SSブログ

奥武蔵ドライブ [drive/touring]

リペア&メンテナンスが完了したB3で、奥武蔵方面を軽くドライブしてきました。

夏休み期間に入ってから高速道路の渋滞が激しいため、いつもよりさらに早起きして夜明け前に出発した日曜日。
関東地方の週末は天気予報が歓迎すべき方向に大きく外れており、払暁の空は朱(あけ)の色に染まっていました。
関越自動車道/鶴ヶ島ICから西へと走る道すがら、フロント・スクリーンには青さを取り戻しつつある夏の空と、朝靄にうっすら煙る奥武蔵の山々。
その稜線を縫う舗装林道である奥武蔵グリーンラインへと、独りB3は分け入っていきます。

P1060268.jpg
釣り人で賑わう鎌北湖を過ぎると、クルマは全く走っていません。
路面はハーフ・ウェット、残る朝靄にヘッド・ライトをONにして、1.5車線の荒れた舗装路をゆっくりと静かに上っていきます。
速度はもちろん上がりませんが、早朝の山中はとても清清しく実に良い風情。
ちなみにこの山道では次の週末にマラソン大会が開催されるとのことで、トレーニング中のランナーを何人か見かけました。
頑張れっ!と心の中で小さく応援しながら、頑張らないオッサンはのんびりとステアリングなど回しつつ、引き続きリラックス・モードで走ります。

「イイところですねぇ」
「イイところですなぁ」

展望の開けた[1]顔振峠で三遊亭楽太郎似のオッサン・ライダーと言葉を交わしつつ休憩し、煙草を喫ったらリスタート。
相変わらずのんびりペースで[2]傘杉峠、[3]飯森峠、[4]刈場坂峠、[5]大野峠、[6]高篠峠、[7]白石峠と走りますが、その間にすれ違ったのはバイクが1台とランナー2人だけ。
林道終点の[8]定峰峠にはアルファ・ロメオやスポーツ・バイクが屯していましたが、やはり狭いグリーンラインには向かわないのでしょうね。
峠を右折してK11を下っていきましたが、やはりこの道が「走り」のメインなのでしょう、対向車線をカッ飛ばす何台かのバイクとすれ違いました。
下界まで下りたところで、K361へと左折して再び山登り。
2車線のタイト・コーナーを駆け上がったところで脇道に入ると、そこには思いがけず素晴らしい景色が待っていました。

P1060274.jpg
P1060284.jpg
P1060289.jpg
この辺りには、牧場が点在しているようです。
牧場と言っても山腹の急斜面を切り拓いているためになだらかな地形では無いのですが、緑成す牧草地はなかなかのスケールです。
遠くに見えるのは秩父連山でしょうか、途中を遮るものも無く正にパノラマ状態炸裂中。
こうして知らない道で感動的な光景に出会えることも、ドライブの醍醐味のひとつなんですよね。
まだ朝早いにも関わらず照りつける勁(つよ)い陽射しの下、足元から立ち昇る噎せるような緑の匂いに包まれながら、マイルドセブン・ライトに火を点けました。
いやはや、たいへん結構です(笑)。

P1060313.jpg
引き続き、K361を北上。
道は森の中へ入って1.5車線路となりますが、相変わらず誰もいなくて快適です。
[9]二本木峠を越え、[10]釜伏峠を左折すると道はリアル1車線。
幸いなことに対向車にも遭遇しないまま山を下りて、K82をクルージングしながら南に走ります。
再びK11をぐねぐねと上って定峰峠からぐねぐねと下り、K294で寄居方面へと向かいました。

