SSブログ

アドバンスポーツ、10,000km。 [about My B3]

4月末にネクセン・N3000に履き換える前のタイヤは、ヨコハマ・アドバンスポーツでした。
順序が逆になり、かつずいぶん遅くなりましたが、改めてその印象などをアップしておきます。
なお以下の記事は、アドバンスポーツを脱ぐと決めた頃(4月下旬)に書いていたものです。
従って時制が一部へんてこになっておりますこと、予めご了承下さい。

------------

ヨコハマ・アドバンスポーツ。
ちょうど10,000kmを経たところでトレッド面を確認してみると、フロント/リアともに最も内側のスリップ・サインが露出していました。
性能の低下に目をつぶればもう少し走れるのですが、実質的にはほぼ使い切ったと思っていますので、このタイヤの印象についてまとめておこうと思います。
ただし、これまで私がB3に履かせたのはミシュラン・パイロットスポーツとピレリ・P Zero Neroのみ。
私が感じたアドバンスポーツの印象は、これらのタイヤとの比較がベースとなっていることをご承知おきください。

090426アドバンスポーツ.jpg

■ハイウェイ・クルーズは抜群の安定感、速度を上げるほど好ましい印象
■ドライ路面と殆ど変わらない、ウェット・コンディションでの接地感
■ズバッと入れたステアリングにも遅れずに反応する、ダイレクトなレスポンス
■タウン・ライドでの乗り心地は固め、ロード・ノイズも小さくない
■タイト・コーナーでのグリップ感が若干物足りず、ブレイクもやや唐突
■減りが早く、かつ減り始めてからは全般的なフィールの低下が著しい

アドバンスポーツを使ってみて最も印象に残ったのは、パイロットスポーツやNeroとは明らかに異なる味付けのタイヤだった、と言うことでした。
実際にはどうだかわかりませんが、以前の2銘柄と比較してサイド・ウォールの剛性を高く作っているような感じがします。
言い換えると、タイヤがあまり撓まないような気がするのです。
フラットな路面で舵角も少ないハイウェイ走行では卓越したスタビリティを発揮することや、タイト・コーナーでの粘りがあまり感じられないことなどは、コレに起因しているのではないかと思っています。

パイロットスポーツやNeroと同様、アドバンスポーツもタイヤとしての絶対性能に優れていることはまず間違い無いと思います。
私の如きへなちょこサンデー・ドライバーがこれらのタイヤの性能を云々するのは、正に鼎の軽重を問うようなものです。
特にアドバンスポーツはヨコハマのフラッグ・シップであり、OEタイヤとしてC63AMGやポルシェ・カレラ4、アウディS8、ベントレー・コンチネンタルGTなどのハイ・パフォーマーに採用されているほどですから、その性能には文句のつけようも無いはずです。

・・・が、個人の好みは必ずしも性能とは比例しません。
ことB3との組み合わせに於いて、サイド・ウォールの固さを感じるアドバンスポーツは、私の好みのタイヤではありませんでした。
サスペンションとタイヤの双方を同じように程よく撓ませながら走るほうが、私には好ましく感じられるのだと思います。
例えばコーナリング時には、撓むことによって接地面積が増え、グリップが増大するイメージ。
荒れた路面を突破する際にもサイド・ウォールの撓みが上下動を吸収し、路面を捉え続けるイメージ。
ガッチリした剛性感には少々欠けるとしても、このようなイメージで走ることができるタイヤが私の好みなのだということに、今回改めて気がつきました。

それと実際問題として、タイヤの磨耗限界ギリギリまで履き続ける私にとっては、アドバンスポーツの減りの早さと減りはじめてからの急激なフィール悪化はツラいものがあります。
雨天時のグリップ力低下もさることながら、最近では乗り心地の悪化やロード・ノイズの増加がかなり気になるようになってきました。
Neroやパイロットスポーツも決して減りにくいタイヤではありませんでしたが、見た目がかなり減ってきてもフィーリングの低下は穏やかだったように思います。
これらのタイヤはその性能をトレッド面に強く依存せず、柔らかめに作ったサイド・ウォールにもある程度その役割を持たせているからなのかもしれません。

ちなみに、10,000kmで脱ごうとしているアドバンスポーツのUTQG・TREADWEAR指数は180。
12,000kmで交換したNeroは220ですから、使用距離も指数もアドバンスポーツの1.2倍です。
そう考えると、TREADWEAR指数って結構アテになるのかもしれません(笑)。
私の走り方だと指数1あたりの走行可能距離は55kmとなるのですが、もうちょっと何とかならないもんでしょうかねぇ(←自業自得)。

