Tokyo Concours d'Elegance 2009 [automobiles except My B3]
4月2日、夕刻。
クルマ仲間であるri-co父さんからお誘いを受け、六本木ヒルズで開催中の「東京コンクール・デレガンス2009」に行って参りました。
1967 Lamborghini 400GT 2+2
流麗なボディ・ラインのグランツーリスモ。
ひたすらの長距離を走らせたくなります。
1937 Rolls-Royce 25/30HP Hooper
これぞロールス、と言った佇まい。
荘厳にも、程があります。
1951 Maserati A6G-2000 Coupe by Vignale
ツートーン・カラーが印象的な一台。
キュートです。
1937 Frazer Nash BMW 328
プロペラ・マークとキドニー・グリル。
なんだか嬉しくなりました。
1937 Jaguar SS100
素晴らしくカッコいいクラシック・ジャガー。
風格、ありまくりです。
1971 Michelotti Matra Laser
40年近く前に描かれた、21世紀のクルマ。
子供の頃のイメージどおりです。
1955 Abarth 207A Barchetta by Boano
実に魅力的なバルケッタ。
文字通り、「小船」ですね。
1963 Ferrari 250GTO
2004 Enzo Ferrari
1988 Ferrari 288GTO
並のフェラーリじゃない、フェラーリ。
特に288GTOは、最も好きなフェラーリです。
1928 Amilcar CGSS
初めて耳にする名前のクルマ。
小さくて、良く走ってくれそうです。
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なおコンクール・デレガンスとは別ですが、この日は同じフロアでアルファのニュー・カマーを見ることができました。
Alfa Romeo MiTo
Alfa Romeo 8C Spider
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これまでに見たことが無く、且つこれからも見ることは無いであろうクルマたちをじっくりと眺めることができた、コンクール・デレガンス。
何だかこう、とても豊かな気分にさせられました。
会期は4月12日までとのことですので、足を運んでみては如何でしょうか。
2009-04-03 03:12
nice?(4)
コメント(14)
wataさんヒルズ族だったんですねぇ!?(笑)
往年の名車を走れる状態で維持するってことがいかに大変な事でありましょうか!?
車って本当に贅沢なおもちゃですね!
僕のおもちゃはとうとう15万kmを越えました。。。(爆)
by mtm (2009-04-03 07:09)
wataさん、こんばんは。
相変わらずドキドキする写真ですね!!
素晴らし過ぎます。(笑)
手持ちにも拘らず全然ぶれてませんし。
クリアでシャープで味があって・・・G1+某レンズ、恐るべき描写ですね。
一度撮影しているお姿を拝見したいですね~(ニヤニヤ)
wataさんの写真を拝見し、私も豊かな気持ちになりました。
by k7_ (2009-04-03 20:26)
クラシックカーはさっぱりですが、
MiToはちょっぴり気になったりしています。
wataさん的にはいかがでしたか?
by AQUA (2009-04-03 20:33)
mtmさん、こんにちは。
あの、「ヒルズ族」の方々はカメラ片手にキョロキョロしたりしませんから(汗)。
今回の展示車の多くは、フロント・スクリーンに車検のステッカーが貼ってありました。
つまり、動態保存なんですねぇ。
いや、驚きました。
でも、15万kmを超えてなお走り続けるB3も素晴らしいクルマですし、走らせ続けるmtmさんもまた素晴らしいオーナー・ドライバーだと思います。
ホント、見習うところが多すぎます(笑)。
by wata (2009-04-03 20:51)
k7さん、こんにちは。
>相変わらずドキドキする写真ですね!!
屋内で、手ぶれ補正もオート・フォーカスも効かず、三脚もストロボもない必死の撮影。
実際のところ、「ちゃんと写ってるのか?」とドキドキしておりました(汗)。
>一度撮影しているお姿を拝見したいですね~(ニヤニヤ)
⇒http://sapphire-blue-f.blog.so-net.ne.jp/2009-04-03
・・・・・・・・・・・(汗)。
by wata (2009-04-03 21:08)
AQUAさん、こんにちは。
>wataさん的にはいかがでしたか?