P1060353.jpg
P1060357.jpg
R254旧道から少し入ったところにある、重要文化財の吉田家住宅。
茅葺きの豪壮な古民家は一般に開放されており、蝉の唄声を聴きながら居心地の良い畳の上で暫し寛ぎました。
そのうち腹が減ってきたので近くにある「本場の讃岐うどんが味わえる有名店」でうどんを喰ったのですが、震えながら泣いている若い従業員へ店主が聞くに耐えない罵詈雑言を大声で浴びせ続けており、店内は非常にイヤな雰囲気。
うどんの味もへったくれも無く、二度と来るまいと心に決めてとっとと店を後にしました。
口直しにもう一軒「鬼うどん 金勝」の暖簾をくぐり、冷たいざるうどんをいただきます。
艶やかに光るモチモチとしたぶっというどんを一本ずつ手繰るうちに、腹立ちも少しずつ治まっていくのでした。

まだ昼前なのですが、ここから帰途に就くことにします。
K273は、杉林の中を行く勾配の緩い1.5-2車線路。
本日最後の峠である[11]松郷峠を越えてK172に出ると、K30を経由して鶴ヶ島ICから関越道に乗りました。
ハイウェイはかなり空いていましたが、新調したエグゾースト・カムシャフトを慮って今日はあまり高回転域を使わないことに決めています。
そんなわけで穏やかに加速を続け、6速3000rpmでのクルージング体制に入って暫くすると、前方にBMW Z4・・・いや、ALPINAロードスターS?
まさか・・・まさかと思ってスロットルを開けて横に並び、チラッと目を遣った瞬間、思わず大爆笑してしまいました。

「物凄い偶然ですねぇ・・・」
「あり得ませんよねぇ・・・」

P1060360.jpg
灼熱の三芳PAで、大笑いするオッサン二名。
クルマ仲間のroot-tさんは今日も上信越方面へと走りに出ていたとのことですが、それにしても高速道路上で遭遇するとはビックリ仰天です。
しかもroot-tさんとは7月に入ってから嵐山PA大黒PA大黒PA、そして今回の関越道と4回連続、毎週末にお会いしていることになるのです。
その確率、皆既日蝕をも下回ると思われます(汗)。

「運命」と書いて「さだめ」と読む、か・・・。

心地よいエグゾースト・ノートと共にPAを出て行く、ALPINAロードスターS。
そのテールを見送りながら、炎天下に立ちつくす汗だくのオッサンは独り静かに呟くのでした。

本日の走行距離は、269kmでした。

---

復帰後のリハビリテーション&テストのつもりで走った、奥武蔵エリアの11の峠。
前述の通りあまり高回転域を使わないのんびりドライブとなりましたが、それでもほぼ2ヶ月ぶりに自分のB3を走らせるのは格別の楽しさがありました。
この日は眩暈がするほどの暑さだったのですが、水温計の針はピクリともせず、改めて完治を確認できたと言っていいと思います。
暑さはこれからますます厳しくなりますが、皆さんもクルマとカラダの健康には十分留意していただき、お互いにこの夏を楽しんでいきましょう。

P1060281.jpg

nice?(0)  コメント(22) 

nice? 0

コメント 22

KLUM

うわっ!ルームミラーにAWO!!
やっぱり、AWOの正体はwataさんだったのですねぇ。

次のオフミではこっそりとエンブレムに忍び寄るAWOの影が...
(きっと誰かがもう既に用意しているに違いないです、ハイ)


by KLUM (2009-07-28 23:24) 

wata

KLUMさん、こんにちは。

もういいかげんに"AWO"こと「阿波オヤジ」はやめようと思っていたのです。
が、ミラーに映る中年オヤジの不細工な横顔がどうにも我慢ならず、ついつい使ってしまった次第です。
しかし、これでは単なる「ねずみ小僧」にしか見えませんねぇ・・・(汗)。

by wata (2009-07-28 23:44) 

くまぷぅ

おはようございます&完全復活おめでとうございます!

