SSブログ

洗車後、大黒PAへ [killing time]

090426洗車後.jpg
土曜日の大雨で汚れたB3を、晴れた日曜日の朝早く洗車。
面倒なのでずーっと見て見ぬフリをしていた汚いホイールまで洗うと、たいへん気分が良くなりました。
で、首都高へ。
日曜の朝ということもあり交通量はかなり少ないのですが、あまり飛ばさずに青空を楽しみながらのんびりと走ります。
このままどこかへ走りに行きたいとも思いましたが、午後からは所用があるため大黒PAへの往復にとどめることとし、1号線から横羽線に入りました。

090426大黒PA.jpg
B3の傍らでホット・コーヒーを飲みながら、煙草を一服。
大黒PAなんぞにいるのが勿体無いぐらいの素晴らしい天気です。
今日もまた好き者の皆さんが集まっており、フェラーリやポルシェ、TVR、新旧スカイライン、セリカXXなどの集団がそこここで談笑中。
発売前であるはずのフォルクスワーゲン・シロッコがカメラ・カーを引き連れて出口へ向かって走るなど、相変らず楽しいパーキング・エリアです(笑)。

090426近所.jpg
帰路は湾岸線から9号線を経由。
まだクルマも少なく、殆どブレーキ・ペダルを踏むことなくマイ・ペースで走れました。
首都高を降りてクルマを駐め、ブロアーを最大風量にしてカー用品店で買ったエアコン用消臭スプレーをON。
シーズン初めの恒例行事なのですが、コレをやると何だかスッキリした気分になれます。
外で10分ほど待ってから4枚のドアを開け放って十分に換気をし、家へ。
暇つぶしに意味も無くB3をちょろっと走らせただけでしたが、それでも楽しい日曜の朝でした。

090426帰宅後.JPG

nice?(2)  コメント(24) 

nice? 2

コメント 24

tom

wataさん、こんにちは。

体の具合を悪くしてから10日あまり、退院から5日が過ぎようとしている日曜日。
私も走りに行きたかったのですが、無念の涙を飲みました。

ちぇっ。「若気の至り」しとけば良かったなぁ。。

っていうか、wataさん絵心もあったんですか?
青と白のコントラストが良い感じですね。
路上アーティスト顔負けのセンスです!
by tom (2009-04-26 17:28) 

bisuo

wataさん、こんにちわ。

確かに今日は洗車日和でしたね。
私も朝起きて洗車するつもりでしたが、群馬は少々雨が残り
すっかりやる気が無くなってしまいました。

家の中でくすぶってたら、あっという間に晴れてました。

私も軽く大黒まで行ってみたかったです。

追伸:確かに絵心ありますね!アルピナブルーにちなんで
    路上もブルーで仕上げたんですね^^
by bisuo (2009-04-26 18:45) 

mtm

2週間もB3に乗ってなくてそろそろ禁断症状が出てきました。
意味も無くATのノブをupdownさせて気を紛らわす今日この頃です(泣)
久しぶりにずっとATに乗ってますが、やはりボクはMTが好きです!!!
予定では後3週間程乗れません!
左足が痙攣しそうですぅ~~~!
by mtm (2009-04-26 19:36) 

wata

tomさん、こんにちは。

今日は走りに行きたくなる天気でしたねぇ。
雨上がりで空気が澄んでいるためか、遠くまで良く見渡すことができました。
私もどこか山の方へ行きたかったのですが、大黒PAで我慢です。
空いている首都高は、それなりに面白いんですけどね。

こういう落書きって都会の高架下でときどき見るのですが、ここはすぐ脇が畑なんですよ(笑)。
地元のスケボー少年が、独り黙々と練習しておりました。
by wata (2009-04-26 20:35) 

wata

bisuoさん、こんにちは。

土曜日は嵐のような大雨で、所用で出かけたB3は汚れまくっておりました。
そんなワケで朝から洗ってはみたものの、キレイになったらなったでそのままパーキングにしまうのが勿体無くなり、ふらっと大黒PAまで走った次第です。

調子に乗って写真に収めてしまいましたが、落書きは所詮落書き。
きっと、公認されたものでは無いと思います。
しかし、何が書かれているのか全くわかりませんねぇ(笑)。
by wata (2009-04-26 20:43) 

wata

mtmさん、こんにちは。

B3は一ヶ月以上ドック入りですか・・・。
と言うことは、ゴールデン・ウィーク中もおあずけなんですねぇ。
どれだけすんごいチューニングを施すのか見当もつきませんが、私だったら長期間乗れなくなるという時点で却下です(笑)。
しかしmtmさんも、すっかりオートマ派になっちゃったんですねぇ。
いっそのこと、オートマ限定免許に格下げしちゃったらいかがですか?

