SSブログ

霞ヶ浦 [killing time]

 
午後から用事のある、2月最初の土曜日。
ヒマ潰しに夜明けの湖でも眺めようと、茨城県/霞ヶ浦まで行ってきました。
 
誰もいない湖畔にB3を停めてドアを開ければ、キーンと冷えた清冽な空気が車室内に流れ込んできます。
しかし外に出てみると風はそよとも吹いておらず、震えるほどの寒さではありません。
煙草に火を点けて見上げる中天は、深い群青色。
やがて東の空が白み始め、水鳥の浮かぶ湖面の彼方から陽が昇ってくると、辺りは見る見るうちに朱(あけ)へと染まっていきました。

090207霞ヶ浦a.jpg

090207霞ヶ浦b.jpg

090207霞ヶ浦c.jpg

090207霞ヶ浦d.jpg

090207霞ヶ浦e.jpg

090207霞ヶ浦g.jpg

090207霞ヶ浦f.jpg


陽が高くなるに連れて空は雲に霞むようになり、風も出てきました。
静謐を保っていたのは、日の出からわずか30分後ぐらいまでだったでしょうか。
その後は湖畔道路をぶらぶらと走り、小さな船溜まりでのんびりと握り飯を喰ってから家路に就きました。

090207霞ヶ浦h.jpg

090207霞ヶ浦k.jpg

090207霞ヶ浦j.jpg


それにしても、実に綺麗な夜明けでした。
何かこう、心が洗われるような情景に出会えたような気がしています。
その瞬間を少しでも遺しておこうと写真を撮り、こうして記事にしてはみたものの、やはりその時その場で五官を通じて得る体験に優るものはありませんね。
これからもB3の行く先々でそんな素晴らしい光景が待っていてくれればいいな、と思った次第です。

nice?(2)  コメント(14) 
共通テーマ:自動車

nice? 2

コメント 14

k7_

wataさん、こんばんは。

G1を手にしてから、もともとお持ちの才能が更に開花しましたね!!
本当にどの写真も心に響きまくりです。

もともと写真のセンスが素晴らしかったwataさん。
やはり写真は感性だとつくづく思いました。

人の構図や撮り方を真似して上から目線でエラそーな事言ってるヤツとは段違いですねぇ。うまい事撮れた写真が必ずしも心に響くわけではないですからね~。
写真って文字が無いですが文字以上にその時の情景や撮った人の想いが伝わってきたりします。

本読みまくって上手くなるのなら私もいくらでも本を読みます。(爆)
何事も失敗を繰り返し実践で勉強ですね。

私も感性を磨きながら精進致します。

それにしても構図と空気感が素晴らしい・・・です。
by k7_ (2009-02-12 23:51) 

to_ta

アルピナブルーと曙の空の蒼さが一体化してますね。
また、朝凪と静寂さが伝わってきます。(時々、鳥の鳴き声や魚の飛び跳ねる音がするのでしょうね。[勝手に想像して済みません(汗)])
私は時々、湘南海岸に海を見に行くことがあり、その時は波を見ながら
ボーとしてます。[風が強い日は砂で大変ですが(笑)]
自然と接すると日頃の忙しさやしがらみ等が一瞬でも忘れられるのが好いですね。
これからも車と自然を満喫して行きたいですね。
by to_ta (2009-02-13 00:10) 

mtm

夜明けの湖畔って幻想的ですねぇ!
都会にいるとこんな日の出にめぐり合うことはまずありえないでしょうねぇ!
昨日、熊野に泊まりで釣りに行ってたのですが、満天の星・朝焼けがとても綺麗でした。
確かに言葉や写真では全てを表現することはできません。
その場に行った人だけが味わえる特権です。。。(笑)
by mtm (2009-02-13 06:58) 

amataro

wataさん こんにちは

いや、お世辞抜きにホントすばらしい写真の数々です k7さんも言われてますが、こればかりは機材や経験だけでなく感性の賜物だと思います

朝日というと=海のイメージだったんですが、霞ヶ浦って手もありましたね
風のない静けさが伝わってきます

朝日の映りこむアルピナブルーっていいですねー いやぁ改めていい色だと思いました
by amataro (2009-02-13 08:05) 

wata

k7さん、こんにちは。

・・・あのですね、毎度申し上げている通り、私にゃ才能もセンスもございません、全く。
素晴らしいのはもちろん景色であって、私のウデではございません、全く。
「一眼レフみたいなコンデジ」は、それでも私にゃ勿体無いぐらいのカメラですので、これ以上機材にこだわるつもりもございません、全く。

しかし、実際の光景の素晴らしさはこんなもんじゃありませんでしたからねぇ・・・。
k7さんも是非B3ビターボでひとっ走りお出かけいただき、「これぞマスターピースだっ!」てのを一発撮ってきていただけませんか?
深夜の徘徊もイイですが(笑)、早起きして湖畔で夜明けを迎えてから仕事に向かうってのも、かなり男前だと思いますよ(笑)。

by wata (2009-02-13 20:11) 

wata

to_taさん、こんにちは。

そう、耳が痛くなるほどの静寂の中・・・と言いたいところですが、実際はそうでもありませんでした。
ここ霞ヶ浦は市街地からもほど近く、かつ平野の真っ只中に位置しているため、幹線道路を走るクルマの音などが遠くから聞こえてくるんですよ(涙)。
それでも気分を殺がれるほどの音圧では無く、仰るとおり水鳥の声や魚の跳ねる音が静かな湖面に谺していました。

