SSブログ

タイヤ空気圧調整 [about My B3]

タイヤの空気は、徐々に抜けていく。
そんなことはわかってはいるものの、ここ暫くは月に一回程度の空気圧チェックすらサボっていました。
で、久しぶりにエア・ゲージを挿してみれば、ヨコハマ・アドバンスポーツの空気圧はフロント/リアともに1割弱ほど減っています。
こりゃイカンとばかりにトランクからエア・コンプレッサーを取り出して、四輪ともに空気を充填しました。

何度か書いている通り、B3のタイヤ指定空気圧はフロント2.3bar/リア2.8bar。
が、私は2.1bar/2.6barにセットしています。
その理由は、長期間長距離に及ぶ圧倒的かつ徹底的な限界走行と最新の計測機器による正確無比な測定結果及び膨大なデータを基にした緻密なコンピュータ・シミュレーションによりあらゆるシチュエーションで最大のグリップを発揮する空気圧を0.001bar単位で論理的に算出し

・・・たワケでも何でもなく、単なる私の好みです(汗)。
指定空気圧は4名乗車時の重量をベースに更なるバッファを持たせた耐荷重性能から割り出しているのでしょうから、フル乗車など殆ど行わない私のB3には、少し低めの空気圧が適していると思うのです。
と言うわけで1名乗車を基準に電卓を叩いてみたところ、上述の数値となった次第。
ま、正直よくわかりませんが、私ゃこのセッティングが気に入ってるんです(笑)。

------

081109アドバンスポーツ.jpg
さて、このアドバンスポーツ。
2008年の10月18日に装着してから約5ヵ月半、9,000km弱を走らせています。
複雑な形状のトレッド・パターンやスクエアなフォルムがなかなかカッコ良く、走らせれば特にハイウェイ・クルージングやウェット・ドライブ時に高い安定性能+快適性能を発揮してくれました。

が、最近は乗り心地が低下し、路面からのアタリを強く感じるようになっています。
また山坂道を元気良く走らせると、当初よりもグリップ感がかなり薄れてきているのが良くわかります。
しかしながら、タイヤは磨耗すれば性能が低下するのは当たり前。
相応の走らせ方をすりゃイイわけだし、まだ10,000kmにも満たないのだから、交換はもう少し先のことになるだろうなぁ・・・。
なんて考えながら改めてタイヤのトレッド面を見てみると、

090405アドバンスポーツ.jpg

・・・ん?
別のタイヤか?(汗)

特徴的だったリブ上のラウンド・サイプは跡形も無く、単なる帯となっていました。
サイド・ウォールのレタリングを見ない限り、何のタイヤだかさっぱりわかりません(笑)。
まぁこんな状態でもまだスリップ・サインは出ていないので、もう暫く履いていようと思います。
ただし走りはもちろん、スロー・ダウン(涙)。

nice?(3)  コメント(28) 

nice? 3

コメント 28

tatsu_B6

お~。

2枚目はリアの写真ですか?
なかなか使い込んでおりますな~。
車もタイヤも徹底的に使いこなしているwata様ならではですね~。
アドバンも喜んでいるでしょう。
比較的近いうちに別のタイヤになる可能性大かとは思いますが、次のフラッグシップタイヤのインプレ楽しみにしています。

まかり間違ってもこちらの領域のタイヤにはいらっしゃらないとは思いますが(笑)

by tatsu_B6 (2009-04-08 23:06) 

amataro

wataさん こんにちは

ん、2枚目はパイロットスポーツCUP? いつからそんなハイグリップタイヤに。。。

しかし見る影も無いほどトレッドパターンが変わるんですねー 均等に減っているのは流石でございます
これだとちょっとウエット怖いかもですね
by amataro (2009-04-08 23:14) 

tom

wataさん、こんにちは。

いい感じに使い込まれてますね。
しかし、耐摩耗性に優れているというアドバンスポーツがたった9000キロでコレですか。(驚)
消耗品として1番コスト掛かるのはタイヤですから、メーカーには頑張ってもらいたいですね。

>>乗り心地が低下し、路面からのアタリを強く感じるようになっています。

サイドウォールがなくなると、乗り心地が急降下するような気がします。
私が以前履いていた050も元々硬いタイヤだったのか、10000キロ超えてからは乗り心地はヒドイことになっていましたよ。

