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エンジン・オイル交換 [about My B3]

B3のエンジン・オイルとフィルターを交換しました。
インターバルはちょうど4ヶ月、6,219kmでした。

090226元S52B32.jpg

旧:カストロール・EDGE(0W40)
新:BP・バービスZeroNA(0W40)

EDGEはこれまで何度か入れているバービスZeroNAと同じ粘度指数だったこともあり、そのフィーリングも殆ど同じでした。
ただ、バービスと比較すると減りが早かったように思います。
液量チェックを怠っていた報いか、6,000km弱で残量警告灯が点灯したのは群馬県の山の中
補充のために立ち寄った道の駅でバッタリ出会ったクルマ仲間のzenさんの見ている前で、E4/6型エンジンは1L以上のEDGEを飲み込んでいます(汗)。
モチュール300Vやレッドラインほどでは無いにせよ、思いのほか減るオイルだなぁという印象が残りました。

で、交換のために赴いた近所のカー用品店。
ブランドはBP・バービスと決めており、これからの気候を考えて10W50のレーシングにしようかとも思いましたが、ZeroNA。
たまたま特売をやっており、4L缶ふたつで4,000円以上も安くなっていたからです(笑)。
API規格最上位のSMグレードであり、減りも少なくフィールの安定したBP・バービスを使うのは、これでもう6回目。
同等クラス他ブランドの更なる特売でも無い限り、次回もまたお世話になる予定です。

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zen

こんばんは。

ちょちょっと気持ち悪いです・・・ ・・・

と言うのも、実は明日エンジンOIL交換しようと思っていたからです。おまけにバーダルから今回は浮気してBP・バービスZeroNAにしようと決め、wataさんに情報仕入れるため私信メール打つところでした。

この間の奥多野といい、スタビライザーといい、今回のOILも・・・

どうやら僕はwataさんのストカーか?(恐ゎぁ)
by zen (2009-02-26 22:28) 

wata

zenさん、こんにちは。

・・・危ないですねぇ(汗)。
今回のオイル交換は八ヶ岳ドライブの前日に行ったのですが、しかしタイムリーと言うか何と言うか、カブりまくりにも程がありますね。
次は何がカブるのでしょうか・・・(震)。

ファンの多いバーダル・テクノスC60からの浮気とのことですが、果たしてZeroNAはzenさんのお気に召すのでしょうか?
私は十分、お気に召しています(笑)。

by wata (2009-02-26 22:56) 

au

0W40で問題なし?ですか???
なんか怖くて入れられない…。
by au (2009-02-27 00:41) 

amataro

wataさん こんにちは

やはり走っているwataさんはオイル交換の頻度も早いですねー

M系のエンジンは指定が10w60ということもあって、なかなか選択肢がないんですが、今回のエンジンはどうもフィルター交換すると9L近く入るらしく、恐ろしいことになりそうです

しかしやたらzenさんとかぶっているのが、面白いですねー シンパシーですかね?(笑)
by amataro (2009-02-27 09:20) 

Shima

私もこないだオイル交換しました。
今回はモービルのNA0w-30です。
正直どのオイルも同じにしか感じられない私にとっては粘土があってて安けりゃいいかなぁ。と。でも悪くないですよ。(何が悪いのかいいのか基本的に解ってないので解るはずもなく。。。)
by Shima (2009-02-27 19:48) 

wata

auさん、こんにちは。

B3は、純正指定オイルの粘度指数が0W30なんですよ。
なので、0W40は全く問題無し(のはず)です。
M3は10W60あたりでしょうから、0Wってワケには行かないんでしょうねぇ。
ただauさんは燃費でお困りのようですから、いっそのこと0W20あたりでも入れてみては如何でしょうか(←壊れる)。
by wata (2009-02-27 20:09) 

wata

amataroさん、こんにちは。

エンジン・オイル交換のインターバルって、皆さんどれぐらいなんでしょうかね。
エンジンもオイルも昔よりずいぶん高性能になっているでしょうから個人的には10,000kmでもいいかなって思うんですけど、今のところは何となく5,000-7,000kmってところです。

しかし、E92/M3は9Lものオイルを飲み込むんですか・・・。
2缶じゃ足りないんですねぇ。
しかも要求するオイルはきっと高いのでしょうから、私だったら30,000kmぐらいまでは交換しない(できない)と思います(汗)。
by wata (2009-02-27 20:15) 

wata

Shimaさん、こんにちは。

私も毎度言ってるとおり(笑)、粘度指数が同じなら感じるフィーリングはどの銘柄でも同じです。
今回はEDGEからバービスに変更しましたが、同じ0W40なので体感上は変化無しです。
いずれにせよALPINAは高額オイルに頼らなきゃいけないようなヘナチョコ・エンジンを組んでるワケは無いと思ってますので、グレードと粘度指数をある程度守れば気持ちよく走ってくれると考えています。
なので、後は耐久性と耐消費性、および価格を重視して選んでます。
その結果が、BP・バービスだったりするワケです。
by wata (2009-02-27 20:33) 

☆ アル ☆

おっ、BPに戻られるのですね。
私も次回交換の時には、是非試したいと思ってます。
恐らく六月の車検時になりそうですが・・・
私の場合は1ヶ月に1000㎞位しか走りません(汗

by ☆ アル ☆ (2009-02-27 20:41) 

wata

アルさん、こんにちは。

アルさんのB3Sには、純正の0W30が入っているのでしょうかね。
純正オイルは納車直後にしか使ったことはありませんが、ディップ・スティックを引き抜いたときにポタリと垂れそうになったのを見て驚いた記憶があります。
0W30から0W40に換えると、空吹かし時の軽さが少しスポイルされるかもしれませんね。
いずれにせよBP・バービスは通算40,000kmほど使ってますので、まず問題は無いと思われます(笑)。
by wata (2009-02-27 21:05) 

mtm

オイルレベルセンサーが壊れていたのでオイルが減っていたのに気づかないところでした・・・(汗)
センサーの交換時にはオイルを抜かなくてはならないらしく、次に交換する時を待つ為にしばらく放置していたので。。。(今回はバーダルに交換しています。)

最近、高速道で回す時には気にならないのですが、クネクネ・サーキット走行をするとタペット音がします。
オイルがGで片寄ってしまうために起こるそうですが”カタカタ”音がするのは気持ちのいいものではありません。
なので一度粘度を変えてみようかと思ってます!

by mtm (2009-03-01 11:25) 

wata

mtmさん、こんにちは。

オイルレベル・センサーの故障は、たまに耳にしますね。
mtmさんの場合と逆に、オイルがたっぷり入っていても点灯する症状もあるようです。
やはり、ディップ・スティックを抜いて目視で確認するのがイチバンですね。

私はタペット音が出るまでB3を激しく走らせたことは無いのですが(汗)、確かにあまり気持ちのイイもんでは無さそうですねぇ。
そこまで走らせるのであれば、個人的にはフィーリング重視の0W30よりも、油膜の厚さや油温制御などの観点から粘度指数を選んではどうかと思います。
いずれにせよmtmさんのことですから、きちんとプロにアドバイスをもらっていますよね。
効果の程、是非また聞かせてください。
by wata (2009-03-01 18:29) 

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