SSブログ

箱根ドライブ [drive/touring]

8月16日、午前5時。
首都高速で都心方面へとB3を走らせていました。
盆休みの日曜日、交通量はまだまだ少なく快適なクルージングが続いています。
両国JCTから箱崎JCTに差しかかる辺り、ビルの間から朝焼けに染まった空高くかかる雲を眺めていると、一本の光の箭(や)が巨きな弧を描いて見る見るうちに立ち昇っていきました。

「うわ、すっげぇ…」

P1060477.jpg
汚れた都会の空に架かる、明け方の虹。
不思議なことに雨などはまったく降った形跡が無く、周囲のアスファルトも当然ながらガサガサに乾いています。
ひょっとすると遥か東で降っていた雨のプリズムで虹がここまで届いたのかもしれませんが、いずれにせよ信じられない光景に度肝を抜かれた43歳。
何の吉兆だ?と訝りながらも思わずスロットルを緩め、呆けたように空を眺めながら前方不注意炸裂で(汗)B3を走らせていきます。
環状線C1内回りを走るうちに、その虹は夢のようにかき消えていきました。
我に返り、3号線への分岐となる谷町JCTへと向かいます。
P1060482.jpg

---------

二日前の夜。
クルマ仲間のShimaさんのBlogを見ると、「16日の午前6時、小田原PAに集まるので暇な人はどうぞ」とありました。
「集まる」とだけあり、「走る」とも何とも書かれていません。
集まって、何するんだろう…。
いずれにしろ当日はヒマだったので、現地へと赴くことにした次第です。
…で、やっぱり走ったんですけどね(←解ってただろ)。

---------

P1060488.jpg
P1060490.jpg
小田原PAを出た一行はそのまま小田原厚木道路を終点まで走り、TOYO TIRESターンパイクへ。
ゲート・インから軽く走り、最初の駐車帯で小休止です。
Shimaさんと私、2台のB3と共に走るのは、巨大なチューンドV8エンジンを搭載した2台のALPINAスペシャル・モデル。
こだまさんのB8 4.6とnishiさんのB10 V8Sはいずれも生産/輸入台数が極めて少なく、普通ではお目にかかれないクルマです。
そんな希少なモデルを遠慮仮借なく走らせる二人もまた、常人ではあり得ません。
クルマに劣らず、希少なニンゲンだと思います(汗)。

頂上の大観山を目指し、4台は間を空けてリスタート。
私も久しぶりにフロア近くまでガス・ペダルを踏み込み、箱根外輪山を駆け上がっていきました。
キレイな空気を1秒間に200gほど喰わせてやると、E4/6型3.3L直列6気筒エンジンはそれに応えるかのように澄んだ素晴らしいサウンドを奏で、回り続けます。
3速へダウン・シフト、ネクセン・N3000のスキール音に注意を払いつつ長いコーナーをハーフ・スロットルでトレースし、脱出口が見えたところでステアリングを戻しつつ加速、レブ・リミット直前で4速へ。
高度を稼ぐに連れて気温が下がってきたためか、サブ・ディスプレイに目を遣ると水温も90度を切る辺りまで下降していました。
いやもう、実に気分爽快です。

山頂の大観山パーキング・ロット、外気温は19.5度。
晴天ながら湿度は低く、富士山を背景に芦ノ湖から吹いてくる風は秋を感じさせるほどの涼しさです。
マイルドセブン・ライトの煙をその風に溶かしていると、1台のE46ベースのB3がやってきました。
初対面にも関わらず(汗)、ドライバーの方に「こんにちは!」と無理矢理話しかけてみると、天気がいいので静岡方面からB3Sで箱根に走りに来たとのこと。
ターンパイクを上る我々4台を発見し、追いかけてきてくれたのだそうです。
朝飯を一緒にどうですか?との申し出にも心よく応じていただき、ここからは5台で走ることとなりました。