と言うことで、残念ながら私はB3にアドバンスポーツを履かせることはもう無いだろうと考えています。
しかしタイヤが自分の好みに合うかどうかってのは、やはり実際に履いて走ってみないことにはわからないモンなんですねぇ・・・。
次の銘柄については実績のあるNeroがブッチギリの筆頭候補なのですが、意外な「伏兵」の出現に、目下大いに悩んでいるところなのであります(汗)。

------------

・・・で、その「伏兵」が、激安タイヤのネクセン・N3000だったのであります(汗)。

nice?(4)  コメント(28) 

nice? 4

コメント 28

k7_

wataさん、こんにちは。

ユーザーが知りたいのはこういう部分なんですけど、メーカー情報からは表面的な事しか分らないので履いてみないとよく分からないと言うのが現状ですね。
車とのマッチングもさることながらドライバーの好みもありますので髄まで使い切ったレポートはとても参考になります。
wataさん自身のお好みも聞けましたし。(笑)

そういう意味ではPS2はwataさんにぴったりだと思います。

仰っているタイヤを撓ませながらグリップしていく感覚!!・・・最近よく分ります。(笑)そのようなタイヤの方が車の挙動が分りやすいような気もいたします。(←たぶん?)

やはりオーナーの好みと走るステージによってタイヤチョイスも変わってきますね!!

N3000を実際履きこなしたオーナーとしてのレポも楽しみにしております。(笑)
by k7_ (2009-06-07 12:40) 

リョウスケ

wataさん、こんにちは。

タイヤ選び・・・・。クルマの重要なパーツであり、毎回楽しみですからねぇ。
N3000で2回ガマンして(笑)、サスキット新調できてしまいますからねぇ~~。

ワタシは貧乏性(実際に貧乏です)なので、ウいたカネでサスキットを新調しようと思ってしまっているワケです(涙)。

普通に走って違和感がなく、そこそこに踏ん張るN3000で、だんだん満足してしまっているのです(涙)。

まっ、もちろんウデもないし、そんなに若くないので「ほどほどに・・・」が丁度良くなってしまっているこの頃なのです(笑)。

そう、せっかく「ユニディレクショナル・パターン?」左右対称パターンなのですから、是非ローテーションして、ことごとく使いきりませんか(笑)?


by リョウスケ (2009-06-07 13:32) 

koji

こんにちは。
私はB3にはPS2しか使用経験がありません。他にもっと良い(自分好みの)組み合わせのタイヤがあるかもしれませんが、PS2とB3Sの組み合わせは私にとって必要にして充分以上の性能を有している組み合わせですので満足しきって交換に至らないわけであります。
wata さんのブログを拝読し、Nero には少し興味がありますがきっとPS2しか知らないままになると思います。(苦笑)

それにしても写真のタイヤ凄く削れてますね。(震)
wata さんのGT もやっぱり『レーシング』なんでしょうか?(震×2)

by koji (2009-06-07 18:15) 

トモ

こんにちは。

アドバンスポーツの詳細な分析、すごいですねぇ。

私など、以前の履いていたPSとwataさんのタイヤ特集を参考にさせていただいてチョイスした今のピレリ・P Zero Neroの違いもよくわかりません(汗)

それにしても、10,000kmを後にしたアドバンスポーツの減りっぷり。
すさまじい、という言葉がぴったりですね。
昨日、1月中旬に交換し、6,500㎞を経過したNeroを見たタイヤショップの親父さんが、もうそんなに長くはもたないよ、と言っていたのですが、今日の記事を読んで、12,000kmまで使い切ってやろう、と心に誓った私であります。
by トモ (2009-06-07 19:02) 

wata

k7さん、こんにちは。

クルマそのものもそうですが、タイヤはもう本当に好みの世界なんですよねぇ。
メーカーや販売店の宣伝文句やメディアのインプレッション、他の人の印象も、全然アテにはならないと思いましたよ(笑)。
更に自分でこんな記事を書いておいて言うのもなんですが、私の受けた印象は私だけのものですから、他の人にとっては全く参考にならないと思います。

パイロットスポーツも好みのタイヤだったので、その上位に位置するPS2も同じようなベクトルであろうと想定されます。
と言うことは履けば大いに気に入るのでしょうが、やっぱり高すぎて履けません(涙)。
by wata (2009-06-07 19:30) 

wata

リョウスケさん、こんにちは。

N3000、今のところの印象は以前に書いた通りです。
絶対性能はこれまでに履いたことのあるタイヤより劣るのは確かですが、扱いやすいのであまりネガティブには感じられません。
ま、とりあえず使い切ってみようと思ってます。