Blue&Green、非常にさわやかな写真が、
日常に疲れた眼を癒す清涼剤になってくれますね~。

今日も、あたらな気分で一日がスタートできそうです。
by くまぷぅ (2009-07-29 08:17) 

amataro

こんにちはー

いやぁ気持ちよさそうですねー なんか走らねば!って感じになってきました
「鬼うどん 金勝」のうどんは一度食してみたいです

しかし、ありえないですね。。。 物凄い偶然なのか、若しくは必然なのか。。。
なにがって、wataさんが手ぬぐい巻いて走っていることが <ちがうだろっ。。。。
by amataro (2009-07-29 08:48) 

ダブルK

先週末は我が家の近くを走り回ってたようですね!
鎌北湖、吉田家住宅などはしょっちゅう通ってますが、家族サービスのためなんでゆっくり走ってます(苦笑)。

それにしても何という偶然なんでしょう。
私も3年程前に福島に旅行に行ったとき、たまたま入ったコンビ二にエストリルブルーのB3Sクーペが停まっていて、その出会いが縁で知り合いになったことがありました。
そのときも「たまたま入ったこの場所でエストリルのB3Sを見れるなんて天文学的確立だよねぇ」と大笑い。

こういうことがあるから人生って楽しいんですよね(笑)。
さて、子育て頑張らなきゃだ(苦笑)。
by ダブルK (2009-07-29 08:58) 

DION

ち、ちがう、私の知っているAWOさんじゃないわっ!
男前すぎますもの。
ネズミ小僧じゃなくて、F1パイロットのヘルメットが見えない感じです。(爆)

風景と絡めてお車のお写真、美しいですね。
そして偶然の出会い、凄過ぎです。

>「運命」と書いて「さだめ」と読む、か・・・。
あっ、wataさんはそう言うさだめの方なのですか?(ドキっ)

有名うどん店・・・、そんなことがあったのですか。
職人気質なんだか知りませんが、
お客さんが嫌な気持ちになるお店はそれだけでダメですね。
by DION (2009-07-29 13:31) 

☆ アル ☆

いいなあ~、wataさん、素晴らしい天気じゃないですかあ~
とっても羨ましいです。
私のB3は、旅先で左ドアミラーの自動折りたたみ装置が壊れました。
畳んだまま・・・・元に戻らず・・・・
しかし・・・今は直ってるんですね・・・何故だか分かりません。
旅先の松本BMWで見て貰ったら、モーター交換と言われたのに・・・
取りあえず、明日行きつけのディーラーに行ってきます。

山道とB3・・・ホントに良いモノですね。
とても楽しい時間を過ごせますね。
by ☆ アル ☆ (2009-07-29 19:21) 

wata

くまぷぅさん、こんにちは。

>Blue&Green、非常にさわやかな写真が、
>日常に疲れた眼を癒す清涼剤になってくれますね~。

「空の青&大地の緑」と言えば、思い出すのはALPINAでは無く「YONEX」なのですが(笑)、いずれにせよこの2色の組み合わせは私も大好きです。
眼に優しく、爽やか感が炸裂するカラー・コンビネーションだと思いますので、思わずこんな写真を撮ってしまいました。
ただ現場では直射日光と照り返しと立ち昇る湿気とのコンビネーションで、爽やかどころか思いっきり汗にまみれていた次第です(涙)。

by wata (2009-07-29 22:40) 

wata

amataroさん、こんにちは。

すんごく暑い一日でしたが、気持ちの良いドライブが楽しめましたよ。
私もますます「走らねば!」って感じになってしまいました(笑)。

>「鬼うどん 金勝」のうどんは一度食してみたいです

「金勝」では極太麺の「鬼」、細麺の「姫」と選べるようですが、amataroさんにもやはりガッツリ「鬼」を選んでいただきたいと思っております。
ちなみに私は次回も「鬼」と決めていますが、その際もホッカムリは致しません。
あしからず、ご了承下さい(汗)。

by wata (2009-07-29 22:42) 

wata

ダブルKさん、こんにちは。

>先週末は我が家の近くを走り回ってたようですね!