そうですねぇ、どれもこれも素晴らしいクルマばかりだったと思いますよ。
が、私はもう、「スピリット・オブ・エクスタシィ」と言う名の少し斜に構えたフライング・レディに首ったけでした(笑)。
by wata (2009-04-03 21:13)
wataさん こんにちは
どれもすばらしい車ですねー これだけ一同に見れる機会ってなかなかないです
しかしこれだけ暗いところでブレずに、この質感が出せるとはすばらしいです 芯がブレない強靭な精神力の持ち主と察しました(笑)
MiToといい8Cといい、アルファが最近がんばってますね
8C以外でFR作ってくれたらと願うのは私だけでしょうか?
by amataro (2009-04-04 11:27)
amataroさん、こんにちは。
これらのような「絶対に乗ることができないクルマ」って、見ているだけで十分に満ち足りた気持ちになります。
モーターショウなどと違ってゆったり眺めることができますので、お出かけになられてみてはいかがでしょうか。
ちなみに私、人間的にはブレまくりです(汗)。
8Cは、そのエンジンやシャシー、サスペンションなどをベースとする車輌(=マセラティ・グラントゥーリズモ)が同じフィアット・グループ内に無ければ作られなかったと思います。
アルファが独自のFR車を一から開発する可能性はほとんど無いでしょうから、フィアット・グループ内で量産FR車を作れば、今回と同じ手法でFRアルファを作れるんでしょうけれど・・・。
望み、薄そうですねぇ(涙)。
by wata (2009-04-04 17:53)
wataさん こんにちは
旧い車は好いですね。空力やCD値などよりデザイン優先で味がありますからね。運転していて117クーペやケンメリ、サバンナなどと稀にすれ違うとついつい目で追ってしまいます。
トップのB3と桜(桜とB3?)の写真は春らしくてとても素晴らしいですね。
by to_ta (2009-04-05 00:17)
というか・・・スーツ姿が新鮮でした。
カメラ良いですよね。腕がいい?カメラがいい?
これらの写真たちを眺めていると、同じカメラが欲しくなるんですよねぇ。
う~ん。
by HAM@八王子 (2009-04-05 09:06)
to_taさん、こんにちは。
仰るとおり、70-80年代の国産車にも個性的なデザインのクルマがたくさんありましたよね。
今でもそのような「ちょっと旧いクルマ」を走らせている人たちは、本当に素晴らしいと思います。
E46型BMWがその域に達するには、あと10年ぐらいかかるかもしれませんね(笑)。
面倒なので私はあまりBlogのデザインをいじったりすることは無いのですが、春になったのでヘッダーの写真を変えてみました。
しかし、桜の写真は賞味期間が短いんですよね。
・・・と言うことは、少ししたらまた変えなきゃならんのか(涙)。
by wata (2009-04-05 11:04)
HAMさん、こんにちは。
>スーツ姿が新鮮でした。
って、HAMさんは会場にいたワケでは無いですよね・・・。
あ、そうか。
植草教授の・・・いや(汗)、k7さんのBlogにアップされた盗撮写真をご覧になったんですね(笑)。
カメラは、他の皆さんが持っているようなすんごいヤツではありません。
もちろん腕だって、他の皆さんの足許にも及びません。
なので、すんごいカメラを買って他の皆さんに師事されることを強く、強くお薦めする次第です(汗)。
by wata (2009-04-05 11:11)
BMW 328 37'-39買たいです。どこでかいえられますか?
by stefan phillip (2009-07-09 16:59)
stefan phillipさん、はじめまして。
私は展示されているBMW328の写真を撮っただけで、どこで買えるのかはさっぱりわからないんですよ・・・。
お役に立てず、大変申し訳ありません(伏)。
by wata (2009-07-09 21:40)