SSブログ

加須うどんを喰いに行く [drive/touring]

090301梅花.jpg
日曜日、ヒマだったのでB3で加須へうどんを喰いに行きました。
3月の初日は曇り空で肌寒かったのですが、それでもやはり春は近いのでしょう。
近所の梅も、ボチボチと咲き始めていました。

090301埼葛広域農道(の脇道).jpg
埼玉県の北東部に位置する加須(かぞ)は、東北自動車道を走れば浦和料金所から3つ目のICが最寄です。
が、今日は時間もあるのでのんびりと一般道を行くことにしました。
国道は使わず、遠回りを承知で県道を結んで北上します。
埼葛広域農道は、畑の中を行く見晴らしの良い2車線路。
地元のクルマとともに、リラックス・モードで走りました。

090301加須うどん「高田屋」.jpg
うどんの街、加須。
市内には30-40店ほどのうどん屋があるとのことで、私も何度か喰いに行っています。
今回はどの店にしようかと考えたのですが、1年前に訪れた時の記事のコメントで武蔵さんと言う方に教えていただいた「高田屋」に入ってみました。
地元客で賑わう店内の奥にある座敷に上がりこみ、出てきた熱々の野菜天ぷらうどんを喰います。
甘辛いツユときしめんのような麺は実に旨く、あっという間に平らげてしまいました。

090301高田屋.jpg
満足のうちに外へ出て寛いでいると、「お独りで食べに来て下さったんですか?」と出てきた店のおねいさん。
聞けば、この店では同じメニューでも夏はさっぱりと、冬はコッテリと、麺の太さやツユの味を季節に合わせて変えているのだそうです。
つまり、夏に来ればまた違う味を楽しめるってこと?

「ハイ。だから、是非また来て下さいねッ!」
「うんっ!(即答)」

笑顔のおねいさんに見送られて、店を後にするB3。
夏になったらもう一度訪れて、再び熱々の野菜てんぷらうどんを喰

・・・いや、夏は冷たいざるうどんだろ(汗)。

nice?(4)  コメント(26) 

nice? 4

コメント 26

tatsu_B6

wataさん、うどん好きですね。

私もうどんは大好きです。
2ヶ月くらい前に讃岐から30食分のうどんを取り寄せて食べてました。
冷凍物なので打ち立てのうどんにはかないませんが、それでも麺は
腰がありましたし、何よりもつゆがうまかった。
1月も経たないうちに完食しました。

時間があれば、今月中に「峠のうどん屋 藤屋」にトライしたいです。
by tatsu_B6 (2009-03-02 23:05) 

ri-co父

wataさん、こんにちは。

先週末も、B3とのお出掛け楽しまれたようで・・・。
うどんも美味しそうで満足だったようにお見受けしましたが、実はおねいさんに満足だった???
おね(え)さんではなく、おね(い)さんたる所に、wataさんの本質を垣間見た気がしました(←意味不明?)。
一方、私は近くのSCへ、B10共々ストレスの溜まる週末を送っておりました(涙)。

by ri-co父 (2009-03-03 09:52) 

mtm

こんちくわ♪
wataさん鼻の下が伸びてますよ!
想像するに本当に”うん”って言ったんでしょうね(笑)
来週も審判としてうどん食べに行くのでしょうから引き続き連荘で週末ドライブ継続中ですね。。。

by mtm (2009-03-03 13:29) 

AQUA

wataさん、こんちわ!

今日は昼飯食べてないので、目に毒です。


腹減ったぞ~~~!!!
by AQUA (2009-03-03 17:14) 

wata

tatsu_B6さん、こんにちは。

30食分を一ヶ月も経たないうちに完食したと言うことは、一日一食以上のペースでうどんを食べていたんですね(笑)。
確かに私のBlogはうどんや蕎麦を喰ってる記事が多いのですが、tatsu_B6さんには敵いませんねぇ。
平日から喰っているわけではなく、ドライブなどの出先で喰うのが好きなんですよ。

ちなみに今週末、「峠のうどん屋 藤屋」へ行く企画があるようですよ。
詳しくは以下のURLを参照願います。
http://minkara.carview.co.jp/userid/281955/blog/12283882/
by wata (2009-03-03 19:50) 

wata

ri-co父さん、こんにちは。

今回はドライブと言うほどのモノでもなく、高めのギアで近場に昼飯を喰いに行っただけでした。
それでもB3を走らせるのは気持ちいいんですよ~(笑)。

「おねえさん」でも「おねいさん」でも構わないのですが、いずれにせよそこに私の本質があるワケではございません。
ご承知おきください(汗)。
by wata (2009-03-03 19:54) 

wata

mtmさん、こんにちは。

はい、本当に「うんっ!」と言いました。
我ながら、とても43歳の受け答えだとは思えませんでした(汗)。

何を「審判」すればいいのか全くわかりませんが、とりあえず行ってこようと思います。
が、今日の関東地方は雪が降っており、週末まで晴れそうもありません。
行けるのか?>群馬の山奥
by wata (2009-03-03 20:00) 

wata

AQUAさん、こんにちは。

「腹減ったぞ~~~!!!」と言われましても・・・。
とにかく、昼飯はちゃんと食べましょう(諭)。
by wata (2009-03-03 20:02) 

