SSブログ

桜 [killing time]

春本番の陽気となった、4月最初の週末。
薄曇りの朝、B3を15分ほど走らせて、八部咲き程度となった桜を眺めてきました。

・・・以下、似たような写真ばかりで恐縮です(汗)。


090404桜2.jpg


090404桜11.jpg


090404桜4.jpg


090404桜7.jpg


090404桜3.jpg


090404桜5.jpg


090404桜10.jpg


090404桜1.jpg


090404桜8.jpg



・・・以上、似たような写真ばかりで恐縮です(汗2)。

nice?(6)  コメント(20) 

nice? 6

コメント 20

TM3

wataさん おはようございます。

前日、使用する機材を見せていただき改めて作品を見ていると
撮る人の感性と、写真の奥深さを感じた様な気がします。。

今日は子供たちが、この木の下を通るのでしょうね。
綺麗な写真見せていただきました。
by TM3 (2009-04-06 07:24) 

MT

桜綺麗ですねぇ・・、いや、B3カッコ良いですねぇ・・・か。(笑)
いやぁ、毎度思いますが、とっても上手いですよ。
真ん中の立て位置、桜のバックにB3の写真、あと最後のが好きだな。
穴場的な場所ですね。こういう写真を見ると私も撮りに行きたくなります。
青空と桜も良いけど、こういう花曇の落ち着いた雰囲気も良いですね。
ナイスです。しかし、本当に感性がいいな。驚きだよ。(笑)
by MT (2009-04-06 07:28) 

amataro

wataさん こんにちは

いやはや、すばらしいの一言です こればっかりは皆さん言われてますが、「感性」ですね
そしてアルピナブルーに写りこむ桜はなんともきれいですね~

途中の流れるモノクロ写真はもしや「吸盤君」登場? ちょっとカメラが心配になりました(笑)

オープンだったらさぞかし気持ちよかろうと、Z4に乗っていた時期を思い出しましたが、昨日は窓開けてゆっくり流しているだけでも気持ちよかったです

by amataro (2009-04-06 08:00) 

MO~

wataさん、こんにちは

すばらしい写真の数々、とてもリッチな気持ちになります。

構図、色の活かし方、ボケの使い方、などなど、
玄人はだしですね~

どれぐらいの数のシャッターを切ると、このような良いショットにめぐり合えるのでしょうか?いや、センスによるところが大きいのですね!きっと。

今週末、wataさんの撮影しているところをじっくり観察したいと思います。

あっ、・・・よろしくお願いします(汗)

by MO~ (2009-04-06 13:19) 

taka

wataさん、こんにちわ。
このブログを拝見して「そうだ、桜と車を撮りに行こう」と思い、春休み最後の今日、私も我が家の愛車でブラブラとしてみました。
が…wataさんのように上手く撮ることはできません(涙)

カメラも、撮影の腕も、撮る車もwataさんの足元にも及ばずです…。

B3のボディやフロントガラスに写る桜が、ホントに凄く綺麗ですね~
素晴らしい感性をお持ちなんですね。
by taka (2009-04-06 15:52) 

au

本日30分M3を走らせ、行ってみましたが…(汗

先週結構寒かったので、
こちらは現在満開中でした。
by au (2009-04-06 19:54) 

Shima

この週末は天気よかったですねー。
私は家族でハワイアンリゾートとやらに赴きました。
高速も安いということもあり、プールは芋洗課長状態でした。
さくらはこれからといったところでしたが、今週末あたりピークかもしれませんね。(福島は)
それにしてもカレンダーのような写真ですね。
私は妻のデジイチ借りても全くイケてない写真しかとれません。
性格がでるんでしょうね。。(笑)
by Shima (2009-04-06 20:22) 

wata

TM3さん、こんにちは。

使っているカメラは「機材」などと呼べる代物では無く、比較的安価な入門機です。
そんなクラスであっても、要求レベルの低い私にとっては大満足の一台なんですよ(笑)。
それとですね、私の撮るフツーの写真を「作品」などと仰ってはいけません。
怒られちゃいますから(誰に?)。

ご推察の通り、写真の桜並木の近くには小学校があります。
と言うより、学校の近くには得てして桜並木があるんですよね。
日本に生まれて良かった、とつくづく感じています(笑)。

by wata (2009-04-06 20:31) 

wata

MTさん、こんにちは。

桜って至るところで咲いていますけど、クルマと一緒に撮れる場所ってあまり無いんですよね。
そう言う意味では、この辺りは仰るとおり穴場なのかもしれません。
早朝、独り楽しく「桜+B3」を愛でることができましたが、できればパキッとした青空が欲しかったですねぇ・・・。

6枚目の縦写真、「やや上から桜越しのB3」は、これまで撮りたくても撮れなかった画のひとつです。
今回は場所に恵まれて何とか撮ることができましたが、撮影にはかなり無理な体位・・・いや(汗)、姿勢を強いられました。
しかしBlog上のこととは言え、どう考えても褒められすぎですよ・・・。
「おっ、頑張ってるねぇ」ぐらいで、十分ですから(伏)。
by wata (2009-04-06 20:33) 

wata

amataroさん、こんにちは。

いや、「感性」と言われましても私にゃ何のことやらさっぱりわかりません。
さっぱりわかりませんが、少なくとも「性感」とは違うことだけはわかっているつもりです(←つもりかよ)。