しかしリョウスケさん、B3のタイヤをローテーションしてるんですか?
と言うことは、フロントが255/35、リアが225/40ってことですよね。
・・・いや、私のような未熟者にはとてもマネはできませんよ(汗)。


by wata (2009-06-07 19:49) 

wata

kojiさん、こんにちは。

PS2に満足されていて、かつ履かせ続けられるカネがあるのであれば、PS2から変える必要は全く無いと思いますよ。
私はトップ・レンジのタイヤを履けるような余裕が無く、またその下のランクでも性能的に十分満足しているので、あれこれと試してみているだけのことなんです。
ま、それもクルマの楽しみ方のひとつだと思っている次第です(←負け惜しみ)。

写真のアドバンスポーツが削れているのは、私が使用限界を超えてもタイヤを交換しないからだと思います。
貧乏性なもんですから、徹底的に使い切らないと交換する気が起きないんですよ(笑)。

by wata (2009-06-07 20:00) 

wata

トモさん、こんにちは。

分析なんかじゃありません、こんなもん(キッパリ)。
単なる個人的な感想ですし、全く異なる意見の人もたくさんいるハズです。
なので、「ふーん、wataはそんなふうに感じてるんだ」ぐらいに思っていただければ、それで十分なのです(笑)。

トモさんは、Neroを履いているんですね。
早く次のタイヤを売りつけたいショップのオヤジさんには申し訳ありませんが(笑)、ガンガン使い倒しちゃってくださいね。
・・・あんまり使い倒しすぎると、10,000km以内で終了するかもしれませんが(汗)。

by wata (2009-06-07 20:17) 

リョウスケ

wataさんこんばんは。

スッ、スンマセン。ブログ上で恐縮ですが・・・(滝汁“)。

ローテーションって言葉は前後のコトなのですかっ?
(すみません、ホントに知りません)

てっきり、今まで左右交換して(前後ではなく)バランスとって履いてました・・・・(汗)。
アウトサイド、イン・・がないパターンは左右交換出来ると思っていました(←マジでアホなのか?)。

すみません、教えてください(汗)!!。

by リョウスケ (2009-06-07 21:08) 

DION

意外な伏兵さんのお話が先でしたけれど、
なるほどですね。(←ってわかっているのか本当に?)
サイドウォールの固さですか・・・。
wataさんは五感と研ぎ澄ましながら走っているんですね。
私は・・・、今日初めてタイヤ痕を道路に残してきたような・・・。(汗)
by DION (2009-06-07 21:38) 

au

ん〜、同じヨコハマでもNeovaのサイドウォールはかなり柔らかいように感じます(汗
前車ではそれ程気にならなかったけど、やっぱり重量級の車にはツライみたい…
タイトコーナーでのグニャって感じが個人的に好きになれない。
さて、次は何にしようかな(笑
by au (2009-06-07 22:05) 

wata

リョウスケさん

あ、いや、別に言葉の決まりなんて無いと思いますよ。
私も良くわかりませんので、詳しくはWebで!(逃)

・・・と言うことは、リョウスケさんはホイールからタイヤを外して左右で組替えをやっているんですね。
そうすれば、外側/内側の磨耗を均等にできますもんね。
でもそれって結構大変でしょうから、次回はタイヤを外さないで左右を交換してみてください。
ユニディレクショナル・パターンの効果で、バックで速く走れるようになると思いますよ(笑)。
by wata (2009-06-07 22:10) 

wata

DIONさん、こんにちは。

>なるほどですね。(←ってわかっているのか本当に?)

そうなんですよ(←ってわかっているのか本当に?)。

・・・いや、実のところ本人も良くわかってないまま書いてます(汗)。
基本的に「クルマ不感症」なもんですから、エンジン・オイルだのスパーク・プラグだのを変えてもわかりゃしません。
ただ、タイヤについては銘柄によって結構印象が異なります。
不感症の私でも、感じます(笑)。

by wata (2009-06-07 22:25) 

tatsu_B6

ヨコハマ・アドバンスポーツはハイグリップタイヤの代名詞ですよね。
それを写真のように履きつぶす!?のですからタイヤ自身も天寿をまっとうされて喜んでいるでしょう(笑)

N3000ですが、一応ネクセンではフラッグシップタイヤですが、非常にコンフォートに振っているので、
アジアンの中では1番グリップが低いタイヤと私は認識しています。
wataさんのお好みのNEROに近いのはフェデラルのSS595あたりではと思っていますので、N3000の次に履いてください。

