SSブログ

八ヶ岳ドライブ [drive/touring]

クルマ仲間のこだまさんにお誘いいただき、山梨県/八ヶ岳周辺へドライブに行ってきました。
天気は快晴、この時期としてはまずまずの暖かさ。
しかし今朝の山梨県北部はマイナス4度近くまで冷え込んだようですので、山道は凍結している可能性があります。
ま、そんなことは気にしてても仕方ないので、中央自動車道を西へと向かいました。

090222B3S.jpg
こだまさんのクルマは、ALPINA B3S。
ボディ・カラーのみならず、キドニー・グリルやエンブレム、果てはホイールまで真っ黒です。
後はフロント・ウィンドウを含めて全ての窓とヘッド・ライトに透過率0%のフィルムを貼り、ブレーキ・ランプとナンバー・プレートを黒く塗りつぶせば完成です(←何が完成?)。

080222B10_3.3.jpg
ALPINA B10 3.3に乗るのは、ri-co父さん。
以前から大黒PAなどで何度かお会いしていたのですが、一緒に走るのは今回が初めてです。
購入時に装着されていた18インチのソフトライン・ホイールをわざわざ外し、巨大な19インチのクラシック・ホイールに履き替え、何故か車高まで微妙に下げている模様です(汗)。

090222B10_3.2.jpg
zenさんのALPINA B10 3.2は、非常に数の少ないレアなモデル。
ボディ・カラーはアルピナ・グリーン、インテリアもカスタム・メイドのベージュ・レザーで、その希少さは更に際立ちます。
2週間前、そんな珍しいクルマと群馬の山の中でバッタリ会った私は、やはり強運の持ち主なのでしょうか(謎)。

韮崎ICまで快調に走った4台は、こだまさんの先導で茅ヶ岳広域農道を北上します。
道は全くのドライ・コンディション、気温も3度ほどあり今のところ全く問題ありません。
景色が拓けてきたところで、途中のパーキングにて小休止。

090222甲斐駒ケ岳とB10_3.2.jpg
090222甲斐駒ケ岳とB10_3.3.jpg
090222甲斐駒ケ岳とB3S.jpg
090222甲斐駒ケ岳とB3_3.3.jpg
青空を南北に鋭く切り裂く、標高2966mの甲斐駒ケ岳を始めとする南アルプス連峰の峻険な嶺々。
思ったよりも雪は少なく、また少し靄ってはいましたが、とにかく素晴らしい景色です。
早起きしてやってきたオッサン4名、おのおの胸の裡に溜めていた穢れや汚れの塊を、爽やかな空気で清浄するのでありました。

090222みずがき湖.jpg
K23を塩川ダムで左に折れ、K610を山の中へと分け入っていきます。
引き続きこだまさんを先頭に調子よく走ってはいたのですが、周囲はだんだんと雪景色へと変わり、路上も日陰には凍結の跡が見えてくるようになりました。
ふと鎌首をもたげたイヤな予感は、程なく的中。
長野県境、信州峠へと登る山坂道のアスファルトには、硬い氷が大量にへばりついていました。
路面全体がスケート・リンクのようになっている箇所もあり、ホイールを空転させながらヒイコラと進んでいきます。
んもー・・・こだまさん、カンベンしてよ~(涙)。

090222リゾナーレ小淵沢.jpg
090222原村へ.jpg
清里からは、K11/八ヶ岳高原ライン。
凍結防止剤が大量に撒かれ、ところどころ凍ってはいましたが、景色を眺めながらそれでも気分は上々です。
リゾナーレ小淵沢で旨いコーヒーを飲んだ後は、K485で原村へ。
この道は殆どドライ路面、クルマも少なく5速3000rpmレベルの快走クルージングが続きます。
・・・が、ちょっとした日陰は思いっきり凍結中(汗)。
ABSのフィード・バックに袋が縮み、やっぱ調子こいたらアカンと言うことを痛感させられたのでした・・・。

原村では、八ヶ岳温泉「もみの湯」に浸かりました。
緑がかったアルカリ泉質で湯温もちょうど良く、4人して露天風呂で弛緩しまくりです。
いやー、気持ちいい。
風呂から上がり、談笑しながら駐車場で喫う煙草もまた格別です。
なかなか走りに出る機会が無いと言うri-co父さん、せっかくなので写真を一枚。

090222原村「もみの湯」.jpg
・・・今日日(きょうび)、このポーズは無いと思います(汗)。

090222尾白川へ.jpg
090222尾白川「One Mile」.jpg
空腹も限界を超えそうになっていたため、昼飯を喰うべく南下する4台。
白州から尾白川渓谷へと向かう途中にポツンと建つ、「One Mile」と言う店に入りました。
店名も店構えも喫茶店かペンションのそれでしたが、なかなかどうして実に旨い手打蕎麦を喰わせてくれます。
こだまさん、良く知ってますねぇ。