・・・あ、そうか。
一ヶ月以上かけて、MTのB3をオートマに改造してるんですね(頷)。
by wata (2009-04-26 20:50) 

taka

大黒PAって凄い所ですね。先週の日曜日、私は初めて大黒PAに行き、大黒デビューを果たしました。
その時同じ色のB3を見かけましたが、もしかして先週も行かれてたのですか??ALPINAって多く見かける車ではないのでもしかしたら、と思いまして…違ってたらごめんなさぃ。
by taka (2009-04-26 21:37) 

root-t

wataさん、こんばんは。
 
 本日、大黒ですか・・・。スケジュール合いませんね!

 今日はやっと脚を入れて来ました。OHLINS特注のですが、チョイ乗りではなかなかALPINAらしさを持っています。
 これから、峠でどうなるかは未知数ですが・・・。

 車高調でもなく、サーキット仕様でもないのですが、どこまで応えてくれるか楽しみです。

by root-t (2009-04-26 21:40) 

to_ta

wataさん こんにちは

私も午前中洗車をするつもりでしたが、風が強い為に中止しました。(砂埃が拭き掃除する時に悪さするので)
最近は車を綺麗にするというよりも、メタボ対策の為と目的が変わってきました。(一石二鳥?)

エアコン(車内)用消臭のスプレーやスモークもバッチリ効くものに出合ったことがありません。(良いものがあったら教えて下さい)
E46では、エアコンフィルターを外して消臭スプレーをダクト内に噴射した方法が一番効果がありました。(あまり入れすぎると電装系に影響が出る)
by to_ta (2009-04-26 22:05) 

wata

takaさん、こんにちは。

先週は群馬県で走ったりトンカツを喰ったりしておりまして、大黒へは行っておりません。
ALPINAは確かに普段あまり見かけるクルマではありませんが、普段あまり見かけることの無いクルマを見ることができるのが、大黒PAなんです(笑)。
私もまた行くと思いますので、いつかお会いできるといいですね!
by wata (2009-04-26 22:55) 

wata

root-tさん、こんにちは。

ロードスターS、ついにサスペンション・リニューアルですね!
オーリンズと言えばかなりスポーツに振っているイメージがあるのですが、どのような脚に仕上がっているのでしょうか。
root-tさんの厳しいオーダーに応えて仕立てたのでしょうから、ハンパな造りじゃ無いことだけは容易に想像がつきますけどね(笑)。

もはや関東近郊では山道の雪も消えているでしょうから、これから走り放題ですねぇ。
いやー、私も楽しみです。
by wata (2009-04-26 23:10) 

wata

to_taさん、こんにちは。

自宅周辺や大黒PAでは、朝のうち風はそれほど吹いていませんでした。
まぁ私の洗車なんていい加減なもんですから、チャッチャと洗って出発です(笑)。

エアコン用の消臭スプレーは、普通にカー用品店で売ってる500円ぐらいのヤツを使いました。
これまでは説明書通りエアコンをONにしてスプレーしていましたが、今回は敢えてOFFのまま内気循環させています。
マイクロ・フィルター側から注入するってのは、なかなか良さそうですねぇ。
私も次回は試してみます。
情報、ありがとうございました。
by wata (2009-04-26 23:20) 

K

こちらは、雨上がりの晴天に誘われ、
箱根から伊豆スカイライン経由で三島まで行き、サクッと帰ってきました。
で、自宅で一休みした後、大黒Pにも行きましたよ(笑)
夕方だったので、合えませんでしたね。。。
by K (2009-04-26 23:53) 

wata

Kさん、こんにちは。

あの晴天の下、M3で走る箱根や伊豆スカイラインはさぞや気持ちよかったでしょうね。
私も大黒PAで独り煙草を吹かしつつ空を見上げながら、「あぁ、走りに行きてぇなぁ・・・」などとボヤいておりました(笑)。
しかしKさん、伊豆からの帰りがけならばまだしも、一旦帰宅してから大黒PAに出撃するとは・・・。
意味、解りかねます(汗)。
by wata (2009-04-27 21:41) 