今週末の土曜日から、wataさんお勧めの奥武蔵をドライブしてきました。
秩父から土坂峠を抜けて神流町へ、そこから塩沢峠を抜けて富岡へ、更に
下仁田から塩ノ沢峠を経て上野村へと走りました。
土坂峠は思っていたよりも路面が良く、車の交通量が少ないこともあって楽しく走れました。
土曜日は雨が結構降っていましたが、N3000はドライとまったく変わらない印象で安心して走れます。
塩沢峠は道が非常に狭いところが多いので、走りを楽しむ感じではなかったのですが、群馬側の1部は2車線に近いところもあり、
そのダウンヒルをスイッチトロニックで3,4速を使いながら走ると素晴らしく気持ちよく走ることができました。
N3000は私の車には非常に相性が良いようで、ネガティブな部分がほとんど見えません。

あと、藤屋さんのうどんを初めて経験しましたが、見ただけで気持ち的に轟沈し半分も食べられない状況だったのは内緒です。
まあ、うどんが出るまでに時間があいてしまうので、おしんこにお茶をガブガブ飲んでしまったことも敗因の1つですが。
また、次回リベンジします。
で、最後の〆にしおじの湯ですが、あまりの気持ちよさに1時間もお湯に浸かっていて、湯あたりをおこしてしばらく寝ていたのも内相です(爆)

by tatsu_B6 (2009-06-07 22:43) 

wata

auさん、こんにちは。

ネオバは履いたことが無いのですが、柔らかく感じますか・・・。
大変無責任な推察を申し述べますと、アドバンスポーツって重量級かつハードなサスペンションを履いたクルマにマッチするような気がしています。
私がもしE46やE9xのM3を所有することがあったら、間違いなく一度は履いてみると思います。

>さて、次は何にしようかな(笑

トーヨー・プロクセスT1Rだと勝手に思っているのですが、まだ未定なんですか?

by wata (2009-06-07 22:45) 

銀蔵

wataさん こんばんは

写真のタイヤ 凄い減りっぷりですね。
私の場合、こんな減り方をさせようと思ったら、谷底に落っこちて3日後に発見なんてことになりかねません(汗)

今履いてるRE050は凄く良いタイヤですが、如何せん高価なので次の次のタイヤは、wataさんはじめ余所でも評判の良いP ZERO NEROにしようと思ってます。まあ、懐具合によってはフェデラルに行く可能性も捨て切れませんが(泣)
by 銀蔵 (2009-06-07 23:15) 

wata

tatsu_B6さん、こんにちは。

さすがはアジアン・タイヤの大家(たいか)たるtatsu_B6さん、いろんなタイヤを履かれていらっしゃるんですねぇ。
私は他のアジアン・タイヤを履いたことが無いので、N3000が相対的に一番グリップが低いと言うことは知りませんでした。
ちなみに私はいわゆるハイグリップ・タイヤをB3には履かせませんので、フェデラルSS595をチョイスすることも無いと思います。
えぇ、そんなすんごいタイヤを必要とするような走りはできませんから(涙)。

奥多野に行かれたんですね。
藤屋のうどん、他にも轟沈している人はたくさんいますのでご心配なく(笑)。
次回は温泉を先にして十分に腹を減らしてから、藤屋のうどんにトライしてみることをお勧めします。
・・・もちろん湯当たりするほど入ってたら、うどんどころじゃありませんが(汗)。

by wata (2009-06-07 23:28) 

wata

銀蔵さん、こんにちは。

いや、こんなに減るまで使ってはいけないのだと思います。
まぁ減ったら減ったでゆっくり走りますので、今のところは谷底落下も免れているのです(笑)。

私は履いたことが無いのですが、RE050Aは素晴らしいタイヤらしいですね。
NeroとB3との組み合わせは私にとってはたいへん好ましいのですが、銀蔵さんのiDing-M3にはどうでしょうか。
ちなみに私はM3CにもNeroを履かせたことがあるのですが、正直あまり印象に残っていません。
ま、今ほど走っていなかったからなのかもしれませんけどね(笑)。

by wata (2009-06-07 23:46) 

tatsu_B6

SS595はハイグリップタイヤではなく、バランス型のNEROと同じだと思います。
SS595RS-Rはサーキットでも使えますが、SS595のみの型番はwataさんに合っているかと。

by tatsu_B6 (2009-06-08 08:03) 

amataro

一瞬スリックタイヤかと思いました いや、ある意味スリックタイヤでしょか?(笑)

いつもながらフムフムと読ませていただきました タイヤは車との相性やその人の走り方、好みがあるので、一概にどうこうとは言えないものの、こうしてその寿命を全うするまで使われた方のコメントは相当参考になります