腹も落ち着いたオッサン・カルテットは、近くの名水公園で一休み。
混む前に帰ろうと、ここで解散と言うことになりました。
R20→K17と走り、韮崎ICから中央道でそれぞれ帰路に就いたのでした。

本日の走行距離は、477kmでした。

------

全行程に亙ってアテンドしてくれたこだまさん、そして一緒に走ってくれたzenさんとri-co父さん、今日はどうもありがとうございました。
白+黒+緑+青、E46×2台+E39×2台、AT×2台+MT×2台、そして同じS52B32ベースながらチューニングの異なる4種のエンジンと、なかなか面白い取り合わせの4台で楽しく走ることができました。
いずれまた一緒に走れる日を、楽しみにしています。

090222甲斐駒ケ岳オッサン・トリオ.jpg
nice?(1)  コメント(22) 
共通テーマ:自動車

nice? 1

コメント 22

こだま

お疲れ様でした!

ご一緒できて(いつもながら)とても楽しかったです。

今回は「走り」というよりうまい空気、温泉、珈琲、蕎麦という「まったりツーリング」でしたが、おやじには最高のリフレッシュでした!

後半、予定していた「蕎麦屋」が休みでバタバタになりましたが、これに懲りずに、またお付き合いください!

しかし、クルマ的にとても面白い取り合わせでしたね・・・今回改めてE39とS52B32エンジンの組み合わせの良さも感じました。あまり関連性はないかもしれませんが、個人的に何故か、今となっては「非力」なD3biturboも良いのでは!と連想してしましました・・・
by こだま (2009-02-23 10:17) 

ri-co父

wataさん、こんにちは。

昨日は、ホントお世話になりました。
路肩に雪が残るものの暖かく、路面コンディションも良し、メンバーも素晴らしい、ホント楽しかったです。

今回のツーリングでは、多くのことを勉強させて貰いました。
透き通った空気と絶景の山々、体を癒してくれる温泉に旨い蕎麦、正しい週末の過ごし方ですね。
それから、もう一つ。wataさんのスポイラーの点々傷。これ見よがしに、「真後ろいます!運転」じゃ、先行車の飛び石の洗礼があって当り前ですよね。普通の人はフロントウインドウなんでしょうが、跳ね上げた直後にあたってる、という連結振り。
なお、私にも思いっきり連結するのは、ご容赦願います(笑)。

by ri-co父 (2009-02-23 10:20) 

tom

wataさん、こんにちは。

甲信越地方は今しばらく走れないと思っていましたが、楽しかったようですね。
談笑する様子が目に浮かびます。

それにしても、また連結してたんですか?
好きですね~wataさんも。
そのうちフロントスポイラー塗るようですね・・・DIYで。(2度目/爆)
by tom (2009-02-23 12:58) 

Shima

あー、行きたかったです。。。
それにしてもri-co父さんのポーズはヤングオートばりのポーズですね。
ちなみに3月8日のうどん屋決戦第1弾の審判をお願いします。。。
by Shima (2009-02-23 19:26) 

wata

こだまさん、こんにちは。

昨日はどうもありがとうございました。
またアテンド役、大変おつかれさまでした。
久しぶりに「後についていくだけ」のドライブをさせていただきましたが、何度か訪れているはずのエリアでも初めての道やスポットが多くてとても新鮮でした。
例えばリゾナーレ小淵沢で香り高いコーヒーを飲むなんて、「非セレブ」の私だったら考えつきもしませんよ(汗)。
温泉も蕎麦も言うことなしで、おかげさまで大満足の一日となりました。

今回の4台は、奇しくもS52B32ベースのALPINAエンジンが一同に介したカタチとなりましたね。
こだまさんはD3ビターボを買われるのかもしれませんが、B3Sにも是非乗り続けてほしいなぁと改めて思った次第です。
by wata (2009-02-23 20:11) 

wata

ri-co父さん、こんにちは。

こちらこそ、どうもありがとうございました。
念願叶って一緒に走ることができ、とても嬉しかったですよ。
お忙しいとは思いますが、今回のようにたまにはB10を駆って汚れた街を抜け出してみることを強くお薦めします。
仲間と走るもよし、独りで走るもよし。
お互いにこれからも「正しい休日」を過ごしていきましょう。

フロント・スポイラーのキズは、もはや運命(さだめ)だと思って半ば諦めています。
ちなみにフロント・スクリーンもキズだらけです。
走ってりゃ、キズがつくのは当たり前なんですよねぇ・・・。
なお私、連結などした覚えはございません(キッパリ)。
by wata (2009-02-23 20:19) 

wata

tomさん、こんにちは。

甲信越だろうが奥多野だろうが、今年は暖冬なので関東近郊であれば大丈夫のようです。
ハナっからダメだと思わずに、とりあえず行ってみればなんとかなるもんですね。
ちなみに私、2月は毎週B3を走らせています(笑)。