桜の流れるモノクロ写真はですね、轢かれそうになりながらB3の前を後ろ向きで必死に走ってハイチーズ

・・・ではありません(汗)。
撮ってみたのはいいものの、桜の色もアルピナ・ブルーも全く出ていなかったもんですから、「独特の質感を出すため敢えてモノクロで撮影した」などと言って誤魔化している次第です(笑)。
by wata (2009-04-06 20:42) 

wata

MO~さん、こんにちは。

構図も色の活かし方もボケの使い方もさっぱりわかっていませんので、四苦八苦しながらシャッターを切っていたというのが実情です。
前述のように入門機でありながら、私にとってはスイッチやダイヤルなどが多すぎて、好みの設定を見つけるのが大変なんです(涙)。

当日の撮影枚数を数えてみたところ、なんだかんだで83枚も撮っていました・・・(汗)。
ただ実際は撮影に終始していたわけではなく、時間の大半はブラブラしたり煙草を喫ったりしながらボーッと桜を眺めていたような気がします。
やはり、生の体験に優るものはありませんね(笑)。
by wata (2009-04-06 20:53) 

wata

takaさん、こんにちは。

今日は天気も良くて、お花見には最高の日和だったのではないでしょうか。
若い頃は桜になんぞ大して興味を抱いてなかったのですが、今や桜を見るためだけに早起きしてクルマを出す始末。
中年、ですねぇ(哀)。

B3のフロント・ガラスには、確かにいい感じで桜が写りこんでいました。
なのに、最後から2枚目の写真(ヘッダー画像の元ネタ)では、わざわざ写りこみを消して撮影してしまったのです。
・・・消すんじゃなかったなぁ(←後悔先に立たず)。
by wata (2009-04-06 21:14) 

wata

auさん、こんにちは。

今日は昨日よりも一段と花が開いたような感じですね。
開花宣言から逆に冷え込みが強くなり、先週末から急に暖かくなったためか、一気に満開になりましたねぇ。

それにしてもauさんといいtakaさんといい、今日がお休みだなんて本当に羨ましい限りです。
しがない内勤サラリーマンの私、せめてもの抵抗にと、今日の昼は桜の見えるベンチで400円の弁当を貪り食っておりました(涙)。
by wata (2009-04-06 21:20) 

wata

Shimaさん、こんにちは。

「ハワイアンリゾート」って、ハワイに行ったんですか?
じゃなくて「常磐ハワイアンセンター」・・・いや、「スパリゾートハワイアンズ」ですね。
ややこしいなぁ(汗)。

関東の平野部で散った後でも、北の方や山の方へクルマを走らせれば満開の桜を見ることができますよね。
そう考えれば、桜のシーズンも案外長いのかもしれません。
なので、また改めてイケてない写真を撮影/開陳するであろうこと、火を見るより明らかです(涙)。
by wata (2009-04-06 21:39) 

k7_

wataさん、こんばんは。

桜は野菜じゃぁ・・・(笑)

相変わらずwataさんのセンスが光りますね!!
私は空中から写した写真がイイです。木登りご苦労様でした。(笑)

私も次の休みに写してみようかと思ったりしております。
まだゲジゲジ大丈夫ですよね??

箱根界隈はツーリングの時にちょうどよさそうですね。
写真もぜひごいっしょさせてください。
by k7_ (2009-04-06 21:59) 

TOSHI

wataさん、こんにちは。

ボクも昨日、伊豆で同じような写真を撮ったのですが、似て非なるモノでした(涙)。アクロバチックな体位・・・いや、姿勢で撮ったのも原因のひとつでしょうか?
桜は伊豆高原で満開でしたし、各所で咲いていました。
道路が混んでいるかと思ったのですが、行くところ行くところガラガラでビックリでした。
来週も空いているとイイですね~。
by TOSHI (2009-04-06 22:32) 

wata

k7さん、こんにちは。

センスもウチワも全く光っておりませんが、調子に乗って9枚もアップしてしまいました。
B3は地面に、桜花は高所にあるため、「桜ナメのB3」を写すとなると私のような若輩者はやはり木に登るしかありません。
k7さんのウデと機材を以ってすればどんな画も思いのままなのでしょうが、私はこれからも地道に木登りを続

・・・いや、登りませんから(汗)。
by wata (2009-04-06 22:54) 

wata

TOSHIさん、こんにちは。

伊豆の桜も満開でしたか。
私は所用のため近所の桜を見ることしかできませんでしたが、ドライブの行き先でキレイな桜や景色に出会えると嬉しいんですよねぇ。
満開と高速1,000円とで伊豆などは混雑しているかと思ったのですが、フツーの方々はわざわざ桜を見るだけのために出かけたりしなかったのかもしれませんね。

ちなみに、写真は体位とは無関係です(意味不明)。
by wata (2009-04-06 23:05) 

mtm

さくらniceです♪(意味深)

春ですねぇ~!
窓を開け、車のエギゾーストを聞きながら走れる喜びの季節です(笑)
さぁ~、週末に向けて冬眠中の一眼レフを出さなくっちゃ!!!(汗)

盗撮に注意していてくださいねぇ!(爆)
by mtm (2009-04-07 21:19) 

wata

mtmさん、こんにちは。

ホンマ、春でんな~。
オープン・カーには敵いませんが、それでも窓やスライディング・ルーフを開け放って郊外をクルージングするのはとても気持ちいいですよね。
桜の舞い散る中を走ったりすると、もう最高の気分です。
・・・後で車室内の花びらを掃除するのが大変ですが(現実)。

mtmさんも、「すんごいカメラで盗撮派」なんですね。
他の人に被害が及ばないよう、k7さんとお互いに盗撮しあっていただけるとありがたいのですが、いかがでしょう?(←何が「いかがでしょう?」だよ)。
by wata (2009-04-07 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。