さて、ASはwataさんの酷使にどれだけ耐えることが出来るのでしょうか?
個人的に同じヨコハマユーザーとして興味があります。(笑)
by tom (2009-04-09 10:25) 

mtm

使用後のタイヤはミシュランかと思いきやアドバンですかぁ!?
こりゃ~スローダウンですねぇ!(笑)
このタイヤ、もう買わないでしょ!(爆)
by mtm (2009-04-09 12:57) 

MT

あらら、随分減りましたね。
そういえば、交換して少ししたときの減り方を見て、減りが早くね??な
んて話をした覚えがありますが、やはり無くなっちゃいましたね。(^^ゞ
まぁ、次のタイヤを物色してみてください。
by MT (2009-04-09 15:02) 

wata

tatsu_B6さん、こんにちは。

>車もタイヤも徹底的に使いこなしているwata様ならではですね~。

・・・いや、使いこなしているワケではなくて、単に走ってるだけですから(汗)。
記載の通りもう少し履いているつもりですので、今はまだ次のタイヤを考える段階にまで至っていません。
と言うより考えると懐具合が気になってしまうので、考えないようにしている、と言うほうが正しいかもしれません(涙)。
by wata (2009-04-09 20:59) 

bisuo

うわー!
あっちゅう間に減ってますね。
ホント別物のタイヤみたいです。

まだ10,000kmにも満たないのですか!?
お、恐ろしいですね。。。
by bisuo (2009-04-09 21:01) 

wata

amataroさん、こんにちは。

>ん、2枚目はパイロットスポーツCUP?

確かに、似てますねぇ・・・(汗)。
磨耗は均等では無く、やはりキャンバー角なりに内側の減りが大きいです。
ウェットもドライも初期の性能は望むべくもありませんので、もちろん抑えて走りますよ。
そう、ゆっくり走りゃ何も怖くは無いんです(←強がり)。
by wata (2009-04-09 21:07) 

wata

tomさん、こんにちは。

アドバンスポーツはUTQGの耐磨耗指数がパイロットスポーツやP Zero Neroより低いので、ライフに関してはあまり期待はしていませんでした。
http://alpina-b3.blog.so-net.ne.jp/2008-12-20
ま、案の定ってところですかね・・・。

>サイドウォールがなくなると、乗り心地が急降下するような気がします。

木っ端微塵にバーストしない限りはサイド・ウォールが無くなることは無いと思いますが(笑)、確かに現時点では乗り心地が明らかに低下してきています。
記事の通り空気圧を調整したので多少は回復するかもしれませんが、焼け石に水かもしれませんね(笑→泣)。
by wata (2009-04-09 21:18) 

wata

mtmさん、こんにちは。

>このタイヤ、もう買わないでしょ!(爆)

と、結論づけるのは時期尚早だと思いますが、少なくとも耐磨耗性能に関してはパイロットスポーツやNeroに劣りますね。
おいしいところだけ使ってサッサとタイヤを換える人にとっては何とも無いのでしょうけど、私はそんな人ではありませんので・・・。

いずれにせよ、スロー・ダウンは必至です(笑)。
by wata (2009-04-09 21:24) 

wata

MTさん、こんにちは。

>やはり無くなっちゃいましたね。(^^ゞ

やはり無くなっちゃいました(笑)。
バリバリのハイ・グリップ・タイヤならばともかく、トータル・バランス指向の割には減りが早いタイヤだと思えます。
見た目が減っていても性能が低下してなきゃいいんですが、そんなわけありませんからねぇ。
ま、このタイヤが許容する範囲内でのんびり走ろうと思ってます。
by wata (2009-04-09 21:30) 

wata

bisuoさん、こんにちは。

>ホント別物のタイヤみたいです。

仰るとおりですねぇ(笑)。
4本のストレート・グルーブはともかく、剛性低下を嫌ってリブ上のサイプはあまり深く彫っていないのでしょうね。
今は余計なサイプが減った分、接地面積が増えてトレッド剛性も上がってるんじゃないかと思ったりもしますが、だからと言って調子に乗って走ればぐるぐるどーん!(←?)
by wata (2009-04-09 21:38) 

to_ta

wataさん こんにちは

タイヤずいぶん減りましたね。私の感覚では、国産タイヤの方が減りに対して性能低下が早い気がします。
トレッドパターンが無くなりかけている写真を見て、タイヤが減る負荷が一番高いのは 発進・加速・制動・曲る どの時かなと少し気になりました。

by to_ta (2009-04-09 21:41) 

wata

to_taさん、こんにちは。

>私の感覚では、国産タイヤの方が減りに対して性能低下が早い気がします。

うーん、私は仏/伊/日と3カ国のタイヤをそれぞれ一種類だけしかB3に履かせていないのですが、仰ることは良くわかるような気がします。
国産タイヤが全てそうだとは思えませんが、少なくともアドバンスポーツは、パイロットスポーツやNeroと較べて「減ってきたときの性能低下」が大きいように感じられます。

