SSブログ

GT2009秋[2]9月7日:おいでませ、山口へ(←?) [drive/touring]

広島の朝は、清々しい初秋の青空で始まりました。

P1060791.jpg
P1060797.jpg
早起きして原爆ドームを見てからホテルに戻り、朝食を喰ってチェック・アウト。
五日市ICから乗った山陽自動車道はクルマも少なく、昨日に引き続き6速3000~4000rpmでの快速ハイウェイ・ランが続きます。
山口JCTで中国自動車道に入り、すぐに小郡ICでアウト。
K28からK31へと、カントリー・ロードを北上しました。

P1060799.jpg
P1060845.jpg
P1060829.jpg
P1060841.jpg
K32、秋吉台カルストロード。
どこまでも高い青空の下で白い石灰岩が顔を出す緑の大草原を、2車線のアスファルトがゆったりとうねりながら伸びています。
日本離れした絶景の中、風を切って走るB3。
ダイナミックにも、程があります(笑)。
平日故か他にクルマは殆ど走っておらず、まさに貸切状態炸裂中。
いやもう、素晴らしくいい気分です。

高原地帯を下りたら、K28を北に向かいます。
日本海側に出てからはR191を西に走り、市街地走行を避けるべく並行する広域農道「みのりロード」へ。
これまた超快適な道で、5速⇔6速でのクルージングが続きます。
再びR191に合流し、更に西へ走ったところにその橋は架かっていました。

P1060850.jpg
P1060853.jpg
P1060848.jpg
角島大橋
真っ青な海を渡るその素晴らしい景色に、「うっわ、何だコレ!」と思わず叫んでしまった43歳(汗)。
この橋、CMなどで見た時には沖縄かどこかと思っていましたが、山口県にあったんですねぇ。
用も無いのに、3往復もしてしまいました(笑)。
いや、はるばる来た甲斐がありましたよ、ホント。

P1060870.jpg
角島に渡り、後輩Tが推奨するサザエのつぼ焼き(100円)とイカ焼き(100円)に舌鼓。
R191を引き返し、R491を南下します。
深い山の中でK38にスイッチし、豊田湖畔のワインディングからK267→K31と結んで再び秋吉台を走りました。
カルストロードの北端からはK239を西に走り、田園風景の中をK31→K267→K38と戻って俵山温泉の狭い街路をウロウロ。
多少迷いましたが、何とか本日の宿「亀屋旅館」に到着しました。

P1060880.jpg
千年以上の歴史があると云う、ここ俵山温泉
基本的に旅館には風呂が無く、宿泊客は近くの共同浴場へ行くという昔ながらの湯治場スタイルです。
私も浴衣姿で共同浴場に向かい、強アルカリ泉のヌルヌルするお湯にゆったりと浸かります。
たいへんに旨い夕食の後でビールの酔いを醒ますべく外に出てみると、風情ある夜の温泉街を涼しい風が吹き抜けていきました。

本日の走行距離は、419kmでした。

nice?(0)  コメント(10) 

nice? 0

コメント 10

MT

いい橋ですなぁ。行ってみたい・・・。
写真によってより強く思わせられますなぁ。
最後の写真、奥に写ってるスナックのホステス風。
誘われるように、店にフラフラとってイメージなんですが、まさか子供達
のママじゃないよねぇ・・。ってなストーリーが思い浮かぶんですが・・。
現実はきっとシャッター切れた瞬間に、すぐさまカメラに引き返す様を見
て、何やってんだ??このにぃちゃん・・・状態だったんでしょうなぁ。(笑)
by MT (2009-09-14 06:58) 

ダブルK

長旅、お疲れ様でした!

普通だったら「え?山口までクルマで一人旅!」となるところですが、wataさんの場合はちょっと行ってくるわ」くらいな感じがするのが流石です(笑い)。

おっしゃるとおり角島大橋、すばらしい景色ですね!
義母のふるさとが山口なのでカミサンから「一度クルマで行ってみたい」と言われてるんですが、このBlog読んでたら行きたくなってしまいました(笑)。
来年あたり頑張ってみようかな~??
by ダブルK (2009-09-14 12:52) 

wata

MTさん、こんにちは。

角島大橋は、仰天するほど素晴らしい橋でした。
ご覧の通り天気も最高で、本当にラッキーだったと思います。

>最後の写真、奥に写ってるスナックのホステス風。

かどうかはまったくわかりませんが、いずれにせよ怪訝な目で見られたことは事実です(汗)。
私よりも20歳ほど年上の方とお見受けしまして、冷たい夜風に「おぉ、さぶ」と呟いておられました。