連結なんて、してませんよ。
むしろ、4台ともいつもより間を空けて走っていたぐらいです。
凍結が疑われる道で車間距離を詰めて走るなんて、キチガイのやることですからねぇ。
何かあったら、タッチアップ・ペイントどころじゃ済みませんから(汗)。
by wata (2009-02-23 20:27) 

wata

Shimaさん、こんにちは。

写真を撮る際、確かにポーズをつけてくれとは言いました。
言いましたが、しかしまさかこんなベタなポーズだとは想像だにしていませんでした。
それは、シャッターを切るのを一瞬躊躇ったほど。
80年代もいいとこです(汗)。

3月8日の件、了解しました。
よくわかりませんが、引き受けます。
・・・って、よくわからないのにイイのか?>オレ
by wata (2009-02-23 20:33) 

zen

こんばんは。
日曜はお世話になりました。
当日は根雪の影響で「走る」ことは余りできませんでしが、気持ちの良い風呂に「旨いコーヒー旨い蕎麦」でとても気分が良かったです。

雪解けしたら是非またご一緒下さい。
ところで、wataさんの後ろを走っているときに感じたのですが、やはりコーナー入り口でも挙動が安定しているように思えたのですが、それはスタビの影響なのでしょうか?でも、今回は速度上げられなかったので単なる思い過ごしかなあ?
あーそれから例の件明日行ってまいります。

で、3月8日ですが、私はどうすりゃいいのでしょう?(笑)
by zen (2009-02-23 22:05) 

TOSHI

wataさん、こんにちは。

ずいぶん前のCG-TVのインタビューでボーフェンジーペンさんが「アルピナとは『特別な日に特別な人と飲むワイン』のような車なのです」とおっしゃっていましたが、それを毎週ガブ飲・・・いや、ゴックンはしていない・・・もとい、たしなまわれているwataさん、すっごい男前ですね。
「第3のビール・発泡酒のことを『ビール』」と言っているボクも見習わなくてはと改めて思いました。

気の合うお仲間と八ヶ岳の絶景、風呂に蕎麦、楽しくない訳がありませんよね。

来週も期待してますよ~!
by TOSHI (2009-02-23 22:08) 

wata

zenさん、こんにちは。

昨日はおつかれさまでした。
ちなみにお世話したのは私ではなく、こだまさんですよ(笑)。
凍結路面には参りましたが、この時期に八ヶ岳を走れるだけでも十分です。
また一緒に走りましょうね。

スタビライザーの違いを体感できるのは、主に高速コーナーとタフなワインディング・ランの時です。
あまりロールしていないように見えたとすれば、それはコーナー入口で必要以上に減速しているからだと思われます(汗)。

「例の件」が何のことだかはよくわかりませんが、とにかくお気をつけて行ってきて下さい(←適当)。
「3月8日」はさらによくわかりませんので、Shimaさんにお聞き下さい(投)。
by wata (2009-02-23 23:32) 

wata

TOSHIさん、こんにちは。

「アルピナとは『特別な日に特別な人と飲むワイン』のような車」なのですか?
いやー、初めて知りました。
そんなハイソな(←死語)コンセプトを全く理解できていない私、オーナーとしては失格もいいところですねぇ。
いやはや、中川財務相もビックリです(意味不明)。

なんだかんだで3週連続で走りに出ているのですが、それは天候に恵まれていたからと言うのが大きいんです。
雨でも走りに行くことはあるのですが、この時期だと山は雪の可能性が高いですからね・・・。
今週末は雨か雪のようなので、走らずに洗車でもしようかと考えています(って、雨だろ)。
by wata (2009-02-23 23:49) 

タッチー

wataさん

こんにちは

僕が毎月行っている場所に行くとは・・・笑顔

もみの湯はいわゆる日帰り温泉施設の元祖的な温泉なんです。

何十回と浸かった温泉です。

僕が那須でノロノロ運転している最中に・・・楽しそうです(泣)

天女山というのがあるのですが、そこの頂上に向かう最中のワインディング
がお気に入りです。次回は是非!