タイヤにかかる負荷はいろいろあるでしょうが、感覚的には旋回時が一番キツいように思えます。
用も無いのに曲がったりするもんですから、減るんでしょうね(涙)。
by wata (2009-04-09 22:56) 

MO~

週末の伊豆地方の天気は・・・雨・・・は無さそうなので、一安心ですね(笑)
MO~号のタイヤも、wataさんほどではないですが、目が粗くなっております。スリップサインにもう少しで・・・(汗)

てるてる坊主でも吊るしておきましょうw

では、明日、よろしくお願いします。
by MO~ (2009-04-10 13:32) 

k7_

wataさん、こんにちは。

メーカー曰くこのトレッドパターンは~~・・・。
などというウンチクを書いていたりしますが、ここまでパターンが消えるとどうなんでしょうね??(笑)

皆さん仰るように別のタイヤかと思いました。

私のPS2はwataさんが仰るところのバリ山ですが(笑)ツーリングではのんびり行きたいと思います。

明日お会いできることを楽しみにしております。(笑)
by k7_ (2009-04-10 13:38) 

リョウスケ

こんばんは、wataさん。

明日、『アジアンタイヤの費用対効果』について、お話しできることにうれしく思います(笑)。
by リョウスケ (2009-04-10 19:58) 

wata

MO~さん、こんにちは。

>週末の伊豆地方の天気は・・・雨・・・は無さそうなので、一安心ですね(笑)

雨だろうが晴れだろうが、このタイヤじゃペース・ダウンは必至です。
まぁゆっくり走りますので大丈夫だとは思いますけどね。
無理してついて行かず、後ろにつかれたらすぐ譲る。
そんな私のマイペース走行、とくとご覧いただく予定です(汗)。
by wata (2009-04-10 20:23) 

wata

k7さん、こんにちは。

>皆さん仰るように別のタイヤかと思いました。

仰るとおりです。
乗り心地もロード・ノイズもグリップ感も、もはやアドバンスポーツのそれとはとても思えません。
ある意味、別のタイヤです(笑)。

バリ山のPS2、羨ましい限りです。
よし、こうなったらk7さんのB3ビターボからこっそり外して私のB3に

・・・あれ?入らない(←19インチだろ)。
by wata (2009-04-10 20:30) 

wata

リョウスケさん、こんにちは。

ネクセンN3000、箱根や伊豆の山道で大暴れですね。
お話を聞くまでも無く、費用対効果は抜群なのだろうと容易に想像がつきます。
他の皆さんは日本や欧州の名だたるタイヤを履いているハズですし、手強いですよ~。
いい機会ですので、白黒ハッキリつけちゃって下さい。
ガチンコ勝負でのブッちぎり武勇伝、楽しみにしています。

・・・私?
もちろん、そんなバトルにゃ恐ろしくてとても参加はできません(逃)。
by wata (2009-04-10 20:42) 

toki

wataさんこんにちは。

先日私のアルピナも足回りとサスペンションアームのピロ化を行ってから
半年ほど経過し、ネオバの08に交換したこともあって、アライメントテスターにて4輪アライメントとりました。
目視で車高が1センチ弱下がりましたので、装着時と比べてトー変化がついているかなと思っていましたがかなり狂っていましたです。

見た目車高がかわらなくてもE46の足は狂いやすい気がします。
路面からの情報を正確に伝えるためにもブッシュやボールジョイントの
リフレッシュも含めてアライメントを測定されてはいかがでしょうか。



by toki (2009-04-11 08:26) 

タッチー

wataさん

こんばんわ

僕もタイヤ探しています。

215・40・18
245・35・18

という特殊サイズ・・・

大好きなADVAN NEOVAがリニューアルされたので早速!
と勇んで買いに行ったのに・・・サイズ無い(泣)

まぁNEOVAがないのでは勇み足で買い換える必要もないので、、、見積もりだけ
とることに・・・


なんと!!!PS2にも設定無し。。。

P ZEROにもなし・・・

TOYOのT1Rでようやく見付かる・・・13万円。


特殊サイズの車には乗るもんじゃないですね(笑)
by タッチー (2009-04-12 00:49) 

wata

tokiさん、こんにちは。

ヨコハマのアドバン・ネオバAD08に換装したんですね。
グリップ性能のとても高いスポーツ・タイヤだと聞いています。
あんまりスポーツな走りをしない私(笑)、そっち系のタイヤを履くことは無いとは思いますが、素晴らしい走りとなるであろうことは容易に想像がつきます。

