SSブログ

群馬ドライブ (feat. BMW ALPINA B8 4.6) [about ALPINA]

クルマ仲間のこだまさんと「ALPINA B8 4.6を見に行こう」ということになり、群馬県まで行ってきました。
で、関越道/高坂SAでの集合は何故か朝6時。
せっかくなので早めに行ってひとっ走りしよう、との魂胆のようです。
同じくクルマ仲間のShimaさん/ri-co父さんも同道するとのことで、4台は沼田ICからK266を北上していきました。

P1050987.jpg
緑の県道をぐんぐんと駆け上がり、玉原ダムで小休止。
んもー、ホンマに梅雨かいな!と思えるほどの晴れっぷりで、4人の中年オヤジは最高の気分です。

P1050999.jpg
P1050991.jpg
P1060005.jpg
P1050989.jpg
こだまさんが乗ってきたのは、ニッサン・フェアレディZ。
・・・いや、プロ・ショップ「Central20」の手になるコンプリート・カー、「Z-SPORT 350ZG」です。
詳細はわかりませんがとにかく本格的なチューニングが施されているようで、その痺れるようなエグゾースト・ノートは素晴らしいの一言。
軽くブリップをくれるだけで周囲の誰もが振り返る、まさに「クラクション要らず」の一台です(笑)。

P1050993.jpg
P1060002.jpg
P1060004.jpg
Shimaさんのクルマは青いALPINA B3 3.3、ri-co父さんは白いB10 3.3。
で、残る1台は黒のB3S。
私のB3は現在「10万kmメンテナンス」のため入庫中であり、今回はこだまさんにB3Sをお借りした次第です。
それにしても、なんて豪華な代車なんでしょう(←代車じゃないって)。

P1060009.jpg
P1060011.jpg
Click me !.jpg
ダム湖から少し登れば、玉原高原です。
オフ・シーズンのスキー場、爽やかな涼風が吹きぬけるペンションのダイニング・ルームでモーニングと洒落込んだ、中年4人組(哀)。
気温は20度前後と超快適で、食後に外のベンチで喫う煙草はまた格別です。
のんびりと寛いだら、リスタート。
沼田方面へと下る途中にはマイナス・イオン炸裂の滝が流れていたりして、たいへん結構な風情でした。
ここから前橋へと向かうのですが、先頭のこだまさんは幹線道路などもちろん使いません。
利根沼田望郷ラインから赤城西麓広域農道へと、ダイナミックなカントリー・ロードが続きます。
この辺りの広域農道は、本当に気持ちイイんですよねぇ。
こだまさんと私とはルートの選び方が似てるよなぁ・・・と独りほくそ笑みつつ350ZGのテールを追ってスロットルを開けてゆくのですが、自身のドライブするクルマが人様の大切なB3Sであることにハッと気づき、そのほくそ笑みも急激に半笑いへとシフトする始末です(汗)。

P1060026.jpg
P1060022.jpg
BMW ALPINA B8 4.6は、歴代ALPINA車の中で個人的に最もリスペクトしているクルマです。
E34/BMW5シリーズのトップ・グレードに積まれていたM60B40型V8エンジンを4Lから4.6Lにまで拡大し、E36/BMW3シリーズのフロント・ベイにブチ込んだ、340ps/48.9kgm/1200万円のモンスター・マシン。
重量は1500kg、321ps/35.7kgmのM3Cと比較すれば+30kgではありますが、4.6LのV8エンジンを積んでいることを考えればその重量もむしろ軽く思えるほどですし、前後比もほぼ5:5をキープしているとのこと。
当然ながらシャシー性能も大幅に強化されており、数々の専用パーツやM3との共用部品がふんだんに使われています。
エアコン・ホースまでALPINA専用品のようですから、その造り込みはハンパ無いですねぇ(汗)。

P1060023.jpg
で、前橋で売りに出ていたそのB8 4.6は、アルピナ・グリーンのクーペ・モデル。
走行距離も少なくコンディションはかなり良さそうで、少し手を入れれば問題なく楽しめそうです。
F2/1型エンジンに火を入れて、敷地内を少しだけ走らせてみました。