K

wataさん

>意味、解りかねます(汗)。
確かに(納得)。
ただ、大黒にB3が来ているような気がしたものですから・・・
なので、blog記事を見て、思わずのけぞりました。
by K (2009-04-28 01:54) 

amataro

wataさん こんにちは

wataさんの車はいつも綺麗なイメージがあるんですが、なにか特殊な加工とかしてあるんでしょうか? サランラップ巻いて保存してるとか?(笑)

この時期は雨が降ってなければドライブには最適の時期ですね ゴールデンウィークは混みそうなんでどうかと思っていますが、せっかくの季節なんで走りたいですねー
by amataro (2009-04-28 15:20) 

wata

Kさん

>ただ、大黒にB3が来ているような気がしたものですから・・・

・・・・・・。
これまた意味、解りかねます(汗2)。

by wata (2009-04-28 22:32) 

wata

amataroさん、こんにちは。

>wataさんの車はいつも綺麗なイメージがあるんですが

って、私のクルマをご覧になったことありますよね・・・。
フロント・スポイラーからヘッド・ライト周り、ボンネット、フロント・ウィンドウ、サイド・ミラーに至るまで、細かい飛び石キズのオン・パレードじゃないですか(涙)。
もちろんゴージャスなボディ・コーティングなどやってませんので、とてもキレイなどと言えるようなシロモノではございません。
イメージ、間違ってますから(キッパリ)。
by wata (2009-04-28 22:42) 

DION

いつも素敵な愛車のお写真ですね。
最後の一枚、
私も上から写してみたいと時々思います。
先日表参道に行った時に歩道橋の上から狙える場所を見つけたので
暇な時にマネしてみようかと思ったり。(笑)
by DION (2009-04-29 00:52) 

タッチー

waraさん

こんにちは

伊豆半島以来車に乗る機会もない状態で、欲求不満です。

近々、大黒PAに行く機会があれば是非ご一緒したい!と思ってます。
by タッチー (2009-04-29 12:19) 

wata

DIONさん、こんにちは。

写真はですね、殆どクルマしか撮らないもんですから、同じようなアングルばかりなんですよ(涙)。
でもDIONさんに言われて初めて、「上から目線(?)」の写真が少ないことに気がつきました。
参考にさせていただきたいので、是非とも上から撮ってみて下さい。
ちなみに私、表参道のようなおシャレな場所へクルマで行くことは不可能です(涙)。
by wata (2009-04-29 16:48) 

wata

タッチーさん、こんにちは。

「欲求不満」って、私のしょうもないBlogを見ているヒマがあったら、どんどん走りに行ってくださいよ(笑)。
大黒PAはちょっとしたヒマがあるときに行ってますが、走りもせずにグダグダしているだけです。
それでもよければ、次回は告知しますので是非お越し下さい。
by wata (2009-04-29 16:55) 

k7_

wataさん、こんばんは。

私も夜な夜なホワイトなB3S(JAY-T号)で独り大黒に立ち寄って缶コーヒー飲んだりしております。(寂)
夜はあまり奇抜な車はいませんが、結構独りで来られているM3やPなどを見かけます。

また、日曜のモーターショー??見たいですね~。(笑)

都合が合えば参上致しますので告知楽しみにしております。

飛び石傷と言えば・・・私もフロントスポイラーにライト周りにボンネット、そしてフロントガラスには無数の小傷&一箇所ヤバそうな傷。
洗車するたびに虚しい気持ちになります。(涙)
そろそろ1L/30万のタッチペンをこうにゅ・・・。(汁)
by k7_ (2009-04-29 20:04) 

wata

k7さん、こんにちは。

私もその昔M3が納車された直後は、平日の夜でも都内の自宅から大黒PAまで走らせたりしていました。
今は景色を愛でながらのんびりと流すのが好きなので夜は走りませんが、夜でも寒くない季節になりましたよね。
また近いうち、週末の朝にでも集まりましょうかね。

ゴージャスで強靭なボディ・コーティングを施したk7さんのB3ビターボも、やはり飛び石キズがつきますか・・・。
ま、どれだけ強力なコーティングを施工してもキズつきますよ、250km/hで走ってりゃ(頷)。
by wata (2009-04-29 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。