リョウスケ

こんばんは、加須にいらしたんですね!。
私はその日、遥か早い時間に加須ICを降り、下道で行田熊谷を過ぎ関越某ICを目指しておりました。(後に親切な方に大マヌケな行動をしていたことを教えていただきましたが・・・)
いつか、お会いする機会がありましたらマヌケな話をきいてくださいませ(願)。
当日遅い昼飯にナゼか、家にあったマルちゃん赤いきつねを食べました。
今度、加須の『高田屋』探してみます!!。
by リョウスケ (2009-03-03 20:33) 

to_ta

wataさん、こんにちは

平打ち麺のうどん、とてもおいしそうですね。でも、野菜天ぷらは「峠のうどん屋」と比べてしまうと若干(?)小さいのかな。
今度はもう少し足を伸ばして是非佐野ラーメンを食してみてください。結構いけますよ。
by to_ta (2009-03-03 20:50) 

wata

リョウスケさん、こんにちは。

その「大マヌケな行動」と言うのは何となく想像がつくのですが、次回お会いした際にでも詳しくお聞かせ下さい。
しかし昼飯にご自宅で赤いきつねって・・・。
せっかく関越道までいらしたのに、山の中で蕎麦やうどんを食べずに戻られたんですね(涙)。

加須には高田屋を始めたくさんのうどん屋がありますので、是非B3をブッ飛ばしてお越し下さい。
全店制覇、期待していますよ(←違うか)。
by wata (2009-03-03 21:02) 

wata

to_taさん、こんにちは。

加須では何度かうどんを喰っているのですが、このような平打ちの麺は初めてでした。
ニュルっとした食感で、とても旨かったですよ。
しかし天ぷらにしろうどんにしろ、「峠のうどん屋」の大きさと比較してはいけません。
アレは、唯我独尊も甚だしいのです(汗)。

佐野ラーメンは、10年以上前に仲間と現地の有名店まで喰いに行ったことがあります。
真夏の真っ昼間に1時間近く並んで喰ったのですが、期待ハズレもいいとこでした・・・(涙)。
当然ながら店によって味は違うと思いますので、いつか別の店へリベンジに参りたいと考えます(笑)。
by wata (2009-03-03 21:09) 

TOSHI

wataさん、こんにちは。

蕎麦もいいけど、うどんもいいですね。
無性にうどんが食べたくなり、今日のお昼は「どん兵衛特盛りかき揚げうどん」になりました・・・。
『おねいさん』のいる加須のうどん屋さん、覚えておきます。

今週末はいよいよ決闘?ですね。
ロードコンディションが気になりますが、大河ドラマのクライマックスを待つ心境で期待しています。



by TOSHI (2009-03-03 21:59) 

wata

TOSHIさん、こんにちは。

蕎麦やうどんに限らず、ラーメンやパスタも含めて麺類は好物です。
ただドライブ先の山ん中にはラーメン屋もパスタ屋もありませんので、必然的に蕎麦やうどんを喰うことになるのです。
しかし「どん兵衛特盛りかき揚げうどん」ってのも、またソソられますねぇ。
TOSHIさんのコメントを拝見して無性に喰いたくなりましたよ、逆に(笑)。

「決闘」だか何だか未だによくわかっていないのですが(汗)、とりあえず行ってきます。
路面状況が大いに心配ではありますが、そこは発起人のShimaさんにお任せすることとしています(投)。
by wata (2009-03-03 23:19) 

タッチー

wataさん

こんばんわ

おいしそうなうどんですね。。。

僕も埼玉県に美味いうどんを食べに行きますよ。。。

お互い「うどん屋」の情報交換がしたいと思います。
by タッチー (2009-03-03 23:32) 

wata

タッチーさん、こんにちは。

いや、あのですね、うどんのBlogではありませんので・・・(汗)。
情報と言っても、私がB3を走らせてうどんを喰った店はこのBlogにその殆ど全てを記載しています。
試しに「うどん」でBlog内検索をしてみたら、32の記事がヒットしました。
もちろん32店も巡ったワケではありませんが、思ったよりたくさんあってビックリです。
ちなみに「蕎麦」で検索すると、ちょうど2倍の64記事でした(笑)。
by wata (2009-03-03 23:51) 

amataro

wataさん こんにちは

そういえば加須はうどんが有名でしたね もう少し北上すると深谷のネギもありますし、探したらいろいろ美味しいものが見つかりそうな区域です

家からだと関越に乗るまでが億劫でなかなかそっち方面に行けてませんが、加須のうどんは近くに行った際にはぜひ食してみたいと思います


by amataro (2009-03-04 10:49) 

wata

amataroさん、こんにちは。

偉そうに書いていますが、加須がうどんの街だと知ったのはわずか3年ほど前なのです。
深谷のネギも有名ですよね。
どうせなら、加須から深谷に走ってネギを買って帰ればよかったなー(笑)。

