられました」ってコトは、既に一度奥多野を走ってるんですね。
静岡からだと結構な距離なのでしょうが、Mさんの走りっぷりは本当に素晴らしいと思います。

ぶどう峠越えはアドベンチャー気分を満たしてくれて楽しいですよね。
しかし一日違いで走れなかったとは、つくづく無念です(涙)。

by wata (2009-11-03 21:17) 

root-t

こんばんは、wataさん。
今日は、奥多野でしたか。
 私は、Frauに付き合って、軽井沢のショッピングセンターでした。
朝方は紅葉に少しの雪が残っていて、なかなかの風情でありました。
紅葉と雪を同時に見るのも初めてでしたので、感動ものでした。
 途中の富士山もきれいで、まさしく好天!北に向かっているのにあまりの素晴らしさに、さすが富士!!


いやー、この時期にぶどう峠とは鋭い選択ですね!でも、前日からの天候が予想外に悪すぎたといったところでしょうか・・・。

 




by root-t (2009-11-03 22:09) 

wata

root-tさん、こんにちは。

今日は本当にイイ天気でしたねぇ。
昨日の寒波が無ければ、私もぶどう峠越えが果たせたのに・・・(涙)。
でも仰るとおり、紅葉と初雪との貴重なマッチングを見ることができてラッキーだったのかもしれませんね。

富士山は、帰りの関越道でそのシルエットを見ることができました。
軽井沢方面からも見ることができたと言うことは、昨日の雨や雪で大気のチリが一掃されたからなんでしょうね。
いや、確かに絶好のドライビング日和でした!

by wata (2009-11-03 23:30) 

hiro

ええ~もう雪降ってるんですか・・・・(汗)

年内にもう一度ウドン食べに行きたいです。
by hiro (2009-11-04 00:06) 

ぽちぶらっく

奥多野は、もう所々白いんですねぇ。サマータイヤのクルマで走るなんてゾゾっとします。

にしても、相変わらず写真が素晴らしい絵になってますねぇ。見慣れた秩父の向こうが、こんなに綺麗だとわざわざ遠くの山に行く必要が無いと勘違いしてしまいそうです。

青系色の車体が、景色と調和するんでしょうか。
by ぽちぶらっく (2009-11-04 07:45) 

wata

hiroさん、こんにちは。

「藤屋」には開店と同時に到着したのですが、既に10人ぐらいお客さんが入っていました。
皆さんやはり、あのボリュームにビックリしていた模様です(笑)。
雪は標高の高いところだけで、いつもの奥多野エリアは全く大丈夫でしたよ。
なので、是非またお出かけ下さい。

by wata (2009-11-04 21:56) 

wata

ぽちぶらっくさん、こんにちは。

奥多野はメジャーな秩父と較べるとクルマも人もグッと少なく、走るにはもってこいのエリアです。
Mロードスターのトップを下ろすのにも最適かと思われますので、ぽちぶらっくさんもどうぞ走ってみてください。

写真はですね、毎度申し上げている通りナマで見る素晴らしさの1割も再現できていないと感じています。
ただ個人的に高コントラストでビビッドな画を撮るのが好きなもんですから、今回は蒼い空と勁い陽射し、美しい紅葉に全面的に助けていただきました(笑)。

by wata (2009-11-04 22:14) 

DION

晴天に見事な紅葉、美しいですね。
と思ったら雪景色も!(汗)
秋と冬を行ったり来たりのでしたね。
狙い通りのドライブだったのではありませんか。

今回のお約束の足はかなりアンダーなのですね。(笑)
スピード感あふれるお写真はどうやって写していらっしゃるのでしょうか?
そしてソフトクリーム、練りがしっかりしていますね。
すぐに溶けないあたり、結構寒かったのでしょうね。
by DION (2009-11-04 23:21) 

wata

DIONさん、こんにちは。

紅葉と温泉とうどんは正に狙い通りだったのですが、積雪Uターンは大いなる誤算でした。
いつもより早起きして、いつもより先の長野県まで足を伸ばそうと思いきや、敢え無く轟沈です(涙)。
峠のマイナス7度には仰天しましたが、この日は昼間も冬の寒さでした。
仰るとおり、そのおかげでソフトクリームも最後まで溶けずに舐めきることができました。
文字通り、「災い転じて福と成す」です(笑)。