>見た目車高がかわらなくてもE46の足は狂いやすい気がします。

うーん、前回調整してから48,000kmほど走ってますので、私のB3のホイール・アライメントも狂っているかもしれませんね。
ただ、私の走りのレベルでは特に不都合や不具合を感じないのです。
アライメントが狂っていてもブッシュ類がヘタっていても、「クルマ不感症」の私は全然気がつかないんですよ(涙)。
by wata (2009-04-12 20:42) 

wata

タッチーさん、こんにちは。

130iのタイヤ・サイズは特殊なんですか?
いずれにせよ、好みのタイヤなのにサイズが無いってのは悔しいですよねぇ。
しかし、ランフラット・タイヤをあっさり脱ぐところが男前です(笑)。
スペア・タイヤは装備していないでしょうから、パンク修理剤とエア・コンプレッサーを積んでおくことをお薦めします。

>TOYOのT1Rでようやく見付かる・・・13万円。

トーヨー・プロクセスT1Rは良さそうなタイヤですね。
よりハードな走りをするのであれば、同R1Rでもいいかもしれませんね。
Sタイヤのような見た目とパフォーマンスで、履いている友人によればとんでもないグリップ力なのだそうです。
R1Rを履いたら燃費が2km/Lも落ちたとのことですから、ハンパじゃ無いですよねぇ(笑)。
by wata (2009-04-12 20:53) 

toki

wataさんコメントありがとうございます。

重量配分のよろしいBMWですからタイヤの摩耗スピードは
運転スタイルでほぼ決まるはずですが、自分の経験でお話させていただくと、トーが何度ついているかで決まると考えています。

昔ミッドシップの個体でやたら減るリアタイヤを操縦安定性を極力
犠牲にしない範囲でトー角を減らし、0度というのも行ったことがあります。

その後そのメーカーも車種によってはトー角を変更したりと対策をおこなって
いたようです。

最近E36にてワンメークに出場している方とは話す機会があり、アライメントの重要性を話していました。

wataさんのタイヤもライフが延びればいいなと思い、また書かせていただきました。

最後にAD08は縦剛性がめちゃくちゃ高いタイヤです。Sタイヤを普段履きにする方にはもってこいのタイヤですね。
by toki (2009-04-12 23:23) 

HAM@八王子

お疲れっす。

そうそう、ASはこんな感じになります。はっと気がつくと昨年のF1の
タイヤみたい。もしくはミシュランのMXX3の様なトレッドとなりますね。

私のもいつもそうですが、やはりASのショルダーの立ちかげんが
だんだんと気に障るようになり、アンジレーションが強い場所での
バタつきも気になるので、次回はミシュランです。

でも、19か20化は未定です。っていうか19でしょ?G1買うから・・・
by HAM@八王子 (2009-04-13 00:34) 

wata

tokiさん

タイヤが内側から減っていくのは、ネガティブ・キャンバー故に致し方ないものだと思っています。
が、トーの調整で磨耗スピードを変えられるとは知りませんでした。
タイヤの減りを防ぐために操縦安定性を犠牲にしてしまっては元も子もありませんが、仰るとおりベストなポイントを探るのもイイかもしれませんね。
いずれにせよサスペンションやホイール・アライメントのセッティングは奥が深すぎて、私にゃ手も足も出ませんよ(涙)。
by wata (2009-04-13 19:57) 

wata

HAMさん、こんにちは。

MXX3は本当に素晴らしい乗り味のタイヤでした。
が、あまりに高すぎて、M3Bの標準装着以降は履くことができませんでした。
だからと言って、アドバンスポーツの見た目がMXX3に似てきたことを喜ぶ気にはなれませんよ(←あたりまえだ)。

あのスクエアなショルダーが、アドバンスポーツのルックスと乗り味とを大方決めているような気がします。
接地面積を稼いではいるのでしょうが、外乱にはシビアですよね。
でも見た目の踏ん張り感は文句無くカッコいいです。

>でも、19か20化は未定です。っていうか19でしょ?G1買うから・・・

B5、走りのことも考えれば19インチのままがいいのではないでしょうか。
なおこの点については、G1を買う/買わないは無関係だと思われます(汗)。
by wata (2009-04-13 20:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。