SSブログ

GT2009秋[7]:あとがき [drive/touring]

群馬県でのクルマ仲間とのバーベキューに始まり、中国地方の迷走乱走を経て京都の夜で幕を閉じた、「グランド・ツーリング2009秋」。
終わってみれば7泊8日/3,182kmと、2006年秋の九州GT(6泊7日/3,926km)に匹敵する規模となりました。
事故らず・壊さず・捕まらず、我ながらアホみたいによう走ったなぁ、と思います(笑)。

GT2009秋MAP.jpg

旅先からコメントにも書いた通り、中国地方、特に広島/島根/山口はこれまでマトモに走ったことが無く、「手薄なエリア」として心の片隅にずっと引っかかっていました。
もちろん走らなきゃいけない理由などは何もないのですが、1年半前に鳥取や岡山での素晴らしいドライビングを経験していたこともあり、そのうちちゃんと走らなアカン、と思っていました。
で、念願叶って走りまくった次第なのですが、よくよく地図を見てみると広島や岡山はチョロっとしか走っていないんですね…(汗)。

他のエリアと較べて今ひとつイメージの湧かなかった中国地方ではありますが、実際にB3を持ち込んでみると、そこには数々の楽しい道が待っていました。
幹線道路を外せば交通量は圧倒的に少なく、文字通りマイペースで走り放題。
ロング・ランが楽しめる一本道も随所にあり、「ずーっとワインディング状態」に溺れたこともしばしばですし、「酷道」や「険道」をひたすら辿ることもありました。
また、旅の途中で津和野や京都を少し歩いてはみたものの、今回のGTでもメジャーな観光地に立ち寄ることは殆どありませんでした。
いや、これまでのGTと同様、むしろ「走るために、人の集まる観光地を避けていた」と言うのが正しいと思います。

角島大橋や秋吉台、蒜山/大山と言った絶景ポイントでの眺めは、当然ながら心に強く残っています。
しかしながら「GTの景色」は、車窓に流れるカントリー・シーンにもあると思ってます。
今回のルートは深い山の中を除けば予想以上に田園地帯を走る道が多かったのですが、収穫を目前に控えた稲田の美しさは素晴らしく、その中を走らせ続ける爽快さはまた格別でした。
幸いなことに今回のGTもまた天候に恵まれ、殆どの日程で晴天下でのツーリングを楽しむことができています。
結局のところワイパーを動かしたのは最終日だけ、東名高速道路の静岡から先のことでした。
いやはや、実に結構です(頷)。

P1060965.jpgP1060893.jpgP1060866.jpg
P1060881.jpgP1060785.jpgP1070040.jpg
P1060904.jpgP1060851.jpgP1060917.jpg
P1060990.jpgP1070101.jpgP1060938.jpg
P1070066.jpgP1060915.jpgP1070064.jpg
P1070017.jpgP1070052.jpgP1070024.jpg
P1060954.jpgP1060871.jpgP1070033.jpg

一般に、旅行における目的地までの移動は文字通り単なる「移動」に過ぎません。
目的地で過ごすのが楽しくても、長距離/長時間の移動はめんどくさく、それを苦痛にさえ感じる人もいることでしょう。
そんな辛い時間を短縮し、少しでも楽しい時間を長くするために、普通は飛行機や新幹線に乗ってできるだけ早く目的地に着こうとするのだと思います。
「どこでもドア」があれば、言うことなしです(笑)。

ところが私の場合は、B3を走らせること自体が旅の第一目的。
従って明確な「目的地」は存在しませんし、「移動する」という概念もあまりありません。
強いて言えば往復の高速道路走行が「移動」に相当するのかもしれませんが、それとて混雑していなければ一般道とはまた違ったハイスピード・ドライビングを堪能できますので、単なる移動とは大違いです。
ただしいつのGTでも、帰りの高速道路だけはちょっと切ないんですけどね…。
いずれにせよ、そもそも走るために旅に出ているのですから、「どこでもドア」があっても決して使うことは無いのです(笑)。