「こりゃすげぇや・・・」
「いい音だねぇ」
「2速発進、楽勝だったよ」
「こんなクルマ、よく造ったよなぁ」

シュゥゥゥンッ!と回るエンジンはそのサウンドや回り方が本当に素晴らしく、一同ビックリ仰天です。
30度を超える炎天下、汗まみれの4人のオッサンは、改めてALPINA社のエンジニアリングに舌を巻くのでありました。

本日の走行距離は、380kmでした。

P1060028.jpg
ALPINA B8 4.6は、1995年から98年までリムジン/クーペ/カブリオ/ツーリングを合わせても200台強しか製造されていません。
文字通り不世出の一台だと思いますし、ALPINA社は今後二度とこのようなクルマを造ることは無いでしょう。
もちろん私は買うことなどできませんが、どなたか是非ともお買い上げいただければと思います。
・・・で、乗せてください。
えぇ、もちろん助手席で構いませんから(汗)。


nice?(0)  コメント(34) 

nice? 0

コメント 34

JAY-T

こんばんは。

広域農道、ペンションでのモーニング、そしてALPINA B8と、何とも楽しそうな週末ですね。
羨ましい限りです。

で、先ほど中古車検索サイトを覗いてみたところ、「SOLD OUT」となっておりました。。

http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/12/700040012120081128001.html

.......おめでとうございます。(汗



by JAY-T (2009-06-29 00:31) 

こだま

お疲れ様でした~

いや~楽しいツーリング?でしたね!

自分のクルマの走りを外から見ることができて、不思議な気分でしたがすごく参考になりました。
コースも通常の車の流れとほぼ逆に、南下して走ったために快適でしたね!!

で、肝心の「B8」ですが・・・かなり良かったですね~!!何せ、あのwataさんが「最もリスペクト」するアルピナなんですから。
実際に製造に携ったエンジニアがニコルのサービスの方に「もうあんなクルマは2度とやりたくない・・・全く採算が合わないから」と笑って言っていたという逸話も頷けました。

「時代」と言えばそれまでですが、やはりwataさんの言うとおり「不世出の一台」なのでしょうね・・・手入れは大変そうですが(汗)

ブログにアップされたためか、昨日朝の時点で問い合わせと実際に見に来る予定の人が激増したとディーラーの担当があせっていました。

ちなみに、私はまだ契約に至っていません(涙)・・・
by こだま (2009-06-29 08:50) 

ri-co父

wataさん、こんにちは。

土曜日は、お疲れ様でした。お陰で、オッサンの正しい週末の過ごし方、実践することができました。
中々、訪れる機会のないエリアでしたが、実に快適なドライブでした。ホント楽しかった!

ところで、こだまさん未だ契約してなかったんですね、B8。
でも、「SOLD OUT」って?
「不世出の一台」、う~ん・・・。 (←私には全く無縁でした/涙)

by ri-co父 (2009-06-29 12:47) 

wata

JAY-Tさん、こんにちは。

この日は梅雨にもかかわらずすんごい晴天に恵まれ、オッサン4人で楽しんでまいりました。
北関東エリアの広域農道は実に気持ちの良いクルージングが可能ですので、帰国の際には是非とも走ってみてください。

で、B8は「Sold out」ですか・・・。
どなたの手に渡ったのかは知る由もありませんが、いずれにせよあのクルマはいつまでも販売店に飾っておいてはいけない一台だと思ってます。
なので、たいへん結構です(頷)。

by wata (2009-06-29 20:11) 

wata

こだまさん、こんにちは。

大切なB3Sを貸していただき、本当にありがとうございます。
いろいろと学ぶことも多く、大変勉強になりました。
しかしとにかく大事に扱おうと心がけて走りましたので、妙に疲れましたよ(笑)。

