SSブログ

GT2009秋[1]9月5日-6日:群馬から、広島へ [drive/touring]

2009年9月5日、土曜日の朝は快晴。

P1060760.jpg
関越自動車道/嵐山PAで落ち合ったのは、クルマ仲間のこだまさんとShimaさん。
本日は群馬県の倉渕相間川温泉で、泊りがけのバーベキューを堪能する目論見です。
あくまでバーベキューがメインであるため、今回はあんまり走りません(笑)。

P1060767.jpg
P1060770.jpg
P1060774.jpg
P1060776.jpg
北榛名山林道から高崎市に戻り、昼飯に蕎麦を喰ってから「肉の駅(笑)」で食材を調達。
そのまま高速道路に乗り、上信越道/松井田妙義ICからK33で地蔵峠を越えて現地入りしました。
キレイなログハウスで荷をほどき、バーベキュー・サイトで火を起こしているうちに静岡からMさんが到着。
明るいうちから、オッサン4名の宴が開始されました。
そよぐ風は秋を感じさせるほどに涼しく、虫の声に耳を傾けながら上州牛や上州麦豚、地元産の野菜などを次々に焼きまくります。
最後に焼きそばで〆てから、後片付けをして温泉へ。
鉄分と塩分の強い独特の赤い湯に浸かれば、オッサンの袋も緩みっ放しです。
いやはや、たまりません(笑)。

本日の走行距離は、292kmでした。

---

翌朝は5時半に起床。
曇り空ではありますが、雨の心配は無さそうです。
そのまま東京へ戻るこだまさんとShimaさん、軽井沢方面へと向かうMさんを見送って、6時半頃に出発。
再び地蔵峠を越え、松井田妙義ICのETCゲートをくぐれば、後はひたすらのハイウェイ・ランが待っています。
いつの間にか雲も消えており、素晴らしい青空の下を西へ西へと走り続けました。

上信越自動車道、81km、超快走。
長野自動車道、76km、超快走。
中央自動車道、162km、超快走。
東名高速道路、7km、快走。
名神高速道路、167km、快走。
中国自動車道、32km、超快走。
山陽自動車道、280km、超快走。

広島東ICからは安芸府中道路で広島市街に下り、15時半頃にホテルへチェック・イン。
もちろん、トイレ休憩や食事休憩、虫取り休憩(笑)などを挟みながら無理せずマイペースで走ったのですが、あまりに順調&快調でまったく疲れていないことに、我ながら苦笑を禁じ得ません。
で、ちょうど1年前に広島へ転勤になったアルファ155乗りの後輩Tに電話をかけ、一緒に晩飯を喰うことにしました。

「榛名(群馬県)へドライブに行ってそのまま広島って普通あり得ないっすよ、wataさん」
「そうか?榛名からの帰り道にちょっと寄ってみただけなんだけどな」

などと大笑いしながら、二人してお好み焼きをつつくのでした。

本日の走行距離は、853kmでした。

------

グランド・ツーリング2009秋。
今回は、中国地方を攻めてみることにしました。

「沖縄以外の全都道府県をB3で走った」などと偉そうに言っていた私ですが、実は広島/島根/山口県は高速道路で「通った」ことがあるだけ。
岡山県や鳥取県はGT2008GWの際に少々走ってはいますが、いずれにせよ他のエリアと比較していかにも手薄であることは否めません。
そこでその穴を埋めるべく、いつものように事故らず・壊さず・捕まらずの「三無い宣言」を旨としつつ中国地方を走った次第です。
しばらくはそんなGT記が続くことになると思いますが、よろしければ引き続きおつきあい下さい。

P1060784.jpg

nice?(0)  コメント(12) 

nice? 0

コメント 12

TOSHI

wataさん、おかえりなさい。

現在地情報が途切れてしまったので、最後のメッセージである「路上尻出し撮影」敢行 → 公然○○で○○ という最悪のシナリオも・・・と心配していました(笑)。

今回は中国地方ですか?ボクは特に山陰の方などは「何があったっけ?」みたいなカンジですので、とても楽しみです。

by TOSHI (2009-09-13 00:24) 

wata

TOSHIさん、こんにちは。

「最悪のシナリオ」には大笑いしました。
スピード違反などではなく、公然ワイセツで捕まったらネタ的には極めておいしいんですけどねぇ(←おいしいのか?)。

中国地方をクルマで走ったのは大学の卒業旅行以来ですので、私も正直よくわかっていませんでした。
ただ今回も例によってあまり観光地に寄っていないため、イイ道がどこにあるのか、ということぐらいしかわかりませんでした(涙)。

by wata (2009-09-13 01:10) 

K

無事ご帰還、おかえりなさいませ。
東京から“群馬経由”の広島入りの853km、もはやヨーロッパばりの感覚ですね。
私は残念ながら、今年の秋GTが中止になりそうなので、このblogでバーチャル体験して楽しませていただきます。