加須は関越道ではなく東北道ですが、ICから近いのでぷらっと喰いに行くのにはいい按配だと思いますよ。
M3で是非どうぞ!
by wata (2009-03-04 22:36) 

Shima

相変わらず独身生活(実はそうではないかという噂)を楽しんでますね。
実は福岡出身の私としては関東のつゆが黒いうどんは最初はびっくり仰天でした。なんじゃこりゃ~の世界です。ラーメンもしかり地域によって特色がありそれを否定もせずいろいろと経験するのは楽しいですよね。
今週末決闘があるようですが、どうやら天気が邪魔をしそうです。
雨が降ったらゆっくり走行で、うどん食べて帰りましょう。(うどんだけか?)
閉まってたらワラジとんかつか、定峰峠の鬼うどんってのもありかもです。
もしくは汚いお店だけどおいしい鍋焼きうどん。。。。
by Shima (2009-03-05 20:29) 

wata

Shimaさん、こんにちは。

一説には、うどんのツユは関ヶ原を境に大きく違っているとのことですが、私はどちらも好きですよ。
東日本では、蕎麦ツユにうどんを入れたような感じですね。
ひょっとすると西日本の蕎麦には関西風のダシがかかっているのかと思いましたが、実際に喰ったところそうではありませんでした(笑)。

今週末の天気、雨ならいいんですが雪はカンベンしてほしいですねぇ。
峠のうどん屋が閉まっていても、仰るとおりすべり止めはいくつかありますので安心です。
他にも温泉で打ったうどんや、趣向を変えてイノブタ焼肉なんてのもございます(笑)。
by wata (2009-03-05 20:57) 

k7_

wataさん、こんばんは。

「高田屋」のオネーですね!!

・・・メモメモ←どーするのメモって。

・・・一人で行ってみよー!!(笑)
by k7_ (2009-03-05 23:09) 

wata

k7さん、こんにちは。

・・・目的は、うどんですから(汗)。
でも、独りのときに店の人が声をかけてくれると嬉しいんですよね。
ついつい、また訪れようと思ってしまいます(笑)。

by wata (2009-03-05 23:59) 

tatsu_B6

明日楽しみですな~。
天気も晴れのようで何よりです。

自分も行きたいのですが、現状のB6の足ではちょっと無理のようです。
履いているPS2のせいか、20インチのホイールが悪さしているのか、
ちょっとした段差で跳ねてしまいます。
コーナーでは危なくて気持ちよく走れないのが現状です。
空気圧の調整など色々と試したのですが、まったく改善されません。

現在禁断のタイヤを手配しましたので、来週中には装着の予定です。
連休あたりに皮むきもかねて走ろうかなと考え中です。

皆様、楽しいドライブを!

by tatsu_B6 (2009-03-06 22:03) 

wata

tatsu_B6さん

うどん屋へは明日(8日)向かう予定です。
B6は足が今ひとつとのことですが、普通に走れるのなら大丈夫ですよ。
別に未舗装路を行くワケじゃありませんし、はたまた命削ってブッ飛ばすワケでもありませんからね(笑)。
私がB3に履かせているアドバンスポーツもいい感じに減ってきておりますが、たとえスリップ・サインが露出していたとしても、それなりにセーブして走りゃ平気ですよ(←整備不良だろ)。
by wata (2009-03-07 08:38) 

bisuo

明日うどんですか!?

ドタサンでも大丈夫なんでしょうか。。。。

ちょっと緊張してしまいますが。
(色々な意味で^^)

みなさんの駆け抜けっぷりについていけるのでしょうか。。
by bisuo (2009-03-07 19:32) 

wata

bisuoさん、こんにちは。

特に事前予約も必要ありませんし、参加資格も定められていませんので、大丈夫だと思いますよ。
主催はShimaさんですが、私のドライブ告知と同様、誰が来ようが来なかろうが恐らくお構いなしですから(笑)。
また、ついていける/いけないも全く気にする必要はございません。
今回もいわゆる「トレイン走行(笑)」のような危ないマネはしないハズですし、次の休憩場所を決めてそこまで各自が自分のペースで勝手に走るだけだと思います。
もし来られるのであれば、ホイール・キャップの無いブルーのB3のドライバーがShimaさんですので、声をかけてみて下さい(笑)。
by wata (2009-03-07 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。