SSブログ

栃木ドライブ [drive/touring]

3月の三連休、二日目。
朝起きると予定していた用件が中止となっており、丸一日ヒマになってしまいました。
外はとてもいい天気で、JARTICによれば今のところ高速道路の渋滞も無いとのこと。
と言うワケで、B3で軽く走りに出てみました。
時刻は朝8時過ぎ、これほど遅い出発もなかなか珍しいと思います(笑)。

昨日は群馬県を走り回り、ちょっと前には茨城県を縦断しています。
なので、今日は久しぶりに栃木県を走ってみることにしました。
東北自動車道/佐野SAで握り飯を頬張りつつ、ツーリングマップルを開いてルートを検討。
この時間から那須や日光へ向かっても仕方ないので、近場で且つ走ったことの無い道を行くことに決定です。
まずは栃木ICで降り、少し南へ戻って太平山へ。
狭い急坂路をグリグリと上っていくと、あっという間に終点と思しき駐車場に到着しました。

090321太平山.jpg
090321太平山神社.jpg
090321太平山頂へ.jpg
春の陽射しが降り注ぐ太平山神社に立ち寄った後、「山頂まで5分」の看板に釣られて山道を歩きます。
ところが登れど登れど山頂は見えてこず、軽~い散歩気分が吹っ飛ぶようなハード・トレッキングの様相を呈してきました。
歩いている方々は皆さん本格的な山歩きの格好で、すれ違う度に場違いな自分をひしひしと痛感させられます。
にも関わらず、頂上で待っているはずの雄大な眺めに思いを馳せ、息を切らせて最後の急坂を登る43歳。
・・・で、山頂と思しき場所は周囲を高い樹々に囲まれており、景色は全く見えないのでありました(倒)。

090321K210.jpg
090321K126-K210.jpg
うなだれて駐車場まで戻り、煙草を一服しながら次のルートを決めてリスタート。
軽いワインディングを楽しみつつB3で山を下り、小さな峠を越えるべく西へと走ります。
K126-K210は、1.5車線のタイトな山坂道でした。
他にクルマの気配はありませんでしたが、念のためいつもの通りライト・オン。
2速メインでスロットルを開け、楽しく走ることができました。

佐野市の北部。
この辺りからは群馬県境の山々に向けて、何本かの県道が並行して走っています。
実際に群馬県側に抜けられるのは粕尾峠越えのK15ぐらいなもんですが、この道は何度も走っているので今回はパス。
で、K201を走ることにしました。
ヤマメを狙っているのでしょうか、太公望が糸を垂れる旗川沿いの明るい2車線路を快走するB3。
スライディング・ルーフを全開にし、緩いコーナーの続くカントリー・ロードを心ゆくまで堪能します。

090321佐野市「かわせみ」.jpg
090321「かわせみ」大盛り天ざる蕎麦.jpg
・・・と、沿道に見つけた一軒の蕎麦屋。
フラッと入った「かわせみ」の蕎麦は、鰹節の効いたツユで実に美味しく食べることができました。
添えられた天ぷらも、ホロ苦いフキノトウを始めとする春の山菜が中心です。
聞けば蕎麦は自家栽培の挽きぐるみ、山菜も近くの山で採れたものばかりだとのこと。
すぐ脇に清流を見下ろす古民家のような店内も、雰囲気バッチリです。
またひとつ、お気に入りの蕎麦屋が増えました。

090321愛宕山林道.jpg
腹も膨れたところで、引き続きK201を北上。
最後の集落を過ぎると道は1.5車線となり、このまま進めば行き止まりとなります。
かと言って来た道を引き返すのも芸が無いので、並行するK200へとトラバースすることにしました。
が、その連絡路はカーナビの縮尺を200mスケールにしないと表示されないような極細の林道
舗装はされているものの路面はかなり荒れており、アドベンチャー気分が炸裂です(汗)。

090321K200.jpg
090321K200-2.jpg
やっとの思いで完全2車線のK200に出たB3。
緑成す田園風景の中を、4速-5速での快適なクルージングが続きます。
桜の花もチラホラと咲き始めており、改めて春の訪れを感じることができました。
その後はK202→K32と結び、再び東北道/栃木ICへ。
まだ空いているハイウェイを、6速3000-4000rpmのペースで自宅へと向かいました。

