SSブログ

今日、大黒へ行きます。⇒行ってきました。 [killing time]

お盆ですが首都高は空いているようなので、ヒマつぶしに大黒PAへ行きます。
朝8時ぐらいからダラダラしてると思いますので、それらしいオッサンを見かけたらお声をおかけ下さい。

・・・って、今日これから?(←そう)

------

と言うことで、行ってきました。

3時間ほど前の告知だったにも関わらず、B3SリムジンのアルさんとB3Sクーペのto_taさんに来ていただきました。
が、アルさんのB3Sがエラいことになっており・・・。

P1060402.jpg
to_taさんが来る前、アルさんと二人で何気なくクーリング・ファンの話をしており、その流れでB3Sのボンネットを開けて見せてもらいました。
私のB3はMTなので電動ファンひとつだけなのですが、アルさんのB3SはATなので電動ファンとカップリング・ファンを装備しています。
ところが、本来エンジン最前部に装着されているハズのカップリング・ファンが完全に外れており、ファン・シュラウド内のラジエターとの隙間にハマっていたのです(汗)。

「アルさん、コレ外れてますよ・・・」
「え?・・・あっ!」

カップリング・ファンを装着する軸には扇風機のように逆ネジが切ってあるため、走行中にファンが緩んで外れることはまずあり得ないと思います。
もし万が一外れたりしたらベルトやホース類にダメージを与えること必至ですが、覗いてみてもどこにも当たった形跡は無く、ファンにも特段のキズなどはありませんでした。

「うーん・・・、こりゃどう考えても点検整備時の装着忘れとしか考えられませんねぇ」
「信じられん・・・」

で、アルさんからのコメントにもある通り、その後はNicoleでファンを装着して事無きを得たとのこと。
予想通り、前回の整備時にディーラーで外されたままだったようです[注:Nicoleではありません]。
この記事はご本人のコメントから掲載可と判断して書かせてもらっていますが、それにしてもあり得ないミスですよねぇ・・・。
とにかく大事に至らなくて本当に良かったですが、こんなこともあるのだ、と身が引き締まる思いでした。

nice?(0)  コメント(10) 

nice? 0

コメント 10

tatsu_B6

あああ・・・

さすがにもういませんよね(泣)
せめて前日の夜わかっていれば・・・・
by tatsu_B6 (2009-08-09 11:11) 

wata

tatsu_B6さん、こんにちは。

昨晩告知しようかとも思ったんですけど、首都高が渋滞するかもしれないと思ったのでやめました。
お盆の時期は、油断も隙もありゃしませんからねぇ(汗)。

by wata (2009-08-09 11:42) 

☆ アル ☆

wataさん、有り難う御座いました~
あの後、ニコルでファンを取り付けて貰って、「普通では考えられません」って言われて、某地元ディーラーに確かめに行ったら、
車検整備の時に、取り付け忘れたとか・・・・

wataさんに、見て貰ってよかった~
助かりました。
おまけにAWOチョコまでも・・・・
感謝感謝です~
by ☆ アル ☆ (2009-08-09 12:32) 

to_ta

wataさん こんにちは

今日はゆっくり話せてとても楽しかったです。

やはり、ファンは取付け忘れだったのですね。実際にあのような状態をみると自己チェックの重要性が身にしみます。
ボンネットの中に何か忘れ物をするかも知れませんしね。(滝汗)

では、またお会いできる日を楽しみにしてます。

by to_ta (2009-08-09 15:31) 

wata

アルさん、こんにちは。

朝っぱらから私のヒマ潰し&朝食(マック)におつきあいいただき、どうもありがとうございました(伏)。
しかしながら、ファンはやはり整備ミスでしたか・・・。
Nicoleの言うとおり、「普通では考えられません」よねぇ。
私も心底驚きましたが、直接のトラブルに繋がらなくて本当に良かったです。
残り物で恐縮ですが、AWOチョコでも食べて元気出してくださいね(笑)。
by wata (2009-08-09 16:05) 

wata

to_taさん、こんにちは。

超直前の告知に呼応していただき、ありがとうございました。
今日の大黒は比較的空いていて、蒸し暑いながらものんびりできましたね。
アルさんのB3Sの件は本当に驚きましたが、とても他人事とは思えませんよねぇ。
用も無いのにボンネットを開けて覗いてみるのも、あながちムダなことでは無いと思わされました。
仰るとおり、エンジン・ルーム内に工具を置き忘れたりしないよう、お互いに気をつけましょうね(笑)。

by wata (2009-08-09 16:08) 

☆ アル ☆

おはようございます。
昨日は大変お世話になりました。

詳細な写真が私のブログに載っとります。
良かったら覗いてやってみてください。

しかし、見る度に「このままの状態で走ってて、よく大丈夫だったな~」
なんて思ってます(冷や汗)
いやはやなんとも・・・・
by ☆ アル ☆ (2009-08-10 06:34) 

amataro

こんにちは~

一大事にならずに良かったですね しかしディーラーも結構いい加減なもんです
今度からwataさんにお会いするときは、ボンネット開けて見てもらうようにします(爆)
by amataro (2009-08-10 12:55) 

wata

アルさん

AT車にはエアコン・コンデンサーとATクーラーを冷却するために電動ファンがありますが、コレが全開で回っていたためにラジエターも多少冷やされることとなり、オーバー・ヒートに至らなかったのではないかと推察しています。
逆に言えば、だから気がつかなかったのだと思いますが、いずれにせよ不幸中の幸いでしたよね。
不謹慎かもしれませんが、今回は私もいい経験をさせてもらったと思いますよ(←不謹慎だろ)。

by wata (2009-08-10 19:45) 

wata

amataroさん、こんにちは。

ディーラーの整備士も人の子ですから、時にはミスすることもあるでしょう。
が、それにしても今回の事案はあんまりだと思いますよ・・・。

>今度からwataさんにお会いするときは、ボンネット開けて見てもらうようにします(爆)

・・・いや、私ゃ整備士なんかじゃありませんから(汗)。

by wata (2009-08-10 19:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。