この近辺にお住まいなんですね。
いや~、環境バツグンですねぇ。
他にも良さそうな道や店がたくさんありそうな匂いがしていますので、いずれ同道いただきたく。

出先で知人に遭遇すると、ものすごく驚きますよね。
今回の4連発以外にも、伊豆の山中や奥多野、鹿児島県の指宿温泉、北海道の苫小牧港などで友人とバッタリ会って驚愕した覚えがあります。
まったく以って、油断も隙もありゃしませんよ(汗)。

by wata (2009-07-29 22:43) 

wata

DIONさん、こんにちは。

>ち、ちがう、私の知っているAWOさんじゃないわっ!
>男前すぎますもの。

いや、このAWOは男前だと思いますよ。
彼、"AWO-01"は「連(れん:踊り手の1集団)」の先頭を任されていましたし、他の踊り手と較べてもその男っぷりは際立っていましたからねぇ。
・・・と言っても、私は「そう言うさだめの方」では決してございません。
えぇ、決して(力説)。

店主が店員を叱るのは時折目にしますし滑稽で笑えたりもするのですが、今回の一軒目のうどん屋はそんなレベルではありませんでした。
店員の人格を否定し続ける店主の罵声を聞かされているうちに、こちらがだんだん腹立ってきましたからねぇ。
行列のできる有名店だか何だか知りませんが、あんなにイヤな気持ちになったのは初めてでしたよ(怒)。

by wata (2009-07-29 22:45) 

wata

アルさん、こんにちは。

>いいなあ~、wataさん、素晴らしい天気じゃないですかあ~
>とっても羨ましいです。

はい、予報が大ハズレでご覧の通り青空が広がっていました。
その代わり、めちゃめちゃ暑かったんですけどね(涙)。

ドアミラーの格納機能は、私のB3もちょっと怪しくなってます。
最近、たたむ時のモーター音が大きくなってきてるんですよねぇ。
ま、走行には全く差し支えありませんし、必要なときには手で開け閉めすりゃいいだけのことですから、私の場合は動かなくなっても放置プレイとなる可能性が大なのです(笑)。

by wata (2009-07-29 22:53) 

☆ アル ☆

wataさん、ミラー・・・・アルピナ専用部品でした(震汗)

by ☆ アル ☆ (2009-07-30 14:45) 

wata

アルさん

ありゃま、そうなんですか。
どこからどう見ても、スタンダードのE46用ミラーと同じカタチなんですけどねぇ・・・。
やはり、放置しておくに限りますね(笑)。

by wata (2009-07-30 21:51) 

root-t

wataさん、こんばんは。
 顔振峠から松郷峠まで、思わずニヤニヤしてしまう峠名の連続ですね。
丸山、正丸、山伏、天目指と加われば国士無双?

 それにしても、驚きましたよ!
真中の走行車線をチンタラ走っていると、右後方にそっと近づく車影。
まさか、覆面じゃないよね? ちらっと青いものが、あれっ、金のデコラン?
 wataさんの顔が見えたときは、驚きもあり、また、嬉しくもあり、でも笑うしかない状態でした。

 偶然も何回か続くとそれは、必然になるそうです。



by root-t (2009-07-30 22:29) 

wata

root-tさん、こんにちは。

>丸山、正丸、山伏、天目指と加われば国士無双?

大笑いです!
いわゆる「カブり無しの13面待ち」ってところですかね(笑)。
もうひとつ、牧場の目と鼻の先に粥新田峠があったんですけれど、残念ながら行きそびれてしまいました。
それにしても峠だらけのこのエリアは、深いです。
いずれまた探索に出かけたいと思ってます。

しかし、仰天しましたよねぇ。
偶然から必然になったと言うことは、またどこかでバッタリお会いすることになるんでしょうかね。
いやいや、いくらなんでもそれは

・・・あるかも(汗)。

by wata (2009-07-30 23:59) 

mtm

凄い偶然もあるもんですねぇ!
それにしても気持ち良さそうな青空の中ナラシとはいえ大いに楽しまれたことでしょう!
ところで修理代って如何ほどだったのですか???
by mtm (2009-07-31 13:09) 