海や湖沼、滝、川から公園の池や噴水に至るまで、水のある風景はなんとなく心を落ち着かせてくれますよね。
早朝の湖でオッサンが独りでボーッと煙草を吹かしているのも如何なものかと思いますが(汗)、これからも気が向いたらB3でこんな光景を探してみようと思っています。

by wata (2009-02-13 20:13) 

wata

mtmさん、こんにちは。

霞ヶ浦は以前に何度も釣りのために訪れていましたが、今回は「夜明けを眺めるだけ」のために行ってみました。
自宅から1時間ほどですが、やはり街中では決して見られない夜明けだったと思います。
それにしても熊野での満天の星空や朝焼け・・・いやぁ、綺麗なんでしょうねぇ。
なんとも羨ましい限りです。

素晴らしい光景を100%体験できるのは、仰るとおりその場に行った者だけの特権ですよね。
爽快なクルージングや手に汗握るワインディング・ランもまた然りで、走らないと感じ取れないものは多々あると思います。
文章や写真、時には動画も交えてその素晴らしさを何とかBlogに遺したいと四苦八苦しているのですが、3年経ってもその途(みち)は未だ半ばなのでございます(涙)。

by wata (2009-02-13 20:15) 

wata

amataroさん、こんにちは。

いや、あの、「感性の賜物」だなんて全くの誤解ですから(汗)。
とにかく天候に恵まれ、素晴らしい光の色とロケーションでしたから、ここにamataroさんがいれば本当に感動的な一枚をモノにできたと思いますよ。
なお一見キレイに写っているアルピナ・ブルーのボディですが、近くで見るとあんまりキレイじゃないことは、既にご存知の通りです(泣)。

今回、太陽は水平線では無く対岸から昇りました。
霞ヶ浦は日本で2番目に大きな湖なので、場所によっては水平線からの日の出が見えるかもしれません。
都内からも近いですし、釣り客で賑わう春になる前に是非一度お出かけ下さい。

by wata (2009-02-13 20:17) 

HAM@八王子

う~~~ん。写真綺麗ですねぇ・・・

この雰囲気はコンデジでは出ないんですよねぇ。多分。
出るのかもしれないけど、工夫すれば・・・多分出ないと思うけど。

なんて葛藤です。思い出は綺麗なママがよいです。

デジイチ買うか、B3買うか、マンション買うか・・・・悩み多き年頃。
by HAM@八王子 (2009-02-13 23:03) 

wata

HAMさん、こんにちは。

私が使っているカメラは、一眼レフでは無いらしいのです。
まぁ上手下手は置いといて(←置いとくのか?)、これまでよりも画質は明らかに向上してますのでコレで十分だと思ってます。
ただクルマと同じで、ハードウェアをアップグレードしても乗り手(撮り手)のスキルやセンスは変わらないんですよね・・・(涙)。

しかし「デジイチ買うか、B3買うか、マンション買うか」って、悩み方が明らかにおかしいと思います。
ちなみに私はこの日、霞ヶ浦近くのコンビニで「おにぎり買うか、サンドイッチ買うか、弁当買うか」で散々悩みました(汗)。
by wata (2009-02-14 00:18) 

くまぷぅ

おはようございます。
さらに、B3のカタログ・フォトが増えましたね~。
磨きこまれたB3の車体に映る朝焼けのグラデ~ションが、
とってもキレイです。
最近、愛車の写真を撮っていませんので、
ぼくもがんばって・・・。
by くまぷぅ (2009-02-14 10:38) 

wata

くまぷぅさん、こんにちは。

しつこいようですがこの日の夜明けは本当に素晴らしく、それはファインダー越しに見るのが勿体無いと思われるほどでした。
従って肉眼で眺めている時間のほうが圧倒的に長く、結果として少しのカットしか撮らなかったことに帰宅してから気がついたのでした(涙)。

常に「コイン洗車+ゴールドグリッター」だけであり、ちっとも磨きこんでいないB3のボディなのですが、それでもそこそこキレイに見えるのが朝焼けのありがたいところです。
現場でもう一度ボディを拭き上げ、ホイール・キャップを正位置にしようかとも一瞬考えたのですが、基本的に頑張るのが苦手な私、「そこまでやってどないすんねん」と我に返った次第です(笑)。
by wata (2009-02-14 12:43) 

タッチー

wataさん

こんにちは

霞ヶ浦までいったんですか?

是非次回は筑波山でもご一緒したいですね。
by タッチー (2009-02-15 16:55) 

wata

タッチーさん、こんにちは。

霞ヶ浦は自宅からすぐ近くて、空いてれば1時間もかからないんですよ。
筑波山も同じぐらいなんですが・・・タイムリーですねぇ。
今朝ちょろっと走ってきたんですよ(笑)。
by wata (2009-02-15 17:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。