B8 4.6はその成り立ちが素晴らしいのですが、実際の速さも強烈です。
友人のB8の助手席に乗ったことがあるのですが、マジで首を痛めそうになるほどの加速には心底仰天しました。
東名高速で前を行くフェラーリを煽り続ける友人に、頼むからやめてくれと懇願した覚えがあります(汗)。

私がこの記事を上梓する頃には既に売約済となっていたようですね。
なので、もしもBlogの影響があったとすればそれはShimaさんのBlogですから(笑)。

by wata (2009-06-29 20:28) 

wata

ri-co父さん、こんにちは。

土曜日はおつかれさまでした。
走ったり寛いだりB8に触れたりと、半日ながらも実に中身の濃いドライブでしたよね。
北関東方面は、あまり走らないのですか?
まだまだ爽快な道はたくさんありますので、いずれまたご一緒しましょう。

あのB8は個体としても申し分無さそうでしたね。
もちろん私にも無縁なのですが、大好きなクルマに触れることができてラッキーだったと思ってます。
えぇ、それでもう十分なんですよ(笑)。

by wata (2009-06-29 20:42) 

k7_

wataさん、こんばんは。

マニア度満点のB8!!
売れてしまって残念ですね~。

しかし、Shimaさんも商売上手ですね。
素晴らしいです。

今度ご馳走になりましょう!! Shimaさんに。←何で?

「ホワイトなB3Sレポ」ならぬ「ブラックなB3Sレポ」も楽しみにしております。(笑)
by k7_ (2009-06-29 20:49) 

wata

k7さん、こんにちは。

B8は売れてしまったようですが、前述したとおり売れて良かったと思いますよ。
クルマは走ってナンボですし、B8が売れずに残っているのはなんだか寂しいですからねぇ(笑)。
いずれにせよ、Shimaさんにご馳走していただくのは大賛成です(←?)。

「かなりブラックなB3S」については、また改めて記事を書かせていただこうと思っています。
ちなみにオーナーさんが滝の前にいるところを撮影してアップしたはずなんですけど、掲載されていないのかな・・・。
k7さん、ご覧になりませんでしたか?

by wata (2009-06-29 21:03) 

k7_

wataさん、度々失礼します。←チャットか?

>>ちなみにオーナーさんが滝の前にいるところを撮影してアップしたはずなんですけど、掲載されていないのかな・・・。

NDフィルター使って頂けるのでしたら私もAWO無しで出演させて頂きます。

オーナーさん。横浜で焼き肉食べているところは見たのですが・・・。(笑)

by k7_ (2009-06-29 21:10) 

DION

今回はご自身のお車でのドライブではなかったとのこと、
この素晴らしいお天気、ちょっと残念でしたね。
>自身のドライブするクルマが人様の大切なB3Sであることにハッと・・・、
そうですよね。

動画はとられていないのですか?
そのあたり、思わず声に出していらっしゃりそうなので。(笑)
なんとなくwataさんの口癖をイメージしてみました。

お車、早く戻るといいですね。
by DION (2009-06-29 21:16) 

☆ アル ☆

こんばんは~
E36ですね。
実は私の最初のBMWがE36 320だったんですよ。
フルモデルチェンジしたばかりのヤツを買ったんですが、
やっぱり山道で楽しいんですよね。
生後9ヶ月の乳児を乗せているのに、六甲で飛ばしまくったコトを覚えてます。当然、その娘はミルクを吐きまくり、嫁さんに酷く叱られました。
あれに4.6アルピナチューンエンジンを載せて居るんですよね・・・
もう、スーパーカーの域ですね、恐らく・・・乗ったことないけど・・・

これ、私もネットで見てました、このモデルがディーラーのアプルーで出ているので「余程程度が良いんだろうな~」って思ってました。

やっぱり売れちゃいましたね。いいオーナーに巡り会ったのだと良いですね。
by ☆ アル ☆ (2009-06-29 21:38) 