しかし、毎度のことながら好きだよね〜、GT(^^;)
by K (2009-09-13 02:35) 

Shima

相間川温泉はきもちよく、上州麦豚、榛名山麓牛、どれもうまかったですね。特に現地ピーマンと上州麦豚の組み合わせが最高でしたね(笑)
さて、土曜はいろいろとありすみませんでした、日曜はこだまさんと南下し
8時前には目的地に到着しましたが、なんと関越の朝6時台から覆面やってたのはびっくりしました。GTの間はどうでしたか?
by Shima (2009-09-13 07:21) 

後輩T

ちゃんと無事帰ったんですね。
山陰の山奥で立ち往生して、いつ呼び出されるかと思っていたのですが。。
wataさんのことだから、楽しい道をたくさん見つけたことと思います。
今回のGT中国編はいつにもまして楽しみですよ。
by 後輩T (2009-09-13 07:37) 

wata

Kさん、こんにちは。

おかげさまで、今回も無事に帰着することができました。
榛名でのバーベキューは前々から決まっており、急遽出立することとなったGTの旅程に無理矢理組み入れてしまったため、図らずも「“群馬経由”の広島入りの853km」となってしまった次第です(笑)。

>しかし、毎度のことながら好きだよね〜、GT(^^;)

私にとってグランド・ツーリングは、クルマ・ライフの中で最大の目的&イベントです。
なので、なんとしても行かなきゃならんのです(←義務なのか?)。

by wata (2009-09-13 10:28) 

wata

Shimaさん、こんにちは。

温泉バーベキューではたいへんお世話になりました。
素晴らしいロケーションと充実した設備に旨い地物の食材、そしてクルマ好きの不惑のオッサンたちとともに過ごす榛名の夕べ。
勝手ながら「GTの初日」と位置づけてしまいましたが、おかげで翌日からのロング・ランにも弾みがつきましたよ。

広島までの高速800kmでも、パトカーなどを何台か見かけました。
気の毒なことに覆面パトカーに捕まっているクルマもいましたが、私は何事も無く走りきることができています。
えぇ、教習所で習ったとおり「危険予知運転」で走りましたからね(笑)。

by wata (2009-09-13 10:39) 

wata

後輩Tさん、こんにちは。

広島での急な呼び出しに応じていただき、ありがとうございました。
1年前、後輩Tさんが転勤になるときに「そのうちGTで広島に行くからな」と言った覚えがありますので、今回はそれが社交辞令では無かったことを証明したまでですよ。
…ま、お好み焼きを喰うために立ち寄ったようなもんですけどね(笑)。

>山陰の山奥で立ち往生して、いつ呼び出されるかと思っていたのですが。。

なるほど、榛名山頂でのパンク修理の恩義、未だ忘れてないってコトですな。
その心がけ、たいへん結構です(頷)。
http://alpina-b3.blog.so-net.ne.jp/2008-07-10

by wata (2009-09-13 10:54) 

koji

ご無事でしたか。

10日のコメントに、
『おかげさまで、「行く手を遮るもの」はほぼ皆無です。
クルマが全くいないのをいいことに県道の真ん中で仁王立ちしてみましたが、ホントに人っ子一人いなかったため、「路上尻出し撮影」を敢行しても一向に差し支えないものと思われます(←差し支え、大有りだろ)。』
と記されて依頼しばしブログのアップが無かったので、クサナギツヨシ氏のような状況を想像し勝手に心配しておりました。(嘘)

紀行文楽しみにしております。

by koji (2009-09-13 11:14) 

wata

kojiさん、こんにちは。

ご心配をおかけしまして、大変申し訳ございません(嘘)。
あまりに開放的かつ独りっきりのシチュエーションに「路上尻出し撮影」の誘惑は抗し難いレベルにまで高まっていたのですが、ジーンズのベルトに手をかけたところでふと我に返り、「いかんいかん」と呟きつつその場を後にした次第です。

…って、未遂だったのか?(汗)

by wata (2009-09-13 12:39) 

こだま

wataさん、こんばんは!

先日はお疲れ様でした!
今回も、また無事に帰還されたようで何よりでした!!

今週、来週はこのブログを見ながら、地図を片手に部屋でニヤニヤ「GT」を楽しむことになりそうです・・・
by こだま (2009-09-14 19:38) 

wata

こだまさん、こんにちは。

そんなワケで、解散後は一路広島へと向かった次第です。
自宅から東名経由で行くほうが近かったのかもしれませんが、長野道や中央道などの変化に富んだハイウェイ・クルーズを楽しめたのでむしろ良かったと思ってますよ。

>今週、来週はこのブログを見ながら、地図を片手に部屋でニヤニヤ「GT」を楽しむことになりそうです・・・

記事は2日に1つずつぐらいアップしていこうと思っています。
楽しんでいただける内容となるかどうかは不明ですが(汗)、よろしければまたアクセスしてくださいね。

by wata (2009-09-14 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。