「スピード感あふれるお写真」はですね、実際にスピードを出して撮ってみたらこうなりました。
・・・いや、私ゃそんなに飛ばしませんので、実際にはそれほどスピードは出ていませんよ(←どっちだよ)。

by wata (2009-11-04 23:51) 

MO~

素晴らしい紅葉ですね!
天気も良くて最高のドライブ日よりでしたね。

先月半ば同様のコースを走りました。
その時は、紅葉しておらず(涙)
さらに、峠のうどん屋も「お休み」(泣)
かろうじて、しおじの湯だけはやってました(喜)

今年は、奥多野の紅葉を拝まずに、終わりそうです。。。
by MO~ (2009-11-05 18:59) 

wata

MO~さん、こんにちは。

前日まで「関東北部山沿いは雪や強風で大荒れの天気」と聞いていたもんですから、正直ここまで晴れるとは思ってもいませんでした。
寒かったですけどね、もの凄く(涙)。

MO~さんも奥多野を走られたんですね。
紅葉は手前(東側)の辺りはまだ色づき始めたレベルでしたので、来週末ぐらいまでは楽しめると思いますよ。
うどんも含め、リトライすることを強くお奨めする次第です(笑)。

by wata (2009-11-05 19:30) 

TOSHI

wataさん、こんにちは。

鮮やかな秋晴れに紅葉、イイなぁ~と思っていたら、
『⑤K124、いつの間にやら冬景色(汗)。』には思い切り縮んでしまいました。
この日は特別寒かったとはいえ、この時期でもこんな事があるんですね。
ボクもそろそろ走り溜めしておかないと・・・と思いました。

今回はスゴいアングルの写真(しかも芸術的な)がいっぱいありますね。やはりハコ乗りしたり、フロント・バンパーにしがみついたり、トランクに張り付いたりして撮っているのでしょうか?(←誰が運転???)

by TOSHI (2009-11-06 21:13) 

wata

TOSHIさん、こんにちは。

ホント、冬景色には縮みましたよ・・・(涙)。
ぶどう峠の長野県側は森の中を行く静かで気持ちのいい道なのですが、さすがにサマー・タイヤでこの積雪路を走る勇気はありませんでした。
寒波が1日ズレていたら大丈夫だったようなんですけどね。
ま、いずれまた走ることでしょう(笑)。

>今回はスゴいアングルの写真(しかも芸術的な)がいっぱいありますね。

芸術的では全くありませんが(汗)、撮影は命を張って中国雑技団バリの曲乗りを(以下略)

by wata (2009-11-07 16:45) 

gakuya-hime

はじめまして。
“十賊温泉”でhitして伺いました。
車は全く興味はございませんけれど、ドライブは好きでいつも助手席で楽しんでおります♪
お写真も動画もとてもステキ(〃▽〃)
綺麗な景色を観るのが大好きです。(あ、お月様も)
是非九州大陸までいらしてご一緒させて欲しく思っております(他力本願ですみません・・・)。
また拝見させて下さいませネ♪
by gakuya-hime (2009-11-08 07:01) 

wata

gakuya-himeさん、はじめまして。

ようこそお越しくださいました。
「“十賊温泉”でhitして」とは、なんともシブいですねぇ(笑)。
こんな感じのBlogで恐縮ですが、よろしければまたお立ち寄りください。

私はクルマが好きなのですが、クルマを走らせることがそれ以上に好きなもんですから、ヒマを見つけてはドライブに出かけております。
九州は2006年の秋に走ったきりですから、ずいぶんとご無沙汰ですね・・・。
いずれまた訪れることもあるでしょうから、その際は景色の良い道や旨いもんなどをご紹介いただけると助かります(←他力本願)。

by wata (2009-11-08 18:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。