Shima

お疲れ様でした。
それにしても趣を共にするオヤジのあつまりは楽しいですね。
金粉があればさらに楽しかったのでしょうが、まぁそれはそれで次回にとっておいて、

SOLD OUT?
まさかぁー。とおもいHPを確認するとそうなってました。
まぁ、気を使って取っておいてくれているものとおもいましょう!
ちなみにこのゲジゲジみたいなデフはやっぱり空冷の効き目あるんですかね?しかもボルトに何らかの刻印があるし・・・。

wataさん、k7さん!お店とつるんでいるのではないので、ごちそうするにしてもせめてマックのポテト小にしてください。。。。平日の14:00以降の
ナゲットでも可とします。
by Shima (2009-06-29 21:44) 

wata

k7さん

>NDフィルター使って頂けるのでしたら私もAWO無しで出演させて頂きます。

カメラにはまったく疎いので「NDフィルター」というモノが何なのかサッパリわかりませんが、とりあえず今回は「AWOあり」とさせていただきました。
ご確認下さい(←どこを?)。

by wata (2009-06-29 22:02) 

wata

DIONさん、こんにちは。

人様の大切なB3Sを扱うだけで精神的にいっぱいいっぱいでしたので、今回は動画撮影などができる余裕はありませんでした(汗)。
確かに自分のB3では無かったのでちょっと残念でしたが、高性能版のB3Sをドライブさせてもらえたのでラッキーでしたよ。

>なんとなくwataさんの口癖をイメージしてみました。

って、なぜ私の口癖をイメージできるのでしょうか?
お会いしたことも無いのに・・・。

・・・あ、しょうもない動画をさんざんアップしてるからか(汗)。

by wata (2009-06-29 22:10) 

zen

wataさん、こんばんは。
当日は同行できなくて凄く残念でした。
写真でしかわかりませんが、外装、内装とも程度良さそうな雰囲気だ伝わってきましたよ。
機関も調子良いみたいで、これならそんなにビクビクしないで乗れそうです。
次期オーナー候補の方とお話したのですが、買う気がビシバシ伝わってきました(笑)。

これでグリーン軍団結成(←意味不明)結成できそうです!
by zen (2009-06-29 22:12) 

wata

アルさん、こんにちは。

そう、コンパクトなE36のボディに4.6LのチューンドV8エンジンをブチ込んでいるんですよねぇ・・・。
B8に同乗した頃の私はE36/M3に乗っていたのですが、B8の加速力はM3の比ではありませんでした。
ホント、スーパーカーだと思います(震)。

この個体は走行距離がわずか25000kmで、前のオーナーの方も大切に扱っていたとディーラーの人が言ってました。
ドアの内張りが少し浮いてはいましたが、殆ど手を入れずにそのパフォーマンスをフルに発揮できるのではないかと思います。
こんな一台があるんだなぁ・・・と、皆でしみじみと感じ入っておりました。

by wata (2009-06-29 22:22) 

wata

Shimaさん、こんにちは。

>金粉があればさらに楽しかったのでしょうが、まぁそれはそれで次回にとっておいて、

いや、そんなもんは次回もその次も御免蒙ります(汗)。
いずれにせよ、楽しい夏の半日をありがとうございました。

デフのフィンは、やはり放熱効果を狙ったものなのでしょうね。
ハイパワー車やチューニング・カーに時折見られる造形ですが、B8はやはりこの辺りも妥協無く作りこんでいるんですね。
ちなみに「14時からナゲット100円」は7月2日までの限定キャンペーンですので、ご馳走はお早めに(←え?)。

by wata (2009-06-29 22:38) 

wata

zenさん、こんにちは。

「次期オーナー候補の方」がどなたなのかはサッパリわかりませんが、アルピナ・グリーンはやはり非常にいい色ですねぇ。
走行に伴う小キズはあるものの塗装の状態も非常に良く、とても10年以上前のクルマだとは思えませんでした。

zenさんのB10は何度か拝見させてもらっていますが、アルピナ・グリーンは見るたびにハッとさせられます。
アルピナ・ブルーと較べても極端に少ないと思われますので、これからもまた時々拝ませてくださいね(笑)。

by wata (2009-06-29 22:47) 

k7_

wataさん、3度も大変申し訳ありません。

まっ参りました。(苦しい)
どっどこで仕入れたのですか??(涙)
そっその横顔(もうダメだ・号泣)