八ヶ岳ラインは高速セクションなんで、春になったら130で走りに行って
こようとおもいます。

by タッチー (2009-02-24 12:23) 

k7_

wataさん、こんにちは。

最後の写真!!味がありますね~。
オヤジと言われる歳ですがそれはそれで趣がありますね。

楽しい仲間とスリリングなクネクネに温泉etc・・・。
リゾナーレは毎年夏に家族で訪れており見慣れた景色でございます。(笑)

そして〆は阿波オヤジならぬri-co父さんのショット!!
阿波オヤジの影で爽やかな笑顔で微笑んでいるお顔が想像できます。

なかなか、ご一緒する機会がありませんが次はイチサンゴで参加できればと思っております。
by k7_ (2009-02-24 12:34) 

wata

タッチーさん、こんにちは。

八ヶ岳周辺は何度も走られてるんですね。
私も学生の頃からよく行ってましたが、もみの湯もリゾナーレも今回が初めてでした。
・・・って、私が学生の頃には両方ともまだ無かったんですよね、きっと(汗)。

この時期、天女山へのルートは通行止めなんですよ。
もう少し南には観音平に登る道もありますが、こちらも通行止め。
両方ともタイト・コーナーの連続ですので、130iにはもってこいの道ですよね(笑)。
by wata (2009-02-24 21:30) 

wata

k7さん、こんにちは。

リゾナーレはお洒落な施設なんですねぇ。
いや、とてもオッサン4人組がねり歩くようなところでは無いと思わされました(汗)。
しかしコーヒーがとても旨かったので、いずれまた勇気をふり絞って立ち寄ろうと思います。

やむを得ず「阿波オヤジ」を施したものの、ri-co父さんはなんともニヒルな半笑い顔で写真に収まっていました。
次回は是非、k7さんのすんごいカメラで植草教授バリに撮ってあげて下さい(笑)。
135iとのジョイントも、楽しみにしています。
by wata (2009-02-24 21:48) 

mtm

なかなか興味深い組み合わせの4台ですねぇ!
個人的にははスタビが気になるのですが、楽しいドライブを楽しまれたようでなによりです(笑)
今週は雨だらけですので次週は走れますかねぇ!?
3月も皆勤めざして頑張ってください!
ちなみに土日はうどんを食べに高松へ行ってました。
高速バトルが95%、残り5%は屋島周辺を早朝ソロドライブしてきました。
オッサンの目覚めは早いので。。。(爆)
by mtm (2009-02-25 07:12) 

wata

mtmさん、こんにちは。

スタビライザーを装着していようがしていまいが、楽しかったことに変わりはなかったと思いますよ(笑)。
関東は月曜日からいきなり雨になったので、天候の上でもこの日に走って本当に良かったと思ってます。
平日は雨でも雪でも構わないので、週末はスカッと晴れてほしいですよね。

ちょろっと走るだけで本場の讃岐うどんを喰えるなんて、イイですねぇ。
しかし「高速バトル」って・・・。
誰と戦ったのか知りませんが、バトルはいけませんよ、バトルは(汗)。
by wata (2009-02-25 21:10) 

amataro

wataさん こんにちは

この時期にもう八ヶ岳周辺走れるんですねー 3月になったら山のてっぺんでなければ大体行けそうです

ツーリングの見本のようなルートですね いつか参考に同じ道を走ってみようと思います
しかし、最近走ってないなぁ。。。 今週末も雨っぽいですし
by amataro (2009-02-26 10:00) 

wata

amataroさん、こんにちは。

今シーズンはやはり暖冬のようですね。
南アルプスもご覧の通りですし、八ヶ岳も雪化粧は上のほうだけでした。
ちょっと寂しい気もしますが、おかげでこの時期でも走れたんですから文句も言えません(笑)。

今週末、やっぱり雨なんでしょうかねぇ。
でも、雨だとタイヤが減らなくていいかもしれませんよ(←無責任)。
by wata (2009-02-26 21:33) 

トモ

wataさん、こんにちは。

最近、過去記事へのコメントばかりですみません。
今日は、この記事を参考にドライブしてまいりました。

韮崎ICから茅ヶ丘広域農道、K23、K610、信州峠、K68、佐久甲州街道、K11など、ほぼそのままトレースさせていただきました。

間違ってほかの道へ入ったら、また戻って…(笑)。
そうしてでも同じ道を走ってよかったと思っています。

このあたりは、まだ新緑?の感じで、青い空と美しい緑を感じながらのハイスピードドライブ。早朝の山の空気もうまい。
幸せを感じますねぇ。

蕎麦は食べていませんが、ソフトクリームを舐め、日帰り温泉につかって帰宅。

本日の走行は、間違ってうろうろした距離を含めて420km

すっかりwataさんワールドにはまってしまったようです(笑)



by トモ (2009-06-07 19:27) 

wata

トモさん、こんにちは。

過去記事へのコメント、むしろ大変嬉しく思います。
特に今回のように参考にしていただけると、書いていて本当によかったなぁと思いますよ。

・・・と言っても、このルートは私ではなくこだまさんのセレクトです。
今日は天気も最高で、素晴らしいドライビングが楽しめたことと容易に推察されます。
八ヶ岳周辺は気持ちの良い道がたくさんありますし、観光道路を外して新たなルートを探すのも楽しいんですよね。
遠からずまた、私も出撃することになろうかと思いますよ(笑)。

by wata (2009-06-07 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。