本日の走行距離は、260kmでした。

------

このところ「定番コース」ばかり走っていたのですが、近場とは言え今回のように初めての道を走るのはまた格別です。
「まだ走ったことの無い道を走る」のもドライブの醍醐味のひとつであることを、改めて再認識することができました。
関東近県でも、素晴らしい道はまだまだたくさんあるはず。
季節も良くなったことですし、これからもそんな道を探し求めて積極的にB3を走らせて行きたいと考えている次第です。
nice?(5)  コメント(16) 

nice? 5

コメント 16

au

いいですねぇ~、5枚目。
そそられる…(笑

最近マンネリなんで、
静岡、山梨、奥多摩方面で良いところがあればご教授くださいませ(汗
by au (2009-03-25 09:57) 

Shima

wataさんらしい山道とそばのBlogですね(笑)
かわせみのそばはうまそうですね・・・・。
個人的にはk200は好みかもしれません(爆)
それにしても太平山神社のあとの山道での場違いなwataさんの格好が想像できます。。。
by Shima (2009-03-25 16:56) 

wata

auさん、こんにちは。

5枚目とは、K126-K210の写真ですね。
リンク先から「スクロール地図」を選んで更に拡大していただくと、より一層そそられることと存じます(笑)。

伊豆以外の静岡エリアであれば、こんなルートは如何でしょうか。
http://alpina-b3.blog.so-net.ne.jp/2008-04-07

山梨だったら、このルートも楽しいですよ。
http://alpina-b3.blog.so-net.ne.jp/2006-04-12

奥多摩は・・・いや、B3で走ってないな・・・。
・・・いかん、走らねば(←義務なのか?)。
by wata (2009-03-25 19:48) 

wata

Shimaさん、こんにちは。

下調べもせずに気の向くまま走ってみたのにも関わらず、思いがけずイイ道ばかりのドライブでした。
「かわせみ」も同様に情報ゼロのままフラッと立ち寄ったのですが、蕎麦も天ぷらもとても旨かったですよ。
この近辺は水が良いらしく、道端の湧き水をポリタンクに詰めている人を何人も見かけました。
水は蕎麦の味を大きく左右する重要なファクターだと思ってますので、さもありなんと言う感じですね。

ちなみに太平山神社から山頂までは、「散策路」ではなく「登山道」です。
ご注意下さい(汗)。
by wata (2009-03-25 20:02) 

taka

wata様、こんばんわ。少し前に初コメントさせて頂きましたtakaと申します。
本当に色々な所を走りつくしていらっしゃるのだな、と改めて尊敬します。

父所有の車ですが、私もまもなくスタッドレス→夏タイヤに戻し、ドライブに行きたいと思っております。
右ATシルバーに205という細いタイヤなど…wata様のB3とはなんの共通点もなさそうなE46で走っておりますが、どこかで見かけても、どうか煽らず暖かい目で見て頂ければ幸いです。
by taka (2009-03-25 22:39) 

mtm

桜”咲き始めましたねぇ!
そろそろ走りだそうかと思いきや、また寒くなってきた今日この頃ですがwataさんは毎週走ってますよねぇ!? (家庭が心配;笑)
それにしても春ってツーリングには最高の季節ですねぇ!


by mtm (2009-03-25 23:01) 

wata

takaさん、こんにちは。

・・・まず始めにですね、「wata『様』」はカンベンして下さい。
そもそもが、「様」をつけていただくほどのニンゲンではありませんから(汗)。

お父さんのクルマは、E46型BMWなんですね。
いや~、素晴らしいですお父さん。
季節もすっかり春ですし、遠慮なく借りてじゃんじゃんドライブに出かけましょう。
学生さんなんですから、平日でも走れますよね。
なに、どうでもいい授業の一つや二つ、サボッたって何てことありゃしませんから。

・・・って、こんなこと言っていいのか?(汗)
by wata (2009-03-25 23:06) 

wata

mtmさん、こんにちは。

今週はちょっと寒いですよねぇ。
でも冬の寒さじゃありませんし、雪が降るワケでも無いでしょうから、走るのに不都合はありませんよね。

桜はこちら関東でもボチボチ咲いてきました。
名所と呼ばれるようなところへ行く気はサラサラありませんので(笑)、山道を走ってるときにヤマザクラなどが見れればいいな、と思っています。
by wata (2009-03-25 23:17) 

k7_

wataさん、こんばんは。

私は相変わらず同じところをくるくる回ってますが・・・(汁)
どうも中央や関越へのアクセスが悪く遠出する気になりません。

私もwataさんと同様渋滞や混雑が耐えられず出不精になっております。

しかし、新たに発見したいいお店。wataさんのおかげで商売繁盛するのではないでしょうか??(笑)

で、桜の写真はどうやって撮ってるのでしょう??
やはりよじ登る??のでしょうか??