ネクセンがかなり健闘しているようなので、次もアジアンな感じでしょうか? このペースですと年内にはもう一回履き替えのチャンスがありそうですね
もしくは驚きのネクセン長寿命!ということもありえるかもしれませんね(笑)
by amataro (2009-06-08 10:11) 

to_ta

wataさん こんにちは

対費用効果バツグンのタイヤですね。一昔前は安かろう悪かろうの世界だったのですが・・・驚きです。

私もwataさんの影響(?)を受けて、竜のタイヤを購入しました。(MADE IN TURKEYと表記されています[笑])
まだ装着していませんが、機会があったら印象などお伝えしたいと思います。
by to_ta (2009-06-08 20:38) 

wata

tatsu_B6さん

そうですか、そのアグレッシブなトレッド・パターンや、スピード・レンジが「W」中心であることなどから、フェデラルSS595はハイグリップ・スポーツ・タイヤだとばかり思っていました。
やはり、実際に履いた人の言葉には説得力がありますねぇ。
イメージだけで決めつけちゃ、ダメだってことですね(笑)。

by wata (2009-06-08 20:52) 

wata

amataroさん、こんにちは。

いやいや、参考になんぞしてはいけません(汗)。
何度も申し上げている通り、この記事は単なる私の感想文ですから。
ただ、新品直後と数千km走った後、さらには磨耗が進んでからの印象は変わってくると思ってますので、最後まで使ってから記事にまとめてみた次第です。

いずれにせよ、実際に履いて走りこまないことにはわかんないんですよね。
なので、N3000も最後まで使い切ってやろうと思ってます。
もちろん、トレッドが残っていても性能低下が著しければ、脱いじゃいますけどね(笑)。

by wata (2009-06-08 21:01) 

wata

to_taさん、こんにちは。

「対費用効果バツグンのタイヤですね」って言うのは、N3000のことでしょうか・・・。
しかし、どうにも本題(アドバンスポーツ)から逸れまくりですねぇ(苦笑)。
それだけ皆さん、激安タイヤに興味があるってことなのでしょうかね。

トルコ製の「竜のタイヤ」と言うのが何なのか全くわかりませんが、たまには定番以外のタイヤを履いてみるのも楽しいと思いますよ。
今どき、「ALPINAにはPS2じゃなきゃダメだ!」なんてのたまう人はいないでしょうしね(←いや、いるかも・・・)。

by wata (2009-06-08 21:11) 

mtm

タイヤは履いてみないと分かりませんねぇ!?
空気圧、アライメント、デザイン等々好みも違えば値段も違いますし・・・
それにしてもASの減りの早さには驚きました。
僕のコンチは20000kmもちましたよ!!!
by mtm (2009-06-08 22:16) 

wata

mtmさん、こんにちは。

コンチスポーツコンタクト3、mtmさんの走りで20,000kmとは本当に素晴らしいですねぇ。
TREADWEAR指数280は、やはりダテでは無かったんですね。
結構なお値段だとは思いますが、耐磨耗性能まで含めるとむしろお買い得なタイヤなのかもしれません。

しかし、こうして皆さんがいろんなタイヤを履くようになったのは喜ばしいことですよね。
好みは人それぞれですので他人の意見はあんまりアテにはなりませんが(笑)、それでもやはりタイヤの話はおもしろいと思います。
ネオバAD08の感想も、いずれまたお聞かせ下さい。
by wata (2009-06-08 22:52) 

☆ アル ☆

えーと、アルピナの設定している空気圧と微妙な関係がアルのではないでしょうか ?
私の場合、過去最悪だったのがプレイズ・・・その次ぎがレグノ・・・
何だか分からないけど、BMの良さがすべてスポイルされる気がしました。
曲がらないんですよ。
両方とも一週間も経たずPS2に変更。
それ以来PS2しか履いたことがありません。
こんな私を世間では頑固者と言います。
by ☆ アル ☆ (2009-06-09 19:59) 

wata

アルさん、こんにちは。

いやいや、誰一人アルさんのことを「頑固者」だなんて言う人はいないと思いますよ(笑)。
プレイズやレグノは履いたことが無いのですが、いずれもスポーツ系のタイヤではありませんよね。
「曲がらない」ってのも凄いですが(汗)、スポーツよりもコンフォートを求める人にとってはいいタイヤなのかもしれません。
以前に実施したアンケート調査でも、BMWに履かせているレグノに大変満足していると回答してくれた人もいました。
やっぱり、タイヤの好みは人それぞれなんですねぇ(頷)。
by wata (2009-06-09 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。