P1060497.jpg
P1060495.jpg
P1060501.jpg
クルマの少ない芦ノ湖スカイラインは、気持ちイイ!の一言です。
ターンパイクとはまた違う適度なアップ・ダウンと連続するカーブが続く尾根伝いのアスファルト、3速メインのドライビング・プレジャーがオッサンの前頭葉を適度にマッサージしてくれました。
巨大な富士の山を見晴るかすパーキングで小休止したら、朝食目指して再出発。
ここからはゆっくり行くよ~、と言うこだまさんのB8はそれでも軽やかにコーナーをクリアして行くのですが、後を行く私の視線はリア・アクスルの中心部に釘付けです。
そう、ダイブ&ロールのたびにフィンつきの特製デフ・ケースがチラチラと見えるその様が、マニアにはたまらないのです(←何のマニアだ?)。

P1060503.jpg
P1060506.jpg
朝食を予定していた仙石原の「カフェ・ジュリア」がどこにあるのか誰もわからなかったため(笑)、芦ノ湖畔のK75を引き返して元箱根へ。
こだまさんの提案で、「アクアパッツァ・テラス」でのパニーニ・モーニングと洒落込みました。
陽光眩しい芦ノ湖を正面に望む吹き抜けを真夏とは思えない涼風が渡り、差し詰め「風の回廊(コリドー)」と言った趣です。
そんなロケーションで仲間と一緒に食べる朝食はまた格別で、食後も引き続き大笑いしながらのクルマ談義となりました。
いや~、ホントに素晴らしいひとときでした。

のんびりと箱根新道で山を下り、小田原厚木道路で覆面パトカーや白バイに肝を冷やし(汗)、東名→首都高と走って帰宅しても、まだ昼前。
しかしながら箱根の涼しさが幻だったかの如く、気温は30度を突破して街は夏真っ盛りの様相を呈していました。
と言うことで、今日はもうB3には乗らないことに決定。
イグニッション・キーを放り出し、真っ昼間からビールです。
…クーッ、旨いっ!
P1060507.jpg

本日の走行距離は294km、最大スロットル開度は96%でした(←全開できてない)。

---------

企画してくれたShimaさん、一緒に走ってくれた皆さん、気持ちの良い時間をどうもありがとうございました。
ここのところソロ・ドライブが多かったのですが、複数台で気楽に走るのもやはり楽しいですね。
愉快な仲間も増えたことですし(笑)、いずれまた一緒に走りましょう。
おつかれさまでした!

nice?(0)  コメント(20) 

nice? 0

コメント 20

じゅん

ご無沙汰してます。
夏の箱根、イイですね。遠い彼の地になってしまいました。
白山スーパー林道ならいつでも合流できます(笑

コレはプレミアム・モルツのジョッキですね?
by じゅん (2009-08-17 21:41) 

wata

じゅんさん、こんにちは。

アウディA3 3.2Q、福井でもちゃんと走らせていますか?
白山スーパー林道へ行く機会があればお声がけしますので、また一緒に走りましょう。
林道なのに、片道3,150円もしますけどね(涙)。

>コレはプレミアム・モルツのジョッキですね?

その通りです!
…しかし、そこを突かれるとは完全に予想外でした(汗)。

by wata (2009-08-17 22:34) 

M

一昨日は、本当にありがとうございました。初対面にもかかわらず、お仲間に入れていただいて、楽しいひとときを過ごせました。皆様のハイレベルの運転には舌を巻きました。是非、また誘って下さい。(今日も黄金の・・・・で打っています?)
by (2009-08-17 23:03) 

Shima

お疲れ様でした。
午前中に帰宅&ルービで雑魚寝。私も同様でした。(笑)やはり早起きは
3文の得ですか。(3文以上の得をしたようなきがしましたが。。)
それにしても小田厚はお盆にも関わらず警察関係の車でいっぱいでしたね。後方からの白バイはびっくりでした。


by Shima (2009-08-18 05:54) 

こだま

お疲れ様でした~

秋の気配の箱根、何故か人も車も少なく、本当に気持ちの良い日でしたね!