---------

…と、よくわからない締めくくりとなりましたが(汗)、「GT2009秋」の記事はこれにて終了です。
道中の「現在地」報告からこの「あとがき」まで、相変わらずしょうもない記事を連発してしまいましたこと、何卒ご容赦いただければと思います。
長々と最後までおつきあいいただいた皆さん、

P1070106.jpg

・・・ホンマ、おおきに(伏)。
nice?(0)  コメント(12) 

nice? 0

コメント 12

K

クルマ好きにも様々なタイプがありますが、「走らせること自体が目的」という点では、正に同感であります。 楽しみ方は人それぞれなれど、「移動」という自動車本来の目的を超えた価値が、「走り」そのものにあると思います。
by K (2009-09-27 01:04) 

koji

ほんま、アホみたいによう走りはりましたなぁ・・・。
お疲れさんどした。

私も当ても無く車を走らせることはありますが、精々がドライブレベルでありwata さんのGTのレベルは想像することさえ難しいのが実情です。

それを裏付けるように今回の中国地方のGT記でも私の知らない場所が沢山ありました。

「酷道」、「険道」はご遠慮申し上げますが、また近場をドライブしてみることにします。ニューラッキーまでは到達しないと思いますが・・・。(←ひょっとしてお薦めですか?)
by koji (2009-09-27 09:53) 

wata

Kさん、こんにちは。

>「移動」という自動車本来の目的を超えた価値が、「走り」そのものにあると思います。

そうなんですよねぇ(しみじみ)。
単に長距離の移動手段として考えるとクルマは大して速くありませんし、事故などのリスクもあるためあまり合理的とは言えませんよね。
でも自分の手で走らせることそのものに価値があるのですから、クルマやバイクなどの旅は公共交通機関での旅行では得られないものがたくさんあるのだと思います。

…んなことを考えていたら、また旅に出たくなってしまいましたよ(笑)。

by wata (2009-09-27 18:29) 

wata

kojiさん、こんにちは。

数日間に亙るロング・ランは確かに素晴らしい体験となるのですが、そうそう行けるもんじゃありませんよねぇ。
しかし、例え一日でも半日でも、クルマを気持ちよく走らせることができればそれで十分満足したりもしています。
そんなとき、大事なのは「道」ですよね。

そもそもkojiさんのBlogで初めて知った蒜山高原、今回も走ることができて本当に良かったと思っています。
こんな素晴らしい「道」の宝庫に日帰りで行けてしまうkojiさんの環境が、たいへん羨ましくもありますよ。
えぇ、「ニューラッキー」へ赴くまでもなく、蒜山で十分抜けると思います(←?)。

by wata (2009-09-27 18:42) 

amataro

wataさん こんにちは

GTとは良く聞きますがこれぞまさにGrand Touringですね
B3を走らせることが目的と言い切れるwataさんはすごい 普通想像はできても3000kmを走るとなると、それなりの覚悟が必要です

有給もあり余っていることだし、小旅行の予定でもたてようかという気になってきました


by amataro (2009-09-28 08:51) 

wata

amataroさん、こんにちは。

ハイ、結構なGrand Touringでございました。
3,000kmは確かにかなりの距離ではありましたが、幹線道路や都市部を避けて走りましたので、下道だけでも250-300km/日は楽勝なんですよ。
なので、覚悟などまったく要りません(笑)。

素晴らしいスポーツ性能を誇るamataroさんのM3、当然ながらロング・ツアラーとしても極めて秀でたクルマだと思います。
せっかくですので、その有給休暇をM3とともに過ごしてみては如何でしょうか。
カメラを積んで、M3で秋の旅。
う~ん、イイですねぇ(笑)。

by wata (2009-09-28 20:50) 

TOSHI

wataさん、こんにちは。

7泊8日/3,182kmですか~壮大なツーリングと大作のご執筆、ご苦労様でした。今回も楽しませていただきました。
しかし走りましたね~。地図の画像を等倍にして見ると「これがGTかぁ~」と唸ってしまいます。あの広い中国地方をクネクネだけで横断した3~7日目は圧巻ですね。