…だったら、そんな格好で歩かなきゃいいのに(涙)。

by wata (2009-09-14 20:00) 

wata

ダブルKさん、こんにちは。

>wataさんの場合はちょっと行ってくるわ」くらいな感じがするのが流石です(笑い)。

・・・いくらなんでも、そんな感じはしませんから(汗)。

しかし、角島大橋は凄いですよ。
この目で見た瞬間、鳥肌が立ちましたから…。
私のしょうもない写真を見て「すばらしい景色ですね!」と言っていただけるのはたいへん嬉しいのですが、実際の景観はこんなもんじゃありません。
正直、自分の撮った写真ではその素晴らしさの1%も再現できていないと感じており、毎度のことながら地団駄を踏んでいる始末なのです(涙)。

by wata (2009-09-14 20:06) 

じゅん

行かれたのですね~角島大橋。
メジャーなところには寄られないので、意外でした。

SUZUKI SWIFTのCMを見るたびに、また行きたいと思っている場所です。

景色も天気もクルマもカメラも、そして腕もイイとあれば、
このような写真が撮れるわけですね。

いい写真が撮れるなんてコメントしましたが、想像以上でしたm(_ _)m
by じゅん (2009-09-14 22:41) 

DION

いきなりの原爆ドームには驚きました。
私は広島を訪れたことがないです。
それにしても一気に山口までですか。(汗)
お天気もバッチですね。
wataさんは晴れ男ですね。
どのお写真も素敵ですが最後から3枚目、なんとも言えません。
niceを受け付けて下さっていたらトリプルverdy君出動させたのですが。(笑)
ワタクシといたしましては新たな逸材を発掘されていらしたと信じております。(笑)
by DION (2009-09-14 22:52) 

wata

じゅんさん、こんにちは。

「後輩I」ことじゅんさんのBlogで橋の存在を知り、「後輩T」にお好み焼きをつつきながら強烈にリコメンドされて、「先輩W」は行ってきましたよ(笑)。
これまでいろいろな橋を見てきましたが、その美しさではブッチギリのトップだと思いました。
私もいずれまた訪れたいと思っています。

ちなみにかなり対極にありますが、四万十川・岩間の沈下橋も大好きです(笑)。
http://alpina-b3.blog.so-net.ne.jp/2008-10-02

by wata (2009-09-14 23:24) 

wata

DIONさん、こんにちは。

私も原爆ドームを見たのはこれが初めてでした。
そのバック・グラウンド故か、間近で見ると悲しげな迫力に圧倒されましたが(1枚目)、視点を変えればやはり平和の象徴にも見えたような気がしています(2枚目)。

私が晴れ男かどうかはまったく不明ですが(汗)、この日もご覧のようにめちゃくちゃイイ天気でした。
景色と天気が素晴らしい中でシャッターを切っただけですので、たとえ"nice!"を受け付けていたとしても「トリプルverdy君」を頂戴できるほどの写真ではございません(伏)。
角島大橋、ちょっと遠いですが本当に素晴らしい景色ですので、DIONさんもいつか訪れてみてくださいね。

by wata (2009-09-14 23:51) 

TOSHI

wataさん、こんにちは。

いつも言っていますが、今回はよりいっそう写真がすばらしいです!
朝の空気を感じる原爆ドーム。
日本なのココ?と思ってしまう秋吉台カルストロード。
CMそのものの角島大橋。
「華麗なステップを踏む男性」と「セクシーな出で立ちの気だるげなお姉様?」のコントラストが見事な温泉街。(←コテコテ過ぎてコントのセットに見えてしまいます(笑))

こんな場所で雲ひとつない青い空っていうのがまたすばらしいですね。やはり日頃の行いなんでしょうか?
ボクの日頃の生活を見直して「嫌いな梅干を残さない」から改善してみようと決めました。

山口県、こんなトコロがあるんですね。
10年ぐらい前に仕事で何度も行ってまして、遠かったなぁ・・・という印象が強烈に残っているのですが、仕事抜きで行ってみたくなりました。

by TOSHI (2009-09-15 01:32) 

wata

TOSHIさん、こんにちは。

山口県、ちょろっと走っただけですが、イイところでしたよ。
カルストロードももちろんですが、その他の県道や広域農道なども走り応えがあってグランド・ツーリングを十分に満喫できます。
なお、コテコテの温泉街で「華麗なステップを踏む男性」が誰なのかは知る由もありませんが、いずれにせよ少し様子がおかしいものと思われます(汗)。

しかしこれだけ天気と景色がイイと、撮影もラクなんですよ。
シャッターを切るだけで、なんとなくキレイな写真が撮れますからねぇ。

…と言いたいところですが、実際にはピンボケや手ブレ、ダメ構図などの使えない写真を大量に撮っているのです(涙)。

by wata (2009-09-15 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。