それに何の偶然か、あたらしい楽しい仲間の出現!!クルマが呼び合っているとしか思えません・・・

しかし、あのリアからのショット堪りません。尻フェチなもので(笑)・・・

あの後、10時前には羽田に到着し、結局、「横浜ベイサイド」のアウトレットにつき合わされました(汗)。
この日は併設されているマリーナに吹く風も心地よく1日で海と山を満喫できたと自分に言い聞かせ、直ぐにでも飲みたかったビールは夕方までお預けでした(涙)
by こだま (2009-08-18 06:56) 

amataro

wataさん こんにちは

なんとも希少な車が集ったもんですねー 私もShimaさんの告知を見て行きたかったんですが、午前中の予定があり残念ながら伺えませんでした
なかなか一緒に走ることが叶いませんが、近いうちに関越で待ち伏せ、、いやいやうどん屋でも御一緒させてください

「アクアパッツァ・テラス」はオサレそうなところですねー 走って朝飯なんて優雅極まりないです
で、帰ってからの一杯ですかぁ いや~いい生活してますね~
by amataro (2009-08-18 12:53) 

wata

Mさん、こんにちは。

こちらこそ、突然のコンタクトに応じていただきありがとうございました。
更に「黄金の人差し指(?)」で打ったコメントまでいただけるとは、何とも嬉しい限りです。
一方的に「愉快な仲間」なんぞに引き入れてしまって大変恐縮なのですが(汗)、もしよろしければ今後ともおつきあい下さい。

運転は…他の方々はともかく、少なくとも私の運転はハイレベルでもなんでもありません(涙)。
舌を巻いていただく必要は全くございませんので、機会があれば是非また一緒に走りましょう。

by wata (2009-08-18 19:37) 

wata

Shimaさん、こんにちは。

日曜日の楽しい企画、どうもありがとうございました。
天候にも恵まれましたし、「夏休みラジオ体操」的な早起きの軽いプログラム、大いに気に入ってしまいました。
得したのは、三文どころじゃないと思いますよ(笑)。

神奈川県警のドル箱路線、小田原厚木道路は相変わらずの入れ喰い状態でしたねぇ。
ふとバック・ミラーを見たら遥か後方で白バイのパトライトが回っており、すぐ後ろにいたはずのShimaさん/nishiさんの2台が見当たらなかったのでマジで焦りました。
軽犯罪法違反か何かで捕まったのかと思いましたよ(←なぜ軽犯罪?)。

by wata (2009-08-18 19:39) 

wata

こだまさん、こんにちは。

どうもおつかれさまでした。
それにしても、ホントに気持ちのいい朝でしたね。
空いている箱根を憧れのALPINA B8 4.6と走ることができて、とても嬉しかったですよ。
こだまさんにゆっくり走ってもらったおかげでB8の「尻」を堪能することができましたし、E36ベースのALPINAはかなり明確なクラウチング・フォルムなので、お宝…いや(汗)、デフ・ケースもよ~く見えて一石二鳥です(意味不明)。

納車整備から更に手を入れたというB8、素晴らしいコンディションとお見受けしました。
いずれまた、お供させていただければと思います。

by wata (2009-08-18 19:42) 

wata

amataroさん、こんにちは。

もし当日E92/M3でお越しいただいていれば、キョーレツなV8マシンが3台になってたんですねぇ(笑)。
amataroさんとは大黒PAでしかお会いしていませんし、是非とも一緒に走りたいと常々思っているところです。
…いや、最新のM3と旧車のB3ですから、「一緒に」走ることは不可能なんですけどね(涙)。

「アクアパッツァ・テラス」は実にイイ感じの店でして、ここで食事をすると自分がお洒落な人間だと勘違いする人が続出しそうな雰囲気です(←何じゃそりゃ)。
正直、モーニングのパニーニ・セットは少ない量の割に高いんですけど、このロケーションに流れる時間も一緒に買ったと思えば納得もできましたよ(笑)。

by wata (2009-08-18 19:43) 

nishiB10VS

先日は早朝から楽しい時間ありがとうございました。
皆様の尻すら、見えずお手数おかけしました。
今度はトークで飛ばします!
ちなみに帰りの白バイは隠れながら追いかけて来たんですよ~
出発前に皆さんにご指導いただきましたので、
後方注意しながら、走っていて良かったです。
また参加させてください!
by nishiB10VS (2009-08-19 00:21) 

mtm

アクアパッツァ・テラスまた行きたいなぁ~!
気持ちいい箱根にも・・・
まぁ、そのうちに。。。(笑)
by mtm (2009-08-19 18:33) 

wata

nishiB10V8Sさん、こんにちは。

日曜日はおつかれさまでした。
六甲ほどアクセスは良くありませんが、箱根も気持ちいいですよね。
nishiさんは普通にトークされていますが、「空飛んだ」とか「フェラーリとバトルした」とか、聞いてる我々がブッ飛びますから(汗)。