「どこでもドア」はボクは欲しいです。明日は仕事前に「あ~き~よ~し~だい~」へ行ってしまいそうです。うっかり「に~ら~や~ま~」と言うとドコへ連れて行かれるんでしょうね(笑)。

さてさて「お○け」の編集、がんばってください。楽しみにしております!

by TOSHI (2009-09-29 00:08) 

wata

TOSHIさん、こんにちは。

中国地方、意外と広いんですよね。
しかしそのぶんロング・ランを楽しめましたし、旅程を目一杯使って走り回ってきましたよ。
地図はもうちょっと詳細な縮尺を使いたかったのですが、そうするとアホみたいにデカくなってしまうので断念しました(涙)。
ちなみに「に~ら~や~ま~」と言うと、岡山ではなく伊豆半島の入口あたりに行ってしまうと思われます(笑)。

ところで「お○け」って何のことでしょう?
私にはサッパリわかりませんが(汗)、「おさけ」ですか?
それとも「おばけ」かな?
…いや、ひょっとして「おけけ」?(終了)

by wata (2009-09-29 21:47) 

tatsu_B6

どうも。

未だにお会いしたことのないwataさんですが、本当に車そして運転を楽しみつつ、写真をとりまくり、飲み食いその他ニューラッキーなどの酒池肉林状態!?
素晴らしい旅行記を毎回楽しく読ませていただきありがとうございます。
自分も負けじと旅行はするのですが、wataさんほど精神的にも肉体的にも元気はありませんです。

あっ、wataさんのツーリングと同じ時期に東北に行ってきましたが、偶然でwataさんがブログでほめていた駒ケ岳温泉に泊まってきました。
まじで安い料金ながら飯が抜群にうまかったです。
しかも器にも凝っているので見た目もきれいでした。

で、この前の土曜日にやっと車の修理が終わって戻ってきました~。
故障の原因はオルタネーターのレギュレーターが壊れて過充電を引き起こし、コンピューターを保護するためにエマージェンシーモードになって運転ができなくなったようです。
ネットで検索するとE60を始めBMWはこの手のトラブルが多いようで、たくさんひっかかってきました。
保証期間内であってほんとよかったです。

by tatsu_B6 (2009-09-29 23:18) 

wata

tatsu_B6さん、こんにちは。

こちらこそ、毎度しょうもない旅日記に目を通していただき本当にありがとうございます。
「酒池肉林状態」では全くありませんでしたが(汗)、おかげさまで楽しい旅を堪能して参りました。
tatsuさんは東北を走り回っていたのですね。
「駒ケ岳温泉」は本当に気に入っており、今後も田沢湖で泊まるならココだと決めています。
料理もtatsuさんのお口に合ったようで、何よりでした(笑)。

B6のトラブルは、オルタネータでしたか・・・。
私のB3も10万kmを超えていますので、そのうちに同様のトラブルに見舞われるかもしれません。
今のところは13.8-13.9Vぐらいで安定して発電してくれていますので、これからも電圧には留意して走ろうと思っています。

by wata (2009-09-29 23:49) 

mtm

ご無沙汰してます…
中国地方、僕よりもよく知っておられるwataさんの2009GT、楽しまれたみたいですねぇ!
毎度のことながらお見事なツーリングです!
今回も楽しませてもらいました。
車は絶好調なのですがなぜか走りに行けてない今日この頃です。。。(泣)
by mtm (2009-09-30 12:03) 

wata

mtmさん、こんにちは。

走りに行けてないんですか?
お忙しいこととは存じますが、季節も良くなってきましたので思いっきり走って下さいよ~(笑)。

中国地方は、神戸からだったらアクセスもらくらくですよね。
ちょうど関東から東北に向かうような距離感だと思います。
記事にも書いた通り、走りを楽しめる道があちこちにありますので、mtmさんにも是非お出かけいただきたいと思います。
それでは、行ってらっしゃい!(←まだか…)。

by wata (2009-09-30 19:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。