TOSHI

wataさん、こんにちは。

遅くなりましたが、復活おめでとうございます。
B3もドライブも絶好調そうで安心しました。

リペア中の記事は大変興味深く拝見しました。
エンジン割った写真など個人のブログとは思えませんでしたよ。先を見越したメンテナンスをキチットやるってなかなかできない事だと思います。希少で貴重なおクルマですからこうして大事に乗られていると、見ているだけでも嬉しくなりますね。
20万Kmもすぐいってしまいそうですので、40万Kmぐらいを見越したメンテナンスをした方がよいのでは?と思っておりました(笑)。

この日は天気予報がイイ方に外れましたよね。こういう日に出かけていると「勝った!」という気になります。ボクも栃木の山の中で高笑いしていました。

「鬼」はすごいですね。
やはり1本ずつ手繰るのが正しい食べ方なのでしょうか?

by TOSHI (2009-07-31 22:57) 

wata

mtmさん、こんにちは。

>ところで修理代って如何ほどだったのですか???

いや~、かなわんな~。
ゼニの話をズバッと聞いてくるあたり、さすがは浪花の商人(あきんど)でんな。
へぇ、正味の話、ボチボチかかりましてん。
ワテはそないクルマにゼニかけられへんさかいに、キツいでっせ正直。
せやけどナンボかかった言うても、mtmはんのどえらいブレーキ装着の費用に較べたら屁ぇみたいなもんですわホンマ。
そうでんな、mtmはんがかけた費用の4割ってところでどないでっしゃろ。

・・・って、合ってますか?(←何が?)

by wata (2009-08-01 13:02) 

wata

TOSHIさん、こんにちは。

おかげさまで、B3は何とか復活しました。
どうもありがとうございました。
今回はトラブル・シューティングだけでなく予防整備もかなりやりましたので、冷却系統については当面大丈夫だろうとは思っています。
が、40万kmを見越したメンテナンスとなると、何をやったら良いのかサッパリわかりませんよ(汗)。

>やはり1本ずつ手繰るのが正しい食べ方なのでしょうか?

正しいかどうかはまったく不明ですが、うどん1本の量が「一口+α」ってな感じですので、一度に2本以上だと多すぎるのです(笑)。

by wata (2009-08-01 13:10) 

k7_

wataさん、こんばんは。

復活ラン!!楽しそうですね~。
天気もよく空いているクネクネをベタ踏み・・・イヤ、やや踏み?←AWOが。(爆)

しかし、お客さんの前で罵倒は良くないですね~。
オッサン・・・偉いのはよく分りますが、わざわざお金を持って訪れているお客さんの事を第一に考えられない、こういう店主は客商売をやってはいけませんね!!
・・・って、実際そう言う事を考えてるお店や会社って少ないですね~。日本は。

まっ。そんな店はほっといても衰退するでしょうけど。

今回は広角の写真がイイですね!!
特に最後の一枚が響きます。




by k7_ (2009-08-01 20:45) 

wata

k7さん、こんばんは。

仰るとおり、「やや踏み」でございます。
・・・いや、入庫前後にかかわらず「ベタ踏み」なんてしませんから、私(汗)。

>しかし、お客さんの前で罵倒は良くないですね~。

いや、まったく。
「頑固オヤジ」とかそういうレベルではなく、単なる低次元のイジメでしたからねぇ。
せっかくの楽しいドライブに水を差された気分になりましたよ・・・。

広角撮影、ただいまいろいろと検証中です。
油断してると何でもかんでも写りこんでしまいますし、クルマも歪みの許容限度を超えると一気にカッコ悪く写ってしまうので、必死ですよ(汗)。

by wata (2009-08-01 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。