白バイは覆面パトカーよりタチが悪いですよねぇ。
あの時はどこから現れたのか全くわからず、本当にビックリしました。
こそこそと死角をついて追いかけてこなくても、パトライト回して堂々と走ってりゃ誰も違反しないと思うんですけどね・・・。
まぁ「違反を未然に防ぐ」のではなく、「違反させて捕まえる」のが目的なのでしょうから、被害に遭わないようお互いに気をつけましょう(汗)。

by wata (2009-08-19 22:57) 

wata

mtmさん、こんにちは。

また来てくださいよ、箱根へ。
一緒に走って、アクアパッツァ・テラスでピッツァやパニーニでも喰いましょう。
ちなみにお好み焼きやタコ焼きは売ってませんので、悪しからず(伏)。

私もそのうちまた行きますよ、六甲へ(笑)。

by wata (2009-08-19 23:20) 

toki

wataさん、こんばんは

その日は自分も芦ノ湖スカイラインに行って走ってました。
行きは箱根新道経由でしたので、皆さんとお会いしたかったのですが
~。芦スカは3速メインですか~自分は2速だとレブぎりぎりで3速だと
ギアが高くてうまく走れなかったです。

by toki (2009-08-20 19:10) 

☆ アル ☆

wataさん、こんばんは !
箱根は楽しそうですね~
私は最近は行ってません。
みんな速いんだろうな・・・・

それでも、おっさんは一度ご一緒したいです。
白バイは、ミラーの死角から近づいてきます。
私も一度やられたことが・・・・
突然現れた感じになりますよね。
by ☆ アル ☆ (2009-08-20 20:11) 

wata

tokiさん、こんにちは。

おー、箱根にいらしてたんですね。
天気も良かったことですし、さぞかし気持ちの良いドライビングを堪能されたことと思います。

芦ノ湖スカイラインは、ほぼ3速入れっ放しの「オートマ状態」で走りました。
我武者羅に走るワケでもなく、さりとてチンタラ走るワケでもなく、景色と道を楽しみながらのワインディング・ランでした。
いや~、コレぐらいが気持ちイイんですよねぇ(笑)。

by wata (2009-08-20 21:21) 

wata

アルさん、こんにちは。

速い人もいますし、速くない私(汗)もいます。
そもそも皆が同じ速度で走れるワケはありませんし、またそんな必要もありませんので、自分の好きなペースで走ればいいんじゃないかと思いますよ。
要は「どれだけ自分が楽しめるか」ですからね(笑)。
機会があれば、是非一度走りましょう。

普通の高速道路と違い、卑劣な白バイが大暴れしているのが小田原厚木道路の特徴ですよね。
死角を作らないよう、ジグザグ運転で走るのも自衛手段のひとつかと(←捕まるぞ)。

by wata (2009-08-20 21:30) 

DION

明け方の虹、素敵ですね。
早起きしてドライブはすがすがしい空気満喫の素敵なブランチもありなのですね。
大観山からの景色も広角ならではですね。
青空とビール、
気分爽快な雰囲気ばっちりです。
私はかつて小田厚でロックオンされましたけれど
難を逃れました。(汗)
常に四周警戒を怠ってはいけませんね。(笑)
by DION (2009-08-23 22:42) 

wata

DIONさん、こんにちは。

私は雲/月/星などの空関係が好きなのですが、虹が出ると妙にコーフンしてしまうタチなのです。
慌てて撮影してみた写真は何だか赤っぽく写っていますけれど、実際は前車に追突しそうなほどキレイでしたよ(汗)。

気持ちの良い早朝の箱根を軽く走り、ゆっくりとモーニング/ブランチを摂って、混む前に撤収する。
これ、オトナの週末の過ごし方として大いにアリだと思いました。
都心からも近いですし、DIONさんも機会があれば是非どうぞ。
ただし、その楽しい思い出をブチ壊そうと忍び寄る白バイや覆面パトカーには、くれぐれもご注意を(汗)。

by wata (2009-08-24 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。