これからの季節ツーリングはもとより写真にもいい季節ですね。
と言う事でwataさんのBlog楽しみにしております。←出かけろよ。オマエが。
by k7_ (2009-03-25 23:30) 

wata

k7さん、こんにちは。

B3ビターボ/135i/B3Sとよりどりみどりなんですから、「出不精」だなんて勿体無いコトを言ってはいけませんねぇ・・・。
夜中に山道へ走りに行くってのもイイかもしれませんよ、マジで。

ルートもそうですが、蕎麦屋も久しぶりに新規開拓することができました。
「wataさんのおかげで商売繁盛」とか全く意味がわかりませんが、個人的にはまた訪れたい店のひとつです。

桜の写真、まだ花が少ないので何とも貧相な画になっちゃいましたよねぇ・・・。
でもどうしても「桜越しに上から見下ろすB3」を撮ってみたかったので、辺りに誰もいないのを幸いによじ登っ

・・・じゃなくて、道の脇にある土手の上から撮影しただけですよ(笑)。
by wata (2009-03-26 00:09) 

K

おおっ、「かわせみ」ですか〜。
私も昨年の東北〜北海道GTの途中に、ふらりと寄った蕎麦屋です。
古民家を利用したお店が、素朴でいい雰囲気でした。
by K (2009-03-26 00:35) 

amataro

wataさん こんにちは

蕎麦屋の店構えがいい感じですねー
春先のツーリングはとにかく気持ちがいいんですよね 私も最近出不精なんでそろそろカメラ担いで出かけたいと思っております

どこに行くかを考えるのも楽しみですが、思い立って計画なしに出かけるのも楽しいもんですね
しかし、林道狭すぎです(汗;
by amataro (2009-03-26 16:56) 

wata

Kさん、こんにちは。

常人であれば、東北から北海道への途中に通るハズはありません、この道。
しかしKさんもまっすぐ走らない人ですねぇ(笑)。

仰るとおり「かわせみ」は、古民家を改装したかのような造りでしたね。
太い柱に黒い梁、囲炉裏なんかもあったりして、田舎のいい雰囲気が出ていました。
レジの横には「仔ヤギ売ります。雄**円、雌**円」なんて貼り紙もしてありましたよ(笑)。
by wata (2009-03-26 20:16) 

wata

amataroさん、こんにちは。

ソロ・ドライブに出るときは、いつも頭の中でだいたいのコースを描いてからエンジンをスタートさせているのですが、この日は完全な白紙状態で出発してみました。
地元ではメジャーな(?)太平山を除けば、ドライブなどにはまず使われそうも無い道ばかりを走りましたが、それだけに交通量も少なく楽しく走ることができました。

が、林道は確かに狭かったですね・・・。
ちなみにこの写真の箇所は、道中最も広くかつ長い直線であったがために、なんとかシャッターを切ることができたのだと言うことを申し添えて置きます(汗)。
by wata (2009-03-26 20:28) 

TOSHI

wataさん、こんにちは。

同日、ボクも帰り道で栃木の山奥を彷徨っていました。
ついでで寄った広域農道より脱線が始まり、那珂川沿いの県道においしそうな臭いを感じ突入してみました。予想外に面白かったです。
こういうのも久しぶりだったのですが、いいですよね。
若い頃にユーノスの屋根開けてクネクネ道探しをしていた頃を思い出しました。

しかしそれでもきちんとツカミで入り新たな発見もあり話を纏めるwataさんはすごいです。やはり天性のものをお持ちなのでしょうか?
by TOSHI (2009-03-27 20:08) 

wata

TOSHIさん、こんにちは。

やっぱりTOSHIさんも、まっすぐ走ってませんねぇ(笑)。
事前の情報も無いままに地図だけでアタリをつけて走ってみる、と言うのはなかなかおもしろいですよね。
個人的には広域農道や3桁県道をメインに探してみると、結構ヒットが出たりしています。

ところで、「wataさんはすごいです」とか「天性のもの」とかって、一体全体何のコトなのでしょうか?
私は単に「グダグダとBlogを書いているクルマ好きの冴えないサラリーマン」でございます故、人違いかと(汗)。
by wata (2009-03-27 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。