ありがたく使わせて頂きます。(しぬぅ~)

で、なんてお呼びすれば・・・。(爆)

by k7_ (2009-06-29 23:22) 

wata

k7さん

三度もお越し戴き、お手数をおかけして大変申し訳ございません。
で、「苦しい」とか「もうダメだ」とか「しぬぅ~」とか・・・お体の具合がよろしくないのでしょうか。
悪いモノでも食べたとか?
何はともあれ、ご自愛下さい(←とぼけるな)。

---

「阿波オヤジ」が初めてこのBlogに登場したのは、昨年の秋。
程なく私の元を離れた彼はk7さんに大きく育てていただき、"AWO"なるハンドル・ネーム(?)を与えてもらうまでに成長しました。
私としてもたいへん嬉しいのですが、かと言って今更同じ画を使うのでは余りにオリジナリティが無さ過ぎます。
と言うわけで、同じ「阿波オヤジ」の別アングルで攻めてみることにした次第です。
ご承知おきください(って、何を?)。

by wata (2009-06-30 00:02) 

mtm

はじめまして(笑)
かなりの上物だったようですねぇ!
僕も一度は触って見たい車の一つですが、メインテナンスは大変お金がかかりそうですねぇ!?
今のB3ですら計算するのが怖いくらいですから。。。(汗)
僕の記憶ではF様を所有されているような方々の日ごろの足として乗られている方が多くいたと言う事を聞いたか記事を見た記憶があります。
みなさん「アルピナは壊れないしF様と同じぐらい早く家族も乗れる!」と絶賛されてました。。。
で、だれの手に・・・(謎)
by mtm (2009-06-30 08:37) 

wata

mtmさん、こんにちは。

B8のメンテナンスは、やはりクルマなりにコストがかかるようです。
リアのブレーキはE36/M3との共用品ですが、フロントはローターもパッドもB8専用品。
クラッチ・プレートはALPINA専用品ではありませんが、交換するためにはエンジンを下ろす必要があると聞きました(汗)。
まぁいずれも頻繁に交換するものではありませんが、B8はやはりスーパーなクルマなんですねぇ。

ところで「F様」って、どなた様のことなのでしょうか。
私は存じ上げないのですが、「様」をつけるぐらいですからよっぽど人望の厚い立派な人なのでしょうね。
どうかくれぐれもよろしくお伝えくだ(以下略)

by wata (2009-06-30 21:00) 

mtm2

F様ってフェラーリの事ですよ(^-^)v
by mtm2 (2009-06-30 21:26) 

wata

mtmさん

わかってまんがな・・・。
しかし、「様」をつける意味が全くわかりまへん(笑)。

by wata (2009-06-30 21:34) 

DION

こんばんは。
今度の土日に磯部温泉&高崎に行くので
wataさんの5月末の榛名・妙義の記事を再び拝見しておりました。
軽井沢まで足を伸ばそうかと思いましたが、
倉渕村、地蔵峠あたりを攻めてみようかと!
な~んて、親が一緒なのでやめておいた方がいいでしょうね。(笑)
蕎麦団子とお蕎麦のお店もこの辺りなのですよね?

ところで、新たなキャラクター出現なのでしょうか?
wataさんが発掘した逸材、AWOさんにはK7_さんのブログにて時々癒してもらっています。(爆)
by DION (2009-07-01 21:27) 

wata

DIONさん

>倉渕村、地蔵峠あたりを攻めてみようかと!

いやもう、大いに攻めちゃって下さい(笑)。
5月にShimaさんと行った蕎麦屋「利く(りく)」は、倉渕温泉「長寿の湯」の少し南、R406沿いにありますよ。
独特の食感の蕎麦と蕎麦団子、ぜひ味わってみてください。

>ところで、新たなキャラクター出現なのでしょうか?

いや、あくまで同一人物です(←人物なのか?)。
沼田方面へ下る途中にある滝を眺めていた彼に声をかけて、ふり向いたところをパチリ。
私のBlogには今回の記事で久しぶりの登場となりましたが、またk7さんが遠慮なく使ってくれることでしょう(笑)。

by wata (2009-07-01 21:58) 

ダブルK

私もアル☆さんと同じく、初めてのBMWがE36-320iでした。

当時はM3もアルピナも高嶺の花(今も中古のB3維持で手一杯・・・汗)。
そのE36ベースのアルピナの最高峰B8-4.6は今も昔も憧れのクルマです!

・・・で、どなたが買われたのでしょう??
by ダブルK (2009-07-02 14:01) 

wata

ダブルKさん、こんにちは。

BMWはE36からって人、私の周りには結構多いです。
私も全てを捨てて(汗)E36を買ったのですが、結果、14年経った今でもBMWに乗っていますし、クルマ好きの仲間もたくさんできました。
ダブルKさんも、同じですよね。

あのB8を誰が買ったのかは知る由もありませんが、いつかどこかでお目にかかって無理矢理友達になってもらい、助手席で最高速(280km/h以上)を体験させてもらうのが専らの夢なんです(笑)。

by wata (2009-07-02 20:51) 

リョウスケ

wataさんこんばんは。

B8 4.6もスバラシイのですが・・・。

>いや、あくまで同一人物です(←人物なのか?)。

・・・って、同じ人物ですか?似ていますが、ちょっと違うような・・・。

DIONさんわかりましたか~~(爆)。



by リョウスケ (2009-07-02 21:02) 

wata

リョウスケさん、こんにちは。

>・・・って、同じ人物ですか?似ていますが、ちょっと違うような・・・。

いや、同じです(キッパリ)。
アングルによって異なる表情を魅せる、阿波オヤジ。
その横顔もまた、男前ですね(汗)。

なお、DIONさんは既にお解りですので、ご心配なく(笑)。

by wata (2009-07-02 21:16) 

DION

新たなAWOさん見たさに再びお邪魔してみたら・・・、
リョウスケさん!
ブログにお越しいただき、また心配してくださりありがとうございます。
(人様のブログをお借りして御礼申し上げます。)

今回のAWOさんはドライビンググローブがカッチョ良いですね。
本当に同じ人物なのですか!

春の宴ツーリングでさまざまにアレンジされたAWOさん、
何度見ても涙が出ます。
今や人格すら感じられるほどに成長しましたね。
by DION (2009-07-02 21:47) 

wata

DIONさん

>本当に同じ人物なのですか!

「顔は同じ人物で、体は別の人物です」ってのが正しい答えなのですが、意味わかりませんね・・・(汗)。
これからもたまに出没するような気もしますので、どうか暖かい目で見守ってあげてください。

・・・しかし今更ながら、誰なんだ?阿波オヤジ(汗)。

by wata (2009-07-02 22:48) 

JETマン

はじめまして、突然の書き込みにて失礼たします。
私は岩手県に住んでます、旧ハンドルネーム=エイトマン、現在はJETマンと申します。
私もBMWから始まりアルピナB33,0 95年に購入その後98年にB84,6に乗り換え、今も所有してます。
現在の走行距離もやっと6万キロになりました。
B8の車で話題になり、所有している私はうれしく思ってます。
by JETマン (2016-03-16 07:39) 

wata

JETマンさん、はじめまして。

コメントをいただき、どうもありがとうございます。
このBlogは2014年の秋を最後に更新を終了しましたが、削除することなくWeb上で開陳していますので、よろしければまたお立ち寄り下さい。
それにしても、あのB8 4.6を18年も所有されているとは本当に素晴らしいです!
ALPINA50年の歴史の中でも頂点の1台だと思われますので、これからも末永く走らせていただきたいなぁなんて思っています。

by wata (2016-03-16 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。